<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

元旦のカフェ営業

明日日曜日のカフェ営業のお知らせ

ジャボチカバの実がだいぶ増えてきました。
明日1月1日は四季なりの摘み取り体験が出来ます。
12時~の営業です。
b0028299_052286.jpg

このように沢山なっている樹はあまりありませんが
写真撮影用の樹も数本あります。

ジャボチカバの豊潤な香りが楽しめるジャボチカバフルーツティ(ホット)
また、好評のジャボチカバミルク(ミルキーで美味しい!)もあります。

新春のお祝いにジャボチカバジャムのロシアンクッキーを焼きました。

b0028299_0534100.jpg

お土産用5個入りセット(20袋限定)や
単品でドリンクと一緒にカフェコーナーで召し上がれます。
紅茶やジャボチカバドリンクのお供にパパイヤリーフのスコーンもあります。

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2016-12-31 00:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

思いが大事 ・・・ 一年間有難うございました

今日は今年最後のカフェ営業でした。
年末の忙しい中、農園に足を運んでくれた方々
どうも有り難うございました。

カフェメニューの方は
クリスマスや忘年会シーズンで肉類やケーキ類など
色々と食べる機会が増えていると思い
今月はお野菜たっぷりの7福サラダをプレートにしてみました。
b0028299_21173816.jpg

写真は今日の賄い
(プレートは手伝いスタッフのkさんが作ってくれました)

ジャボチカバも皮のしこしことした食感が楽しめるので1っか月間サラダに入れてみました。
量を少なくしたからか残される方はもとんどおらず、
ほとんどの方に完食いただいて嬉しかったです。
自園の里芋をたっぷりと使った焼き里芋コロッケもお陰で好評でした。
(来月は自園の白菜がテーマです)

下の写真は・・・
b0028299_211862.jpg

お餅じゃないですよ(^^

静岡市産パパイアリーフを入れた
スコーン生地を仕込んでいるところです。
焼き上がりの写真はありませんが今日のお客さんに美味しいと好評でした。
またパパイアリーフスコーンを焼きますので是非食べてみてくださいね。


今夜は家族でささやかにクリスマスのお祝いをしました。
b0028299_21182767.jpg

写真のシュトーレンははぎ先生のパン講座で作ったもの。
シュトーレンの周りにまぶした洗双糖のざくざくとした食感に
オレンジの香りがふわっと広がる美味しいシュトーレンです。
(毎年12月に行われるはぎ先生の天然酵母シュトーレン講座は大人気。
シュトーレンを手作りしたい方、お勧めです!)

農園のお客さんの中にもパンやお菓子を作っている方がいます。
プロの方もいます。
忙しい合間を縫って家族や友人のために手作りする方もいます。
材料はそれぞれ、味や形もそれぞれです。
でも作った人の思いが伝わると
受け取った方の気持ちが豊かになるのはどうしてでしょうか。

それは、人は、何かしら自分を支えてくれる人の存在が
嬉しいからなのだと思います。
だから次の瞬間からまた誰かのために頑張れるのだと思います。

作り手は、受け取る人の笑顔を想像して作らなくてはいけませんね。

まだまだ修行は続きます。。。


来年のカフェ営業のお知らせ

2017.1.1(日)12:00~16:00
ランチメニューはありません。
ドリンク、ジェラート、お土産にジャボチカバロシアンクッキーの小袋を
予定しています。



どうぞ良いお年をお迎えください。
by mgarden2 | 2016-12-25 22:13 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日のカフェ営業のお知らせ

明後日25日は今年最後のカフェ営業日です。
クリスマスの伝統菓子シュトーレン店頭販売は
プチサイズを用意しました。
b0028299_23171577.jpg

1袋500円(5切れ入り)


・ジャボチカバビスコッティ半額(賞味期限が近いため)
パパイヤリーフ入りスコーン・・・静岡市でパパイヤ栽培を始めた農家のパパイヤリーフを使用
 パパイヤリーフは身体の免疫力を向上させ健康に良い食材とのことです。
 美味しいスコーンの中にチラチラと混ぜて焼いたもの
・ジャボチカバとバナナのシフォンケーキ
・焼きビーフカレーパン
・ジャボチカパン
などのお土産を用意しています。

クリスマスパーティの景品や年末大掃除の休憩タイムなどにどうぞ!

