<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

270回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

朝から小春日和の穏やかな一日でした。
今日の農園は朝からジャボチカバ摘みとり体験、
カフェ利用のお客さん、そして石窯ピザ焼き体験のお客さんで賑わいました。
いらしてくれたお客様、どうもありがとうございました!


下の写真はミラクルフーツ体験を楽しんでいる姉妹。
b0028299_2143417.jpg

先週書いたブログを見て、遠く千葉からミラクルフルーツ体験用に
柚子を持参で来てくれました(感激!!)
ミラクルフルーツを食べた後では柚子も甘~くなったそうですよ。

昼頃にはピザ焼き体験のお客様が
石窯の前でピザ生地を伸ばしてトッピング~
(体験中の写真がなくてごめんなさい!!!)
b0028299_2152321.jpg

出来上がったピザ

美味しそうなピザにダッチオーブンで焼いたチキンや根菜類、
西川農園産ベイクドポテトや緑茶、みかんのサービスもつきました。
参加された方、有難うございました。


下の写真はピザ焼き用石窯の側に自生しているビナンカズラの実。
b0028299_215655.jpg

ヤマボウシの枝にクルクルとツリー飾りのように巻き付いているんですよ。
来週には園内のジャボチカバも一本だけですが
毎年恒例のクリスマス飾りバージョンになって皆様をお迎えします。
ジャボチカバ入り天然酵母シュトーレンの販売も始めます。
またどうぞ遊びにいらして下さいね。

それでは一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-11-30 22:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ニンジンと豆乳のポタージュ

b0028299_19592154.jpg

ニンジンたちすくすく育っています。

明後日30日(日)の農園セット(600円/1,000円)には鶏ダシのコラーゲンたっぷり旬のニンジンと豆乳のポタージュがつきます。

ピザ焼き体験はまだ席に余裕があります。
興味のある方はお電話下さい。
090-7605-3491(西川農園)

b0028299_202449.jpg

小葉系ジャボチカバも少しなりました。
四季なり・小葉系どちらも摘み取り体験できます。

b0028299_2044466.jpg

アッスーワンという大玉品種も色付いてきました。
こちらは摘み取りはできません。
食べ頃は来週になります。
購入希望の方はお電話下さい。

ミラクルフルーツもまた色づいてきました。
無料ミラクル体験希望の方は、レモン以外にも試してみたい被検体を持参していただけると楽しいミラクル体験ができます。(代表)
by mgarden2 | 2014-11-28 20:12 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

スズキのみかんソース添え

こんばんは!AYAです^^

雨の一日でしたね~!
こんなお天気でもみかんの出荷、選果作業などなど、
やることが盛りだくさん!!(>▽<)
b0028299_18225583.jpg

写真は穴が開いたり炭疽病などで傷んでしまって
出荷できないみかんのコンテナです。
そんなみかんは我が家ではジャムやコンポートに加工したり食後のデザートにします。

今日は冷蔵庫にスズキの切り身があったので香味焼きにして
みかんのフルーツソースを作って添えてみました。
b0028299_18231824.png

スズキにパン粉とバジルペーストをまぶしてます。
バジルペーストは料理・ハーブ全般にわたって講師をされている
”ここにいこ”の西島さんの逸品!

b0028299_18235877.jpg

ちょっと癖のあるスズキに濃厚なバジルの風味と爽やかなみかんがいいコンビです。

これからみかんが甘くなる季節なので旬の魚に一手間加えて食卓にいかがですか。
by mgarden2 | 2014-11-25 18:58 | みかん | Comments(0)

269回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです
天気に恵まれ行楽日和の一日でしたね!
農園にもお立ち寄りいただいたお客様、どうもありがとうございました。

今日は訂正とお詫びがあります。
b0028299_21283138.jpg

ジャボチカバパウンドケーキの商品表示で
賞味期限が2014.11.2となっていますが
正しくは2014.12.2です。
タイプミスです。
気が付かずに購入された方、申し訳ありませんでした。

カフェコーナーはのんびりムードで
軽食やコーヒー、ケーキなどを召し上がりながら
ゆっくりと寛いでいらっしゃいました。
お店はがらがらの方がリラックスできますよね^^

今日は嬉しいお知らせがあります。
今まではタンクに水(保健所認可)を貯めて
電動ポンプでキッチンの食器洗い・手洗いなどを
してましたが、食器洗浄中にポンプのタイマーが止まったり、
タンクの水が切れてその都度水の交換をしていました。
そして今週、開業5年めにして、ようやく
キッチンカーの蛇口から直接水道水が出るよう整備しました。
これで食器や食品、手指の手洗いがスムーズになりました。
お客さんをお待たせする時間も今までよりも少し短くなりますし、
衛生面でもより良い状態でメニューを提供できるようになりました。
飲み水はいつもの天然水を出すようにしたいと考えています。

来週は石窯ピザ焼き体験で石窯が稼働します。
皆様のご参加をお待ちしています。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-11-23 22:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー♪

こんばんは!AYAです。

明日は3連休の中日ですね。
いつもの1000円セット仕込んでいます。
季節のスープは人参と豆乳のポタージュ。
鶏の手羽先で取ったブイヨンはプルンプルン!
カロチンとタンパク質たっぷりの身体が温まる
お勧めスープです。
自園の大根を使ったマリネ付きです。
かぼちゃぷりん、みかんロール
ジャボチカバの米粉シフォンケーキ
パウンドケーキなどもあります。
遅めの朝食に、軽いランチに、
緑の中でのんびりと寛ぎにいらして下さい。

