<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

代表のパソコンが壊れました

こんばんは!AYAです。

今日、代表のパソコンが壊れました。
復旧までしばらく時間がかかりそうです。
メールでジャボチカバ苗の注文をされている方、
返事が遅れます。
苗の注文や栽培上の質問など、
お急ぎの方は電話090-7605-3491(西川農園代表)まで
直接お問い合わせ下さい。
by mgarden2 | 2015-09-28 21:48 | about us | Comments(0)

314回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

また今日も朝から雨のカフェ営業でした。
(昼間は雨が止みました)
実の摘み取りもありませんでしたので、
のんびりモードでした。
足を運んでくれたお客様、どうも有難うございました。
b0028299_21115122.jpg

十五夜に合わせてハウスの入口には母が生けてくれた
秋の生花を飾りました。

メニューの中ではハウスのパイナップルが終わってしまったので
色づき始めた極早生みかん”日南”のコンポートを
農園サンデーに添えました。

b0028299_21124046.jpg

畑の極早生みかん”日南”
爽やかな甘さが特徴です。

b0028299_21131758.jpg

土井ファームさんで作っていただいているジャボチカバジェラートと
季節のフルーツを盛り合わせた農園サンデー。
みかんはペティナイフで一ホロずつじょうのうを取り除き
シロップに漬け込んだ実を使用しています。。
パイナップルとはまた違った甘酸っぱい爽やかな風味が楽しめます。

カフェ営業を始めた頃は今日よりもさらにお客さんは全然来なくて、
夫婦でハウス内の草取りしたり壁をふきふきしたり、
たま~にお客さんが不思議そうな顔つきでやってくると
慌てて軍手と鎌を置いて
顔をひきつらせながら
「あの~何か?」
なんて挨拶をしたり、、。

なんでこんなことを書くかというと、来週で開園6周年なんです。
Anniversary企画でささやかながら
カバちゃんラスクのプレゼントを準備しますので
遊びに来て下さいね。
それではまた一週間頑張りましょう~!


※お陰で月が出てくるカレーパンは完売しました。
 お買い上げいただいた方、有難うございました!
by mgarden2 | 2015-09-27 21:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

27日(日)のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

雨が続きますね。
秋の農作物に影響が出ないか心配です。

農園カフェでは、秋の季節の焼きカレーパンに
ナスを入れていましたが、今年は畑のナスが不作です。
(先週は山梨産のナスを入れて仕込みました)
今週はどうしようかな~と考えて、
お月見シーズンに合わせて
ゆで卵を入れた焼きカレーパンにしてみました。
b0028299_18225558.jpg

ツキが出てくるカレーパン←商品名

パンを上下にカットするとお月見ができることから
こんなネーミングにしました^^
農園の玉ねぎとパセリ、にんにく、生姜、国産牛ひき肉が入っています。
代表からは「美味しいよ~」とコメントが入っています^^
キッチンカーで温めてカットします。
野菜と舞茸のピクルスと一緒にどうぞ!

農園サンデーのフルーツはパイナップルが終わってしまいましたが
西川農園マンゴー、みかんのシロップ漬けの他、ブドウやバナナが入ります。

お得な軽食農園1000円セットも準備しています。

ジャボチカバの実はありませんが秋の行楽シーズンに
お立ち寄りください。
皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2015-09-25 18:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

313回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日はシルバーウィーク期間中一日だけのカフェ営業でした。
遠方からいらしてくれたお客様、また近場のお客様、どうもありがとうございました。
ジャボチカバの摘み取り体験はありませんでしたが、
苗の購入や育て方のご質問などで立ち寄ってくれた方もいて
嬉しかったです^^

カフェメニューではまだ暑さが残っていたためか
冷たいジャボチカバジュース、ソーダ、ジェラートが出ました。

一昨日お知らせしたジャボチカバレアチーズタルトは
代表や手伝いスタッフといろいろ話し合った結果、
ジャボチカバの実を入れないにシンプルな生地にしました。
また、バルサミコ酢は入れませんでした。
バルサミコ酢×ジャボチカバ=美味しい の味を期待してくれた方、ごめんなさい。
b0028299_21491261.jpg

