<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミラクル体験のおすすめ

b0028299_21565170.jpg

すごく久々の開催です。
無料ミラクル体験!

ミラクルフルーツ(画像)ってご存知ですか?
この実を食べて(舐めて)からレモンを食べると、酸っぱいレモンが甘くなるといわれている果物です。
実際にはちょっと違うのですが、確かに甘く感じられるようになります。
だから美味しく感じられるかというとそうでもない気がしますが。

次回営業日11月2日(日)、先着8名様に限り無料でミラクル体験可能です。体験なので実の持ち帰りはなしです。試したい被検体を持参して下さい。過去には酢昆布や梅干しなんてものもありました。

11月2日、残念ながらまだジャボチカバの摘み取り体験はできません。試食用の実は十分あると思います。(代表)
by mgarden2 | 2014-10-31 22:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

wara / wara  warai

こんばんは!AYAです。

WARA ♪
b0028299_1829157.jpg


WARA ♪
b0028299_18295382.jpg



b0028299_18302449.jpg

わら~が落ちそう~~??

西川農園ではようやく今年の番茶が終わり
早生みかんの収穫が主な作業になっています。
今日は急遽、田んぼの藁をみかん畑に敷く作業が入りました。
ホームスティ中のリンさんも一緒に農作業です。
藁なのか罠なのか。
『キッスは目にして』を一緒に歌いながら
心地よい疲労をお土産に戻ってきました。
台湾のリンさんがザ・ビーナスの歌を歌えるとはオドロキです。
日本通なんですね(^^

上げた藁は早生みかんの畑へマルチシートとして敷き詰めてきました。
b0028299_18315229.jpg


早生みかんの収穫はこれからピークを迎えます。
by mgarden2 | 2014-10-30 19:30 | 農家の暮らし | Comments(0)

涼しくなったのでピザ焼き体験復活!

午前中は日が出ていたものの午後は雨。
雨が降っても実がなくても(試食用は足りました)、日曜日なら農園は開いています。
寄って下さった皆さまありがとうございました。
b0028299_20195883.jpg

涼しくなったらまたピザ焼き体験を再開するつもりでいましたが、いつの間にか秋も深まり結局次回は冬になっているかもしれない11月30日開催が決定しました。
代金は内容を見直しさせていただき1人1,700円になります。
詳しいことは決まり次第ホームページまたはブログでお知らせします。
材料と薪を準備する都合上、参加ご希望の方は事前に予約を入れて下さい。
楽しいピザ焼きにしたいと思います。(代表)
by mgarden2 | 2014-10-26 20:32 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー

こんばんは!AYAです^^

明日は一週間に一度の楽しいカフェ営業日です。
明日は雨の予報に加え、摘みとり体験もありません。
そんな日はいつもヒマヒマなので、
久しぶりに農園1000円セット(5品)を用意しました。
・季節のスープ(里芋と豚ひき肉の豆乳坦々スープ)
・農園サンド(ベーコンサンド・照り焼きチキンサンド・ポテトサラダサンド
       どれも自家製マヨネーズ入り♪)
・肉厚ピーマンのオリーブオイル炒め
・プチデザート
・ドリンク


b0028299_20278100.jpg

かぼちゃプリン

低温のオーブンで1時間蒸し焼きして冷蔵庫で冷やしたプリンです。
1000円セットに付けることもできますよ。

ソフトフランスパンとジャボチカバジャムのトーストセットもあります。

ビニールハウスの中も少し寒いかもしれませんので
来園予定の方は暖かい服装で。
(寒くなってきたのでお客様用ひざ掛けも用意しました。)

お手伝いのスタッフと一緒に4人でのんびりとやっていますので、
ゆっくりとおしゃべりに来てくださいね。

皆様の来園をお待ちしています♪
by mgarden2 | 2014-10-25 21:07 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

もう迷わせない♪

西川農園に対するクレームの中で一番多いのが「農園が見つからない!」というもの!

