<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運がよければ

明日のカフェ情報です。

すっきりしない天気が続いて梅雨の走りのようです。
カフェジャボチカバ横の丸子川(一級河川)では
そろそろ蛍が飛び交い始めますが、運が良ければ
昼間~夕方にかけてカジカガエルの鳴き声を聴くことができます。
河鹿ガエルは日本で一番美しく鳴くカエルと言われています。
運が良ければですが^^
茶畑裏山のホトトギスの鳴き声と合わせて自然のオーケストラが楽しめますよ。

b0028299_22245259.jpg

入口の常緑ヤマボウシ(月光)が咲いています。
外のベンチでちょっと休憩中の代表

カフェメニューの方は・・・
b0028299_22251534.jpg

ジャガイモが採れたので17個限定でビーフ焼きカレーパンを作ります。
ルゥから自家製で作りました。
ジャガイモの他にマッシュルームや自園のしいたけ、ニンジン、玉ねぎが入っています。
パン生地を揚げてないのでちょっとヘルシーですよ^^
自家製ピクルスのミニサラダが付きます。


b0028299_2225335.jpg

ジャボチカバベイクドチーズケーキ
サワークリームを使用したものでしっかりとした生地です。

他、
木の実と生キャラメルのタルト
レアチーズケーキ
シフォンケーキ
全粒粉スコーン(天然酵母)
ジャボチカバのフルーツティ
ジャボチカバジュース、ソーダなどがあります。
コーヒーも美味しいのでお勧めです。

先週のビスコッティはお買い得価格で販売しますので
是非食べてみてください。

ジャボチカバ四季なりの摘み取り体験はできます。

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2016-05-28 22:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ちょっと驚きました

先週出したジャボチカバのビスコッティは
試食を出してみましたが、お客さんの反応が良くなくて
結構売れ残ってしまいました。
ラベル・値段負け?
再検討してみます。

一方、お客さんがよく買ってくれるお菓子もあります。
特にブラジルのお客さんがよくまとめ買いで買っていかれるので理由を尋ねてみたところ、ブラジルにも形は違うが同じような味のお菓子があるとのこと。
故郷のお菓子を懐かしく思い、買って行かれることがわかりました。

お客さんにポルトガル語で何というのか綴りを書いていただきました。
b0028299_19453736.jpg


SUSPIRO
というのだそうです。
どんなお菓子だろうとワクワクしながら
早速インターネットで調べてみたら、
な~んと、メレンゲ菓子のことでした。

そのお菓子というのは・・・
b0028299_19455252.jpg

ジャボチカバのシフォンラスク

シフォンケーキを日持ちさせるためにラスクにしたもので
焼きメレンゲを塗ってジャボチカバのお花をイメージしています。

お土産に買うものというのは、
美味しさや外観、日持ちや値段など、いろいろな要素の中から
購入する人が選択をして、
旅行先の思い出を自他と共有したかったり
新たに発見したこと、感動したことを知らせたかったり、
メッセージ性のあるものが選ばれやすいのだと思いました。

話は農家の小さな話から大きく飛躍してしまいますが、
先日、農業新聞の一面に2008年洞爺湖サミットで料理を提供した
中道博シェフが紹介されていました。
シェフのメッセージの中で


農産物や農村の魅力を伝えるには、
住む人、作る農家がまず自ら
価値を見出せるかどうか。
何にでも光る価値が一つはある。
どれだけ覚悟と謙虚さを持って、
その価値を深堀りしていけるかが問われている。


と、常に物の本質と向き合っている方の言葉に
深く感銘を受けました。

お土産やメニューを考える時に、
自分の好きなものを商品にも求めがちですが、
まだまだジャボチカバの魅力を十分に理解できていないし
今回のお客さんのように心に響くもの、響かないものがあり、
利他の視点に立って商品を作らなけれ先細りしてしまいます。
悩みは尽きませんが、黒真珠の果実の名にふさわしく、
磨きをかけ続けていきます。
またお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
by mgarden2 | 2016-05-25 20:54 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

