<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

う~んミラクル!

昨日のブログの最後に書いた「ミラクルフルーツ+味の悪い大玉ジャボチカバ」の件。
今日、私自身でミラクル体験してみました。
b0028299_20455082.jpg

どんな結果だったかは今日は書きません。

明日是非ご自身で試してみて下さい。
b0028299_20503170.jpg

酸っぱいジャボチカバはそこそこなっていますが、ミラクルフルーツの数に限りがあるのでお早めにどうぞ。(代表)

 ※ミラクルフルーツはただですが、ジャボチカバは有料です。
by mgarden2 | 2016-01-30 20:55 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

「とらないで下さい!」

雨の金曜日、なんとなく春の香りが漂う一日でした。
予報では、明日も雨、営業日の明後日も雨マーク。

明後日31日(日)、雨が降っても降らなくても、ドリンクまたはセットを注文して下さったお客さんに、ジャボチカバのビスコッティ1本サービスいたします。
農園サンド、レアチーズケーキ、パンナコッタ、バトンなどを用意してお待ちしています。
ジャボチカバの実は少し減りましたが、まだまだたくさんなっています。←四季なりジャボチカバ
摘み取り体験できます!
小葉系ジャボチカバも少しなってきました。

さて、「とらないで下さい!」のお話し。
西川農園では四季なりジャボチカバと小葉系ジャボチカバをメインに栽培していますが、他に大玉系の品種も置いてあります。
写真ではわかりませんが、果実の直径が3センチ以上になり見た目のインパクト大!
でも、味にクセがあって生で食べるのには向きません。西川農園では主にジャムの原料にしています。
でもでも、とるなと言われるととりたくなりますよね。
まずいと言われるとどんな味なのか気になるし。
たまにこっそり味見をしている人がいますが・・・美味しかったですか?
まずいです!」の赤い字は注意書きのつもりなんですが。笑

今ちょうどミラクルフルーツがなっているので、ミラクルフルーツを舐めてからこの大玉ジャボチカバを食べると美味しく感じられるかもしれません。(代表)
b0028299_21432891.jpg

 ※注 ミラクル体験は無料ですが、ジャボチカバは有料です。
by mgarden2 | 2016-01-29 21:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバビスコッティ&甘夏ピール

今日も農業高校の生徒さんが自宅加工場で
農産加工品作りの実習をしました。

b0028299_22324527.jpg

ジャボチカバの皮を生地に混ぜてビスコッティの形を整えているところです。

b0028299_22332942.jpg

一度焼いた生地をカットしてもう一度低温のオーブンで焼きます。

b0028299_22334418.jpg

包装・シール貼りも行いました。
バター、膨張剤を使っていないので
がっちり固くて食べごたえがあります。
でもスライスアーモンドを沢山練りこんでいるので
香ばしく、ジャボチカバの風味も感じられて美味しいですよ。

甘夏ピールも作りました。
b0028299_2234038.jpg

一晩水にさらした後数回ゆでこぼして苦味を抑えた甘夏を
シロップで煮詰めています。

明日は仕上がったピールを使った調理をしますよ。
by mgarden2 | 2016-01-28 22:52 | 研修生 | Comments(0)

農業高校インターンシップ 二日目

昨日に続いて今日も楽しそうな実習でした。

b0028299_205859.jpg

インターンシップ生作
ジャボチカバティー&ジャボチカバジャムのオープンサンド
戴き物のレモンカードといちじくジャムも一緒に。
カラフルでどれも無添加の手作りジャムです。
とても美味しいプレートになりました。

b0028299_2052799.jpg

午後はシイタケ菌打ち体験

寒い中農作業頑張っています。
by mgarden2 | 2016-01-27 21:26 | 研修生 | Comments(0)

研修生が来ました\(^o^)/

今日から4日間、静岡農業高校の学生さんが
インターンシップ実習で農園に研修に来ています。
短い期間ですが農園の作物のお世話や加工を一緒にしていきます。


最初の作業はポカポカ果樹ハウスの中で
ジャボチカバの実の収穫、洗浄、冷凍パックです。
b0028299_20241123.jpg


b0028299_20242278.jpg

収穫も洗浄も楽しそうです。

次に予約をしていた地元の酪農家に牛糞堆肥を買いに
トラックで出かけました。
b0028299_20243710.jpg

1tトラックに堆肥を積んでもらっているところです。

b0028299_20245094.jpg

お昼休憩を挟んで収穫を終えた寿太郎ミカン園に
堆肥を投入しました。
運動系だそうで作業もスピーディに
どんどんこなしていました。
将来有望!

b0028299_2025122.jpg

今日の寿太郎みかん園

農家の話や学校の話を情報交換しながらの
あっという間の初日でした。
楽しい実習になるといいですね^^
by mgarden2 | 2016-01-26 20:51 | 研修生 | Comments(0)

