<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

322回目のカフェジャボチカバ

今日は先週とはうって変わって
お客さんの数が元に戻り、遠方からのお客様も
のんびりと過ごしていかれたカフェジャボチカバでした。
来て頂いたお客様どうも有難うございました!

今日の写真は県西部から来た家族連れのお子さんが残してくれたメッセージ
b0028299_19405525.jpg

試食用の実を食べて感想を書き残してくれました。

カフェのメニューで先週お知らせした
ココア風味のジャボチカバビスケットですが、
プレーンタイプと一緒にドリンクにつけてみたところ、
味は良かったようなので
バージョンアップしたお土産パック作り頑張ってみます。

シフォンセットや農園サンデーについたジェラートは好評!
冬でもジェラートは人気です。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-11-29 20:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

好天のピザ焼き体験

寒くなってきましたが、今日は農園の石窯でピザ焼き体験会を行いました。

参加はリピーターを含めて11名。

どの方も上手に焼いて楽しんでいただいて有難うございました!
b0028299_1924119.jpg


b0028299_19242776.jpg

美味しそうなピザです!

くるみやマヨネーズを持参された方もいて、
チーズ×トマトソース× クルミ
みそ×マヨネーズ× チーズ×クルミ
など、皆さんでオリジナルの味を堪能されていました。

今回、オプションでダッチオーブン料理を出した所
人参がとっても甘い!
とコメントいただいて嬉しかったです。

だって・・・
b0028299_19244114.jpg

1時間前に収穫した人参を入れたんですよ!

料理はとても薄味だったのですが、
人参が美味しいとのこと、皆さんさすがです!

b0028299_19245379.jpg

初めましての方同士もいたそうですが、
皆さんがとっても楽しそうでしたので記念撮影しました。

今日は貴重なお休みのところ参加いただきどうも有難うございました。
by mgarden2 | 2015-11-28 19:38 | 農業体験&食体験 | Comments(0)

ごめんなさい明後日29日(日)摘み取りできません!

先日実が増えてきたと書いたばかりなのに、またまた減ってしまいました。
明後日29日(日)摘み取りできません。
ごめんなさい。
試食用の実はあります。

12月の摘み取り体験の予定はまだわかりません。
先週花がたくさん咲いたので、12月下旬以降は実がかなり増えると思います。

摘み取りはなくても農園セット1000円やフォカッチャセット1000円は準備するので、暖かいハウスの中で軽食を楽しんでいって下さい。
チーズケーキといつもの焼きカレーパンもあります。
あと、ジャボチカバティにはサービスでジャボビスケットがつきます!
b0028299_21492183.jpg

ジャボチカバを育てている皆さんはもう鉢を軒下や部屋の中に取り込んだでしょうか?
静岡も明日の朝は寒くなるそうです。
私は今日庭に出しっぱなしだった数鉢を軒下に引っ込めたりハウスに取り込んだりしました。
一度部屋に取り込んだジャボチカバは、5月になるまでそのまま部屋の中で管理して下さい。(代表)
by mgarden2 | 2015-11-27 21:56 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

静岡河津町ふるさと部会会員の皆様

今日は静岡県河津町からふるさと部会の方が農園へ来てくれました。
お昼はオクシズ100選にも選ばれている「真富士の里」で済ませた後とのことで
ジャボチカバを見ながらジャボチカバの加工品を少しずつプレートに盛り合わせて
みました。
b0028299_18515399.jpg

ティータイム形式でジャボチカバの加工について語らせていただきました。
b0028299_18521884.jpg

今日のためのオリジナルメニュー

ふるさと部会代表の方は静岡県ときめき女性のOBで、他の皆さんも
農家の大先輩ばかり!!
当然のことながら私よりも静岡市の農山事情に詳しく、
またまた今回もいろいろと勉強させてもらうことの方が多かった臨時営業でした。