ジャボチカバソーダ・他

先週一番茶の収穫が終わり、お客様への茶の発送、
2番茶前の消毒・二人刈用での整枝作業、
みかんの消毒・エンドレスの草取りなどで
あっという間の一週間でした。
少し家庭菜園に手が回るようになり
カフェメニューで使う予定のズッキーニの定植や
カボチャの追肥、春人参の間引きなどしています。

今週末は暑くなりそうなのでジャボチカバジュースや
アイスコーヒー、アイスティ、ジャボチカバソーダなどを
準備しています。

b0028299_2124252.jpg

ジャボチカバソーダ
ジャボチカバジャムとジュースの原液、ジャボチカバの実を
炭酸で割ったさっぱりソーダ
着色料・保存料などの添加物を使用しないソーダです。

今週のお土産 おすすめ
b0028299_21243266.jpg

ビスコッティ ミックス

お客さんからチョコを入れないビスコッティを食べたいと
要望をいただき、チョコ無しバージョンを焼いてみました。
右2本はジャボチカバ&スライスアーモンド
真ん中はジャボチカバ&ざく切りチョコ
真ん中左の黒いのはジャボチカバ&キャロブ&ヘーゼルナッツ
左はジャボチカバ&静岡産抹茶&くるみ

4種類のビスコッティをミックスした楽しい詰め合わせです。
試食もありますよ!

b0028299_2125760.jpg

今回使用したキャロブ

キャロブは主に地中海付近で栽培されるマメ科の植物で、
カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含むため、
日本では主に健康食品として用いられる。
特に、キャロブの鞘から抽出されるピニトールには、
血糖値改善作用や肝機能の改善効果が認められる。
キャロブパウダーは莢の中の黒い果肉部分を粉末状にしたもので、
現地ではコーヒーやココアの代用品として用いられている
(カフェインは含まれていないが、鉄分の風味が幾分強め)
~ウィキペディアより抜粋~

チョコレートに似た風味がありますがさっぱりとした味です。


b0028299_21253094.jpg

マルベリー
ハウスの前でたわわになった無農薬のマルベリー
カラスの害に遭わないように黄色のナイロン糸を張って
います。
先週農園サンデーの彩りに添えたら喜ばれました。

b0028299_2125522.jpg

捕虫器
害虫が増えてきたので捕虫器を増設しました。
摘み取りはなるべく虫の食害のない場所を
ご案内します。

b0028299_21263291.jpg

今週のジャボチカバ
頭の先から足元まで花・花・花
摘み取り体験もできます。

パンや軽食セットはお休み中です。
by mgarden2 | 2016-05-20 22:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

マンゴーの玉吊り

ここしばらく一番茶の収穫で忙しくしていました。

雨だー!
ほったらかしのジャボチカバやマンゴーの世話を早急に!
そんな流れで少々遅かりし感もあるマンゴーの玉吊り。
b0028299_2123486.jpg

農薬を使っていないので、ヨコバイ(害虫)に吸われてカサカサになってしまった実も結構あります!(泪)

これからはカメムシや夜蛾との戦いです。
日曜日に生で販売できるほどたくさん採れるといいなー!(代表)






by mgarden2 | 2016-05-17 21:44 | マンゴー | Comments(0)

卯の花はにおわなかった

「夏は来ぬ」という歌曲の冒頭で
卯の花の 匂う垣根に
時鳥早も来鳴きて
という歌詞がありますが、
実際、卯の花は匂いません。

b0028299_2334864.jpg

茶畑の脇に咲く卯の花

私も何度も嗅いでみました、、、。
何度嗅いでも、匂いがしません。

作詞家がウソを言っていると言いたいのではありません。
他人が聞いた事と、実際に自分が体験した事とは
感じ方に違いがあるということです。
この歌詞の作詞家は、もしかしたら
むせ返るような満開の白い花が咲く様子を見て
匂いを作家の鼻で感じたのかもしれません。

昨日のカフェジャボチカバでは今年初めての
コーヒー焙煎・ドリップ・試飲体験がありました。
参加された方は初めての体験ということで
色んな感想を楽しそうに話されていていました。
(参加いただいて有難うございました!)

