<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「ふじのくにエコチャレンジACTION+」グランプリ受賞のお知らせ

2011年にスタートした「ふじのくにエコチャレンジ」、静岡県民の方はご存知の方も多いかと思います。
西川農園も農園カフェ Cafe Jaboticabaでエコショップ宣言させていただき5年目に入りました。
  ふじのくにエコショップ宣言
エコチャレンジでは、「エコライフ部門」「イベント部門」「CSR・エコオフィス部門」「エコグループ部門」「エコショップ部門」それぞれでグランプリが選ばれますが、平成26年度はCafe Jaboticabaがエコショップ部門のグランプリに選ばれました。
全ての部門合計エントリー数1,805チーム、その内エコショップ部門は800チーム(店)以上エントリーしている中でのグランプリ受賞!報告を受けたときは正直「なんでうちが?」と考え込んでしまいました。
すごく意識してエコに取り組んできたわけではありませんが、普段習慣としていること、また地産地消を行っていることなどを評価していただけたようです。これも私たちの努力というよりは、普段から農園に足を運んで下さる皆さんのお陰だと感謝しています。

授賞式は明後日3月1日(日曜日)、静岡市のグランシップで行われます。
カフェ営業日と重なるので、妻が賞をいただきに行き、さらにその場で3分ほど日ごろの活動を報告させていただきます。
カフェの方はなんとかなるかなぁ~!?なるといいなぁ~!?という感じで私がなんとかします。
でも、雨みたいでやだなぁ~。テレビ撮影もあるし~。
ホントに大丈夫なのか私?

b0028299_19374398.jpg

  [ヒヨドリに葉を食べられまくっているハウス前のブロッコリー]
それで、3月1日(日)営業日ですが、ジャボチカバのバトンやシフォンを準備してお待ちしています。
自家製夏みかんピール入りのガトーショコラは、2月だけの販売の予定でしたが、好評につき3月1日も販売します。
いつものカレーパンもあります。
今月のスープは自家産のブロッコリーやニンジン、ジャガイモの入ったポトフです。日曜日はたぶん雨で寒くなるので、温かいポトフで温まって下さい。
b0028299_19532187.jpg

ジャボチカバの摘み取り体験はもう1週間お休みです。
試食用は準備します。少しならお土産カップもできそうなので、ほしい方は声をかけて下さい。

今日の午前は餅つき、午後はFM.Hi!(シティエフエム静岡)への生出演、エコチャレンジの発表の準備もまだ途中だし、農閑期なのになにかと忙しい日々を過ごしています。(代表)
by mgarden2 | 2015-02-27 20:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

ジャボチカバジェラートが誕生しました☆

こんばんは!AYAです^^

今日は嬉しいお知らせです。
去年の暮れからジャボチカバのアイスをお休みしていましたが、
3月からジャボチカバジェラートという形で
農園カフェのメニューで登場することになりました。

先ずは今日出来上がったジャボチカバジェラートと、ジェラートを作っていただいた
静岡県富士宮市の土井ファームさんを紹介させていただきます。
b0028299_187246.jpg

土井ファームさんのジェラテリア内で撮影。
相談中にもお客さんが代わる代わる来店!
忙しい中でも丁寧に対応していただき感謝です。

土井さんとの出会いは今年の2月10日。
静岡県農村漁村ときめき女性パートナーシップ研修会内で
土井さんの事例発表を拝聴して、土井ファームさんの家族の歴史や
経営の内容、お人柄などから
「ジャボチカバの氷菓を頼むなら是非ともこの方にお願いしたい。」
と決めたのがきっかけです。
b0028299_18171244.jpg

2月10日静岡県主催 静岡県男女共同参画センターあざれあ会館にて研修会の様子

b0028299_1824953.jpg

写真はジャボチカバ種取り処理の様子
種を取り除いたジャボチカバをそのままミキサーにかけて
鍋で十分に煮てアクを取りながら殺菌します。
今週はお茶の肥料やみかんの下草避けのためのマルチなど
の作業が立てこんでいましたが、種取りは代表にも手伝ってもらい
無事にジェラート用のジャボチカバ処理が出来ました。