カフェメニュー
セットの選べるドリンクに
ロゼカラーがきれいなジャボチカバシャンメリー(お子様向け)
甘酸っぱいジャボチカバソーダも用意しています。
(和紅茶も密かに人気)
※ジャボチカバティ及びジャボチカバジュースは10杯限定になります。

選べるデザート
ジャボチカバタルト 又は ジャボチカバジェラート
自家製もみの木クッキープレゼント??

肝心のジャボチカバはこんな感じです。
b0028299_23182328.jpg

実は少ないですが摘み取りもできそうです。
無くなり次第終了です。

実は少ないですが明後日は白い花が見られる予定です。
ホワイトツリークリスマスの樹が楽しみです。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-12-23 23:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

アボカド重量当てクイズ抽選票開票

b0028299_18563527.jpg

1か月で終了したアボカド重量当てクイズ。
今日投票箱を開けてみました。

クイズのアボカド重量 671g

応募者 72名

正解者 無し

当選者 
一番近かった660g 
お書きになった県中部にお住いのS様
当選おめでとうございます!

参考までに投票内容をお知らせします。
 100g以下  2票
 200g台   2票
 300g台  17票
 400g台  21票
 500g台   5票
 600g台   4票
 700g台   6票
 800g台   4票
 900g台   4票
1000g以上  7票


※電話番号・お名前の個人情報が漏れることの無いよう
 投票用紙は今夜焼却処分します。


来年も抽選会他、来園者が楽しんで参加できるような
ミニイベント、体験等を企画して行きたいと思います。
ご参加をお待ちしています。
by mgarden2 | 2016-12-22 19:20 | イベント | Comments(0)

ジャボチカバティ売り切れごめんなさい

今日は”駿河区フォトロゲイニングin 静岡”の参加者が多数
チェックポイントの中の一つとして農園に寄ってくれました。
このスポーツを私は知らなかったのですが
各チームが地図と携帯を片手に3時間以内で指定ポイントで写真を撮影して
ゴール時間や得点を競う競技だそうです。
b0028299_224342.jpg

写真は家族で参加されたチーム
お父さん・お母さんと娘さん。
幼いお子さんをおんぶ抱っこでの参加は
良い思い出になるでしょうね。

大勢(数十人??)のグループやカップルさんが
「こんなところががあるなんて知らなかった!」
と反応をされていました。

ロゲイニングを知らなかった者と、
ここのカフェを知らなかった方が
知り合えるきっかけを作ってくれた主催の方
素敵な企画をしていただいて感謝です。

b0028299_22432235.jpg

ロゲイニングのポスター
フォトロゲイニング公式サイト


今日のカフェには、毎年ハイキングの休憩で立ち寄ってくれる
女性グループが今年も寄ってくれました。
いつものお客さんの顔、とても嬉しかったです。

ジャボチカバは来週まで実の少ない時期で
今日も最後までジャボチカバティ・ジュースの原料が足りず
申し訳ありません。
1月にはだいぶ実が増えてきます。
又遊びに来てくださいね。

好奇心旺盛な健脚の方々が気軽に食べられる食事や
ジュースなどもっと品ぞろえがあると良いなぁと反省。
来年度への宿題です。
望みを捨てぬものにこそ道は開けるんですものね。

 
フォトロゲイニングの発着地点となった駿府匠宿では
丸子カフェ祭りが開催されていました。
(毎年農園カフェ営業日と思いっきり重なり、
販売のボランティアさんには今年もお世話になりました。)
ブログを見てカフェ祭りに来てくれたという方もいたそうで
本当に有難うございました。

年の瀬も迫ってきましたがまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-12-18 23:29 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバ入りシュトーレン

b0028299_23462516.jpg
もうすぐクリスマスですね。
今年もシュトーレンを焼きました。
ジャボチカバとイチジクとクルミとマロンの入った、ちょっぴりスパイシーなシュトーレンです。
18日(日)と25日(日)に農園で販売します。
b0028299_23470431.jpg
ジャボチカバの実は相変わらず少ないですが、ある分だけ摘み取り体験やります。
今、小さな実がいっぱい着いた木もありますが、寒くなって生育が鈍りました。
b0028299_22513873.jpg
クリスマスに使えそうな松ぼっくりがあります(画像のもの)。
大きさは10センチ前後だったと思います。
農園に置いておくのでほしい方は声を掛けて下さい。(代表)











by mgarden2 | 2016-12-17 00:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