普段飲んでいるコーヒーがどのようにして生っているのか、
どんな苦労を経て口に届くのか
自分がコーヒー作り体験をすることで
これから飲むコーヒーが一層愛おしくなることを
願っています。

私達夫婦も、一番茶の忙しい間にこんな体験をしていました。
b0028299_2341135.jpg

植物の鉢植えに敷いたオニグルミ

ジャボチカバと木の実の生キャラメルタルトに使うクルミの一部を
美味しい国産くるみにしようと思い、
殻付きのくるみを処理して殻を1個ずつ
手で剥いてローストしたものを入れました。
キャラメルタルトは自然な味が美味しいタルトに仕上がりました。

こちらは昨日のジャボチカバレアチーズケーキ
b0028299_2344165.jpg

レアタイプには生のジャボチカバを乗せています。
また、写真はありませんがベイクドタイプには
ジャムをジャボチカバに詰め込んだものをトッピングしています。


b0028299_2351221.jpg

ジャボチカバのシフォンケーキラスクもラッピングしておみやげ用を準備しました。
軽い口当たりなのでティータイムの口休めに。

来週からジャボチカバソーダ改良版を出す予定です。
ジャボチカバジュースの原液にジャムとフレッシュのジャボチカバを入れて
炭酸で薄めたソーダです。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-05-16 23:48 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

お茶の近況と明日のカフェメニュー

一昨日、今年の一番茶の収穫が終了しました。
今日の夕方になりようやく一番茶の再製加工・包装が仕上がってきました。
来週明けからお茶の発送を始めます。
お茶の注文をいただいているお客様、
もうしばらくお待ち下さい。


明日は予定通りカフェジャボチカバの営業をしています。
まだパンや軽食はありませんが、
ドリンクやジャボチカバスィーツを準備してお待ちしています。

b0028299_2083938.jpg

ジャボチカバの生キャラメルタルト

自家製生キャラメルとジャボチカバ、ヘーゼルナッツやくるみを乗せています。
タルト生地はバターの代わりに米油を使用した和風の生地です。
コーヒー・紅茶のお供にどうぞ^^

b0028299_209611.jpg

バナナとジャボチカバのシフォンケーキや
チーズケーキも少しずつ焼きました。

ジャボチカバジェラートとフルーツを盛り合わせた農園サンデーには
バナナ・キウイと熊本応援!熊本産メロンが付きます。


b0028299_2093022.jpg

ジャボチカバの実の摘み取り体験も出来ます。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-05-14 20:34 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバジャム出品のお知らせです

5月14日・15日(土・日)の2日間
静岡イトーヨーカドー店 静岡県うまいもの市に
駿河総合高等学校が出店します。
出品品目の中で西川農園のジャボチカバジャムも
販売していただきます。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね。

販売場所 イトーヨーカドー静岡店 食品売り場レジ付近
販売時間 10ー17時

b0028299_20233377.jpg

ジャボチカバジャム
by mgarden2 | 2016-05-12 20:32 | コラボレーション | Comments(0)

明日のカフェジャボチカバ

明日のカフェメニューのお知らせです。

明日もハウス内は暑くなりそうです。
冷たいジェラートやフルーツとジェラートを盛り合わせた
農園サンデー(600円)ジャボチカバジュースなど準備してお待ちしています。

b0028299_215938.jpg

ジャボチカバジュース(Sサイズ)
お砂糖や香料、その他添加物を入れずに
作ったジュースです。

ジャボチカバタルト改良版
b0028299_21592057.jpg

ざっくりとした厚めのクッキー生地を下に敷いた
ジャボチカバジャムとくるみ・はちみつがたっぷり入ったタルトです。
バター・卵を使っていないさっぱりとした大人の味。
温かいコーヒーや紅茶のお供にお勧めです。

