<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジャボチカバの農閑期

昨日は年に10回ほど訪れるジャボチカバ摘み取りのない開園日でした。
午前中はヒマヒマでしたが、昼過ぎから食事の利用や
ミカンの購入などで立ち寄ってくれた方が増えました。
来園有難うございました。

ジャボチカバドリンクは夕方前に売り切れてしまい
申し訳ありませんでした。
※実の少ない時期で次回も15杯限定になります。


b0028299_20542743.jpg

写真はハウスの裏山に植えたレモンの実です。
昨日は青切りレモンをカボチャのヘルシーサラダに絞ってみました。
1個まるごと使ったのでちょっと酸っぱかったかもしれませんが
アルカリ性食品の代表でクエン酸やビタミンCがたっぷり入って
美容にも良いようです。
注文頂いた方、ますます健康に、綺麗になって下ださいね。

残り20個ほどなっているレモンはジャムや
農園サンドに使用を予定しています。
レモンはカフェメニューやジャボチカバ加工品に利用できるので
もう数本植えたいです。

□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■

”ジャボチカバ”という名前が一般の日本人にはなかなか覚えにくいようで
いろんなニックネームで呼ばれているようですので
ちょっとまとめてみました。
直接電話・メールでの問い合わせでいただいている名前です。

・ジャポチカバ  ”ジャポのみ”というポケモンのアイテムがあるらしい 

・ジャポニカ   いわずと知れた学習長 

・ジャンボチカバ ンがつくタイトルは視聴率が良いらしい

・シャボチカバ  シャボン玉のような実を連想しているのかも

・ジャボカマチ  框・・・戸の枠組みの材のことのようです

・シャバチカバ  娑婆近場

・ジャグチカバー 蛇口、カバー

・ジャボのチカラ 元気がでそうです

これでラップができそうですね(へ_へ)


来週は時間ができたら焼きカレーパンが復活します。
それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-10-31 21:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー♪

明日はジャボチカバ摘み取り用の実がありません。
そんな寂しい農園にランチをしに来てくれる方に
ミニサイズのモチモチトーストカボチャカナッペが付きます。
ディップのカボチャはマヨネーズを使わないヘルシーサラダ。
サラダで使用した後の皮は米粉パンケーキにして
一切れずつプレートに付きますよ。
卵・牛乳その他添加物を使用しない優しい味のパンケーキです。

★農園800円セットプレート(栄養たっぷりヘルシープレート)
 4種類のキノコのマリネ(オリーブとレモンで味付け)
 グリルチキン
 里芋とネギのポタージュ
 農園バゲットサンド

★デザート・ドリンク付き1300円セット
 ジャボチカバレアチーズケーキ
 早生みかんロールケーキ
 ジャボチカバジェラート
 800円のセットに3種類のデザートの中から1品追加と
 ドリンクが付いて1300円セットもあります。

 コーヒーは今週はケニアの豆です。
 ケニアはとても香りのよい豆が多く、
 私達も大好きな産地です。


 実が少なくなり
 ジャボチカバジュースとジャボチカバフルーツティは
 限定16杯です。

 ※ジャボチカバビスコッティは賞味期限が近いため
  半額セールです。無くなり次第終了です。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-10-29 22:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

地元ディサービスの利用者さんが来園

地元丸子地区の有限会社生陽会さんが運営する
自立支援型デイサービス「てるてるぼうず」さんが
農園に遊びに来てくださいました。

b0028299_1715658.jpg

お昼頃まで雨模様でしたが、
てるてるぼうずさんが来る時間になったら
名前の効果があったのでしょうか、
雨が止んでいました。

b0028299_17152733.jpg

おやつの時間で農園特製のケーキプレートを提供しました。


b0028299_17155667.jpg


ジャボチカバは初めての方ばかりでしたが
緑に囲まれたテーブルで楽しそうに過ごされていて
とても嬉しかったです。
by mgarden2 | 2016-10-29 17:27 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ラジオ出演のお知らせ

一昨日のブログで喋るのが下手だと書いたばかりでしたが、タイムリー?な感じで昨日早速ラジオ番組への電話出演のお話しをいただきました。
もちろんありがたくお受けしました。
ラジオの場合、テレビと違ってジャボチカバの可愛らしさ(笑)を言葉のみで伝えなければならないので、そこらへんがちょっと難しいところです。

放送は11月9日、朝8:10頃から数分間の予定。
KBS京都のラジオ番組「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に生電話で出させていただきます。
近畿圏のみの放送だと思います。
近畿圏のジャボチカバファンの方はぜひお聞き下さい。
b0028299_205559.jpg

ジャボチカバはやっと秋の花がたくさん咲いてきました。
残念ながら次回10月30日は摘み取り体験はできません。
実がたくさんなってくるのは12月に入ってからになりそうです。
今回、試食用の実はたぶん足りると思います。

10月の営業日も今回が最後、好評をいただいているサトイモとネギのポタージュも最終回です。(代表)






by mgarden2 | 2016-10-28 20:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

