<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

261回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!西川農園です。

今日は地元の自治会対抗運動会や、毎月28日に行われる不動の祭りなどで
地区全体が賑わっていたようです。秋の行楽シーズンも到来ですね。

そのような中、緑以外は何もない、
農園ハウスにお立ち寄りいただいたお客様、
本当に有難うございました。

[
b0028299_21584171.jpg

今日の農園の様子

午前中は閑散としていましたが、午後になり、
各地で用事を終えたお客さん達がハウスに立ち寄ってくれ
テーブル席は俄賑やかになりました。

b0028299_21591854.jpg

カバちゃんクッキーの密閉ガラス容器

9月初旬から始めたカバちゃんクッキーは
姿を換え、外観を換えながら、
ようやくこういう形で提供をすることになりました。
・・・・って、もたもたしていたら写真を撮り損ねて
夕方にはすっかり空き瓶状態に><
午前中何をやっていたんだ??・・・反省。。。

かばちゃんクッキーアンケートの結果では
クッキーの外観は良いし味もそこそこいいけれど、
値段1個100円はここではちょっと高いと感じる方が
3割ほどいて、
「80円なら買いたい。」
というお客さんの意見を反映し、包装の手間やコストを省いて
お客さんの意見に沿う形にして
アンケートの希望を実行してみました。

農園として、かばちゃんクッキーでの利益は殆どありませんが、
小さなお子さんが楽しんでくれたり、
初めて農園に来られた方は
「何でクッキーの形がカバなの??・・・・あ!ジャボチカバだから!」
と、ジャボチカバの名前を覚えてもらうきっかけになったり。
と、カバちゃんクッキーはなかなかよい仕事をしてくれます。


そしていつの間にか次週は、開園5周年!!!
そこで感謝を込めて特別包装でカバちゃんクッキー50個
プレゼント企画を考えています。
10月からは番茶の出荷も始まろうとしています。
なかなか厳しい計画ですが
頑張って焼きますので是非、記念品をゲットして下さいね。
※クッキーはごく普通のバタークッキーにジャボチカバジャムをサンドしたものです。

お菓子・ケーキの他、
農園セットもご注文いただき有り難うございました。
次週も気軽に農家の野菜中心メニューを楽しんでもらえるような
セットを作ろうと思っています。
どうかまた遊びにいらして下さい。

今週も一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-09-28 23:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

蕾が出やすい気温になってきました

ジャボチカバも秋を感じ出したようです。
少しずつ花が咲き出しました。
b0028299_214719.jpg

明後日28日(日)摘み取り体験用の実は少しだけあります。

実があまりなっていないので、ストックしてある実を使った加工の方を頑張ってみます。(代表)
by mgarden2 | 2014-09-26 21:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

こんなに大変なの!?

今日で西川農園ホームステイ20日目のLin小姐。

休日なし、給料なし、夜中10時11時までの作業も文句ひとつ言わずにこなしてきました。
本日、喜び勇んで出かけた初めてのみかん園での作業、マルチシートを半分だけめくる農家にとってはそれほど大変ではない作業。

重しにしている石が重たい・・・。
枝が刺さる(はて??)!
何度も枝に頭をぶつける!!
悲鳴ばかり聞こえてきてはらはらしましたが、仕事はしているようでした。
約1,000平米の面積に敷かれたマルチシートを半分だけめくり返す作業。
「私もう台湾に帰る」なんて言葉も聞こえ・・・ずいぶん長い時間が過ぎたような錯覚に陥りました。
実際には1時間もかからなかったと思います。
最後は笑顔で記念撮影。
b0028299_2046321.jpg

Lin小姐から掲載許可を得ていないので、私だけ写った画像をお届け。
ちなみに一緒に写っている蒟蒻は販売用ではなく家庭消費用です。(代表)
by mgarden2 | 2014-09-22 20:45 | みかん | Comments(0)

260回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!西川農園です。

秋の彼岸に入ってハウスの中も過ごしやすくなってきました。
来園いただいたお客様、どうも有難うございました。

昨日お知らせしたカバちゃんサブレはお陰様で完売しました。
遅くに来ていただいたお客様、売り切れてしまい申し訳ありませんでした。
来週も販売予定ですのでお土産や、カフェコーナー内での
お茶うけにご利用下されば幸いです。

b0028299_20222682.jpg

久しぶりにジャボチカバジャム添えのレアチーズケーキを出してみました。
チーズケーキ生地にジャボチカバジャムがよく合って
おすすめの一品です。
こちらもまた来週作る予定です。


b0028299_20224924.jpg

ミントティー  
無添加・無農薬の体に優しいハーブティです。  
写真ではよくわからないかもしれませんが、
ハーブグラスのコップの底に天井から零れ落ちるジャボチカバの葉陰が映って
とても綺麗なんです。