他、スィーツはチーズケーキ(2種類)と
バターがたっぷり入ったジャボチカバマフィン
シフォンケーキジェラートセットのみです。

ジャボチカバジャムの販売もあります。


ジャボチカバの実は四季成りタイプが摘み取り出来ます。
b0028299_220683.jpg


親子や友人、カップルで、
のんびりとお立ち寄り下さいね。
by mgarden2 | 2016-05-07 22:19 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

分け入って 分け入っても 茶

八十八夜が過ぎて我が家の一番茶も収穫期中盤に入りました。
写真は一番茶収穫中の茶園


b0028299_2146774.jpg

朝日が昇り始める茶園の様子
静かな山里に茶刈機の音だけが響き渡っています。


b0028299_222227.jpg

順調に生育している茶葉。

b0028299_22321.jpg

刈り終えた茶園

b0028299_2242520.jpg

これから刈る茶園
先はまだ長い

b0028299_2252989.jpg

昨日は縁あって静岡県立大学の学生さんがお茶刈りの
手伝いに来てくれました。
茶袋を縛っているオレンジの彼は、
今は研究室で実験三昧の毎日。
子供の頃はボーイスカウトに所属していてアウトドアの作業も
ラクラクとこなすという文武両道派です。
(K君、T君どうも有難う!お陰で助かったよ!)

高齢化や人手不足が進む県の茶農家に、
彼らのような若い人材が手伝いに来られる
システムがあると一極集中の収穫期に助かるのでは、、
と感じました。


b0028299_22232761.jpg

今日の茶園

拙い写真と文章では生の茶畑の様子をお伝え出来ないのが
残念です。


b0028299_22251741.jpg

妹夫婦も休日返上で茶刈りのてんだいに来てくれました。
(いつもいつも、有難うございます!)


b0028299_2343535.jpg

刈り終えた茶葉を茶工場に運んでいたら山から
バッタもついて来てしまいました

「飛べ!バッタ君!」
そう言ったら・・・
b0028299_2236381.jpg

この後、バタバタと茶工場の外へ飛んで逃げて行きました。
以心伝心?(へ_へ)

春の小さな命一つ、失わなくて良かったです。

一番茶の収穫はまだまだ続きます。
by mgarden2 | 2016-05-04 22:59 | | Comments(0)

ハウスは35度!

今日のハウスは日中初夏を感じる陽気になりました。
温度計を見てみたら35度!
カフェのメニューは冷たいドリンクやデザートの注文が
多かったです。
GWの行楽で農園に足を運んでいただいた方、
どうも有難うございます。

季節の変化によってお客さんの求めるものが
週ごとに違いますのでなるべく皆さんが喜べそうな
メニュー提供をと、考えています。
ジャボチカバジュースの他に
5月中にジャボチカバSODA改良版
7月以降は去年ジャボチカバジュースとして出したレシピを
ジャボチカバのスムージーというメニューで提供する予定です。

カフェメニューの注文票は、一部、お客様が
理解しがたいメニュー内容があり(大汗;
ご迷惑をお掛けしました。
来週にはもう少し内容を整理して印刷しますので
どうぞまたご注文を宜しくお願い致します。



写真は今日の農園サンデー
b0028299_20534130.jpg

ジャボチカバジェラートにジャボチカバジャム
たっぷりの新鮮なフルーツ
ジャボチカバの幹にびっしりとついた満開の花をイメージして焼いた
シフォンケーキのメレンゲラスク

午後からコーヒー体験参加された方も有難うございました!
今年は去年より豆の質が良くなっているようで仕上がりが楽しみです。


カフェ売上金の一部は毎週少しずつですが
熊本震災復興支援に協力させて頂いています。
共に頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-05-01 21:26 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)