自家製ジャボチカバベイクドレアチーズタルト
オーブンで蒸し焼きにしたチーズケーキです。

季節の美味しいフルーツは今日はプラム(秋姫)でした。
藤枝市の本陣さんで取り扱っています。


思いの他皆さんに喜んでいただけたのが
ジャボチカバのシフォンケーキをラスクにした
カバちゃんラスクでした。
カバ型でケーキを繰り抜いてココナッツ入りメレンゲと
焼いたもので、クッキーよりも軽い食感が良かったようです。
繰り抜いたカバは、イヌのようなクマのようなカバのような、
ちょっとあやしい生き物(^^;
ちょっとアーティステッィク??
また来週もドリンクにお付けします。

9月21~23日(月・火・水)は営業はしていません。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-09-20 22:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

20日のカフェジャボチカバのお知らせ

こんばんは!AYAです^^

今週はいかがお過ごしでしたか?
農園ではお茶の肥料が終わり、秋冬番前の防除、
そして今年の早生みかんの収穫が始まりました。

シルバーウィーク期間も農園カフェは
日曜日(9月20日)のみの営業になります。
ジャボチカバの収穫体験はありませんが
来園された方分の試食用は準備できそうです。

今週お知らせした可愛らしいスィーツは
先ほど仕上がりました。

春頃から出しているジャボチカバシフォンラスクを
よりトロピカルな風味にしたく、
オーガニックココナッツファイバーを混ぜたメレンゲの上に
カバちゃんラスクを乗せて焼きました。
b0028299_2228182.jpg

ハニージャボチカバティ&ジャボチカバシフォンラスク(ココナッツ風味) 500円
今週から復活秋冬メニューのジャボチカバティ!

先週いらしたお客んから
「ジャボチカバジャムとはちみつをカップに入れてお湯を注ぐと
とても美味しいホットドリンクができますよ。」
と教えていただき、早速試しに飲んでみたら
本当に甘酸っぱいフルーティなホットドリンクが出来ました。
丸子のはちみつも入ってお肌にも良さそうです^^

ジャボチカバティは1000円セットのドリンクとして100円増で注文できます。
ジャボチカバジュース、ジャボチカバソーダ、他のドリンクは1000円セットの
ドリンクで注文できます。

今回のココナッツ風味ジャボチカバシフォンラスクが出来上がるまでには
ストーリーがあります。

下の写真はジャボチカバタルト用のタルト生地
b0028299_2232320.jpg

毎週ジャボチカバタルトを焼く予定でいたので生地の余りを
カバのクッキー型で焼いてココナッツファイバーをトッピングしたら
トロピカルな感じになって美味しそうだと思い
試しに何回か焼いてみました。
タルトの余り生地をココナッツ風味でジャムと一緒に焼く予定でしたが
どちらの甘さも一緒にするとうまく合わないのです。

b0028299_22303947.jpg

フォンダンをかけたもの、ジャムにそのままココナッツを散らしたもの

焼き時間など試行してみたところ、
ジャムとこのクッキー生地は相性が良くないことがわかりました。
そして今回わかったのが、ジャボチカバジャムにはさっぱりしたクッキー生地や、
むしろ塩分が効いた生地の方が風味が引き立つのではないかということです。
(お菓子ではありませんが炭酸もジャムに合うと思います)

そこで焼きメレンゲ用のメレンゲを立て

b0028299_2231151.jpg

クッキー生地よりも甘みの少ないシフォンケーキ生地をカバ型で繰り抜いて
ジャボチカバペーストをサンドして1時間低温のオーブンで焼きあげました。

焼くとジャボチカバの風味が飛んでしまいますが
甘さ×甘さのクッキーよりもおいしく感じました。
ココナッツの香りが美味しいさっくりとしたラスクです。

今週仕込んだタルト生地は春に代表の妹に教えてもらった
ジャボチカバレアチーズケーキの土台としてつくります。

 パンはジャボチカバパン、焼きカレーパン、他飛び入りジャムパンがあるかも。
b0028299_22325844.jpg

上の写真は焼きカレーパンの具を仕込んでいるところです。
自園の生姜と玉ねぎ青森のりんごレーズンを煮込んだ自家製チャツネを
入れています。
畑のナスは今全滅なので市販のナスを使用します。
旬の野菜をたっぷり使ったちょっとスパイシーなビーフカレーパンになる予定です。

