<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新じゃがのメニューとジェラート再開のお知らせ

2月最終日のカフェ営業、いつの間にかビニールハウスの南側には
菜の花が咲き乱れて春の装いになっていました。

今週は畑の秋植えじゃがいもが採れたので新じゃがを使って
ゴボウ&セロリのポトフを軽食メニューで出してみました。
b0028299_226525.jpg

採りたてじゃがいも’メークイン’
煮崩れしにくいので煮込み料理には最適ですね。
じゃがいもには、まだ寒さが残る季節なので
身体が温まるゴボウや牛肉を一緒に煮込みました。

ちょっと話が脱線しますが、
ゴボウと牛肉の組み合わせは、
20年前に長男を出産した時の産院の食事で出て、
とても美味しかったのを思い出します。
今思い返すとゴボウは母乳の出をよくする食材の一つなので
産褥期の理想のメニューなんですね。

お産に限らず、冬場にはゴボウや人参などの根菜類を
食べると良いらしいです。
来週もまたゴボウとセロリの植物繊維たっぷりスープ
作ります。


b0028299_2261550.jpg

桃の節句も近いので今日のランチプレート米粉と豆乳のケークサレは
えびやブロッコリー、赤パプリカなどを入れて少し甘めに仕上げました。

採りたて人参のサラダもとっても美味しいです。
人参は来週までありそうです。


春は別れと出会いの季節・・・
今日まで5年間、援農でカフェの手伝いに来てくれていた方が
今月一杯でカフェの手伝いに来られなくなりました。
これまで影で支えてくれていたKさんに
感謝を込めてお花を贈らせていただきました。
b0028299_2263098.jpg

アレンジは静岡本通りにあるMilkflowersさんに依頼しました。

Kさん今まで沢山助けてくれてどうも有難うございました。


来月より
去年好評だったジャボチカバがたっぷり入った
ジャボチカバジェラートを再開します。
b0028299_2264238.jpg

ジェラートの単品(420円)
または
数種類のフルーツとオーガニックミューズリー、ココナッツファインをトッピングした
農園サンデー(600円)

まだ外は寒いですがハウスの中は30度ぐらい、夏の陽気が感じられます。
サンデー&ジェラートの注文もお待ちしています。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-02-28 23:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

28日のカフェジャボチカバ~ジャボチカバジャムラベルが新しくなりました~

ジャボチカバジャムの製造を手がけて足掛け6年になります。
これまでジャム瓶のラベルは
”Jaboticaba Jam"と名前を入れた自作の簡単なものでしたが、
今回のジャムからイラストを入れました。

b0028299_22332486.jpg

ジャボチカバが木に直接なっている様子を
娘がイラストで描いてくれました。

b0028299_22205046.jpg

シールが出来上がった所

学校とバイトと教習所通いで忙しい中、
母からの、いつもの”一生のお願い”
何度もやり直しをしながら
今日ようやく完成しました。
明後日のカフェで販売します。

明後日はスコーン2種(メープル味と天然酵母のプレーン味
まったりとした濃厚なプレーンヨーグルトにジャボチカバジャムを添えた
メニューがあります。
b0028299_2221779.jpg

スコーン(2種)とプレーンヨーグルト ジャボチカバジャム添え
ドリンクセットも出来ます。

他には・・・
・ジャボチカバジャム・ゴルゴンゾーラ・はちみつのクロストーネ
 (くるみが良いアクセントと好評です)
・自家製オレンジピールのガトーショコラ
 (ピールが無くなるので今回で終了)
・ジャボチカバチーズケーキ 
・パンナコッタ
・バトン

軽食メニュー(700円セット)
・牛肉とセロリ、じゃがいも、ゴボウ、じゃがいものポトフ
 (牛肉はほんのちょこっとです)
・米粉のケークサレ
・人参サラダ
・天然酵母パン
 
ドリンク、スィーツ付きも出来ます。


b0028299_22212880.jpg

日曜日には花もしぼんでしまっていますが
実の摘み取りも先着数名様できます。

◎試食用の実はあります

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-02-26 23:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

