<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TBS「あさチャン」でジャボチカバが紹介されます!

b0028299_2111611.jpg

明日(4月1日)放送のTBS系「あさチャン」内「キテマスくん」コーナーでジャボチカバが紹介されます。
時間は朝の7:30以降になるかと思います。

収録はもう終わっていて、けっこう楽しい映像が見られると思うのでご期待下さい!
ただ、私は当日雨にもかかわらず花粉症がひどくてさえない顔をしていたような気がするので、こちらはあまりじっくり見ないようにお願いします。

昨日一昨日とけっこう楽だったのに、今日1日茶畑の草取りをしたらまたまた目に来ました。でも、花粉の量は日に日に減っている感じで、目も一時期よりはかなり楽になりました。(代表)
by mgarden2 | 2015-03-31 21:10 | メディア | Comments(0)

287回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日のカフェ営業は春休み中の休日でしたが
お客さんはそれほど多くはなく、皆さんゆっくりと過ごされていました。
来園いただいたお客様どうもありがとうございました。

2週間前に農園内のパイナップルが取れてしまった記事を書きましたが
その後ハウスの温かいところで保管していたら
3,4日前から甘酸っぱい香りがし始めました。
それで今日はサプライズのパイナップルサービスデーになりました。
西川農園では年に数回、不定期で自園の果物や野菜をお客さんにプレゼントしています。
b0028299_20155390.jpg

堂々の静岡産無農薬栽培パイナップル・・・貴重な1個☆

1000円セットに添えたり。。。
b0028299_20161578.jpg


朝一番で来てくれたカップルさんに食べてもらいました。^^
b0028299_20163887.jpg


冬場に育ったパイナップルなので薄味でしたが
果実の下の方は甘みも感じられました。

パイナップルは、年内にもう2個収穫できる予定です。
またサプライズサービスを予定していますので
楽しみにしていてください。

今日初めて出した濃い味ジャボチカバジェラートは、
さっぱりしていて美味しいと好評でした。
これから夏に向けて販売を続けていきますので
是非一度ご賞味下さいね。

こちらはジェラートにつけるジャボチカバシフォンケーキラスクを
おみやげ用にラッピングしたものです。
b0028299_20165259.jpg

日持ちのするおみやげ用の焼き菓子を店頭に常備しておきたいと考えて作りました。
サクサク軽い食感が美味しいメレンゲがついたラスクです。

b0028299_20171823.jpg

代表直筆の商品カード・・・(へ_へ)


それではまた一週間頑張りましよう!
by mgarden2 | 2015-03-29 21:08 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

濃厚ジャボチカバジェラートが出来ました

こんばんは!AYAです^^

お陰様で先週のカフェ営業ではジャボチカバジェラートが品薄になり、
週明けに土井ファーム(富士宮市)さんに追加オーダーをしていました。
第一弾のジャボチカバジェラートは、お客さんに提供する際に
ジャボチカバジャムをトッピングするという設定でマイルドな味に仕上げていただきました。
ミルキーで食べやすく、お子さんからご年配の方まで万人受けしそうな味です。
けれども、ここに来て食べるのならもっとジャボチカバ風味を前面に出しても
いいんじゃないかと思い、今回は前回と同量のジェラートベースに
ジャボチカバの量を3割増しで作っていただきました。

昨日届いたジャボチカバジェラート
b0028299_20251721.jpg

b0028299_20254441.png

無農薬栽培ポリフェノールがたっぷりはいったジャボチカバと
土井ファームさんの高品質なジェラートのコラボです。
酸味が感じられるけれどもジャボチカバの酸味のみで
ジェラートとジャボチカバ以外の香味料は一切使用していません。

今回のジェラートは、もの凄くジャボチカバの風味が感じられて私のお勧めです。
一般向きではないかもしれませんが、
今までのミルキーで優しい味のジャボチカバジェラートも在庫がありますので
お一人で2種類、親子やカップルで2種類注文をされると
味の食べ比べが出来て楽しいですね。
価格はどちらも同じ1杯420円です。
皆様からの注文をお待ちしています!!