今回のジャボチカバスィーツ
・農園サンデー
・ジャボチカバのバトン
・ジャボチカバのレアチーズタルト(バルサミコ酢&ジャム・ソース)
・カバちゃんラスク(ココナッツ風味)

農園セット1000円 (15食分)
カボチャのポタージュ
じゃがいもとピーマンのきんぴら
自家製ピクルス
農園バゲットサンド
お好きなドリンク(ジャボチカバティ100円増 アイスティ&アイスコーヒー50円増)
スィーツ(バトン 又はレアチーズタルト 又はジェラート)
☆足りない方はカレーパンの追加注文もお待ちしています!

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2015-09-18 23:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

312回目のカフェジャボチカバ

こんばんは! AYAです^^

3週続いて雨の日曜日になりました。
足元の悪い中来ていただいたお客さま、どうも有難うございました!
下の写真は今週出来上がったテーブルと室内の照明です。
なんか・・・・、本物の喫茶店みたいです!
プロの力は凄いですね!
b0028299_222498.jpg

(モデルになっていただいたカップルさんありがとうございます。)

部屋は整っても中身はまだまだ・・・・(滝汗;;;
また皆さんの力を借りながら、7年めに向けて
少しずつメニューを改善していきたいと思っています。

今は一年通じて提供できる新しい作物ジャボチカバと一緒に
季節感が味わえるように家庭菜園や市販の旬の野菜をミックスして
カフェメニューを考えています。
写真は畑の野菜(家庭菜園から)
b0028299_22583227.jpg

ナスはここへきて不調で、季節の焼きカレーパンには
薄切り状態で混ぜてあります。
秋が深まってきたら沢山採れる予定です。
b0028299_2259743.jpg

今朝のピーマン
収穫量合計10個
カフェのメニューで自園のじゃがいもとさつま揚げと一緒に
きんぴらにしてみました。
注文をいただいてから作るのでお出しするまでに時間がかかりますが
味わっていただけたら嬉しいです。

来週はかわいらしいおやつが登場する予定です。
うまく出来るかな???

マンゴーブリンは今日で終わりですが、
農園サンデー(マンゴー付き)ジャボチカバジュース、タルトなどは
準備予定です。

※今年のブルーベリー狩りは終了しました。
 また来年の参加をお待ちしています。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-09-13 22:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

新しいカフェテーブルが来ました

b0028299_21214564.jpg

    ↑ SHOP 363店内 ↑


SHOP 363(ショップ サブロクサン)にお願いしてあったカフェテーブルができました。
狭い休憩室なので、小さめに作ってもらいました。
シンプルですが飽きの来ない作りです。

ジャボチカバは実のない時期に突入で、明後日13日(日)は摘み取りできません。
試食用は辛うじてあるかなという程度のなり具合です。
今は実がほとんどありませんが、うれしいことに少しだけ蕾が見えてきました。たぶん10月下旬以降また実が増えていくと思います。

双子の樹上完熟パイン、先週1個使いましたが、もう1個あるので農園サンデーに付きます。
お楽しみに~!
秋といえばタルト!?
ジャボチカバタルトが久々に登場です。(代表)
by mgarden2 | 2015-09-11 21:58 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

秋が来た!

こんばんは!AYAです。

皆さんはどんなモノに秋を感じますか?
日本に住む人なら秋を感じる受容体のようなものが
それぞれ備わっているように思うのですが、
私が「秋が来た!」と大きく感じるのが
魚粕と菜種粕のぷんぷん漂うこの肥料の匂いです。

b0028299_1921462.jpg

茶園用の肥料  有機分たっぷり!

