<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一昨日(326回目)のカフェジャボチカバのご報告と年始めの営業お知らせ

一昨日はヒマヒマでのんびりとしたカフェ営業でした。
休憩場の入口はクリスマス飾りを外して
ドライフラワーをあしらったしめ縄でディスプレィにしてみました。
b0028299_23384687.jpg

足を運んでいただいたお客様どうも有難うございました!


b0028299_2357101.jpg

進化中のジャボチカバロールはこのような感じに仕上げました。
だいぶジャボチカバ色が強くなりましたが
外側のソースはもう少し酸味を抑えた方が食べやすいと
ご意見を頂いたので次回はまたレシピを改良して作ります。

久しぶりに焼いたジャボチカバビスコッティはザクザクとして
コーヒーのお供にぴったりです。
次回分もあります。

※お知らせ
来年は1月3日(日)10時~営業します。
自家製野菜スープとパンのランチセットや
ジャボチカバのお菓子など準備してお待ちしています。

by mgarden2 | 2015-12-30 00:08 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

12月27日カフェメニューのお知らせ~ジャボチカバビスコッティ復活!~

今日はメリークリスマス~!ですね^^

みかんの発送やまだ終わっていないお茶の作業、
大掃除や賀状書き、全ては来週に持ち込んで
明後日日曜日は今年最後のカフェ営業をします。
b0028299_20184258.jpg

今日のジャボチカバ

ジャボチカバの実は相変わらず少ないですが
摘み取り体験分は間に合いそうですので
ご家族で、またお友達同士で1カップ(400円)でも楽しんでいただけたら嬉しいです。
花も咲いているのでお花見も楽しめます。

この秋はジャボチカバビスケット(クラッカーと名を付けていました)の
試作・販売にチャレンジしていましたが、
なかなか売れず精神的に頓挫してしまい
今回は初心に戻ってジャボチカバビスコッティを焼いてみました。
世間はキリスト様の誕生お祝いムードに溢れていますが、
私の心の中は年がら年中
ジャボチカバスィーツ・クライシスのイースターです。
(イエス様 ごめんなさい^人^)

今回のジャボチカバビスコッティは小麦粉・砂糖・卵の配分を調整して
たっぷりのローストアーモンドとざく切りチョコでジャボチカバとまぜ合わせ
ザクザクとした食べごたえのあるお菓子にしてみました。
b0028299_20185624.jpg

食べているとジャボチカバの酸味が所々出てきて美味しいです^^

写真はカフェのイメージ
b0028299_2019933.jpg

ドリンクご注文の方には心ばかりサービス価格でビスコッティをお付けします。

軽食
 ・ジャボチカバ入りバゲットサンド ベーコン&アボカド/カマンベールチーズ
 ・フォカッチャサンド ジャボチカバソースとローストビーフ
 ・季節の人参たっぷり焼きカレーパン
 ・天然酵母スコーン
スィーツ
 ・アールグレィシフォンケーキ
 ・ジャボチカバロールケーキ←新バージョン

どれもドリンクセットが出来ます。
また、寿太郎みかんの直売もあります。

どうぞ遊びにいらしてください。
皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2015-12-25 20:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

親子ピザ焼き体験~かるがもレスキューさん~

今日は静岡市内で子育て支援活動をしている
かるがもレスキューさんが
手作り石窯での親子ピザ焼き体験に来てくれました\(^o^)/
8家族合計27名のご参加でした。

b0028299_18342969.jpg

農園駐車場の臨時看板を出してスタート!

b0028299_1835647.jpg

司会はかるがもレスキュー代表の高田さん
ご自身も子育て真っ最中でとっ~ても素敵な女性です^^

他のお母さんたちもキラキラと輝いていて
子供達ととても楽しそうに過ごしていました。

b0028299_18363173.jpg

緑の中でピザ生地作り
小麦粉と塩と天然酵母、1匙のきび砂糖で仕込んだなんちゃってナポリピザ☆

b0028299_18583222.jpg

親子で協力してピザ生地を伸ばしたり・・

b0028299_1901539.jpg

ふっくらと焼き上がったピザ

窯の中でピザを回しやすくなるように、
ピザ生地を乗せるピザパン縁に代表がドリルで穴を開け、
スティックがはまるように工夫しました。

b0028299_197630.jpg

クリスマスシーズンなのでいつものダッチオーブンには
サービスで丸鶏のローストチキンにしましたが
じゃがいもを多く準備しすぎたことと、
体験会終了時間が押して来てしまい
焼きが甘かったのもあったようです。
(欲張りすぎました。。。ごめんなさい!次回乞うご期待!)

b0028299_19123373.jpg

体験終了の記念撮影

参加いただいた皆様どうも有難うございました。

親子のピザ焼き体験受け入れは今回が初めてですが、
アウトドアの環境下で生活の中の基本である
食をテーマにした体験を共にすることで
より心豊かな親子関係が築いていけることを願ってやみません。
西川農園というと、ジャボチカバの生産販売加工というイメージを持たれる
消費者が多いかもしれませんが、農家として出来る範囲で
食育体験・農業体験のチャンスを消費者の方と作って
これからも親子や地域の生活が少しでも潤いますよう
微力ながら協力していきたいと考えています。