丸子カフェまつり出店のお知らせ

今週末、毎年恒例の丸子カフェまつりが開催されます。

場所 駿府匠宿
日時 12月17日(土)10:00~16:00
   12月18日(日)10:00~16:00
   ※なるべく公共交通機関を利用してお越しください。

丸子のお茶や紅茶、大鯛焼き、はちみつ、農産物、ベーカリー、スィーツ、
小物・雑貨などがあります。
手羽先から揚げやカレー、くじ引きなどのイベントもあります♪

b0028299_20535017.jpg

西川農園ではジャボチカバとバナナを入れたシフォンケーキを出品します。
(ジャボチカバブッセを販売予定でしたがシフォンケーキに変更になりました)

週末は天気も良いみたいです。
是非丸子に遊びに来てくださいね~!
by mgarden2 | 2016-12-15 21:21 | イベント | Comments(0)

落ちました!

そろそろ言ってはいけない言葉になってきた「落ちました」なので、言葉を変えて「代わりに落ちました」!
なんと「アボカド重量当てクイズ」のあのアボカドが墜落!
上向きの枝になっていたため、枝自体が重さに耐えられず折れてしまいました。
b0028299_19253394.jpg
重さは画像の通りです。
2月頃まで応募受付の予定でしたが、まだの方には申し訳ありませんでした。
3メートルの高さからコンクリートの床に落ちたので傷ができました。傷があると上手く追熟できませんが、なるべく傷みが広まる前に追熟を終えるよう頑張ります。
来週までには応募票の確認を終え、当選者には直接連絡する予定でいます。
突然ですが「アボカド重量当てクイズ」終了のお知らせでした。(代表)









by mgarden2 | 2016-12-14 19:40 | 果樹(その他) | Comments(0)

ピザ焼き体験とジャボチカバ号8周年

今日の西川農園ではTさん主催のピザ焼き体験が行われました。
b0028299_21384977.jpg
参加者14名+私たちスタッフ3名、青空の下和気あいあいとピザを伸ばして焼いて頬張りました。
b0028299_21423296.jpg
バジルソースピザやネギ味噌ピザも好評!
自家製焼き豚も載っけてみました。
b0028299_21455580.jpg
ダッチオーブンで焼いたリンゴを載せた焼きリンゴピザ。
アップルパイのようで美味し!
b0028299_21483411.jpg
8年前の今日は大安でした。(ちなみに今日は仏滅)
あの日、早朝出発で完成したジャボチカバ号を埼玉まで取りに行き、友人のトラックに積みとんぼ返り、そのまま静岡の陸運に運び込みました。
8ナンバーを取得するのに手こずりましたが、なんとかその日のうちにナンバーが取れ、トラックの荷台から降ろしてもらったあと自走で家までたどり着いたときにはもう暗くなっていた長~いなが~い一日。
優秀なメカニックである友人のおかげで、ジャボチカバ号は今日も元気に走ることができます。

ただ、もう、店舗として使うには限界が・・・。
狭すぎます。
8年目の真実・・・でした。(代表)











by mgarden2 | 2016-12-10 22:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

葉ボタンをいただきました

b0028299_20335675.jpg
びっくりするくらい大きな葉ボタン4株。
先週の日曜、農園の営業終了間際に友人が届けてくれました。
販売用に作っているわけではないそうですがさすが野菜農家!
私もさすがジャボチカバ農家と言っていただけるものを作らなければ!
農園の入り口が華やかになりました!

ジャボチカバの実は相変わらずかな~り少ないままです。
明後日(11日)、摘み取り体験はやりますが、実がなくなり次第摘み取りは終了させていただきます。
農園サンド単品~セットまで、タルト、フルーツティーなど、暖かい温室内でどうぞ。(代表)









by mgarden2 | 2016-12-09 20:48 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)