<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一年の終わりに

b0028299_217055.jpg

私自身としては、今年やりたかったことややらなければならなかったことの半分くらいはできずに終わってしまった2014年でした。
農園も私も少しずつ前進していますが、来年はもう少しテンポを上げて進めそうな気がします。
理由はありませんが、どんどん進めそうな気がします。

皆さまどうぞよい年をお迎え下さい。(代表)
by mgarden2 | 2014-12-31 22:00 | 農家の暮らし | Comments(0)

274回目のカフェジャボチカバ~今年最後の営業~

こんばんは!AYAです^^

ジャボチカバと共に過ごしてきたカフェ営業も今年は今日が最終日でした。
年末でお忙しい中、来園いただいたお客様どうも有難うございました。

b0028299_1982878.jpg

ハウス入口のジャボチカバ
真冬でも実が生るのが楽しい。


カフェの仕事納めなので今日は初心に返ってジャボチカバのバトンを焼きました。
b0028299_1910512.jpg

ジャボチカバ入りバトン
5年前、私のジャボチカバ加工きっかけとなった思い出深いお菓子です。


b0028299_1992125.jpg

キッチンカーで初活躍の小道具棚
壁側のベニヤ板は取り払って背面オープン式に改良して使っています。


年末の貴重な時間を使って来てくれる方に、
農園からささやかながら景品を・・・。
それもちょっと楽しみながらもらってもらおう。
と思って企画したくじびき大会。


b0028299_19104029.jpg

昨夜作ったくじ引き大会用の3角くじ

「くじといえば3角くじだよねー。引いた気分が出て楽しいもんね。」
なんて言いながら、
お茶の作業でくたくたなのに
夜なべでくじ用の活字を印刷して特別賞から末等まで全部で50枚作成。
期待値高し・・・(笑)

天気もいいから今日はお客さんも沢山来るね!
ところが、本日お客さんの数は普段の半分以下・・・。
凹・・・。

結局、特別賞が出なかったので、
私がもらおうかな?と思って引いてみました・・・。

b0028299_19114647.jpg

・・・・末等でみかん1個が当たりました。
幸運の神様が微笑むのは、きっと来年に違いありません。


来年の初カフェ営業は1月4日(日)です。
来る年が、皆様にとっても良い年になりますようお祈り申し上げます。
by mgarden2 | 2014-12-28 20:19 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェジャボチカバ

こんばんは!
明日は年末くじ引き大会があります。(くじ引き10時~くじが無くなるまで)
b0028299_2030167.jpg

特別賞のイメージです。

b0028299_20303420.jpg


くじ引き景品
◎カフェ特別賞 
 ジャボチカバジャムとお菓子詰め合わせ

 1等賞 西川農園やぶきた茶  1名
 2等賞 ジャボチカバジャム   1名
 3等賞 天然酵母パン       2名
 4等賞 寿太郎みかん1キロ  2名
 5等賞 お好きな野菜(かごの中から1種類)3名
 無印賞 寿太郎みかん  1個
 <はずれくじ無し>

カフェコーナーでは
ドリンク+サンドイッチでサンドイッチがサービス価格になります。
ジャボチカバのバトンやパウンドケーキ、パンナコッタ、 
みかん・お茶の直売等があります。

皆様の来園をお待ちしています!
by mgarden2 | 2014-12-27 20:48 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

西川農園歳末大くじ引大会(空くじなし!)

早いもので今年も残すところあと5日。
農園カフェの営業も明後日28日が最終日となります。
そこで、日ごろの感謝を込めて西川農園産の農産物や加工品が当たるくじ引をやらせていただきます。
景品の中味は明日のブログで発表予定。
b0028299_21535926.jpg

先日からお茶の整枝作業をさぼりさぼり進めてきた農園入り口のパーゴラ下舗装工事、今日までに90パーセント完了しました。明日少し手を加えれば完成です。
長い間雑草だらけで失礼しました。
b0028299_2212719.jpg

ジャボチカバは温度不足で小さめの実が多くなっていますが摘み取り体験大丈夫です。

28日はスープはありません。
セットメニューはできませんが、農園サンド単品の販売はやっています。
なお、新年の初営業は1月4日(日)です。1日(祝)、3日(土)は営業していません。宜しくお願いします。(代表)
by mgarden2 | 2014-12-26 22:13 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバ号にアンティーク収納棚が来ました!