今日の軽食メニュー

今日のランチプレートは採りたての人参、ブロッコリー、リーフレタスなどの
緑黄色野菜がたっぷり入ったメニューでした。
写真は一例です。
b0028299_21302014.jpg


人参は、去年の夏に種まきをしました。
7月下旬に蒔いたら日照りがきつくすぐに土が乾いてしまい
発芽が悪く、3度、播き直しをして育てた人参です。
ブロッコリーは母が種から育てたもので自家菜園の余剰苗を
頂いて畑に植えました。
どちらも、お肉や魚のようなメインデッシュにはなりませんが
丹精込めて育てた身体に優しい野菜たちです。

ケーキには静岡産苺章姫を付けました。
農園セットのドリンクはボリビア産のコーヒー、
ジャボチカバティーオーガニックココア、
西川農園のやぶきた茶などから
お好きなものを選べます。
どれも素材の良い物を丁寧に淹れています。

スィーツの中ではガトーショコラが柔らかく仕上がり、
いつものことですが、、、少し、、ボロボロッと崩れてしまい、
急遽サービス価格になりました。
味はとっても美味しい!!
お客様もとっても喜んで?くれました。
美味しいオレンジピール入りガトーショコラは来週まで作ります。
また食べ来て下さい。

一昨日のブログでお知らせした
ジャボチカバジャムとゴルゴンゾーラのクロストーネも
注文頂き有難うございました。
ほろ苦さが絶妙な自家製オレンジピールパンに
独特のクセがたまらないゴルゴンゾーラ、
地元丸子でつくられた蜂蜜、
酸味のあるジャボチカバジャムにカリっとした胡桃を
アクセントに乗せたオリジナルのおやつです。


今日は子供連れのお客さんが多く来てくれました。
農園には山から採ってきた素敵な松ぼっくりや
ツタで編んだ自家製フラフープがあります。

以前モデルになってくれた兄弟が今日もフラフープで
楽しそうに遊んでいたので写真を撮らせていただきました。
b0028299_21303448.jpg


小さな頃から自然に親しむ環境を作ってあげられる
大人の存在はとても大切だと思います。
子供の頃にいろんな景色、いろんな味、
そしていろんな人と係わることで
自分らしさを見つけていける事と思います。

インフルエンザが流行しているようですね。
美味しい野菜や、温かいものを
適度に食べたり飲んだりして
健康にお過ごしくださいね。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-02-21 22:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバジャムとゴルゴンゾーラチーズのクロストーネ

今週日曜日(2月21日)のカフェジャボチカバのメニューをお知らせします。

2月にジャボチカバがたくさん採れたのでジャボチカバジャムを沢山仕込みました。
それで今日は自園のスルガエレガント入りピールパンに
ゴルゴンゾーラチーズ(ブルーチーズ)、バターをトーストした上に
胡桃、蜂蜜、ジャボチカバジャムを乗せたらとっても美味しい!
b0028299_2005038.jpg

1枚 200円
2枚セット 350円← カップルさんでどうですか~

食べた後からオレンジの爽やかな香りが感じられます。

他に
ジャボチカバのレアチーズケーキ
ジャボチカバベイクドチーズケーキ
パンナコッタ
バトン
甘夏ピールのガトーショコラ
ジャボチカバビスコッティ

ホットコーヒー、ジャボチカバティーなどドリンクと一緒にどうぞ!