山梨からの視察団

10年くらい前のことだと思いますが、東京農大の学生が農園にジャボチカバの見学に来たことがあります。まだ農園の木も小さく実もあまりならない頃でした。
そのときのことは覚えているのですが、引率の先生のインパクトがあまりに強烈で、確か4名ほどいた生徒さんのことはあまり記憶に残っていません。(失礼)

今日、山梨県の若手農業者の集まり「東仲倶楽部」の皆さん19名が、西川農園に寄って下さいました。その中の一人が、当時東京農大の学生だったM君でした。
M君はジャボチカバが大きくなったと言っていましたが、そのM君も立派なブドウ農家になっていました。
b0028299_1930756.jpg

画像は・・・喋りまくっている風に見えなくもないわたし。

最近まったく信じてもらえないのですが、わたし・・・上がり症だし、喋るの下手だし、人前に出るのが苦手なんです。
でも、一人でも多くの方にジャボチカバのことを知ってもらいたいという思いで、皆さんの前で話しもするし、テレビ番組やラジオにも出ています。

1時間ちょっとの視察でしたが、東仲倶楽部の皆さんジャボチカバのことをを好きになってくれたでしょうか?
今日はいろいろ喋らせてもらいましたが、ひとつ、一番肝心なことを言い忘れていました。
「畑まるごとカフェ空間」、これが西川農園の運営する農園カフェのあり方です。(代表)






by mgarden2 | 2016-10-26 19:45 | ジャボチカバ | Comments(0)

地元の小学生が来園

b0028299_1725760.jpg


今日は地元長田西小学校特別支援学級の皆さんが社会科見学で
農園に来てくださいました。
皆さんからジャボチカバについての活発な質問や意見を聞き、
大変嬉しかったです。
写真はありませんが実際に葉を触ってみたり匂いを嗅いだり
加工品の試食をしたりしながらジャボチカバの特徴について
しっかりと学ばれていました。
日本にはあまり類のないジャボチカバですが
他の果物との違いを実際に体験して
これからの食生活や学習に役立てていただけたら
嬉しいです。

※一昨日同様の記事を書いたところ
 PCの不具合で記事が消されてしまいました。
 再投稿ご了承ください。

by mgarden2 | 2016-10-26 17:12 | 農業体験&食体験 | Comments(0)

今日のカフェジャボチカバ ~季節限定みかん生ロール始めました~

日中は秋の行楽日和になりましたね。

先週末、静岡県のFMラジオ局 K-mix(静岡エフエム放送)で
農園を紹介いただき、今日はK-mixを聞いたというお客さんが
数多く来園頂きました。
初来園どうも有り難うございました。
最近、私達夫婦二人だけではお客さんの対応が間に合わず
助っ人さん達がカフェの手伝いに来てくれています。
カフェメニューや業務内容の微調整など
色々と相談に乗っていただき以前よりもだいぶ改善されてきました。
これからも日々進歩していきますので、初めましてのお客様も
またお友達を誘って遊びに来てくださいね。

摘み取りの実は昼前に無くなってしまい
午後からきた方ごめんなさい。
来週は摘み取りの実がありません。
またブログなどでチェックしてお越し頂けると助かります。

ハウス内ではマルチ栽培わせみかんの試食販売を始めました。
b0028299_19143398.jpg

色づいた早生みかん
試食をしたお客さんから美味しいと好評です。

みかんの販売に合わせ、
季節限定のみかん生ロールケーキを作りました。
b0028299_19144917.jpg

今年は西川農園オリジナル!
ジャボチカバを使用したシフォンケーキ生地で
ジャボチカバ柄をデコレーションしたロールケーキにしてみました。
見た目が可愛いらしいケーキです。

一日通して暑かったためかジェラートもよく出ました。
低糖タイプのミルクジェラートはジャボチカバジャムに合いお勧めです。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-10-23 19:45 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

今週末のカフェジャボチカバ~マルチみかん直売を始めます~

23日(日)の農園情報をお知らせします。

ジャボチカバの摘み取り体験は数カップほどなっているので
体験を受け付けます。
難易度が高いですが頑張って見つけて摘み取って下さい。
初めて来られるお客様への試食用の実を優先にしますので
なくなりそうになったら摘み取りは終了します。

b0028299_19262724.jpg

今日のジャボチカバ
完熟の実は少ないですが緑の実がポコポコと増えてきています。
その週によって色んな表情をみせるジャボチカバを楽しみに
していただけたら嬉しいです。

カフェコーナーでは農園サンドに今月の里芋とネギのポタージュ、
ドリンク、デザート付きセットを準備しています。
軽食セットにケーキがついた1300円セットには
ジャボチカバ入りの濃厚なレアチーズケーキと
農園のミカンを使った特製☆ミニロールケーキが付く予定です。
ジャボチカバジャムをのせたジェラートもございます。

