<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コナラ林で


大好きな野兎たち最近山で見かけることが少なくなって少しさみしいけれど、今日はたくさん糞を見つけてうれしくなってしまった私です。
b0028299_20305539.jpg
それにしても色の濃いうんこ。
君たちはいったいなにを食べているのか?

物心ついた頃から大人になるまで、何匹も野兎を飼ってきました。
どれほど可愛がっても抜けない野生とどう猛さ。
なにかの拍子に逃げられたら終り。
それでも可愛かったな~、エリザベスとか呼んで。笑
b0028299_21083366.jpg
コナラの落ち葉の中は野兎のうんこだらけ。
紅いのはアオキの実です。
コーヒーにそっくり。
b0028299_21181170.jpg
しいたけのほだ木にするにははるかに太すぎる径約50センチと40センチの2本。

本当は農園の丸太の椅子用だとばればれだったり。
椅子ばかり増えて・・・お客も増えるといいな。
メニューも増やせと!?

みかんの苗やヒノキの苗を食い荒らされて悔しい思いもしました。
それでも可愛かった野兎たち。
もう仔兎を見つけても追いかける体力もなし。
息を切らして仔兎を追いかけた頃、コナラの林はまだみかんがたわわに実るみかん山でした。(代表)












by mgarden2 | 2017-01-31 22:07 | 農家の暮らし | Comments(0)

今日のカフェ営業

今日のカフェ営業では今年初めてのコーヒー体験がありました。
(参加いただいた方有難うございました!)
b0028299_2202494.jpg

参加者が農園で摘んだコーヒー豆を自分で焙煎・ドリップして味わっていただきました。
コーヒーは香りが命のように思いますが、農園で採れる丸子珈琲は
あまり香りはしません。
けれども、一口飲んでみると体に優しい味、しっかりとコーヒーの味がして
とっても美味しいのです。
冬場はもう体験用の豆が採れませんが、春以降実がついたら
また体験参加者を募集します。興味のある方はお問合せ下さい。

b0028299_2203568.jpg

今日は木の実とジャボチカバのキャラメルタルトをデザート用に作りました。
キャラメルを作る際にジャボチカバを加えて混ぜるため
ほのかな酸味が感じられるタルトです。
タルト生地はバター・卵を使用しないローカロリー。
全粒粉のザクザクとした食感です。

お昼過ぎに大学でジャボチカバを研究しているという学生さんが
栽培の話を聞きに農園に来てくれました。
ジャボチバカの代表ですので苗コーナーの前で
延々と学生とジャボチカバ談義。。

b0028299_2205699.jpg

学生さんたちがカフェコーナーに寄ってくれたところ。

ジャボチカバの実験・研究が進んで様々な発見・発展がありますよう
応援しています。

b0028299_2211338.jpg

お土産をいただいちゃいました。
(有難うございました!)

一月の軽食メニューを楽しんでいただいたお客様
有難うございました。
来月は農園で採れた玄米を使った野菜スープとキッシュを予定しています。
数に限りがありますので予約をいただけたら助かります。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2017-01-29 22:34 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

あっという間に1月も終わり

時間が足りない!お金が足りない!
ではなくて、たぶん私の使い方が間違っている可能性大!!
2月以降、もう少し有用な使い方を考えます。
b0028299_20290340.jpg
1月は農園産の冬野菜を使って軽食セットのミルフィーユやサラダを作ってきました。
まあ家庭菜園程度の野菜畑ですので、ブロッコリーも白菜も人参も大根もほんの少しの数しか植えてありません。
明日の営業でブロッコリーは食べおさめです。
寒くなって本当に美味しくなりました。
b0028299_20354636.jpg
白菜は初期に虫にかじられその後の生育がいまいちに。
いまだに片手で持てるサイズ。
野菜農家はすごいなぁとスーパーの生鮮コーナー前ではいつも感心してしまいます。
b0028299_20505082.jpg
ジャボチカバはこんな感じでそこそこ鈴なりです。
四季なりジャボチカバです。
私の手入れはもしかして下手なのかもとときどき思うのですが、たぶんジャボチカバの生命力に助けられています。
1年の間に何回もなってくれます。

摘み取り体験、タルト、ジェラート、ジャボチカパン、軽食などなど、いつもの感じで温かなハウスでお待ちしています。(代表)










by mgarden2 | 2017-01-28 21:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

今年初 ピザ焼き体験

厳しい寒波で各地で雪の被害がでているそうですね。
今週は今年初めての石窯ピザ焼き体験申し込みがあり
強風と寒さの中ピザを焼いて楽しみました。

今回は一グループ9名女性のみの参加でした。
皆さんお料理教室仲間とのことで
ピザ焼きもとっても上手でした!
ご参加有難うございました!