「近くまで来ているはずだけどわからない!」

「迷った挙句に帰ったけれど、今週また探して来てみた!」

大変失礼いたしました。
b0028299_2051916.jpg

昨夜酔った勢いで11時まで芸術家に変身しておりました。
(裏面もあります)

迷ったときはためらわずにお電話して下さい。
090-7605-3491

明後日26日(日)、ジャボチカバの摘み取り体験はできません。
試食用の実はありますが、十分にはないので午後は提供できるかわかりません。(代表)
by mgarden2 | 2014-10-24 20:55 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

小さなメッセージ用紙 作ってみました

こんばんは!AYAです^^

最近、<こんばんは!西川農園です。>と書いていたら、
代表から「文責をきちんと書け」とクレームが来ました。==;
年甲斐もなく、以前に戻ってAYAという名前で書かせていただきます。



次回の営業から農園内にメッセージ用紙を置こうと思い、
このような用紙を作ってみました。
b0028299_234855.jpg


何回も来てくれるお客さんは今日の感想などの一言でも結構です。
初めての方でも気軽に書けるように、
子供の手のひらサイズの用紙で右下には農園のマスコット
”ジャボちゃん”のワンポイントを印刷してみました。
こんな活動をして欲しいといった農園全体へのご要望などでも良いです。
お客さんの意見を取り入れることでより良い農園作りが出来るように願っています。
来園の皆さんからの貴重なご意見をお待ちしています^^
by mgarden2 | 2014-10-23 23:46 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ドえらい剪定

ヒマを見つけては剪定しているんですが、ジャボチカバ伸び放題・・・。
この前の冬には保温用のカーテンを損傷。もっと早く切り詰めるべきでした。
b0028299_1951087.jpg

4メートル50センチほどに伸びてしまったジャボチカバ。
カーテンの高さは3メートルから4メートル、この木は3メートル50センチ以内に収めたいところ。
格闘の末、かなりすっきりした感じに。
b0028299_19565129.jpg

ちなみに脚立の高さが2メートル。
摘み取り等の作業のことを考えると、木の高さは3メートル以下がよいですね。(代表)
by mgarden2 | 2014-10-22 20:02 | ジャボチカバ | Comments(0)

八百屋「本陣」でかぶり物初体験&「Early Afternoon COFFEE」でコーヒー淹れ方講座

朝から雨の一日と思いきや、午後になって出かけたら急に晴れてそわそわ。
今さら帰ってもしょうがないと予定通りあれこれ用事を済ませ家に戻った頃日が暮れました。
b0028299_21225932.jpg

藤枝市の八百屋「本陣」名物のかぶり物。
かぶり物したら柿もらっちゃいました。
ごちそうさま!
b0028299_2132464.jpg

季節の野菜や果物が所狭しと並んでいます。
今夜のつまみは本陣さんで買った銀杏。
エメラルドなもちもちがたまりません!

その後、農園のお客さんから紹介されて前々から気になっていた同じく藤枝市にある自家焙煎コーヒー豆を販売するカフェ「Early Afternoon COFFEE」へ。
コーヒーを1杯いただくつもりで入ったのに、急遽コーヒーの淹れ方講座をやっていただくことに!
b0028299_2202675.jpg

メリタのドリッパーを使ってのハンドドリップ。
なかなか思うようにいきません。
西川農園ではカリタのドリッパーを使っていますが、カリタとメリタ、名前や形は似ていても淹れるときの要領はかなり違うようで、とても貴重な体験をさせていただきました。
b0028299_2274793.jpg

いろいろな豆があり、いろいろな淹れ方があり、楽しみ方も人それぞれ。
本当に奥の深い世界です。(代表)
by mgarden2 | 2014-10-21 22:14 | 外遊録 | Comments(0)