他、農園セットのカルダモンやシナモンのスパイスが入った
サツマイモのポタージュ等も好評でした。

ジャボチカバの実はしばらくありませんが、
年中緑の葉を絶やしません。
森林浴を兼ねてまた遊びにいらして下さいね。

今週もまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-09-21 20:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

カバの大運動会・・・

こんばんは!AYAです^^

b0028299_2249487.jpg


カバちゃんクッキーが先ほど焼き上がりました。
さっくりとした生地なので「カバちゃんサブレ」という名前で
明日出してみようと思います。

サウレを天板に並べて冷ましているところを眺めていたら、
カバちゃん達がグラウンドを一周しているみたいに見えたので
季節柄、大運動会のタイトルにしてみました。
真ん中にいるカバは生地を繰り抜いた時に出た余りを
綱引きの綱に見立てたもの。
他にも応援団のカバや、脱走しかけているカバも^^

今夜はカバの夢を見そうです。。。。
by mgarden2 | 2014-09-20 22:59 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

今週末のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今週の西川農園は秋の番茶収穫を前にしてお茶の消毒が主な作業でした。
早生みかんの収穫も間近にして秋冬野菜の定植えや捕植、
相変わらず忙しく過ごしています。

写真は今日のジャボチカバ
b0028299_1994251.jpg

写真のように青い実しかありません。
しばらく摘みとり体験・試食用の実はありません。
次回の摘み取りは10月中~下旬になります。

生のジャボチカバが無い為、しばらくは
ジャムや砂糖漬けジャボチカバを使ったパン・焼き菓子、
季節の野菜を使った軽食(農園セット)のみのメニューになります。

だいぶ涼しくなってきましたので
農園で育てているミントを使った
温かいミントティー(ジャボチカバジャムサンドクッキー付き)
を用意しました。ノンカフェインのフレッシュハーブティです。
※ジャムサンドクッキーは今までアンケートで協力いただいた内容を
 検討してより良いレシピで作ったカバちゃんクッキーです。
b0028299_1910213.jpg

ハウス内のミント

他には
農園サンドフォカッチャバージョン
焼きカレーパン(自園のナス入り)
サツマイモのポタージュ
天然酵母のしっとりスコーン
ジャボチカバシフォンケーキ
レアチーズケーキ(ジャボチカバジャム付き)

そしていつものくれあーるさんのコーヒーもあります。

農園はオフシーズンなので
お友達を誘っておしゃべりをしたり、
一人で読書の秋を楽しんだり、
代表とジャボチカバ栽培の話をしたり
のんびりと過ごしに来て下さいね。

皆様の来園をお待ちしています!
by mgarden2 | 2014-09-19 19:41 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

259回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

3連休の中日のカフェ営業でした。
来園いただいたお客様、そして3回目のカバちゃんクッキーアンケートに
協力してくれたお客様、どうも有難うございました。

今回は一回目のクッキー生地で作ってみました。
バターも卵も入らない素朴な味でしたが
「もう少し生地が柔らかい方が食べやすい。」
というお客さんもいました。

このカバちゃんクッキーは、
元はといえば代表の父が2年前の今頃に提案したもので、
希望した最初の名前は「カバちゃんサブレ」でした。
参照2014年9月10日の日録

今日のお客さんに食べてもらったクッキーと同じ種類のものを
父にも食べてもらったところ、
「先週のバターが入った生地の方が美味しくていい。」
との意見でした。
そこで、
数種類のクッキー生地を一箱に詰めてセットにしてみるといいのでは?と
考えています。

クッキーの商品化についてはまたブログでお知らせします。

アンケート用紙に使うペンをテーブルの上に出していたら
アニマルボールペンで
こんなかわいらしいカップルを作ってくれたお客さんがいました。
b0028299_2314083.jpg

ジャボチカバの樹の下で語り合うにゃんこカップル(へ_へ)

代表の学生時代からの友人であるリンさんから
もいろんな意見をもらっています。

「アヤさん、自宅でジャボチカバのタネを取っているところや
大きいマンゴーがなっている様子など、
ここのプロモ^ションビデオを作ってハウスで流したらいいよ。」
とか、
「カフェジャボチカバ」というより
「ハウス ジャボチカバ」
と呼んだ方が雰囲気に似合っているね。
など、実によいアイデアを出してもらっています。

いろいろと落ち込む事も多いカフェ営業ですが、
農園が皆さんの憩いの場になれるような空間になれるよう、
開園5周年にむけてチャレンジしていこうと思います。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-09-14 23:35 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