本日午後、ジャボチカバを持って向かった先は富士宮市の土井ファームさんの
BAR&GELATERIA(バール・ジェラテリア)
b0028299_18291087.jpg

イタリアの田舎町をテーマにして建てられたという素敵な外観です。
晴れの日は壮大な富士山を眺めることができるそうですよ♪

b0028299_18361631.jpg

店内には10数種類のジェラートと共に
自家製ミルクを使用した智子さん手作りの美味しいパン、
自園の野菜類が並んでいます。

b0028299_1839457.jpg

ジャボチカバジェラート試作が始まりました。
店のスタッフの方々とジャボチカバに合うベースや量を吟味しているところです。

候補になったのがこちら
b0028299_1841406.jpg

マスカルポーネとクッキーが層になったジャボチカバのマスカルポーネジェラート☆
マスカルポーネのジャボチカバジェラートもとても美味しい!
・・・・かったですが、先ずは、スタンダードなものから販売してみよう。という事になり、
ブログの一番上にあるミルクベースのジャボチカバジェラートを完成させてもらいました。

カフェジャボチカバの店頭でここ2年ほど出していたジャボチカバアイスは人気でしたが、
それと比較しても大差無い味に配合していただき、
爽やかで優しい味のジェラートに仕上げてもらいました。
低脂肪・低カロリー、そしてジャボチカバ自体が無農薬です。
ヘルシー志向のジェラートです。

b0028299_190585.jpg

代表と一緒に土井ファームさんの800円ランチもいただきました。
自園の野菜、手作りパン、スープが付きます。
どれも美味☆

b0028299_195954.jpg

最後に土井ファームさんの牛達に挨拶してきました。
手入れの行き届いた牛舎内では雌牛がのんびりと寝っ転がっていたり、
尻尾をフリフリしながらこちらを覗きに来たり、親しみやすい方ばかりでした^^

土井ファームさんは飲食店の他、ネット通信販売等もあります。
土井ファームさんのHP


西川農園では、これまで出来るだけ自分たちの手で手作りしたものをカフェで提供する
ことをコンセプトにしていました。今ある手作り感溢れる農園です。
けれども、去年より、夫婦で農業経営の勉強会に参加して、
農業の6次産業化とは農家個人の能力だけで経営を進めるだけではなく
他の業種や同業者と連携することで、お互いが、地域が潤う形態を作り
より多くの方に貢献できるということを学んできました。
今日はその一歩を踏み出しました。
まだまだわからない事だらけで失敗も多いと思いますが、
これからも努力を重ねて皆さんの笑顔の数が増えるような
農園にしていきたいと願っています。
by mgarden2 | 2015-02-25 19:39 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

軒下のジャボチカバ

昨日は花粉の嵐、私の顔も埴輪っぽくなりました。
今日は少し現代人に戻った感じ・・・。

b0028299_21175729.jpg

軒下のジャボチカバは冬を越してだいぶ葉が傷みました。
この冬はすごく冷え込んだ日はなかったものの、やはり気温が低い日が多かったせいで家の壁側についている葉以外はほとんど茶色になっています。
b0028299_2121348.jpg

表面が茶色くなっても、裏側が緑なら元気な証拠です。
裏まで茶色くなってしまった葉は落ちてしまいます。
軒下に置いて管理した場合でも、マイナス3度以下になったり、冷たい風に長い間あたったりすると葉はほとんど落ちてしまいます。
そして画像のジャボチカバですが、茶色くなっている葉は新芽が伸び始める頃にほとんど全て落ちてしまいます。

