<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この夏もやっぱり暑いです。
b0028299_21365839.jpg

ハウス一角にできたばかりの休憩室に扉をつけました。
我が家の倉庫から引っ張り出した昭和20年代終わり頃か30年代初め頃のものです。
ジャボチカバ号の出入り口にジャボチカバ号よりもっと古い扉をつけてしまいました。
どんなガラスが似合うでしょうか?
部屋ができて、扉がついて、8月6日にクーラーがつくことになりました。
b0028299_21585469.jpg

進化(?)したダンゴムシが実をかじるんです。
根元に梱包用テープを巻くことで被害を軽減できます。
b0028299_21581573.jpg

こんなふうにテープが巻けないところにある実は、内側に虫たち(ダンゴムシ、アリ、カイガラムシなど)が暮らしている場合が多いのでそっとしておいて下さい。

こんなに暑いのに、ジャボチカバは例年にないなり方でびっくりです。
摘み取り体験久々に開催。1カップ400円。
農園セットやスイーツセットもあります。
開発中のジャボチカバジュースはモニター価格で300円。アンケートにお答え下さい。

8月2日はブルーベリー栽培体験の最終回。
今年も甘い実がたわわに実りました。
栽培体験参加者とは別に、ブルーベリーの摘み取りも受け付けています。
1パック1000円ですが、パック自体がお特用なので本当のところはお得なんです。(笑)

なんだか古くさい扉ですが、今ふうのトタンにも上手くマッチしたような・・・。
あとはやはりガラスですかね。(代表)
by mgarden2 | 2015-07-31 22:23 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

静岡の新しい情報誌「BARATEE」

こんばんは。
夏バテも熱中症も7月中に体験済み、8月が来るのが正直こわいです。

静岡の新しい情報誌「BARATEE」、今月20日に創刊されました。
b0028299_20192118.jpg

西川農園も縁あって紹介していただきました。
農園に置いておくのでぜひご覧下さい。
一般の書店では扱っていないので、興味のある方は「BARATEE」で検索してホームページを見てみて下さい。

1ヶ月前に雨ばかりで涼しかったせいか、こんなに暑いのに四季なりジャボチカバがたくさんなりました。次回営業日の8月2日(日)、ジャボチカバの摘み取り体験できます。
詳しいことはまた明日。(代表)
by mgarden2 | 2015-07-30 20:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

304回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日も暑い一日でしたね。

猛暑の中農園に足を運んでくれた方、どうも有難うございました!


お知らせした通り、今日はジャボチカバジュースのアンケートを行いました。
ご協力有難うございました!!
結果、ジュースの味はもう少し濃い方が良いという意見が何件かあり、
来週また再調整してアンケートを行います。

b0028299_22261354.jpg

ジャボチカバジュース (オーガニッククッキー付き)

お客様や知人から、ジャボチカバの農園で美味しいジャボチカバジュースを飲みたい。
そんな声から生まれた今回のアンケートです。
美味しいジュースが完成するまではしばらく時間がかかるかもしれませんが
試行錯誤を重ねながら取り組んでいきますのでどうか宜しくお願いします。

来週は四季なりジャボチカバの摘み取りが出来ます。

猛暑日が続きそうですがまた一週間、体調に気をつけて頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-07-26 23:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

今週日曜日のカフェジャボチカバ

明後日のカフェジャボチカバ情報です。

今週からジャボチカバジュースをカフェメニューで出そうと思います。
今年は地元丸子のはちみつ店に協力していただき、
ビタミンたっぷりの美容に良いヘルシージュースになりました。
赤ワインや生ジャボチカバも入ってポリフェノールたっぷりのジュースです。

値段は希望価格1杯400円のところ、アンケートに答えてくれる方に1杯300円で提供します。

b0028299_2263619.jpg

無添加・砂糖不使用のジャボチカバジュース
癖のない国産アカシア使用

b0028299_22191582.jpg

はちみつを提供していただいたお店は農園から2キロ離れた国道1号線沿いにある
大屋養蜂園さん

b0028299_22205739.jpg

店内はいろんな種類のはちみつが並んでいます。
写真の男性は先祖代々続いている養蜂園を切り盛りしている大屋さんです。

b0028299_22243414.jpg

ジャボチカバジュースのアンケート作成しました
アンケートに答えてくれる方にはささやかながら
市販の美味しいオーガニッククッキーを差し上げます♪ (限定20名様)

ジャボチカバジュースは甘さ控えめ、大人の味です。
小さなお子様にはストレートりんごジュースのメニューもあります。

農園セットのスープは今週から冷たいジャガイモ豆乳のポタージュです。
b0028299_222908.jpg

冷たいジャガイモ豆乳のポタージュ
西川農園のジャガイモ100%使用 とっても美味しいですよ^^

ジャボチカバは試食用程度しかなっていません。
野趣溢れる西川農園ブルーベリー狩り1パック1000円や
ブルーベリーマフィンもありますので遊びに来て下さいね!