第3回カバちゃんクッキー試食アンケートへのご協力お願い

固焼きカバちゃんクッキー(ジャムサンド)、試食アンケート用に25個準備しました。

b0028299_2128670.jpg

バターと卵を使わずに固く焼き上げた、シンプルな風味のクッキーです。
素朴な味わいにジャボチカバジャムがよく合うと思います。

b0028299_2134986.jpg

先週はかなりなっていた木もありましたが、今週はだいぶ減りました。
摘み取り体験はできますが、あまりなっていないので午後の遅い時間にはなくなっているかもしれません。実がなくなり次第摘み取り体験は終了です。

秋ですね。
久々にビスコッティを焼きました。
これまた久々に明日の朝スコーンを焼きます。
そして、マンゴープリンは明日で終了です。(代表)
by mgarden2 | 2014-09-13 21:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

258回目のカフェジャボチカバ ~ ウエルカム カバ ~

こんばんは!AYAです^^

9月に入ってビニール温室の中はいくらか過ごしやすくなりました。
知人の紹介や、雑誌を見て初めて来園された方、
いつも来てくださる方、どうも有難うございました。

先週いただいたウエルカムプレートはこんな感じで
キッチンカーの特等席に飾らせていただきました。
b0028299_21533567.jpg

welcome・・・ caba・・・

お客さんで農園に来てくれるブラジル人の話では、
ブラジルにカバはいないそうですが(ホントデスカ?)
多くの日本人が認知度の低いジャボチカバという名前を知ってもらうのに
名前の一部分を使って商品を作るのは良いんじゃないかな?と思います。

で、予定通り2回目のカバちゃんクッキーアンケートを実施しました。
アンケートに協力してくれた方、有難うございました。

今回は前回よりも外観の評価として点数の合計が良くなりました。
けれども、
生地がやや甘い~甘すぎるという方が数人増え、
食感も良いから<普通~柔らかすぎ>と答えた方の割合が多くなりました。
希望小売価格100円も割高と感じる方も多かったので
再度、生地を変更して作り直したいと思います。
次週、アンケート内容ももう少しバージョンアップして
調査を実施しますのでリピーターも大歓迎!
どうぞご協力お願いします。


b0028299_21544727.jpg

今日の600円セット
スープは塩麹と野菜の甘みがいっぱいの優しい味に。
秋ナスのマリネはビネガーをたっぷりと効かせた酸味のある惣菜になりました。
注文いただいた方有難うございました。

ジャボチカバ摘み取り体験のお客さんの中には
「実が木から生えているみたいですね。」
というコメントをおっしゃった方もいました。
芸術の秋、自然の植物に触れて
いろいろな想像を膨らませるのも楽しいですね^^

それでは今週もまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-09-07 22:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

今週末のカフェジャボチカバ~第二回カバちゃんクッキーアンケート調査のお願い~

こんばんは!AYAです^^

今週末のカフェメニューのお知らせをします。

<農園セット600円>
・野菜と大豆の塩麹スープ
・農園サンド
・秋ナスの青じそマリネ

 +200円で自園のマンゴーを使ったミニマンゴープリンが付きます。

焼きカレーパン、ジャボチカバシフォンケーキ、ジャボチカバジュース
ジャボチカバソーダなどもあります。

そして、先週行ったジャボチカバジャムサンドクッキーのアンケート調査を元に、
生地や外観を改善してバージョンを変えたものをまた試作してみました.


b0028299_20232819.jpg

最新バージョンのジャボチカバジャムサンドクッキー

先週アンケートに協力していただいた方の中で、
ほとんどの方が外観が良いと答えてくれたのですが、
その中に
「表面に飾りがほしい。」
と、とても良いご意見を書いてくれた方がいて、
ジャボチカバのジャムの赤い色が外観上生かせるようにすると良いんじゃないかな?
と考えてカバの外観を変えずに丸型で生地を繰り抜いてみました。
生地は、今回はバター・粉糖・小麦で作ってあります。

アンケートはお客様の嗜好を知りたいのが目的なので、
一般の方、専門家問いません。
自由に試食ご参加くだされば嬉しいです。
今回は試食に協力していただいた方20名様に
ささやかながらお菓子のプレゼントがあります。

園内では
東南アジア原産のピンポンの実が鑑賞できたり・・・
b0028299_20234958.jpg

ピンポン(アオギリ科)

四季成りジャボチカバ’の鑑賞・摘み取り体験もできます。
b0028299_20241131.jpg

四季成りジャボチカバ
初めての方、試食用ジャボチカバ準備しています。

皆様の来園をお待ちしています!(^〇^)
by mgarden2 | 2014-09-05 20:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)