みかんやブルーベリーなどの果樹、花卉、野菜、わさび農家の方や、
漬物など加工を専門にされている方など。


b0028299_18523499.jpg

ゴクラクチョウ科のストレチア
今日訪問してくれた方の中で生産されている方よりいただきました。
ハウスの雰囲気にとってもマッチ!!
ジャボチカバの森の中で極楽~極楽~ってさえずっているみたいです。

河津の皆様、今日は遠い所有難うございました。
by mgarden2 | 2015-11-26 19:12 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

321回目のカフェジャボチカバ

先週まで作っていたアーモンド風味のジャボチカバロールケーキ
”ジャボデアマンド”
美味しいケーキですが何故かお客さんの反応がいまいち。

そこで今週はお世話になっている事務所で
ジャボデアマンドを食べてもらい率直な意見を伺ってみました。
b0028299_20435762.jpg

職員の皆さん(計14名)にアンケートに答えてもらっている様子

すると、
ケーキは美味しい!でもジャボチカバの味があまりしない。
もっとジャボチカバを前面に出す工夫をされてはどうか?
ケーキの名前がわかりづらい
というコメントを多くいただきました。

・・・いろいろと試作をしてみました。
ジャボチカバジュースにワインを入れてみたり、
コーンスターチでとろみをつけたり。
砂糖の加減を変えてみたり。
そして今朝仕上がったケーキが
ロールケーキの中にジャムとはちみつ入りペーストを薄く塗ったものに
アーモンドクリームを巻いたケーキです
b0028299_20585168.jpg

アガーを使ったゼリーを上掛けして外側は甘酸っぱい風味を出してみました。

昨日焼いたケーキは試食用でだしてみたところ
・ちょっと甘い。飲み物が欲しくなる
・コーヒーやお茶に合う
・懐かしいケーキ
・美味しい!!

両方とも反応はいろいろで、もう少し小ぶりにして求めやすい金額にすれば
ケーキのお供やお土産として皆さんに喜んでもらえるお菓子になるように感じました。

お茶うけに出だしたジャボチカバビスケットは
ほとんどのお客さんの口に合うようなので
また来週も焼く予定です。
塩ジャボチカバの名前はプレーンに変更して
ココア生地と2種類作ってみます。

ジャボチカバソースとビーフのフォカッチャは良かったようです。
また、寒くなってきたので温かいはちみつ入りジャボチカバティー
もよく出ました。

今日は3連休の行楽で立ち寄ってくれた方が多く
カフェの待ち時間が長くて大変申し訳ありませんでした。
こんな混む日は滅多にありません。
来週からはのんびりとできると思います。
東京からお越しのK様・・・
メニューの提供が遅くなり、帰りの新幹線の時間が間に合わなくなりそう
だということでセットのケーキを食べる時間がなくなってしまいごめんなさい。
覚えておりますので、またいつの日か続きを食べにいらしてください。

今年になり、ジャボチカバのドリンク・ケーキ・焼き菓子に使用する
生ジャボチカバの量が増えてきました。
実のない時期が長く続き、冷凍の実が底を付き始めました。
在庫が年内もつか心配です。
皆さんに喜んでもらえるメニューの加工用を最小限残しながら、
摘み取り体験用に回るように分配していきますが、
なくなってしまったらごめんなさい。


摘み取り体験をされたお客さんの中には気づいた方もいたかもしれません。
ジャボチカバは根っこにもこんな風に花を咲かせます。
b0028299_21223173.jpg

ど根生(こんじょう)とはこのことですね。

何事も根っこが大事だよ

そんなことを教えてくれるようです。

いよいよ来週は11月最終日。
花が咲いているかはわかりませんが
摘み取りも少しできると思います。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-11-22 21:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー

試作を重ねているジャボチカバロールケーキですが、
中にジャムを塗った所甘みが強すぎてしまいました。
捨てるのはもったいないので明日試食コーナーを作って出してみます。
薄く切りますので摘み取り体験に来られた方、
食べてみてくださいね。