b0028299_2051172.jpg

今日のジャボチカバ

日曜日まで持ちそうもないジャボチカバは今日のうちに収穫して
パンナコッタに乗せるジャボチカバゼリーや焼き菓子用に加工します。

明後日はあいにくの雨予報ですが
ジャボチカバの摘み取り体験の他
温かい農園セットや飲み物も準備していますので
春の行楽でお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
by mgarden2 | 2015-03-27 21:03 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

「できるかできないかより、やるかやらないか」 家の光4月号

久々に私の中で大ヒット!
b0028299_20273934.jpg

今日、農協の職員が「家の光」4月号を届けてくれました。
家の光はJAグループの家の光協会が月1回発行している農業関係の雑誌です。一般書店でも売られているので目にしたことのある方も多いと思います。
4月号の特集「夢を生み出す女性たち」。
その中に「できるかできないかより、やるかやらないか」という言葉が出てきます。
いい言葉です。
そのページの写真もまたすてき。
こんな生き方をしたいと希望がふくらみます!
元気が出ました!
これでまた前に進めます。(代表)

「家の光」は農園に置いてあります。
by mgarden2 | 2015-03-26 20:44 | 農家の暮らし | Comments(0)

25年目の日録

こんばんは!AYAです^^

今日は代表と私の結婚25年記念日です。
今朝になって、はて?と急に記念日を思い出し、
代表に、「今日は何の日か覚えている?」
と尋ねたら
「俺はもう一週間前からカウントダウンしていた。」

そんなわけで夕方、記念にうつわを買ってきました。


器には、本当は山のフキを蕗味噌にして盛りつけたかったのですが
フキはもう盛りを過ぎてしまっていたので今夜はアク抜きしたワラビを三杯酢で和えた
ものを盛りつけました。
b0028299_20592074.jpg

ワラビの三杯酢和え

器に添えた花は親子の桃の花です。
4年前の東日本大震災の年、初夏の頃でした。
裏庭で育てているのピンク色の花桃に、
どういうわけか実が付いたのでその実を植えてみたところ
白色の桃の花が咲くようになりました。
私達はこの白花の桃を”震災桃”と呼んで育てています。
今日は記念に親子の紅白で飾らせてもらいました。

そして、購入した器は笠間焼きの作家さんが作った一点もの。
佐藤和美さんという女性の陶芸家が作られたものでした。
作家さんとの面識はないのですが、
器の質感や、形、色使いなど、
どこか凄さを秘めた魂が伝わってきて買い求めました。

農作物も盛り付ける器によって美味しさの伝わる度合いが違う。
と思っていますが、
こんな器なら、シンプルに採りたての野菜を茹でて乗せるだけでも
特別の一品になりそうです。


器を購入したお店は静岡市内にあるギャラリーです。
b0028299_2103989.jpg

ギャラリーの入口

b0028299_2112187.jpg

引き戸を開けると、個性的な器が陳列棚の上でいろんな物語を語り合っていました^^
部屋の奥からは笑顔が素敵な増田夫人が温かく迎えてくれ、
和室には五葉アケビやユキヤナギなど季節の花が生けてあり寛いできました。
四季折々、何度伺っても楽しめそうなお店です。

b0028299_22213714.jpg

器のギャラリー光 
静岡市葵区与一5丁目21-28-3

※ギャラリーは月・火のみ営業しています。
by mgarden2 | 2015-03-24 22:26 | 農家の暮らし | Comments(0)

うれしいこと

春休みに入ったこともあり、今日の西川農園はにぎやかでした。
お待たせしてしまったお客様ごめんなさい。
b0028299_21154619.jpg


よく来てくれるRくんと妹のSちゃん。
Rくんツタのフラフープが顔にぶつかり痛い目に。前回はあまりできなかったけれど、Rくんかなり上達していました。
そしてSちゃん、前回よりもさらに上達。バランスの悪いツタ製しかも適当作りなフラフープを難なく操ります。
そして驚くことにダブルで!
b0028299_21234319.jpg

思わず写真撮っちゃいました!