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2015-07-24 22:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバ ダンゴムシ避け対策

ジャボチカバが熟してくるとダンゴムシが地面から登ってきて完熟した実をかじるので困っていました。先日、試しに梱包用透明テープを粘着部分が表になるように根元付近に巻いてみたところダンゴムシが樹に登らなくなりました。

しばらくダンゴムシ被害がないか観察します。
b0028299_11503234.jpg

AYA
by mgarden2 | 2015-07-23 13:00 | ジャボチカバ | Comments(0)

休憩所完成まであと少し

b0028299_22542836.jpg

作業日誌を読み返せば、大工さんが休憩所の作製に取り掛かったのが5月26日。
そして今日やっと完成。
すごい時間がかかり一大プロジェクトのようですが、ただ大工さんの都合で工期が延びただけの話しです。
とりあえず大工さんの仕事はここまで、あとは①クーラーと②ジャボチカバ号の出入り口の扉と③照明をつければ、なんとか使える部屋になりそうです。
クーラー設置までに②のw200×H230の出入り口を塞ぐ扉を作るというのが私に与えられた宿題。
難題っぽい…。(代表)
by mgarden2 | 2015-07-22 23:07 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

303回目のカフェ ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日のカフェジャボチカバは3連休中の営業に当たり
遠方からのお客様が多く来られました。
来園された方、どうも有難うございました!

冷凍ジャボチカバを入れた新旧合体バージョンのソーダはどうだったでしょうか?
初めて飲んだ方は
「表現し難い不思議な味。」
「ジャボチカバの味がよくわからない。」
という感想を持たれたと思います。
でも、2度、3度と飲んでいくうちに
これがジャボチカバの味か。
とわかるようになります。
代表からは
「実が入っていても入っていなくてもどっちも美味しい」
と希少コメントをもらっています。
ジャボチカ仙人デスカラネ。。。
仙人の境地に入るまで是非またトライしてみてください!

下の写真はプランター栽培のリーフレタス
b0028299_2217265.jpg

今日の農園セットは採りたてのリーフレタスやブルーベリーを
野菜のピクルスと合わせてサラダにしてみました。


b0028299_22191535.jpg

ハウス内の小部屋が完成しつつあります。
今週はドアが付きました。
この部屋は、厳密に言うと、カフェではありません。
農家が農作業中に休むための休憩所を農地に建てても良い。
ということで、法律上はあくまでも休憩所です。
そのスペースにカフェ営業許可を取っているキッチンカーとドッキングさせて
農園を訪れる方と私達農家とで休憩所をシェアするという形になっています。
ハウス内にある今までの手作りテーブルや椅子、設備も一緒に、
これからもっと皆さんに有意義に使ってもらえるよう、
工夫を重ねていきたいと思います。

b0028299_2220184.jpg

この冊子は今年静岡県立藤枝北高校 北高ストアプロジェクトチーム(食品サイエンス部)
が企画した発酵食料理コンテストレシピブックです。
縁あって農園にも数部いただきましたので是非ご覧になってくださいね。
優秀作品は藤枝市の学校給食や審査員が経営するレストランのメニューになるそうです。

一昔前までは、我が家でも醤油を作っていました。
味噌や醤油、麹などの発酵食品は農家の健康な身体を支える食品の一つだと感じています。
私もせっかく調理を提供するチャンスが、週に1回あるので、
ジャボチカバメニューと平行して発酵食品をメニューに取り入れていきたいです。
あ、パンも発酵食品でした。(へ_へ)

夏バテ予防に身体に良いものを取りたいですね。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-07-19 23:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

