<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日曜日のみ営業です!

正月が過ぎて冷えてきましたね。
明日から連休ですが、西川農園は8日の日曜日しか営業していません。
宜しくお願いします。
b0028299_17492698.jpg
見慣れない方にはこれが何かよくわからないかもしれませんが、これはジャボチカバの根元です。
生え際まで蕾がびっしり!
日曜日の朝咲きそうな膨らみ具合です。
b0028299_17531544.jpg
西川農園の野菜畑では冬の野菜たちが元気に育っています。
b0028299_17560867.jpg
農園の軽食セットにも使っています。
1月のスープは黒豆と無塩せきソーセージのスープ。
総菜は豚ひき肉と自家産白菜のミルフィーユ。
それに七福サラダ。
日曜日は雨になりそうですね。雨の日サービスは口当たりの軽いシフォンラスクの予定です。

今週もタルトを焼きます。
ジャボチカバたっぷりのタルト、おすすめスイーツです!
b0028299_18003833.jpg
ハウスの中に1本だけあるドンベアが暮れから咲きだしました。
アジサイをひっくり返したようなボリュームのある花と、30センチもある大きな葉と、どちらも見事です。
咲き終わるとドライになってしまうところもアジサイに似ていますが、アジサイの仲間ではありません。
b0028299_18051645.jpg
摘み取り体験はできます。
なっているのは四季なりジャボチカバだけで、実の量も少ないので、摘み取り希望の方は早めにお出で下さい。
実がなくなり次第摘み取り体験は終了させていただきます。
来週再来週も実の量は少な目ですが摘み取り体験はやっていきたいと思います。(代表)








by mgarden2 | 2017-01-06 18:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

一富士二鷹三茄子は見れずとも

ぴーひょろろー。
秋によく頭上で聞いた声ですが、聞かないまま年を越してしまいました。
今日、茶畑で作業をしていると、トンビが上の方にいたり下に見えたり、ゆっくりと回りながら徐々に位置を変えながら飛んでいました。
茶畑の標高300メートル弱くらいのところで、高く高く上ったトンビを写してみました。
b0028299_21581014.jpg
画像右上に1羽。見えにくいですね。
3羽飛んでいました。

一富士二鷹三茄子でまだ続きがありますが鳶はなし。
なんだか忙しすぎて初夢を見る余裕もない私。
元日は農園営業日でたくさんのお客さんに会え、2日3日は東名高速からきれいな富士を見て、今日は青空の向こうに飛ぶトンビに励まされ、好スタートな2017年です。

今年も頑張ります!(代表)









by mgarden2 | 2017-01-04 22:19 | 農家の暮らし | Comments(0)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

皆様どのような正月を過ごされたでしょうか。
農園は半日営業をさぼらせていただき
午後から営業でした。
ドリンクとジェラートのみのカフェメニューでしたが
ジャボチカバ摘み取り体験と合わせて
楽しんでいただき有難うございました。

b0028299_2050451.jpg

元旦の朝、義母が生けてくれた生け花
をテーブルに飾って新春を祝いました。

ジャボチカバを楽しみにきた在日ブラジル人の家族連れに
桜茶を出したところ、
”サクラのスープですね。美味しいですよ”
思いのほか好評で嬉しかったです。


b0028299_20532082.jpg

普段よりも更に数少ないお土産コーナー!
愛情はたっぷり!
パパイヤリーフスコーンも
ジャボチカバロシアンクッキーも
ご購入頂いたお客様、有難うございました。
プーチン大統領来日記念~~
にはちょっと遅かったですね(笑)


b0028299_20535241.jpg

本日のメニューボードは縮小版

今年はまた新しい企画を作って農園を楽しんでいただこうと考えています。
どうぞまた一年宜しくお願い致します。

※都合により来週から農園ランチセットを再開します。
 お野菜たっぷりメニューを考えています。
 
by mgarden2 | 2017-01-01 21:23 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)