今日来て下さったお客さんの中に、昨年2月に静岡新聞に掲載された農園カフェ紹介の記事を読んで、農園カフェに興味を持ってくれた方がいました。西川農園を含め県内4店の農園カフェを、それぞれの特色を上手くまとめ紹介してくれたその記事の反響はとても大きなものでした。記事の切抜きを今まで大事にとっておいてくれたなんてうれしい限りです。(代表)
by mgarden2 | 2015-03-22 22:07 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

夢を語るひととき

どういうわけでこうなったかは謎ですが、今日の私は講師!?
小雨の中をジャボチカバ号で農園へ。
石窯に火を入れて、ジャボチカバ号を拭き拭き。
b0028299_19201336.jpg

静岡県中部農林事務所主催「青年農業者セミナー」、うちみたいなところを参考にして大丈夫ですか?と内心思いながら10時スタート。
まあ、指定されたお題目は“「農園カフェの取組みと課題」について”というものでしたが、若手の農家さんを刺激しすぎない程度に夢を語らせていただきました。
でも、感触としては(参加者3名と少なかったのですが)皆私のように道を外れてしまいそうな雰囲気ありありで・・・うれしかったです。(汗)
課題だけなら一日かけても語りつくせないほど豊富な西川農園ですが、講演(?)は早目に切り上げて(私が食べたかった)ピザ焼き体験へ。
今日のピザはスモーキーなのもあったけどどれも美味しかった~!
やりたいことはなんでもやってみよう若い方々!
b0028299_194043100.jpg

セミナーの収穫!(笑)

b0028299_19413343.jpg

ジャボチカバは蕾、花、幼果、完熟果そろった見ごろの時期を迎えました。
見るだけならタダというところがうれしいですよね。
明後日22日(日)摘み取り体験できます。(代表)
by mgarden2 | 2015-03-20 20:06 | ジャボチカバ | Comments(0)

ジャボチカバラスクとジェラードのベン図

こんばんは!AYAです^^

雨の一日。
相変わらず雨の日はジャボチカバの加工をしています。

ジャボチカバジェラードを食べた事がある方はまだわずかですが、
人によっていろんな感想があると思います。
今まで注文してくれたお客さんからは
「ジャボチカバがたっぷり入っているのがわかる。」
「さっぱりしている」
「美味しい」
「後味が爽やか」
「滑らかで甘みもちょうどいい」
と、概ね好意的な感想をいただいています。
でも、それってもしかすると店主の手前そう言っているのかも?
そんな風に思って今日はちょっとジャボチカバジェラートの味のベン図を書いてみました。
b0028299_2043310.gif


ベン図の中の<うそ>と<本当>が重なる部分は
<表現しがたい不思議な味>というのはどうでしょう?
なんだかそんな感想の方がジャボチカバに対するコメントらしい気がします。

b0028299_2047470.jpg

写真はジャボチカバの種を取り除いて加熱した状態

ミキサーにかけてシフォンケーキラスクにペタペタと塗って
さらにメレンゲを塗って低温のオーブンで50分焼きます。
b0028299_21285468.jpg

ジャボチカバの枝に実と白い花がついている様子をイメージして作ってみました。
軽い触感で食べた後からジャボチカバの爽やかな味がします。
来週もジャボチカバジェラートにつけて出してみます。
by mgarden2 | 2015-03-19 21:48 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

ジャボチカバの収穫と保存

こんばんは!AYAです^^

雨の一日。
来週の営業日までに熟れ過ぎてしまいそうなジャボチカバを中心に
ハウス内のジャボチカバの収穫をしました。
b0028299_21135566.jpg

ジャボチカバを収穫している代表


手が届かない所は脚立に乗って写真のように収穫します。
木の上の方はアブラムシ被害がひどく、
素手で取ると手がベトベトになります。
日々の作業でなるべく水でアブラムシが付いた実を洗っていますが
木の上の方は手入れが行き届きません。
作業はいつも見直しが必要ですね。
明日は合羽を着て水で徹底掃除!洗い流します!!