264回目のカフェジャボチカバ

こんばんは! 西川農園です^^

昨日は秋の行楽日和でしたね!
来園いただいた方、有り難うございました!
ジャボチカバの実の販売はありませんでしたが、
農園で採れた新鮮な早生みかんの直売も始まって
訪れたお客さんに喜んでいただきました。

※地元丸子で開催された丸子カフェまつり(18日・19日)に
 お出かけいただいたお客さまも有り難うございました。
 地元のボランティアの方、中学生ボランティアにも大変お世話になり
 お陰で無事に終了しました。

いつも忙しい忙しいで一週間が過ぎてしまい、
なかなか片付けができない農園ですが、
先週は鍬や鎌、スコップなどの農器具を置く収納棚を購入して
苗コーナー付近をいくらか小奇麗にしました。
b0028299_2312662.jpg


まだまだ改善は必要ですが、今後も整理整頓を心がけたいです。


農園では初めて訪れたお客さんから道に迷って困ったという意見が多く、
営業日だけ臨時で道案内プレートを農園付近の道路に
置かせていただくことを検討しています。

そうそう、お客さんが農園を訪れて感じたことや意見など、
気軽に書けるようなメモを置くといいと思っていて、
今、アンケート用紙を作成中です。
小さな農園にふさわしい、小さなメモ用紙です。
早ければ来週から始めます。

農園カフェメニューの主力は、ここ2年、ジャボチカバの砂糖漬けを練り込んだ
ジャボチカバパンの農園サンドでしたが、
まだまだこれも改善の余地があると考えていて、
ジャボチカバジャムに合う美味しいパンとのセットを来週からメニューに
出す予定です。

b0028299_23125992.jpg

白神こだま天然酵母を使ったソフトフランス

この厚切りトーストがとても美味しいんですよ。

b0028299_23134236.jpg

自家焼きパンのトーストとジャボチカバジャム(イメージ写真)
飲み物やその週の惣菜1品と一緒に召し上がってみて下さいね!


~カフェジャボチカバ番外編~
閉園後、縁あって静岡県立大学ジャグリングサークル五臓六腑のメンバー数名が
農園に遊びに来てくれました。
昨日のメニューの中から少しおすそ分けをしましたら、お礼・・・にと、
ジャグリングの生パフォーマンスを披露してくれました。
b0028299_23154361.jpg

学生以外のプロのジャグラーも一緒にいます。

b0028299_2316291.jpg

ジャグリングの技の一つ、シガーボックスを好プレイ中の学生さん

いつの日か、農園のお客さんと学生サークルの皆さんが、
ここで集える機会ができれば楽しいだろうなぁ、と思いつつ番外編書いてみました。

それでは今週も一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-10-21 00:28 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー♪

こんばんは!
キッチンカー担当より明日のカフェメニューのお知らせです^^

明日のお勧めは農園セット(ジャボチカバパンのセット)の中の
”里芋と豚ひき肉の豆乳坦々スープ”です。
菜園の里芋やショウガ・にんにくなどを使っています。
豆板醤も入って身体がぽかぽかに~~♪
箸休めの一品は塩コショウとオリーブオイルで炒めた肉厚ピーマン
(菜園ではピーマンが豊作で、我が家はピーマン三昧なんです!)

10月から始めたジャボチカバティーもあります。
b0028299_19435681.jpg

ジャボチカバティー
甘酸っぱい独特の味がします。

ジャボチカバティーには・・・

b0028299_19441782.jpg

プレーンと抹茶2色の小さなおからクッキーが付きます。
(こうしてみるとなんだかコロッケみたいですね 笑)
卵・バターを使っていませんがサクサクの食感ですよ。

ハロウィーン近いのでかぼちゃプリン(かぼちゃは北海道産)も用意しています。

農園セットは数に限りがあります。予約をいただいけると助かります。

ジャボチカバの試食もできます。

皆様来園をお待ちしています\(^o^)/
by mgarden2 | 2014-10-18 20:10 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)