これから改良版を焼きます。

お勧めカフェメニュー
・ジャボチカバジュース・・・300円
・ジャボチカバティ ・・・・410円
・オーガニックココア ・・・350円
・くれあーるさんのコーヒー 410円
☆ドリンクのみ注文の方にはジャボチカバビスケットがつきます。

軽食
・フォカッチャサンドセット・・・600円
 ジャボチカバソースと薄切り焼きビーフ
・バケットサンドセット・・・・600円
 ベーコンアボカド/鶏ハム(添加物無し)/東毛酪農のカマンベールチーズとジャム/
セットには
カボチャのサラダ・キャベツ入りミネストローネ・
大根ピクルス柚子風味←辛くありません
などが付きます。
ドリンクとデザートが付いた1000円セットもお勧めです。
b0028299_22355573.jpg

和風ピクルスに使用した畑の青首大根

自園のゴボウと人参きんぴらの玄米ごパンも発酵中
b0028299_2285174.jpg

玄米が食べたいというお客さんがいまして、
国産強力粉と一緒に捏ねた生地にきんぴらの具材を包みます。
ハウス前の畑で育てている米なすを入れた季節の焼きカレーパンもあります。

ジャボチカバビスケットは賞味期限が近いので
値引きをします。(150円→100円)

シフォンケーキ&ジェラートセット(フルーツ付き)
農園サンデーもあります。


どれも少しずつですが用意しています。
行楽のついでにお立ち寄りいただけましたら嬉しいです。
by mgarden2 | 2015-11-21 22:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

満開

やっと青空が出ました。

ハウスの中のジャボチカバたちも気持ちよさそうです。
b0028299_19234174.jpg

四季なりジャボチカバは今日明日満開。
満開が過ぎてちょっと残念ですが、明後日22日(日)もまだ花を見ることができます。
摘み取り体験もやっていますが、まだ実が少なくて実がなくなり次第摘み取りは終了させていただきます。

農園サンドやフォカッチャの軽食、焼きカレーパン、スープはミネストローネです。
ジャボチカバロールケーキはさらに進化(?)して新しい形になります。
私もまだ見ていません。
明日詳しいコンセプトが製菓担当から発表されると思います。
不安と希望で胸がいっぱい、今夜は眠れそうにありません!(代表)

追伸、22日は都合により4時で営業を終了させていただきます。
by mgarden2 | 2015-11-20 19:35 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

請求書を見て思うこと

今日、いつも通りの請求書を受け取り封を切ると・・・。
b0028299_185340100.jpg

長い間我が家で田起こしから稲の植え付け、刈り取り、乾燥、脱穀を委託してきた法人が、今期限りで請け負いを中止するそうです。

急に、子供の頃田んぼにはアカッパラ(イモリ)がいて、学校の帰りによく捕まえたな、なんてことを思い出しました。
成人する頃までは、手で植えてカマで刈り取りをしていたので、一昔前の作業風景も知っています。
田植えのときの腰の痛さは、連日で田植えをしたことのある人しかわからないでしょう。
家の前庭で脱穀するときは、雨戸を閉め切っても家の中まで埃が入り込みました。

周りはどんどん変わっていきます。
西川農園もちょっとずつ変わっているはずですが、時代についていけてないところがある・・・かな!?(代表)
by mgarden2 | 2015-11-16 19:29 | Comments(0)

320回目のカフェジャボチカバ

心配していた雨が営業開始時間になって上がり、
農園を囲む草花や木々の葉がキラキラと眩しい営業スタートになりました。
今日は全体的にお客さんの数は少なかったですが
ハウスの中も良い室温でゆっくりと過ごしていただけたようです。
来園いただいたお客さまどうも有難のうございました。

b0028299_20502660.jpg

久しぶりに再開した摘み取り体験に合わせて
リニューアルした摘み取り体験プレート(代表画伯作)