こんばんは!AYAです^^

今日はイエス・キリストさまの降誕祭ですね。
私達の愛車・ジャボチカバ号にも、
ささやかながらクリスマスプレゼントが届きました。

b0028299_1813755.jpg

アンティーク調収納棚

棚の中にはコーヒー豆のキャニスターや紅茶・緑茶・ココアなどを入れるカンが入ります。
これまでドリンク類はキッチンカーの奥にありましたが、
ディスプレーすることで、お客さんがより素材に親しめるようにしたつもりです。
カフェジャボチカバでは、いつも挽きたてのコーヒー、淹れたてのお茶、紅茶で
お客さんが寛いでもらえるよう心がけています。

キッチンカーから出てくるのは手作り品の、少しばかりのサンドイッチや焼き菓子類など。。
専門店では多品種のコーヒー豆や茶葉が整然と並んでいますが
この小さな棚は身の丈に合ているような気がします。

棚を買うことを思いついたのはお茶の作業中なんです。
西川農園の緑茶もカフェのお客さんの中にファンがいてくれて、
コーヒー豆の横にちょこんと緑茶缶も陳列させたいな・・・
そしたら他の材料も見栄え良く見せたいな・・・、と思い、
代表に棚の提案をした所、即採択してくれたのです。
先日雑貨店で注文したところちょうどクリスマスに届く運びとなりました。

カフェの新しいアイデアは、
たいてい長閑な茶園の作業中にふつふつと湧いてきます。


今日の茶園
b0028299_182391.jpg

日が山の向こうにストンと落ちる瞬間

今夜はこれから楽しい菓子類の仕込みです。

皆様にとっても楽しいクリスマスになりますようお祈り申し上げます。
メリークリスマス!!!
by mgarden2 | 2014-12-25 19:07 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

273回目のカフェ ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今年も残りあとわずか、数え日となって忙しい中
農園に来てくれたお客様、どうも有難うございました。
農園内にある木の大テーブルには母が昨日から準備してくれた
クリスマスアレンジを食卓の彩りとして飾りました。
b0028299_20163524.jpg

家の裏庭で育てているヒイラギやグリーン、スプレー菊、ミニバラなどで作った
クリスマスアレンジ 

今週から名前がついた農園ブランチ(600円)は
採りたての甘いジャボチカバもついてこのような感じで
提供させていただきました。

b0028299_20165999.jpg

・カブのポトフ 
・大根とスモークサーモンのマリネ
・サラダカブのお浸し
・農園サンド ☆農園いち押し☆
・ジャボチカバ付き

今年のブランチは今日で終わりですが、新春からまた始めます。

作り方を変えて作ったジャボチカバ入りシュトーレンは
皆さんに喜んでいただけたようで嬉しいです。
毎年、上手になった頃に作り納めになる季節限定のお菓子・・・(・_・)
来年も作りますのでどうぞ宜しくお願いします。

今日のデザートの中では
ジャボチカバゼリーがのったパンナコッタが一番喜ばれていたようでした。
みかんのロールケーキは、
殺菌のため加熱しているため
缶詰みかんと変わらない味になったのがいけなかったようです。
生のみかんの味に負けました・・・><
みかんロールケーキは要検討です。

b0028299_20172134.jpg

いつものボサノバはお休みしてカフェのBGMは”Christmas Jazz”

来週は今年最後の営業になります。
カフェメニューでは農園セットはありませんが、
農園サンドとドリンク、ジャボチカバを使ったお菓子、
寿太郎みかんの直売など予定しています。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-12-21 21:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

農園ブランチ

寒い日が続いていますが食欲だけは秋を引きずっている私です。
年内の農園の営業も残すところあと2回となりました。
明後日21日、ジャボチカバ入りシュトーレン販売の最終日です。
b0028299_20525137.jpg

5切れ入り500円。
先週までとは違うちょっとしっとりとした仕上がりになってます。

600円で提供している農園サンド+季節のスープは今週から「農園ブランチ」という名前になりました。農園セット1,000円ともども宜しくお願いします!


ジャボチカバの実は増えそうで増えなくて、結局秋のピークが来ないで終わってしまいました。
b0028299_2152362.jpg

21日、四季なりジャボチカバのみ摘み取り体験できます。
無料ミラクル体験も10人分くらいあったかな!?