西川農園カフェジャボチカバ農山漁村ときめき女性パートナーシップ研修会

静岡も厳しい冷え込みの朝でした。
寒さが厳しい日は、母方の実家がある
新潟の冬景色を思い出します。
今日はそんな自己紹介をしながら、
静岡県農山漁村ときめき女性研修会で
<つながる農業>というタイトルで
事例発表をさせていただきました。

b0028299_21272798.jpg

ハウスの中はぽかぽか。
沢山のジャボチカバと緑に囲まれての研修会です。

参加されたお一人お一人、パワーや技術を持っている方です。
発表後の質問に私自身気付かされた事もあり、
学びの多い研修会でした。

午後には場を移動して
岡部町朝比奈地域の追跡調査を30年されている
和洋女子大学教授 佐藤宏子氏の講演を聴講しました。
海外での発表の際の面白いエピソードや
調査を始めた当時の苦労話を交えながら
数値化されたデータを元に農村の家族構成の変化を
話しておられて興味深い内容でした。
30年調査を続ける情熱もまた素晴らしいですね!

発表にあたっては県の担当者様、ときめきの皆様の協力
そして私達夫婦が不在の間も、自宅に残って
寒さの中、お茶の肥料を一人で降ってくれていた父、
今日のテーブル席にアレンジの花を作ってくれた母に感謝です。
by mgarden2 | 2016-01-25 22:02 | 農業体験&食体験 | Comments(0)

329回目のカフェジャボチカバ

風が強くて寒~い一日でしたね><
外へ出るのがおっくうになってしまいますね。

そんな中、農園へ足を運んでいただいたお客様、
本当に有難うございました!

今日は今年の夏に出来た休憩所の中に
新しいテーブルが2台入りました。
b0028299_1958327.jpg


今まで使用していたルート363さんで作ってもらったテーブルは
休憩所入口の一人~3人がけスペースに移動しました。
今までよりも手狭ですけど、客席が増えて
収容力がアップしました。

メニューは相変わらず少ないですが、
これから少しずつメニューも充実させていきますので
どうぞ宜しくお願いします。


口コミなどで初めて農園に来られたお客さんが、
ハウスの中の植物はどんなものがあるのか
わかるよう、こんなプレートを娘に作ってもらいました^^
b0028299_19584357.png


これから農園の入口に提示しますので
散策の際の参考にしていただけたら嬉しいです。

寒い日が続きますがまた温まりに来て下さいね^^

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-01-24 20:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日のカフェジャボチカバ

日に日に寒さが増してきましたね。
24日(日)も冷たい一日になりそうですが
ハウスの中は温かいですよ。^^

b0028299_2217969.jpg

冷凍庫から出したジャボチカバに水をかけたら
黒真珠のダイヤカットのようにくっつくんです(^^)
この実を使ってジャボチカバジャムを作りました。

ジャボチカバゼリーをのせたパンナコッタは以前はラム酒を
入れていましたが、先日からアーモンドのお酒で風味をつけています。
トロトロパンナコッタに酸味が効いたゼリーで渋みとミルキーな感じが
美味しいです。
久しぶりにジャボチカバのレアチーズケーキも作ります。

1000円ランチメニューは定番のパンの他、
人参のポタージュ、
朝採りのカブを入れた米粉ミニチキングラタン
根菜のマリネが付きます。
b0028299_2217422.jpg

ゴボウ、れんこん、カボチャ、サツマイモなど
取り分けてお出ししています。

b0028299_22175772.jpg

ジャボチカバ摘み取り体験もできます。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-01-22 22:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

丸太の上にも

チェーンソーの歯を新しくしたものの、以前の方が切れないなりにまっすぐ挽けたかも??
b0028299_18492353.jpg

(まっすぐ切れないのは腕が悪いから?)

平らでなくてもいいかなとヤスリをかけて。
少しでも平らに近づけてみたものの・・・。
b0028299_18555183.jpg

楽しいたのしい!
b0028299_18572896.jpg

「丸太の上にも三年」、美味しいコーヒーあります!(代表)
by mgarden2 | 2016-01-21 19:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ドンベアの蜜

毎年気になるドンベアの花から滴るしずく。
b0028299_20184860.jpg

シベの付け根に湧き出すしずく。

甘そう。

きっと甘い。

舐めるしかない。

子供の頃、ツツジやサルビアの蜜を吸ったよね!

濡れた葉を舐めるとやはり甘い!

でも、蜜とはちょっと違うかも?
b0028299_20221262.jpg

けっこうな速さで滴るということは、花の蜜というよりは樹液に近いのかも。

採取。

花の放つ香りが薄らいでやわらかい感じに。

砂糖水程度に感じたしずくの糖度は、なんと21.4度。

毒があるのかないのか?(代表)
by mgarden2 | 2016-01-18 20:40 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)