<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

テレビ放送の反響とジャボチカバパン賞味期限の訂正

今日はお詫びと訂正のお知らせがあります。
今日販売したジャボチカバパン14本すべて、
食品表示シールの賞味期限を先週のまま印刷してしまいました。
パンを購入された方、今日のパンの賞味期限は
2016.8.2です。
お騒がせ・ご心配をおかけして申し訳ありませんでした!!!

今月初めにテレビでジャボチカバの放送をしていただいたお陰で
朝からたくさんのお客様が”初めての果物・初めての味!”を
楽しみにいらしてくれました。
来園有難うございました。

カフェメニューでは砂糖などを一切入れずに作った
ジャボチカバのジュースが一番出ました。
また、常連のお客さんにはジャボチカバよりもマンゴーやブルーベリー、
手作りパンが好評でした。
はじめましてのお客様、そろそろテレビの反響も下火になって
ヒマヒマになりますので(実力発揮!)
是非次回は期間限定のマンゴープリンや
ブルーベリーも楽しみにいらしてください。

初めてメニューに出したジャボチカバジンジャーエールは
概ね好評でした。
美味しいけれど生姜と丁子(クローブ)に負けてしまうので
ピンクジンジャーエールって名前にした方が良いのかな、
と考えています。

b0028299_20274158.jpg

写真は農園の入口の様子

ハウスの中は暑く、クーラー付きの休憩所が混雑している時に
ちょっと休憩してもらう日除け付のベンチがあったほうが良いと考えて
今週ホームセンターで既製品を購入して組み立てました。

b0028299_2030579.jpg

ちょっとアップ。

日中は暑くてこのパーゴラもあまり用を足していない気がしますが、
夕方には山から吹き下ろす自然の風が心地よくなります。

次週は7月に好評だったロリエ常盤家さんのジャボチカぶっせ(税込み200円)
の販売を予定しています。
ドリンクのお供に、またお土産などにも利用いただければ嬉しいです。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-07-31 20:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

31日のカフェのお知らせ ~ジャボチカバジンジャーエール登場~

7月31日(日)の摘み取り&カフェのお知らせです。

先週たくさんの方に摘み取ってもらったジャボチカバ。
その日はほとんど無くなってしまいましたが
今週になってまたジャボチカバの実が熟してきました。
ネバーギブアップのジャボチカバです!
あまり多くはありませんが今週も試食と摘み取り体験できます。
なくなり次第終了になります。

ハウスの外ではブルーベリー摘み取り体験も出来ます。
長袖・長ズボン・帽子着用でお願いします。
お問合せ
090-7605-3491(西川農園代表)

暑くなってきて今年是非作ってみたいと思っていたドリンク
試作をしたところ生姜がぴりっと効いて美味しいです。
b0028299_20212847.jpg

ジャボチカバのジンジャーエール

静岡市久能地区は古くからイチゴと共に生姜の産地で
先日、縁あって久能生姜の生産者の方から根ショウガを譲っていただきました。


b0028299_20221415.jpg

ハウスの中は出荷最盛期の葉生姜が青々と茂っていました。

b0028299_2023073.jpg

今回ジンジャーエールに使う部分は生姜の根です。
ジャボチカバジュースを絞った後の皮を再利用して
甜菜糖と一緒に煮詰めました。

b0028299_20232747.jpg


ピリッとした生姜とジャボチカバの綺麗な色と
炭酸のシュワシュワ感がこの時期にぴったり。
ジンジャーエールを飲んだ後は身体がポカポカして
汗がじんわりと出てきます。
夏の冷えやむくみに無添加のドリンクはいかがですか^^

他にはマンゴープリン、農園サンデー、
ジャボチカバのジュース、パンナコッタ、シャーベット。
ジャボチカバパンの軽食セット(ポテトサラダ付き400円)
そしてベイクドチーズケーキも今週特別に作ります。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-07-29 21:04 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

ジャボちゃん

b0028299_23425401.jpg

ジャボチカバの種を半分にカットすると
時々こんな断面が出てきて愉しくなります。
マスコットみたいなのでジャボちゃんと
呼んでいます。
b0028299_23435096.jpg

種と皮を分けてジュースを搾ると皮が残ります。

b0028299_23442555.jpg
先週は天然酵母のグリッシーニにジャボチカバの皮を
練り込んでみました。
焼くと味は飛んでしまいますが
グリッシーニの味を邪魔しない美味しい
おつまみになります。
b0028299_23450249.jpg
摘み取ったジャボチカバは無農薬栽培ですので
安心して皮も彩りとして使えますよ。

by mgarden2 | 2016-07-27 23:41 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

カフェ空間に風鈴の音

暑気払いを兼ねて果樹ハウス内のジャボチカバの枝に風鈴を吊るしてみました。

b0028299_2013019.jpg

この風鈴は市内で活躍されているエコなうつわやさんが
「再生陶土」による循環を目指して
地元の陶芸作家さんに作っていただき、
風鈴に吊るしてある短冊は
「障がい福祉事務所」に受注生産を依頼したもので、
再生糸を使用して制作されたそうです。

一つ一つであった個性が
このようにうまく結びつくと
素敵な空間が生まれます。

風鈴の音を聴きながら
そんな素敵な事に
私も取り組んでみたいと思いました。

風鈴展は8/9 まで
静岡市葵区七間町12-4 MIRAIEリアン(コミュニティホール七間町1階)
で開かれています。

b0028299_2015358.jpg

by mgarden2 | 2016-07-26 20:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ポケモンGO

本日も遠くから近くから多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。

マンゴープリンなどいくつかのものは早々に売り切れてしまい申し訳なかったです。
b0028299_215641100.jpg

今話題のポケモンGO、西川農園にもポケモンがいるか気になり友人のスマホを覗かせてもらいました。
途中の老舗飲食店にはたくさんいたけど、西川農園にはいないよ~。

しばらくすると近くにコイキングが現れました。
丸子川沿いだからコイキング!?