☆おまけ画像☆
頑張るお母さん達に農園からサービスさせていただいた特製ピザ!

b0028299_19335015.jpg

浜松の姫ネギ生産京丸園の姫ネギを使用したピザ
(西川農園自家製ガーリックみそソース)

姫ネギをガーリック味噌ピザでくるりと巻くと
北京ダックのような美味しさですよ~^^

かるがもレスキューさんのブログはこちらです
静岡市内で子育て中の方、活動に興味のある方は是非繋がってみてくださいね。
by mgarden2 | 2015-12-22 19:43 | 農業体験&食体験 | Comments(0)

325回目のカフェジャボチカバ

今年も残す所2回のカフェ営業になりました。
忙しい中農園に立ち寄っていただいたお客様
有難うございました。


休憩所の入口に壁掛け両面時計を取り付けてみました。
取り付け終えて、ふと、幼い頃に読んだミヒャエル・エンデの
名作『モモ』のことを思い出しました。
貧しいけれどもゆったりとした生活を送っている村人から
次々と時間を奪い取っていく時間銀行の営業マン。
不思議な少女モモは人々に時間を取り戻していく。。
時間とは何か、考えさせられる尊いお話でした。

今まで農園には時計がありませんでしたが
これでまた一つゆっくっりと時が進んだように感じました^^

b0028299_21452563.jpg

閉園間際のジャボチカバの樹と壁掛け時計


来週(12月27日)は農園ランチセットはお休みです。
年末の忙しい時に喫茶に立ち寄ってくれる方に、
ジャボチカバビスコッティを少し焼いてみます。
時間があれば(!)サンドイッチも少し準備します。
来られる方はお問い合わせ下さい。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-12-20 22:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

12月20日のカフェジャボチカバ+日録

明後日のカフェではジャボチカバ摘み取り体験と
今年最後の軽食セットを用意しています。
軽食セットのお勧めは
農園の人参を使ったカロチンたっぷり♪人参ポタージュ
白菜と柿のマスタードサラダです。
フォカッチャビーフサンド、ベーコンアボカドバゲットサンド、
ビーフ焼きカレーパンそしてジャボチカバロールケーキやシュトーレン、
生ジュースもあります。



写真は秋の或る晴れた日の裏庭の洗濯物干し場

b0028299_23491698.jpg

ズボンをよく見ると・・・

b0028299_23355211.jpg

内側に
”おまち”という文字

最初この字を見つけた時、
私はてっきり”おまち”というブランド名だと信じていました。

後で代表に聞いてわかった事ですが、
このズボンは気に入っていて街行きと山行きと2本買ったため
こうしておまち行きの印をつけたということでした。

今日はようやくこのズボンも陽の目を見ることが出来ました。^^

b0028299_23552132.jpg

静岡市青葉シンボルロードのイルミネーション

代表と、農家のお友達、食のプロを交えて街中にある
料理家の西島さん宅で一献。
b0028299_23521363.jpg

生春巻やローストパプリカ、ハーブの一口サンド、
かぼちゃと水切りヨーグルトのサラダなど
どれも手の込んだ美味しいお料理&お酒で会話が弾みました。
b0028299_23524475.jpg

手作りソーセージ盛り付け中の西島さん

青葉ベーカリーさん特製の美味しいシュトーレンもいただいたり
トロトロ柿のデザートも頂きました。
温かいおもてなしをうけると明日からまた頑張ろう!
と元気が湧いてきます。
by mgarden2 | 2015-12-19 00:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

324回目のカフェジャボチカバ

ほぼ一日雨のカフェ営業でした。
足元の悪い中、来園いただいたお客様どうも有難うございました!

最初の写真は朝一番でハウスに到着したジャボチカバ号
b0028299_22222217.jpg

7年前の12月10日に農家の夫婦が営む飲食店の看板娘としてやってきました。
週に1度ですがよく働いてくれます^^

摘み取り体験の実も少し増えました。
樹の下の方にも実がなるので小さなお子さんでも
自分で手を伸ばして収穫出来ます。
b0028299_2281039.jpg

摘み取り体験に一生懸命な小さなお子さん。
もみじの手が愛おしいです。


クリスマスが近くなってきたので休憩所の入口にはサンキライと大きなリース
そしてみそのみゆきさんのほのぼのリース
b0028299_2285773.jpg



部屋の中にはシックで味わい深いティアドロップリース
b0028299_22103531.jpg



中にはこんな可愛らしいツリーの飾りも・・・!
b0028299_22115593.jpg

妹お手製の大人かわいいフェルトのオーナメント
期間限定で飾らせていただいています。

それぞれの思いが込められた大切な作品を鑑賞して
楽しんでくれる方もいて、嬉しいです。

ジャボチカバロールケーキは生クリームバージョンも捨てがたく
結局より親しみやすい名前、値段、大きさを変えてみました
b0028299_22235092.jpg

バージョンというよりバリエーションですね。
もともと渋みがあるジャボチカバペーストは、
煮詰める時に赤ワインを入れて渋みを風味として感じられるように
してみました。
また、これまで1本のロールケーキ生地を焼く際に卵3個使用していましたが
卵2個に減らしてよりジャボチカバが感じられるよう生地を薄くしてみました。
来週も作ります。
赤ワイン+ジャボチカバ・・・・
たっぷりポリフェノールメニュー(へへ)