冬の間は部屋に取り込んで管理するのが理想ですが、木が大きくなってくるとそうもいきません。でも、アロエが越冬できるくらいの場所ならジャボチカバも軒下で十分越冬できます。
そうは言っても、木をあまり大きくしないで部屋の中に置けるサイズのままにしておければそれが一番。そのためには思い切った剪定が必要になってきます。
30センチの鉢で樹高は150センチ以内に抑えて・・・盆栽のような高度な技術を使わなくても10年生以上の木をコンパクトに保つことができます。
軒下で越冬させる場合は、夏以降は剪定しないで、なるべく葉がたくさんついた状態で冬を越させて下さい。(代表)
by mgarden2 | 2015-02-24 22:02 | ジャボチカバ | Comments(0)

VIVANI

先週に引き続き今日もお客様からチョコをいただいた私。
舞い上がりたいところですがそこは体重と相談・・・。
b0028299_22384920.jpg

ヴィヴァーニのダークチョコクランベリー。
甘くて苦くて酸っぱくて、大人の恋の味!?
ジャボチカバでこんな味のやつ、近い未来に作りますよ!(代表)
by mgarden2 | 2015-02-22 22:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェジャボチカバ コート着用でお願いします

こんばんは!AYAです^^

明日のジャボチカバ&カフェ情報をお知らせします。

b0028299_21121633.jpg

今日のジャボチカバ
実はボチボチとなっている状態で摘み取り体験&お土産用のジャボチカバはありません。
試食や農園セットにつけるジャボチカバは用意しています。

2月の寒さでも晴れの日のハウスは室温が30度を越えますが、
明日は一日雨との予報なのでハウスの中も最高気温は20度を下回ります。
カフェコーナーを利用される方は暖かい服装でお越しください。
ジャボチカバと一緒に春を待ちましょう!!

b0028299_21125559.jpg
こちらの写真は今週購入したホットサンドイッチ用のトースターのチラシ
※農園のメニューではありません。

b0028299_21133649.jpg

実は、先週カフェ終了後にオーブントースターの熱源をゴシゴシ拭いていたら
ポッキーン!!!と割ってしまい修復不可能に。。
新しいトースターに買い替えました。
こちらのトースターも前のトースター同様一度に農園サンドが4本まで入ります。
早速試運転してみたところ、トースト類はこんがりと美味しそうに焼きあがりました。
明日から新しいトースターが活躍します。


農園セッにはいつもの農園サンドに自園の生姜がたっぷり入った肉団子や
温かい里芋のポタージュが付きます。
ドリンク類ではオーガニックココア、ホットコーヒー、
何杯でもお替わりができる西川農園やぶきた茶があります。
デザート類は明日で終了予定のオレンジピール入りガトーショコラ、
同じくオレンジピールを使用したオレンジブレッド&クリームチーズのホットサンド
温かいジャボチカババトンなどがあります。
油で揚げないヘルシー焼きカレーパンは明日の具はお得な20%増量です♪

皆様のお越しをお待ちしています\(^o^)/
by mgarden2 | 2015-02-21 22:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

茶の春肥散布

こんばんは!AYAです^^

今日からお茶の春肥散布が始まりました。
ひと通り全茶園に肥料を撒き終えるまでには1週間かかります。
配合待ちの肥料は写真のように山積み状態です。
b0028299_19321310.jpg


肥料の中身は魚粕や菜種粕、ピーナッツ粉末などの有機肥料を主体に
微量の尿素やカリウムなどで自家配合しています。

b0028299_19323023.jpg

父と私と二人で一畝ずつ、均等に肥料を散布した後は
代表が動力式撹拌機で土と肥料を混ぜていきます。

これが作業のポイントです

肥料をまきっぱなしにしている、野の鳥獣が肥料を食べてしまったり、
肥料分が効きにくいため、すぐにまぜ合わせないといけません。

今年はお茶の葉の状態が良いので
美味しいお茶ができそうですよ^^


b0028299_1932487.jpg

ところで今朝、肥料を持って茶園に着いた時には
園地の横を流れる小川でカモがつがいで泳いでいました。
肥料作業の後でもう一度川の方を覗いてみると2羽とも姿を消していました。
もう一度カモを見たかったな~。と残念がっていたら、
代表が
「今ネギを取りに行っているんじゃない?」
と笑っていました。
ほんとにネギを持ってきてくれたら楽しいですね^^
by mgarden2 | 2015-02-18 20:22 | | Comments(0)

281回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日は少し風が強かったですがビニールハウスの中には
温かい日が差し込みポカポカカフェでした。
農園へいらしてくれたお客様、どうも有難うございました!!