そして、結局逃げられてしまったようです。(代表)






by mgarden2 | 2016-07-24 22:08 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ブルーベリーのアーチ

b0028299_21275693.jpg

今頃摘果を兼ねた剪定!!!
(プロには教えられない裏技!?)
放任し過ぎで歩くのもままならない枝の伸び様でした。
先週摘み取りをして下さった皆様ごめんなさい。
なんとか普通に歩けるようになりました。
おまけに甘くなりました!
ブルーベリーのアーチをくぐって、くぐって、風に揺れるサルスベリの花に夏を感じて下さい。
ブルーベリーの摘み取りできます。
食べ放題ではありませんが、食べ放題よりお得だと思います。

マンゴー終盤です。
とっても久々ですがマンゴープリン作ります。
20個限定。

ジャボチカバの実はそこそこなっていますがたくさんはありません。
摘み取り体験やりますが、実がなくなり次第終了です。

ここ2週予想に反して非常に暑い日曜でバテました。
今日はとっても涼しくて秋??みたいな一日。
ここのところの気温の低下でジャボチカバの花芽分化が進むかもしれません。
そう、暑すぎるとジャボチカバは蕾を作りません。
上手くいけば9月の実が増えるかも!(代表)






by mgarden2 | 2016-07-22 22:10 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

暑い~!

梅雨が明けて暑い日が続きますね。

先週のカフェ営業ではテレビの反響で関東、中部、近畿からも
初めてのお客様が沢山見えてくれました。
本当に有難うございました。
今回はジャボチカバジュース、シャーベットが
さっぱりとして美味しいと好評でした。


期間限定販売予定のジャボチカぶっせも
おかげで完売しました。
ロリエ常盤家さんに相談をしたところ
8月からまたブッセを作っていただけるとのことですので
今回購入できなかったお客様、どうぞ楽しみにしてください。

プロのぶっせはよく出たのですが、
私が作ったケーキはあまり売れず悪戦しました。(笑)
暑くて食欲がない時期なので
こってりとしたケーキよりもつるんとした食感のものが
良かったのではないかと反省しました。
そこで来週は、去年の夏好評だったマンゴープリンと
ジャボチカバのパンナコッタを作る予定です。
パンナコッタはこれまでスポンジ・パンナコッタ・ジャボチカバゼリー
の3層でしたが、スポンジを無くしてパンナコッタとジャボチカバの2層で
仕上げますのでどうぞ宜しくお願いします。

摘み取り体験も色々な方にしてもらい嬉しかったです。
農薬を使えばもっと綺麗な実を摘み取ってもらえますが
農園内のジャボチカバは現在無農薬です。
アリやカイガラムシなどの虫は洗えば取れるので
是非一度お子さんと体験して頂けたら、と思います。

野外のブルーベリー摘み取り体験も
ジャボチカバの後だからでしょうか、
甘酸っぱくて美味しいと
山盛り摘み取って楽しんでいかれた方が多かったです。
来週も摘み取り出来ます。

写真は昼下がりの園内
写真から湯気が立っているのが見えますか?
b0028299_2210813.jpg


・・・・・・
見えません。
ウソです。

でも園内の最高気温は37.5度。

うだるような暑さです。

しばらくスープ付のランチメニューはありません。
再開はどうか涼しくなるまでお待ちください。

それではまた来週!!
by mgarden2 | 2016-07-20 22:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

ブルーベリーの摘み取りできます

b0028299_21414867.jpg

明日はジャボチカバの摘み取りの他にブルーベリーの摘み取りもできます。
急なお知らせですみません。

今日試食してみたら、甘ーい!という感じではなく、甘酸っぱくてケーキやヨーグルトによく合いそうな味でした。ジャム作りにも使えます!

明日の農園サンデーにはこのブルーベリーと自家産のマンゴーも入ります。

駿河総合高校×ロリエ常盤家×西川農園のジャボチカぶっせは明日までの限定販売になります。
試食も出すので味見して下さい。(代表)






by mgarden2 | 2016-07-16 21:57 | 果樹(その他) | Comments(0)

摘み取り体験について

真夏の暑さでジャボチカバの生育サイクルはかなり早くなっています。

7月9日にブログに載せたジャボチカバの青い実、今日はこんなふうになっていました。
b0028299_2154694.jpg

こういうところは見るだけにして摘み取らないで下さい。
9日の画像に写っていた花は小さな実になっています。
3週間後がこわいくらいなっています。


b0028299_21112100.jpg

こんなところもありますが、やはり見るだけにして下さい。
実と幹の間にアリや虫が入っている可能性大です。

17日(日)は摘み取り体験をやる予定でいます。
もう少しまばらになっているところに案内しますのでよろしくお願いします。(代表)






by mgarden2 | 2016-07-15 21:17 | ジャボチカバ | Comments(0)

三連休中の営業日について

※3連休中の営業日は17日(日)のみです。
よろしくお願いいたします。



と、ホームページに記載しました。
それでも、土曜日とか祝日に来て下さる方が必ずいます。

目指せ連日営業!
日曜日以外のご来園はもうしばらくご遠慮下さい。

b0028299_2041798.jpg

う~ん、卵を抱えたカニを連想してしまいます。

17日(日)、少しは摘み取りもできそうです。
土曜日までには報告します。(代表)






by mgarden2 | 2016-07-13 20:45 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)