b0028299_22293742.jpg

石窯の火の番をしている代表

寒い一日だったので火のそばがいいですね!

b0028299_22295235.jpg

今回ピザパンを熱伝道の良い穴開きアルミに変えたところ
良い具合に焼けました。

b0028299_2230766.jpg

人気の自家製焼き豚とネギ味噌ピザ


b0028299_22303567.jpg

最後にスイーツピザでリンゴとはちみつくるみの
甘酸っぱいピザを焼きました。

※写真は参加者Tさんの提供

ピザ焼き体験は4月中旬まで実施予定です。
少人数でも8名以上集まり次第実施可能です。
興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。
by mgarden2 | 2017-01-25 22:50 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日のカフェ情報

寒さも本格的になってきましたね。

明後日1/22(日)農園カフェ営業しています。
農園サンドの軽食セットは20セット限定です。

実が増えてきたのでジャボチカバジャム販売を再開しました。
b0028299_21535334.jpg

ジャボチカバ・ビート糖・国産レモンのみで仕上げています。
糖度40度と低糖です。
開封後は早めに食べきって下さいね。

ジャボチカバジャムは乳製品と相性が良く、
カフェではカマンベールチーズとジャボチカバジャムをサンドした
オリジナルのバゲットサンドがメニューにあります。
(カマンベールチーズはこだわりの東毛酪農さんの美味しいチーズです。
 農園の近くでは丸子にあるワインセラー マツキヤさんで購入できます。)

ジャムと一緒にジャボチカバパンも買われると
自宅で色んなサンドが楽しめますので
是非お試しください。

b0028299_2154770.jpg

こちらは今日収穫したジャボチカバ
3キロの実からおよそ20杯分のジャボチカバドリンクが出来ます。
ホットティやジャボチカバミルクがお勧めですよ。


こちらはハウス北側で育てている夏みかん
b0028299_21543277.jpg


樹の下の方になっている実がイノシシに荒らされ始めたので
下の方だけ収穫しました。
収穫した実は4月ぐらいまで貯蔵庫で保存します。

b0028299_21544692.jpg

夏みかんの皮は一晩水に漬けた後、
鍋で3回ほど茹でこぼし夏みかんピールを作りました。

明後日からキッチンカー前で夏みかんピールブレッドを販売します。
ほろ苦さと甘さがパン生地とよく合って
美味しいパンです。

こちらはハウスの巨大ジャボチカバアッスー
b0028299_21551598.jpg

代表が大きさがわかるようにノギスを当てていますが
実物をみるとノギスを当てたくなる気持ちがわかります。
この実は渋みが強いので採らないで下さい。


ハウスの中はポカポカですが、外は寒く、
出たり入ったりの作業をしていたら
この温度差が原因か体調を崩して
初!風邪を引いてしまいました。
週末になりようやく治りましたので大丈夫です。
農園に来られる予定の方はすぐに帰らず、
温室内でゆっくりと暖まってから退室されることをお勧めします。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2017-01-20 22:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

なんちゃって鉢

今日は寒い一日でしたね。

ランチメニューやジャボチカバドリンクが昼過ぎに完売してしまい
遅くに来ていただいたお客さんの分が間に合わず申し訳ありませんでした。
来週以降も頑張って仕込みますのでまたご連絡下さい。
また、お土産用ジャボチカバジャムの要望も問い合わせをいただいていますが
今週分の実で作れそうですので来週から販売予定です。

パパイヤリーフ入りスコーンも試食を出したらよく売れました。
チーズは入っていませんが、なぜかチーズの味がします。
来週も焼きますので是非食べてみてくださいね。


b0028299_1972827.jpg

12月にブログで紹介したカニステル(アカテツ科)が
追熟したので急遽カットしました。
(数組のお客さんには試食で召し上がっていただきました。)
栗カボチャと栗とゆで卵の黄身を足して割ったような食感と味です。
食べた後に渋みが残りますが美味しい部類だと思います。

以前花の写真をブログで紹介したことのあるピンポン。
根の張りが旺盛でテラコッタ鉢を内側から押し割って壊したまま
半年以上裸木ならず”裸根”状態でした。
b0028299_1974084.jpg


今週、代表がハウス内休憩所の残りの材にペンキを塗って
根の周りをぐるぐると囲ってくれました。
b0028299_1975554.jpg

見た目は鉢に植えてあるみたいですが、
根の周りを板で囲ってあるだけのなんちゃって鉢です。
スカートやズボンのウエスト部分を広げる時も
このように布地を継ぎ足すだけで直すことができればいいのにな~
な~んて、穿けなくなって箪笥に眠っているスカートの事を思いました。
寒くても、運動すれば温かくなるしお腹もへっこみますね(笑)
b0028299_1972827.jpg


それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2017-01-15 19:47 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日のカフェ情報 

明後日は静岡も寒波が来るそうですね。
温室内は日中30度を超えポカポカです。

ジャボチカバの実は少しずつ増えてきて
四季なりジャボチカバの摘み取り体験が出来ます。

カフェメニューは農園サンドの軽食セット(18食分)用意しています。
寒い時期に体調を整える黒豆のスープや
旬の白菜を使った豚ひき肉ミルフィーユなどがセットに入っています。

b0028299_2304487.jpg

先ほど焼きあがったロシアンクッキー。
ミルクティやジャボチカバティなどに合いますよ。
お土産用もあります。

b0028299_232179.jpg

今日のジャボチカバ
カップに山盛り摘めます!

b0028299_2323843.jpg

今週で花の時期が終わりそうなドンベア。
この花が終わる頃マンゴーの花が続々と咲き始めます。


裏庭に干したたくあん用の大根
b0028299_2325327.jpg

先週の農園セット七福サラダにトースターで焼いた大根を乗せましたが
今週はもうちょっとジューシーな感じに仕上げる予定です。

パパイヤリーフ入りスコーンも焼きます★
by mgarden2 | 2017-01-13 23:35 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

生え際あたり

真冬ですが四季なりジャボチカバの花が咲いています。

画像を見てびっくりしないで下さい。

ジャボチカバは光がしっかり当たる部分なら、枝先を除いた木全体に花を咲かせ実をならせます。

光が重要です。

むき出しになった根にも花を咲かせます。
b0028299_20583188.jpg
一番右の花、頑張ってますね!

まるで土の中から咲いたように見えます。
b0028299_21003171.jpg
別の木です。
b0028299_21010848.jpg
今日は生え際あたりがかなりにぎやかでした。(代表)










by mgarden2 | 2017-01-12 21:14 | ジャボチカバ | Comments(2)

成人の日に宿題終了!

今日は成人の日ですね。
新成人の皆様おめでとうございます。

b0028299_21122319.jpg

写真は貯蔵中の寿太郎みかん。
注文をいただいているみかんの選果をしている所です。
みかんの青かびなどを発見したら取り除く作業もしています。

今日は去年から懸案だった早生みかん園の
マルチシートの撤去作業を終えました。
b0028299_21123612.jpg

秋に雨が多くなかなかマルチを外すタイミングがあわず、
今日まで半分めくった状態で年越しになりました。

b0028299_21125594.jpg

マルチを敷いている5か月の間にはシートの上に雨水や落ち葉がたまります。

b0028299_211377.jpg

発動機で川から水を汲み上げシートを洗います。
父が水まき担当。

b0028299_21132322.jpg

汚れはまずまずきれいになり、しばらく干して水を切ったら
作業小屋に片付けます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私達も成人の年には成人式を祝ってもらいました。
その時は30年後の自分の姿なんて想像出来ませんでした。
30年の間には辛いことも悲しいことも沢山ありました。
仕事が思い通りに行かない時も山ほどあります。

今年の元旦の農業新聞にこんな記事がありました。

落ち葉のごとく降りかかる難事に
背を向けることなく、日々を重ねるしかない。
詩人山尾三省さんの
「一日暮らし」の一節をよすがとする。
<一生を暮らすのではない/ただ一日一日/一日一日と/暮らしてゆくのだ>
      2017.1.1 日本農業新聞『四季』より



日々少しずつでも前に進んで積み重ねていけば
きっとよい一生になるはずです。
by mgarden2 | 2017-01-09 22:04 | みかん | Comments(0)

アボカドのサプライズプレゼント

雨も降り寒い一日でしたね。
貴重な3連休の中日に農園カフェに来てくれた方、
有難うございました!

暮れにアボカド重量当てクイズに当選したお客さんが
今日の軽食セット(ジャボチカバパンのベーコン&アボカドサンド)
を食べに来られる事になり、
ついにあの671gの西川農園アボカドをカットしました。
b0028299_19581892.jpg

去年のアボカド重量当てクイズのアボカドカット断面

3mの高さから床に落ちたので痛み具合が心配でしたが
傷口は一部で殆どが可食部!
当選者が召し上がった後はその場に居合わせたお客さん達に
サプライズで召し上がって頂きました。

このアボカド、今年もまた春に花が咲く予定です。
今年はもっと多くの実を実らせ
より多くのお客さんが楽しめる事を期待しています。
by mgarden2 | 2017-01-08 20:12 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)