毎年秋と春には物干場下のガレージにこれらの肥料袋が山積みになるので
朝の清々しい時間帯から芳しい、肥料の匂いに包まれます。

肥料を撒き終えるとまた頭から服から肥料まみれになっているので
一日中肥料の匂いが身体に纏わりつきます。
けれどもけっして嫌なにおいではありません。

b0028299_19223994.jpg

初夏から咲き続けてきた青色の露草は
秋の季語にふさわしく青い空の色に負けじと花を開いています。

赤紫の葛の花も藪の合間に姿を見せ始めました。

青や赤の野の花と、
ばらけた無数の茶の穂の間に撒かれた肥料の匂いと、
遠くなった空が、
私が秋が来たと感じる時です。
by mgarden2 | 2015-09-10 20:15 | | Comments(0)

秋の大剪定

こんばんは!AYAです。

今回の台風18号の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

昨日から今日にかけて雨でないとなかなか進まない
ジャボチカバの剪定やハウスの片付けをしていました。
b0028299_1943084.jpg

ボッサボサになった枝を代表が剪定。
剪定枝で通路が埋め尽くされた写真です。

先週のカフェ営業で出たパイナップルやマンゴーの皮を
米ぬかと一緒に畑に埋めたところ、
それがイノシシの鼻を強烈に刺激してしまったらしく
フェンスの下を掘って畑に侵入して掘られてしまいました。
キュウリやナスも犠牲になってしまい
作物には申し訳ないことをしました。
美味しいフルーツはうっかり畑に混ぜられません。トホホ。。。
丁度剪定枝が大量に出たのでシシ避けに囲ったフェンスの下に運んで
2重ガードで敷いてみましたが明日の巡回がちょっと怖いです。

b0028299_1961338.jpg

片付け後の通路
さっぱり元通りになりました

b0028299_1963713.jpg

葉っぱが少なくなってちょっと寂しげなキリン(←made in indonesia)

ジャボチカバは農園では季節に関係なく
随時混みあった枝や伸びすぎた枝を剪定しています。
剪定で出た枝は畑に入れたり薪にしたり、リースや壁掛けなど
いろんな小道具に再利用できます。
b0028299_2002160.jpg

ジャボチカバとプラムの剪定枝で去年作ったリース
(ドライフラワー作家クレセントさんに教えて頂いて作成しました)

剪定枝がたまったらまた何か作ってみたいと思っています。
by mgarden2 | 2015-09-09 20:01 | ジャボチカバ | Comments(0)

131回目のカフェ ジャボチカバ 大雨営業

こんばんは!AYAです^^

今日の農園は朝から雨に見舞われました。
足元の悪い中足を運んでいただいたお客様、どうも有難うございました!

毎週のカフェメニューでは、当園で栽培している作物と市販の食材を合わせて
レシピを考えています。
かぼちゃのポタージュは母が畑で育てたかぼちゃをまるごと1個使用しました。
b0028299_21171139.jpg

高圧釜で数分かぼちゃを煮た所です。
かぼちゃが甘く、味がしっかりしているので
今日はまるごと煮たかぼちゃに牛乳、水、塩、コショウ、
味の引き締めに隠し味でレモン汁を数滴。
かリッと焼いたスライスアーモンドを飾りました。
シンプルなポタージュです。
来週も栄養たっぷりのかぼちゃのポタージュを出す予定です。

下の写真はお取り寄せのココナッツパウダー
b0028299_21341451.jpg

農園サンデーの彩りに化学農薬、漂白剤を使用しないココナツパウダーを選んで
トッピングしています。

b0028299_21344511.jpg

まだ1個、パインの片割が残っています。
来週まで持てばもう一回パインサービスを予定しています。

8月に行ったジャボチカバジュースアンケートの結果、
好評だったレッドジャボチカバジュースは今日から定価でメニューに乗せてみました。
お陰様で今日のお客さんから、飲みやすい。甘くて美味しい。と好評です。

涼しくなってきてハウス内大テーブル席も過ごしやすくなりました。
従来の自然の中のカフェで元気になってもらえたら嬉しいです。
来週には休憩所にも明かりが来る予定です。
また遊びに来てください。
また一週間、頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-09-06 22:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)