写真は収穫した実を洗い終えたところです。
b0028299_2114746.jpg


農園では収穫した実を保存するのに
凍らせたり、砂糖漬けにしたりジャムにしたりしていますが、
販売の形までするにはいづれも手作業で種取り処理をしています。
種もなにかに利用ができれば無駄がでなくていいのになぁ、
と思いながら毎日を過ごしています。
とりあえず、残渣は畑の肥やしに(^^)
by mgarden2 | 2015-03-16 21:45 | ジャボチカバ | Comments(0)

285回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日は久しぶりにジャボチカバの摘み取り体験が出来るようになり、
多くのお客さんが農園に足を運んでくれました。
来園有難うございました!

b0028299_2057263.jpg

ジャボチカバジェラートとシフォンケーキのセット600円
ジャボチカバをたっぷり使用したプレートです。
季節のフルーツを添えて季節感を出してみました。

一般のアイスに比べるとジェラートは低脂肪・低カロリーなのだそうです。
そこに無農薬栽培、ポリフェノールがたっぷりと入ったジャボチカバを混ぜた
後味が爽やかなヘルシー志向のジェラートです。
お客様からもお陰様で好評です。

こちらはご意見メモ。
時々、意見箱にメッセージが入っていて、
嬉しく拝見させていただいていますが、今日は
初のポルトガル語\(◎o◎)/!
b0028299_20581228.jpg

muito gostoso !!!(ムイント ゴストーゾ!!!)
 日本語にすると ・・・とっても美味しい!!!
本場ブラジルのお客様から褒めていただいて本当に嬉しかったです。
 Muito Obrigada !!!(本当に有り難う!!)


b0028299_2164277.jpg

写真は今日の1000円セット(写真のプレートにドリンクスィーツがつきます)
今月のスープはブルッコリーとウィンナーのポトフ。
他にも味が濃い人参やジャガイモ、柔らかいキャベツと玉ねぎはペイザン風にカット。
セロリからも良い香りが出ていました。
他には農園の里芋とローズマリーを使ったマッシュポテト。
滑らかな里芋に採りたてのシャキシャキした水菜の食感が楽しい一品です。
土の匂いがする里芋にシャープなローズマリーの香りが意外と合います。
農園サンドのベーコンアボカドバージョンは途中で売り切れてしまい
ごめんなさい。

春になって表花壇のクリスマスローズが咲き始めました。
b0028299_2182338.jpg

ブルーベリーオガサの西下さんからいただいた苗。
2年ほど前にいただき、地が合うのか段々と大株になってきています。

b0028299_2193973.jpg

農園の奥庭では大実スモモの花が2色、今を盛りと咲いていました。
これは代表の父が楽しみに植えているもの(へ_へ)
花はうまくいけば来週まで楽しめそうです。

今日はまだ嬉しい情報があります。
b0028299_21112296.jpg

先日、ふじのくにエコショップ部門で表彰された
『エコなうつわ屋さん』が農園に遊びに来てくれました。
静岡市葵区七間町12番4ミライエ リアフコミュニティホール七間町で
エコ食器とリユース食器を常設販売しています。
静岡市初の食器のリサイクル。

葵区与一では、自宅の一階を器のギャラリースペースとして開放されています。
落ち着いた佇まいで趣きのある器を見ながらゆっくりと過ごすのもいいですね。
ギャラリーの詳細については
うつわのギャラリー光
をご覧ください。
今日の農園訪問の記事もアップして下さいました。


農園のカフェメニューの中で定番のスィーツ
”ジャボチカバのバトン”
今日もいろいろなお客様から注文いただきました。
中でも先日農園通信でアップした”アートなお客様”のお母様が
同じバトンを注文して
「おいしかったよマーク」を作ってくれました。
b0028299_2128137.jpg

スペシャルスマイル有難うございました\(^^)/

他にも、書ききれないぐらいの嬉しい出会い、温かな交流がありました。
今週は春野菜の植え付け準備や、茶園の防除、
ジャボチカバの実の加工などなど、農作業が盛りだくさんです。
明日からまたゆったりとした自然相手の農家の日常に戻りますが、
今日の出会いを大切にしていきたいと思います。
そしてまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-03-15 22:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)