摘み取ったジャボチカバは種を取り除いた後に鍋でアクを取りながら煮だして
湯と蜂蜜を加えると甘酸っぱくてフルーティなジャボチカバティーが出来ます。
料理が好きな方は試して見て下さいね。
ジャボチカバティーは女性好み、ジャボチカバジュースは男女とも
うけが良いようです。
今日は雨予報だったのでジュースの原料を少なめにしていたら
午後に売り切れてしまい、遠方から来てくれたお客さんには
申し訳ありませんでした。
ジャボチカバの実が増えてきたのでまた仕込みます。

今日から始めたジャボチカバソースはフルーツ系の酸味のあるソースで
牛やチーズなどに合い、ご注文いただいた方からは概ね好評でした。
チャレンジ注文有り難うございました!!


b0028299_20503934.jpg

フォカッチャのビーフサンド ジャボチカバソース入り
レモン汁を絞ったような、フルーティな感じです。
(今日のまかない)

ジャボチカバを使ったソース、けっこう気に入っています。
ドレッシングなどにも使えるかもしれません。
これからも料理の邪魔にならないような活かし方を考えて
メニューに取り入れて見たいと思います。

おまけ♪
ハウス前にある夏みかんの苗木の下ではイヌタデが一面に咲いています。
b0028299_2059787.jpg

刺し身のツマやタデ酢に使用するヤナギタデのような辛味がなく、
役に立たないタデということで
犬用のタデ→イヌタデと名前を付けられてしまったそうです。
人間からはイヌタデと呼ばれていることも知らずに
一生懸命に咲いています。
いや、実は知っているのかも・・・?
野の花を見ているとなんだか元気をもらえます。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-11-15 22:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー♪ ジャボチカバソース作ってみました

こんばんは!AYAです^^

明日のカフェメニューのお知らせです。

今週はいろんなジャボチカバソースを試作してみました。
ジャボチカバを玉ねぎやにんにくと炒めたり、
焼き肉の後の肉汁で煮詰めてみたり。。

そして家族で試食をしてみたところ、
赤ワインと少量のバター、バルサミコ酢、ブイヨンを混ぜて煮詰めた
ジャボチカバソースが一番風味がいいということになり、こんなソースが出来ました。
b0028299_2071526.jpg

ジャボチカバソース
甘酸っぱいジャボチカバは洋風だと牛肉かさっぱりした鶏肉が合うのでは。
と代表の鶴の一声。
写真はあまり良くありませんが明日はこんな感じでフォカッチャセットにつけます。
b0028299_20903.jpg

フォカッチャセット700円(ミネストローネ・ローストビーフかチキン・ピクルス・かぼちゃサラダ付)
 (ドリンク・デザート付き→1100円)


軽食メニューに季節の大根のピクルスを作りました。
b0028299_2092244.jpg

先週、静岡市内の知人から自園で採れた珍しい大根(赤と緑)を頂きました。
それに青首大根(西川農園産)を並べたら綺麗だろうな~、と思い
カットして下準備しました。
b0028299_2093389.jpg

裏庭で天日干し中

私が作るピクルスは化学調味料・保存料・着色料は使用していません。
粒コショウと鷹の爪、お酢、塩、砂糖で3日か間漬けたものです。
ピクルスがちょっと辛めなので甘酸っぱいカボチャサラダを付けます。
どちらも肉類と一緒にフォカッチャに挟んで召し上がってみてくださいね♪

寒くなってきたのでオーガニックココア用のカップを買い足しに
静岡市内にある器のギャラリー光さんで気に入ったカップを
新調してきました。

b0028299_2095282.jpg

ギャラリー内 (鉢植えでジャボチカバも育ててくれています^^)

b0028299_2010486.jpg

オーガニックココア
ドリンクには素朴な味わいのビスケットジャボチカバーが付きます。
今回新調したカップは舘野さんという笠間の陶芸家さんの作品です。

他、定番のジャボチカパンを使用した農園セット(ドリンクスィーツ付き)1000円
ジャボチカバのアーモンドロール(ジャボデアマンドロール)
シフォンケーキとジャボチカバジェラート季節のフルーツセットもお勧めです。

朝からまた雨の予報ですが、のんびりとしにいらしてください。

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2015-11-14 20:48 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)