今日はジャボチカバの摘み取り体験や実のお土産がありませんでしたが
西川農園産のオレンジピールやみかんが人気で
ピールパンはすぐに完売してしまいました。
来週も少量ですが準備しますので、どうぞ楽しみにいらしてくださいね^^
b0028299_2125149.jpg

自然の味!しっとりとした夏みかんピール

ピールは先週計り売りと袋入りと、2種類の方法で販売してみたところ、
こちらで準備したピールを買われる方が多かったので
今日は前もって袋入りを準備しました。

b0028299_213963.jpg

今日の600円ブランチです。
このプレートにドリンクとデザートがつくと1000円になります。
採りたてのカブがとても美味しかったので塩ゆでをして付けさせてもらいました。
また、自園の生姜をたっぷりと入れた黒酢あんかけの肉団子もありましたが、
これはたこ焼きのような味でした。
冬の寒さに生姜で温まりたいなーと思って作ってみました。
どれも自然素材の、身体に優しい食材・味付けになっています。


今日は大切なお客様がカフェに予約をいれてくれていました。
3日ほど前にその話を母にしたところ、
昨日になり父に頼んで藤枝のファーマーズマーケットまんさいかんまで
車をだしてもらってゴージャスな花々を買ってきました。
そして3点も花のアレンジをしてくれました。
カフェの売上のほとんどは花代に・・・(笑)

いえいえ、昨日はバレンタインデーだったので、夫婦水入らずでドライブをしたかったのかも☆(^^*

下の写真は3点の中の1点です。
b0028299_2132326.jpg

愛が詰まってます!!

母は毎週カフェテーブル席の花を生けてくれます。
たいていは庭で育てている季節の花や
畑で目を楽しませてくれている野菜の花、
野の花・植物が主役です。
カフェ営業日皆さんの前に姿を見せることはありませんが
いつも影で農園カフェを応援してくれています。
来週はどんなお花がテーブルを飾ってくれるのか、
農園に来られる予定がある方は楽しみにいらしてくださいね。^^

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-02-15 21:45 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

石釜進化中

風の強い一日でした。
b0028299_22381456.jpg

石釜は先週までに防風壁と市の水道がつきました。
今週は窯前の舗装ができてひとまず防火対策終了。
秋までを目処に窯自体のバージョンアップをはかります。
b0028299_22405149.jpg

ジャボチカバの花はたくさん咲きましたが、暖房のための燃料が高いため十分な加温ができず、花の数の割には結実数は少ないです。
明後日15日(日)、摘み取り体験はできませんが、試食用分はあります。
農園セットにも一粒つきます。
b0028299_2248461.jpg

ジャボチカパンはサンドイッチのほかにも画像のようにクリームチーズを塗って、その上に西川農園産のオレンジピールをトッピングしたりといろいろな楽しみ方ができます。
軽くトーストして好きなものを挟む!とさらに美味しくなります!!(代表)
by mgarden2 | 2015-02-13 22:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

みかん管理の話あれこれ

こんばんは!AYAです^^

今日の農業新聞一面では貯蔵中の「青島温州」に青色発光ダイオード(LED)の
光りを当てることで腐敗果が3分の1に減少したというニユースが載っていました。
青いLEDにカビの発生を抑える効果があるとは嬉しいニュースですね。
我が家も今、出荷待ちの「寿太郎温州」が貯蔵庫に山積みになっています。
数週間に渡る貯蔵中にはカビが出ることがあるので
個人農家向けのLED商品が開発されれば出荷増量も期待できますね。
我が家では段を重ねて貯蔵しているので一段ごとに光を当てることができる
シートタイプのLEDがあるといいだろうな、と感じました。
なんでも口で言うのは簡単ですね^^