19日のみ営業です

こんばんは西川農園です。

 先にお知らせをふたつ。
連休中の西川農園の営業日は19日()のみです。18日()および20日()はお休みです。
19日はジャボチカバの摘み取り体験はできません。試食はできます。
今緑の小さな実や蕾がついているので8月にもう1回か2回実がなります。そのとき摘み取り体験ができるようならまたお知らせします。

b0028299_21395678.jpg

農園内に作っている従業員の休憩室。
これは先週の営業日の写真ですが、今週も同じ状態です。
大工さんいつ板貼ってくれるんでしょう?
外の壁もまだ半分しかできてないし・・・。
クーラーは昨日友人に注文しました。(汗)
8月にはつくと思います。
b0028299_21474235.jpg

農園でちょっとずつ採れているパッションフルーツ。
1個300円前後で販売しています。

19日はジャボチカバの摘み取りはできませんが、ソーダやジェラート、サンドイッチやケーキといったジャボチカバを使ったスイーツをお楽しみ下さい。農園セットのスイーツは、ケーキやパンナコッタやジェラートの中からお選び下さい。当日は花も咲きそうです。
ブルーベリーも食べ頃になってきました。食べ放題ではありませんが、1パック(けっこう入ります)1,000円で摘み取りできます。

今日も雨でしたが仕事はたくさんあります。
朝一で財務事務所に行き土地代金を支払い「国有財産売買契約書」というものを手にしました。
これはここ半年ほどかけて進めてきたCafe Jaboticaba実店舗獲得作戦のために進めている国有地の払い下げ申請の最終段階。あとは法務局で登記をするのみです。
土地を手にしたら店を作って・・・といきたいところですがまだまだ問題山積。
法律の壁、資金の問題、さらには経営能力の有無(!!!)・・・実店舗への道に立ちはだかる壁たちを乗り越えていかなければ!

財務事務所で用事を済ませたあとは保健所により「食品営業賠償共済」の更新をしました。
あってはならないことですが、万が一事故を起こしてしまったときにお世話になる保険です。
そういえば私今週は夏ばてしていました。皆さんもお気をつけ下さい。(代表)
by mgarden2 | 2015-07-17 22:40 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

302回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^
梅雨明けも間近でしょうか。
ハウス内の室温は30度を越えて暑い一日でした。

今日からブルーベリー摘み取り体験を始めるとブログでお知らせ
したところ、数組のお客様がブログを見たよ!
と摘み取りに来てくれました。
どうも有難うございました。
b0028299_22565998.jpg

ハウス内の内装工事で出た材木の端切れを使用して
ブルーベリー摘み取り体験の看板を作りました。
(姪に頼んで描いてもらいました^^)

参加者からは
「まだちょっと酸っぱいけれどジャム作りたい」
「思っていたほど酸っぱくない。美味しいですよ」
「また家族を連れてきます」
と意見をいただきました。
来週こそは甘みも増している予定ですので
興味のある方、遊びにいらして下さいね。

我が家のブルーベリー畑は小規模な畑です。
団体の受付はできません。
お一人、または数人でゆっくりと自然に触れ合いながら過ごすのに
良いと思います。鳥の声を聞きながら・・・楽しいですよ~☆

先日、NHKの番組ためしてガッテンで
氷水出し緑茶の紹介を見ました。
免疫力がアップする新健康成分の「エピガロカテキン」が多く含まれるそうですね。
そこで農園でもメニューの冷茶を氷水出しで出してみました。
下の写真は今朝焼いた静岡県産抹茶&西川農園煎茶を使用した
オリジナル抹茶クッキー冷茶セットにお付けしています。
b0028299_22571821.jpg

ほろ苦くて美味しです^^

ジャボチカバメニューはソーダ、パンナコッタ、ジェラート、
農園サンドがお客さんから好評でした。(合格点デシタカ??)
ベイクドチーズケーキは5月に出したレアチーズケーキと比べると
人気は今ひとつで、値段と中身の問題でしょうか、
しばらく夏の間お休みします。

今度はブルーベリーが沢山採れるようになるので
ブルーベリースィーツ、作ってみます。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-07-12 23:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のブルーベリー摘み取りについてのお知らせ

b0028299_2040912.jpg


今日農園のブルーベリーを味見してみたところ、
ちょっと酸っぱいのが多かったです。
明日のブルーベリーはジャムやコンポートなどの加工向のようですが
ご希望の方、摘み取りに来てくださいね!
by mgarden2 | 2015-07-11 20:50 | 果樹(その他) | Comments(0)