農園軽食セットも準備しています。
農園700円セット
・朝採りブロッコリーいりポトフー
(バジルソーセージ入り)
・キャロットラペ
・農園サンド/フォカッチャ

農園セットに
(ドリンク付き1000円 )
(ドリンク+スィーツ付き1200円)
も用意しています。

ケーキのお持ち帰りについて
持ち帰り用ケーキ持ち帰りは箱代をいただくことにしました。
(一箱30円)
ゴミ削減のためお時間ある方は
農園で召し上がっていって下さいね。

ジャボチカバ摘み取り体験
小葉系ジャボチカバのみ摘み取り体験が出来ます。
まだ沢山なっていませんので
なくなり次第終了します。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-02-19 20:25 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)

昨日は農家の友人(農山漁村ときめき女性の仲間)と一緒に
静岡市藁科川上流にある水見色に出掛けてきました。
水見色地区は安倍川と藁科川流域にあり
水見色地区が含まれる本山茶の産地は
静岡県のお茶の発祥の地と言われています。
きらく市は地区の農家のお母さん達が運営していて
農産物や加工品、食事メニューなどが楽しめます。

山奥にあり、また平日でもあるのに
店内は買い物ランチを楽しむお客さんで賑わっていました。

私もランチを注文 ♪
b0028299_20222731.jpg

人気商品きらく味噌と野菜がたっぷり添えられた味噌カレー
御飯には黒米が入っていて
ボリューム、栄養、美味しさたっぷり!

忘れていました
きらく市の外観です
b0028299_20225580.jpg

美しい茶園と青い空に囲まれた三角屋根の建物が目印 

b0028299_20233176.jpg

きらく市店内は農産加工品や
手作り小物などのお土産が沢山

b0028299_20235642.jpg

由比の松永農園さんの美味しい手作りジャムもあります

b0028299_2025614.jpg

農大生とのふれあい交流ポスター
若い世代との交流もよさげですねー^^

b0028299_20254653.jpg

外には地元農家のお父さん達が手作りした東屋
川のせせらぎを眺めながらゆったり・・・
(帰りたくないなー)

b0028299_20264664.jpg

きらく市のパンフレットを数部いただいてきました。
名物のこんにゃくの唐揚げ
最後の2本!買ってきました

農家のお母さんたちの優しさが随所随所に感じられ
身体も心もほぐれる水見色きらく市です。

********************************
水見色を後に地元丸子に戻り、
ときめき女性のときめく話は
丸子紅茶古民家カフェ二六茶庵で続きをしました。
丸子は日本の紅茶発祥の地と言われ、
二六茶庵では美味しい紅茶やウーロン茶が頂けます。
b0028299_20282239.jpg

村松二六さんが生産をされている紅富貴(べにふうき)に
店長駒井さん手作りの紅茶パウンドケーキ、
自家製練乳が添えられていてどれもとっても美味。
(手作り紅茶チョコは今日までの期間限定品)

カフェになっている和室では
茶の文化や農業体験などの情報提供もあり、
サークル活動や宿泊研修などの利用も出来ます。

どちらもお勧めのスポットです。
是非おでかけ下さいね。

◎水見色きらく市
 静岡県静岡市葵区水見色808-1
 ℡ 054-279-0766
 営業時間
 冬季(11月~3月)午前9時~午後4時
 夏季(4月~10月)午前9時~午後5時
 ※定休日・・・火曜日

◎丸子紅茶古民家カフェ 二六茶庵
 静岡県静岡市駿河区丸子6774
 ℡ 090-6036-3670
 営業時間
 13:00~17:00
 ※定休日 水・木
by mgarden2 | 2016-02-16 22:03 | 外遊録 | Comments(0)

明日は「まるごと」!

真冬なのに暑くて、昨日は農園の休憩室のエアコンを冷房設定にしました。

さてさて、先日お知らせした通り明日の静岡第一テレビの夕方の人気番組「まるごと」で西川農園を取り上げてくれます。
b0028299_19471115.jpg

収録の日も日差しが強くて、私の顔がすごいことになっていますが、オンエアではこんなことはないと思います。

スタッフさん、光線の具合とか厳しくチェックしていたし、上空をヘリが通っただけで撮りなおしだし・・・。

県内だけの放送ですが、明日の16時53分からの第一テレビ「まるごと」、是非見て下さい!(代表)
by mgarden2 | 2016-02-15 19:52 | メディア | Comments(0)