今週は切り終えた後のみかんの剪定をしています。
b0028299_19502133.jpg

写真は寿太郎温州の畑
今日も冷たい一日でしたし午後からは強風で吹き飛ばされそうでした(笑)

みかんの剪定をするのは主に代表の父ですが、
剪定後の幹に殺菌剤を散布する仕事が私の係です。
b0028299_19503584.jpg

トップジンMというペーストを剪定後の幹に塗っていきます。

b0028299_19504671.jpg

幹の切断面がオレンジ色に☆

父の話では、昔はこのようなおしゃれな色ではなく、
黒い色をしていたそうで、作業の後は手が真っ黒になったそうです。

寒い中の農作業でしたが、嬉しいこともありました。
どの木の枝にも、3㍉にも満たないほどの花芽が確認出来ていて
寒空の下で懸命に新たな生命を育む準備をして、
みかんも頑張っているんだな~と感激しています。
花芽の写真は風が強くでどれもピンぼけでしたので
皆さんのご想像で様子を頭に描いていただけたら嬉しいです。
by mgarden2 | 2015-02-12 20:41 | みかん | Comments(0)

280回目のカフェジャボチカバ~アートなお客様の作品から~

こんばんは!AYAです^^

今日の静岡は朝から冷たい雨でした。
そんな中農園へ足を運んで下さったお客様、本当に有難うございました!!
実が少なかったのですが、初めて来てくれたグループやカップルさんもいて
改めてお礼を申し上げます。
こんな悪い天気の時に来てくれる方です、
どの方もパワーが漲っていました^^
また、実が沢山なった時にも是非遊びにきていただけたら嬉しいです。


下の写真は、農園セットを注文されたお客様が帰られた後のプレートです。
遊び心満載、返却前以上におしゃれなプレートだったので
カメラに収めさせていただきました。
プレートを運ぶ前はジャボチカバの焼き菓子と皮付きみかん、キウイそして
フレッシュミントを飾った一品でしたが、
キッチンカーに戻ってきたお皿が
「オイシカッタヨ!」
とメッセージを送ってくれているようで感激しました。
思い込みにおいては人一倍優れているワタシ。。。

b0028299_2195945.jpg



下の写真は里芋とネギのポタージュに使用した里芋
b0028299_21104091.jpg


里芋は父と母が家庭菜園で育てています。
どのお客さんも残さず食べていただいて有難うございました。


今日のケーキ・・・
b0028299_21114025.jpg

夏みかんピールのガトーショコラ
外はさくっと、中はしっとりとしたケーキです。
2月一杯は季節のケーキでメニューに上がる予定です。

今週蒔いた二十日大根
b0028299_21153990.jpg

露地と室内と2箇所蒔いていますがハウス内はもう双葉がワラワラと出てきました。
農園では育ている野菜・フルーツを見ながら食事が出来るようにと考えています。
今日のメニューでは、ブロッコリーの葉のお浸しや人参、カブのピクルスが
ハウスの横で採れた野菜です。

エケベリアがメインの多肉の寄せ植えリース
b0028299_21165431.jpg


代表が自宅で育ている多肉植物の余りを・・・リサイクル??
裏庭で転がっていたものや、大事に育てているものなどいろいろ取り混ぜて
ハウスのテーブル席のアクセントとしてアレンジさせてもらいました。
2年ほど前からこのリースで育てながら鑑賞していますが、
先日、茎が伸び放題になっていたので短くカットして挿しなおしました。
花の少ない季節に多肉植物は重宝します。

ジャボチカバの観光の一部としてカメの歩みで続けているカフェ営業ですが、
肝心の実が無い季節、お客様も少ない時でもあり、
またお茶もない時期の、糊口をしのぐための、、、
いえいえ、今日は農園のいろいろな一コマを取り上げてみました。
来週も実はあまりありませんが(泣;)
春に向けていろんな準備にとりかかります。

今週も頑張りましょう~!
by mgarden2 | 2015-02-08 22:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)