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2014-11-22 19:35 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

かくれた人気者

ニュース番組で紅葉の画像が流れる時期になりました。
しかし、西川農園は緑、緑、緑・・・どこまでも緑。

緑の中に緑でまるでかくれているかのように見えますが、けっこう多くのお客さんが気がついて、そして喜んでくれる果物があります。
b0028299_21284234.jpg

ちょっと前にも紹介しましたが、西川農園のハウスの入ってすぐのところ、一番手前の陶器鉢に植わっている果物。

最近じわりじわりと人気が高まっている国産アボカド!
もういつ採ってもいい状態になっていますが、もう少しならせておきます。

明後日23日(日)ジャボチカバ摘み取り体験できます。

なお、三連休期間中の営業日は23日(日)のみです。
お間違えないようお願いします。(代表)
by mgarden2 | 2014-11-21 21:39 | 果樹(その他) | Comments(0)

石窯ピザ焼き体験参加者募集始めました!

こんばんは! AYAです^^

次回の石窯ピザ焼き体験の案内が出来ました。
最大20名ぐらいまで参加できます。
皆様のご参加をお待ちしています!


b0028299_2246420.jpg


 【石窯ピザ焼き体験】 (予約制)
天然酵母ピザ一枚・・トッピングは季節の野菜・ベーコン・チーズなど準備してあります
石窯焼きチキンとポテト&西川農園茶 付
結構お腹が一杯になります☆

日時 平成26年 11月 30日(日) 昼前~1時半頃
場所 西川農園果樹ハウス前広場
持ち物 エプロン タオル

ピザ生地はこちらで準備いたします。
参加者はピザのトッピングやピザ生地窯入れ、薪入れ体験をしていただきます。
(指導員が付きます)

親子で一人前 カップルで一人前でも構いませんよ。
ハウス内で農園セット1000円やコーヒー・紅茶・ジュースも準備しています。
スタッフ総勢5名で対応致します。

暖まりに来てくださいね^^

申し込み・問い合わせ 090-7605-3491(代表)
            チラシは今週末農園カフェコーナーでお配りします。
by mgarden2 | 2014-11-18 22:29 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

268回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今朝、登園中の車の中で、DJの方かどなたか、
「マジョリティは、それぞれのマイノリティが集まって出来ている。」
というような事を仰っていて、なるほど、なるほどと
思いながらハウスに着きました。

日本ではマイナーな作物ですから、、ジャボチカバは。
ジャボチカバがマジョリティを目指しては行けないのだと、
最近つくづく思います。
そして、マイノリティのジャボチカバがどうやって
この地で生きのびていくのがいいのかを考えていくのが
生産者の課題だと思います。

幸か不幸か、西川農園では県内でも1,2を争うメジャー作物の
お茶とみかんを栽培しています。
旬の農作物をうまく組み合わせながら、
魅力的な樹木であるジャボチカバのPRを続けていけたら
嬉しい限りです。

カフェメニューではいつもの農園セットにプラス200円で
自家製スィーツ2種盛りプレートを提供しました。
b0028299_211348.jpg

 早生みかんロールケーキとかぼちゃぷりん ジャボチカバ付

しばらくみかんが採れるので期間限定でみかんロールを作ります。
次週も作る予定ですので是非食べに来て下さいね!

今日はジャボチカバに興味を持って遠方から初めて来園されたお客さんが
何組もいらっしゃいました。遠い所お越しいただき有難うございました。
きっと、パワフルなジャボチカバの魅力に気づいたことと思います。
苗を購入された方、栽培の楽しみが増えますように願っています。

寒くなって風邪も流行ってきましたが
旬のみかんをたくさん食べてまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-11-16 21:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^
今週は雨が降ったり風が強い日もあったり、
そんな中でみかんの収穫出荷が主な作業でした。

b0028299_18143420.jpg

マルチ栽培の早生みかん 
b0028299_18145347.jpg

収穫後トラックにみかんをおろしている作業風景


マルチみかんは地元のスーパーや八百屋さんで販売されていますが、
農園でも1キロから直売をしています。
ジャボチカバ狩りと合わせて量り売りもしていますのでどうぞご利用下さい。
試食も大歓迎ですよ^^

b0028299_18151541.jpg

皮に傷があって出荷できないみかんをシロップ漬けにしてみました。

明日のカフェメニューにはみかんのロールケーキが出る予定です。
他にもジャボチカバティー(←少しレモンを加えて甘酸っぱくしてみました)
焼き菓子類も用意しています。

軽食ランチメニューのスープは先週に引き続いて
人参と豆乳のポタージュ。
惣菜には採れたて大根のマリネを考えています。

メニュー数は少ないですが、どれも愛情を込めて丁寧に作っています。

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2014-11-15 18:32 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ちょんぼりちょぼり

急に冷え込んで風も吹いてなんだか風邪気味になってしまいましたが、昨夜ものすごく久しぶりに久谷の徳利を引っ張り出してきて百薬の長を服用したところ効き目がありました。
b0028299_22421244.jpg

もう11月だというのに秋のジャボチカバあまり増えてきません。
今朝のハウスの最低温度5.5度。
早く冬支度しないと!

実のなり具合はちょんぼりちょぼりですが、明後日16日(日)、ジャボチカバ摘み取り体験できます!(代表)
by mgarden2 | 2014-11-14 22:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)