そしてこちら
b0028299_22245440.jpg

夏の間部屋から追い出されていたカプチーノマシーン
今日からカプチーノを始めることにしていましたが
我が家のバリスタの都合で来週から再開することになりました。


先週失敗したロールケーキのことで
ここ数日は睡眠不足でした。
焼き加減などまだ完成品ではありませんが、
また少しずつケーキを作ります。

今日はこの辺で失礼します。


また一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-12-13 22:57 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日のカフェジャボチカバ

今年も残す所あとわずかになってきました。
明後日13日(日)のカフェのお知らせです。
ジャボチカバの摘み取り体験は実が少しずつ
増えてきて数組出来ます。(四季なりのみです)

カフェメニューの方はジャボチカバロールケーキで
米粉生地とアーモンド生地2種類を準備します。

そして今年もジャボチカバ入りの天然酵母シュトーレンを作りました。
b0028299_224099.jpg

りんごの赤ワイン煮と生クリームホイップを添えて農園1000円セットのデザートとして、
又、ドリンクセット(ドリンク代+200円)のメニューになります。
ラッピングしたシュトーレンの持ち帰り用販売もあります。
ジャボチカバ入りビスケットジャボチカバー(10本入り250円)
もあります。

先週収穫した無農薬獅子柚子はピール加工してこのような形になりました。
b0028299_22404671.jpg

獅子柚子ピール1袋120円
試食用もあります。
柚子と名前が付きますが柚子ではなく、
文旦の仲間で香りはあまりしません。
肉厚で淡泊な味なので料理やお菓子の彩りにしたり、
他の果物と合わせてオリジナルで楽しんで下さい。
皮の表面がゴツゴツしているので鬼柚子ともいわれ、
魔除けにもなり縁起の良い果物のようです。

寿太郎みかんの試食販売も始めます。

どうぞお立ち寄り下さい。
by mgarden2 | 2015-12-11 23:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

寿太郎みかん

お待たせしました!
寿太郎みかんの予約受付を始めます。
発送は15日以降になります。
b0028299_21593929.jpg

ただいま収穫の真っ最中です!
ご注文はこちらからお願いします。(代表)
by mgarden2 | 2015-12-08 22:03 | みかん | Comments(0)

323回目のカフェジャボチカバ

師走に入って最初の日曜日。
摘み取り用の実がなく、のんびりとしたカフェ営業になりました。
来園されたお客様、どうも有難うございました。

b0028299_2195620.jpg

休憩所内に飾った獅子柚子 1個780g
普通のみかんが1個100gほどなので8倍の重さです\(◎o◎)/
無農薬なので長く飾らずに早めに加工しようと思っています。

クリスマスシーズンに入り、市内の友人が
手作りのクリスマス飾りを持って来てくれました。
b0028299_2110971.jpg

みそのみゆきさん作
可愛らしいどんぐりや木の実のリースなども
ハウスの中に飾っていますので見に来て下さいね。

今朝はロールケーキ生地を巻こうとしたら勢い余って
生地がぱっかりと割れてしまいました。
b0028299_21102494.jpg

昨夜遅くまでかかって作った自家製プラリネクリームと
ジャボチカバペーストを巻いてシンプルに仕上げた美味しいケーキ!
にするつもりがおかしな形になってしまいました。
捨てたり余らせては勿体無いので値引きして販売しました。
買ってくれたお客さん有り難う~!!
来週もまた作ります!!

今年の早生みかんは今日で販売終了です。
来週からは高糖度系寿太郎みかんを農園内で
販売を始めます。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-12-06 21:52 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日12月6日(日)のカフェジャボチカバ

明後日もジャボチカバの実はあまりなっておりません。
摘み取り体験はありませんが試食用の実は用意できそうです。

販売用のジャボチカバビスケット”JABOTICA BAR"を用意しました。
全粒粉のプチプチ感が美味しい
甘さ控えめの大人のビスケットです。
コーヒーやミルクのお供に是非お買い求め下さい^^
b0028299_21582380.jpg

試食用もあります!

農園ランチ(スープはかぶのポタージュになります)、他、
アーモンド風味のジャボチカバロールケーキ、
レアチーズケーキも少量ずつですがセット用に準備しています。
b0028299_21584332.jpg


b0028299_21585985.jpg

代表が裏庭で育てていた獅子柚子が完熟したので今度ハウスに飾ります。

ハウスの中は晴れると春のように温かくなるので
ゆっくり過ごしに来て下さいね。
by mgarden2 | 2015-12-04 22:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)