春一番

始まりは暴風雨、午後から晴れ間が広がる楽しい一日でした。

今日は珍しくお客さんからのパンやお菓子、ランチメニューの予約が重なって
思った以上に仕込みに時間がかかってしまいスタートが遅れてしまいました。
ピサの斜塔並みに傾いた特製ケーキが出たり、
袋に入りきらないサイズの焼き菓子が出来たり、
西川農園ならではのハプニングが続出しました。

ご迷惑がかかった方、ごめんなさい。

春一番の日にふさわしく
今日のランチプレートメニューには
ジャボチカバとマヨネーズを混ぜた
春色のソースが付きました。
b0028299_22182748.jpg

キッチンカーの中で茹で上がった温野菜とジャボチカバ × マヨネーズ

今日はプロの栄養士さんにアドバイスをいただきながらのメニュー作りをしました。
農園の人参がとても甘いので今度は人参ラペにされたらどうかと
アドバイスをいただきました。
次週ご期待下さいね。^^

そして、今日は嬉しいお知らせがあります。
去年の秋、地元の大学生が東海道まちあるきプロジェクト活動のなかで
丸子地区のスイーツめぐりを企画をされ
農園にも大勢の学生さん、企画参加の社会人が足を運んで
くれましたが、その時の企画が素敵な冊子になりました。
b0028299_22184242.jpg


フリーペーパー

丸子 と 甘味
 
東海道スィーツ

(常葉大学)

西川農園の紹介も載っています。

店頭に数部置いてありますので
ご覧ください。

b0028299_22185852.jpg

日差しが入ってポカポカな午後のカフェ
大きな虹もかかり、農園を後にされたお客さんには
サプライズのプレゼントだったようです。

それではまた一週間頑張りましょう。
by mgarden2 | 2016-02-14 23:05 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

雨でもやってます

春の雨に打たれてシイタケがもこもこ大きくなってきました。
b0028299_2245324.jpg

ジャボチカバの幹にもぷちぷちが目立ってきました。

このひとつのぷちには5個以上の蕾が詰っています。

少し前に花が咲いたもの、まだまだ小さい蕾のもの、木によっていろいろです。

今朝咲いたものもあれば、明日咲きそうなものもありました。
b0028299_2293787.jpg

画像のようにたくさんなっている木は3本くらいしかありません。
明日も摘み取り体験はやっていますが、実が少ないのでなくなり次第終了となります。

明日はバレンタインデーと言うことで、1月に作ったオレンジピールを使ってガトーショコラを焼きました。

他にはチーズケーキ、バトン、パンナコッタやオレンジピールパン、農園サンドなどなど。

軽食セットには採りたてのコカブやニンジンなど温野菜サラダと豆乳スープがつきます。

雨も風も強くなってきました。

朝までにやむといいなぁ。(代表)
by mgarden2 | 2016-02-13 22:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

「まるごと」で取材に来てくれました

今日はDaiichi-TV(静岡第一テレビ)の人気番組「まるごと」が、農園カフェの取材に来てくれました。
b0028299_20174997.jpg

ジャボチカバ初体験の永見アナと藤原アナ、驚きの表情でジャボチカバを見つめていました。

最初はびっくりした様子の二人でしたが、すぐに好きになってもらえてひと安心。

b0028299_20311125.jpg

スタッフの皆さん本当に真剣に、丁寧に丁寧に画像を撮ってくれました。
どうもありがとうございました。

放送は16日(火)夕方です。
15日にもう1度別の画像とともに宣伝させて下さい。(代表)
by mgarden2 | 2016-02-08 20:38 | メディア | Comments(0)

アマゾウ骨折

午前ひまひま午後滝汗的なありがたい一日でした。
b0028299_21443339.jpg

ジャボチカバのみを原料として作るフルーツティ「ジャボチカバティ」はおかげさまで今日も人気でした。
ありがとうございます。

先日お見せしたアマゾウの復活した姿。
今日ももてもてだったアマゾウ。
なんと骨折!
b0028299_2149333.jpg

来週までには再度復活というか、再々再々再々度くらいの復活になりますが、また遊んで下さいねー!(代表)
by mgarden2 | 2016-02-07 21:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)