高林マルチみかんは糖度は10度前後ですが
だいぶ色づいてきて旬を迎えました。
ジャボチカバ摘み取り体験コーナーの横に
みかん直売コーナーを設けて今週末から
試食販売を始めます。
甘酸っぱくて美味しいみかんです。

b0028299_19265032.jpg

写真は先週のミカン園での収穫の様子。
朝は露が多い日もあるので合羽を羽織っての収穫作業です。

冬場寒い時期の剪定作業、そして夏場暑い時期の摘果・消毒の作業も
代表の父が中心となってしっかりと管理をしているので
本当なら代表の父が「私が育てました!」
って吹き出しと顔写真付きで出るのが信頼性があって良いですが、
今回はペェペェの嫁でご容赦くださいね。
by mgarden2 | 2016-10-21 20:15 | みかん | Comments(0)

手作り無添加ジャム 好評です

今日は各地でイベントが開かれお出かけされた方も多かったようですね。
農園カフェは毎週がイベントです。
遠方から家族連れが摘み取り体験を楽しんだり、
午後からはのんびりと飲食やおしゃべりを楽しまれる方もいて
イベントの秘境?に来ていただき
どうもありがとうございました。


b0028299_20573595.jpg

今日一番人気だったのは手作りの無添加ジャムです。
ジャボチカバ加工の土産の中では長期に渡ってジャムが一番売れていますが
さっぱりとした甘さに仕上げた今回のジャムはマダム達に人気でした。

次に人気なのがバナナとジャボチカバのシフォンケーキおよびラスクです。
試食を出しながら販売すると軽くて美味しい。と
買われていきます。

けれども、ジャボチカバのパウンドケーキは、
試食を出してもイチジクの味が強すぎるのか
お酒の味でジャボチカバがいかされないのか
ジャボチカバの加工品としては不評のようでした。

パウンドケーキの売れ行き不調の様子をみていて
個人が経営しているニッチなカフェでは
「ここに来たらコレ」
という商品をいつもお出しできるよう準備しておくことが
大切だと気づかされました。
それは値段や外見のよしあしでなく、
「らしさ」や「思い」が伝わる商品かということなのです。
お客さんは、本当にいろいろと見ています。
そして作り手に誠の心があるかが試されているのだと思います。

カフェメニューでは定番の農園サンドの他
毎年人気の「里芋ポタージュ」が今年も好評です。
先週まではアクセントとして
カリカリベーコンをポタージュの上にのせていましたが
今週からはベーコンはやめて添加物を一切使用しない
スープになっています。

ジャボチカバジュース、フルーツティは最後の一杯で
ちょうど在庫がなくなりました。
いつも楽しみに来てくれる方がいて嬉しいです。


来週から早生みかんの直売を始めます。
風邪も流行ってきているようです。
試食もやりますのでビタミンの補給に是非食べに来てくださいね。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-10-16 22:10 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

今週末のカフェジャボチカバ

秋冬番茶収穫真っ最中の西川農園ですが
今週末(日曜日)もカフェ営業をしています。

少しずつ摘み取り体験用の実が増えてきて
明後日は20カップぐらいは摘み取りが出来そうです。
b0028299_2257263.jpg

写真撮影用に実をならせたジャボチカバ一本がニクイ。
時々こんなものがいるから楽しい♪

ジャボチカバスイーツ・ドリンク、軽食セットも準備しています。

今夜は静岡市出身のボサノバシンガー
ミカ・ダ・シルヴァさんの初CD発売記念ライブを聴いてきました。
CDは近々全国発売予定とのことです。

ライブでは、”3月の雨”や”ワン・ノート・サンバ”他、
アルバムに収められたボサノバの名曲や
ミカさんが娘さんを想って作られた愛情溢れる自作の新曲、
また、日本のポピュラーソングのボサノババージョンなど
時間一杯ブラジル音楽の魅力が楽しめるコンサートでした。
b0028299_22574242.jpg

ミカ・ダ・シルヴァさん(右)とギターの佐々木さん(左)
        <スノドカフェ七間町にて>
旦那様ホベルトさんはブラジル出身の歌手でご夫婦で
県内を中心にコンサート活動をされています。
ミカさんの初めてのCDにはなんと農園のジャボチカバが
アルバムの中に良いアクセントになって映っているんですよ♪
画像はありませんが、今週末のカフェで展示致します。

■□■ ジャボチカバスイーツ関連情報 ■□■
今年から始めた駿河総合高等学校・ロリエ常盤家様とのコラボ商品
ジャボチカブッセを明日・明後日、静岡市青葉シンボルロードのイベントで
高校生が販売します。
高校生が開発したお菓子が並ぶそうです。
お時間・チャンスのある方、是非お運びくださいね。

第5回 静岡市お茶まつり
 日程/2016年10月15日(土)
 時間/10:00〜16:00(雨天決行)
 会場/青葉シンボルロード(青葉緑地B1〜B5ブロック)
 入場無料
 第1回 しずまえ・オクシズまつり
 日程/2016年10月16日(日)
 時間/10:00〜20:00(雨天決行)
 会場/青葉シンボルロード(青葉緑地B1〜B5ブロック)
 入場無料


各地では秋のイベントが目白押しですが
秋の行楽でゆっくりと緑の中で過ごしたい方
西川農園はわりとヒマヒマですのでお勧めです。
by mgarden2 | 2016-10-14 23:40 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)