それからこれも最終回。
b0028299_2173570.jpg

クリスマスが終わればこのイミテーションゴールドともお別れですが、今この木には小さな蕾がたくさん出てきているので、2月には本物の実が鈴なりになった姿が楽しめるはずです。(代表)
by mgarden2 | 2014-12-19 21:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

健さん・・・

こんばんは!AYAです^^

今日はと~~っても寒い一日でしたね!
でも明日の朝は今日以上冷え込むらしく、
路地栽培のみかんが傷まないように大急ぎでみかんを収穫しました。
b0028299_19382839.jpg


収穫したみかんは20キロコンテナに入れてトラックに荷積みします。
b0028299_1938424.jpg


冷たい風が吹き荒れる中での収穫作業でしたが、
近所のレタス農家さんもビニールトンネル張りの準備に勤しんでいて、
どこの農家も冬支度で忙しそうです。

こんな寒い農作業の日は、時々、俳優の高倉健さんのことを思い出します。
映画『南極物語』の関係者が、健さんに映画の出演依頼をした時のエピソードを
ラジオで語っていたのが印象に残っているんです。
その依頼の時も北海道で何かのロケの最中だったそうですが、
<僕はこれから八甲田山のロケもあって、
 依頼が来るのは寒い場所のロケばかり。もう寒いところは嫌だ・・>
 と言って断られ続けたというのです。

銀幕の中でも人間味溢れる健さんですが、
偉大なスターでも寒い所が嫌で仕事依頼を断るなんて、、、
そう思うとなんだか身近な存在に感じられます。
健さんも頑張って猛吹雪の中で仕事をしたのだから
静岡のおもちゃのような寒さで凹んではいけないですね。
そう思うと頑張れます。。。
あ~でも寒かった><

b0028299_19374210.jpg


空の青さまでが冷たい一日でしたが、おかげで今年のみかん切りは終わりました。

今夜はショウガ入りの牡蠣雑炊を作って温まりましたよ^^
by mgarden2 | 2014-12-17 20:55 | みかん | Comments(0)

272回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日も寒い一日でしたね~!
インフルエンザも流行り始めて体調を崩されている方も
いらっしゃるようですね。
外出の際は、こまめな手洗い・うがいを心がけたいですね。


b0028299_445546.jpg

冬場も暖かな日差しが注ぐハウス内

外の空気は冷たいですが、温室内は30度を越えぽかぽか~~
来園のお客さんは分厚いコートを脱いでのんびりとされていました。

朝一番でハウスの掃除やセッテイングなど支度を終え、
代表は販売用のジャボチカバ収穫
私は農園セット用の小かぶの収穫
我が家は野菜農家ではありませんが
採りたての果物に加え、季節の野菜はメニューに取り入れたいのです。

b0028299_447718.jpg

朝採りの小かぶ

葉も根もそれぞれ栄養のある小かぶをさっと茹でてスープにのせてみました。

b0028299_4475161.jpg

600円の農園セット
季節の野菜・きのこ類をたっぷり入れて煮込んだポトフ
身体がぽかぽかになるんですよ。
手前は有機カレー粉をまぶして漬け込んだタンドリーチキンのサンド
美味しかったかな・・・?


寿太郎みかんの直売も始まりました
b0028299_4482950.jpg

今週収穫したての寿太郎温州。
まだ甘みはのってきていませんが上品な味があって、
試食をしたお客さんたちにも好評でした。


来週はクリスマス直前最後のカフェ営業です。
カフェメニューではクリスマスケーキはありませんが、
日持ちのするクリスマスのパン菓子シュトーレンも支度する予定です。

ちょっと早いけれどメリー~~クリスマス♪
b0028299_449853.jpg


みその田中さんから手作りマスコッでトメリーさんいただいちゃいました^^
お客さんにも人気☆

それでは今週もまた一週間頑張りましょう~!
by mgarden2 | 2014-12-15 00:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ハウスの冬支度

ここのところ急に冷え込んで、ハウス内の植物たちには寒い思いをさせてしまいました。
暖房をしていなかったので、ハウス内の最低温度は3度台が何日か、2度台も一日あったりしてぶるぶる。
バナナの葉っぱも黄色くなってしまいました。
b0028299_19281134.jpg

高いところに登ったついでに上からパチリ。
手前がひとつだけ実をならせているアボカド。
右が高さ3メートルのジャボツリー。
カメラの位置からレンガの終わりまでの長さ33メートル。
b0028299_19383757.jpg

今朝のハウスの最低温度は6度。
花が咲きましたがこの温度では上手く開くこともできず、花粉も活動しないので受粉もできません。
朝から一日がかりで内張りの交換・展開、暖房機の掃除のあとスイッチオン。
向こう何日間かはジャボチカバの花が咲きそうなので、暖房機の温度設定は15度にしておきます。

明後日14日(日)、ジャボチカバの摘み取り体験できます。
農園サンドと季節の野菜スープがセットになった農園セットは600円から。
自家製の天然酵母シュトーレン、パウンドケーキ、みかんのロールケーキ、シフォンケーキ、パンナコッタなどなどを準備してお待ちしております。

来週はまた冷えるそうですね。
これから3ヶ月ほど、重油代が気になる夜が続きます。(代表)
by mgarden2 | 2014-12-12 20:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)