<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

257回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^
8月も今日で終わりですね。
農園カフェに来園いただいた方、どうも有難うございました!
夏の盛りの頃よりもだいぶ過ごしやすくなってきましたが、
昼ごろには室温が30度を越したので午後からミストを出して暑さ対策をしました。

カフェ営業では、昨日お知らせしたカバちゃんクッキー(仮名称)のアンケートを
とらせていただきました。

b0028299_21125931.jpg

モニター用のカバちゃんクッキー

b0028299_2113327.jpg

アンケートは、お陰で20名の来園者から回答が得られました。
官能評価の順位法で答えてもらう方法を取ったのですが
商品開発の上で優位と思われる情報が得られました。
改善点などのアドバイスもいただけて参考になりました。
協力いただいた方、有難うございました!

農園セットのとうもろこしのスープは化学調味料を使わず、
自園の玉ねぎをオリーブオイルでじっくり炒め、
素材の味を感じていただけるようにとうもろこしをたっぷりいれて
作りました。
市販のポタージュよりもざらつきがあったと思いますが、
その分繊維も余分に入っています。
来週からはスープのメニューが変わりますので
どうぞ楽しみにいらして下さい。

お客様からインドネシアのお土産を2つもいただきました.
どうも有難うございました!
b0028299_21142465.jpg

インドネシアの蝿帳
南国ムードたっぷり!!

そして木彫のウエルカムプレートド^^

代表が早速使っていました。
b0028299_2117922.jpg

<ボクの胸にウエルカム ♪ >・・・??

くれた方、どうか、安心してください。
来週からきちんとハウス入り口で使います。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-08-31 22:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

仕込み中

b0028299_2263714.jpg

ジャボチカバなりましたー!
明日は摘み取り体験あります(四季なりジャボチカバ)!

トウモロコシの季節もそろそろ終わりですね。
(トウモロコシは買ったものですが)自家製コーンスープと農園サンドの600円セットおすすめです!

マンゴーの季節もそろそろ終わり。
自家産マンゴーを使ったマンゴープリンもおすすめです!

曇りの予報が出ていますがまだまだ暑いはず!
ジュースにソーダ、アイスもあります!(代表)
by mgarden2 | 2014-08-30 22:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明後日のカフェジャボチカバ ~カバちゃんクッキーのモニター大歓迎~

こんばんは!AYAです^^

先週、我が親愛なるKさんから
「ジャボチカバでこんな感じのビスケットを作ってみたら?」
と、レシピを頂きました。
それは、ビスケットのクマがホールアーモンドを抱えた立体的なお菓子で、
アーモンドの代わりにジャボチカバの砂糖漬けを
置くといいんじゃないか。というものでした。

今週はバカ忙しくて、いただいた宿題は出来そうにないと思っていたら、
今日の昼前から幸運の雨が降りはじめたのでお菓子工房にこもって
宿題にとりかかることができました。

で、
出来上がったのが何故かカバちゃんクッキー!


b0028299_2122434.jpg

カバちゃんのジャムサンドクッキー

ちゃんと、くまのビスケットも焼きました。
b0028299_215186.jpg

くまのビスケット 
 ビスケットのくまがジャボチカバを抱っこしています。
 ジャボチカバの中にはホールアーモンド


実は、宿題のくまのビスケットではなくて、
カバのクッキーに至ったのには
ちょっとした訳があるんです。

西川農園では、ハウスの作業と平行して今週からお茶の秋肥え散布が始まりました。
b0028299_2161740.jpg

今日の茶園と肥料を乗せたトラック

作業員は代表の父と、代表と、私。
私は15キロの肥料が入る器具(品名:サンパー)を背負って
茶園の一畝一畝、畝間に肥料を撒きます。
父は20キロの肥料が入るサンパーを背負って肥料を撒くのですが、
私の数倍も働く父のサンパーは、すでに継ぎ接ぎだらけです。

b0028299_2165732.jpg

父のサンパー
赤い布の部分以外はすでにどこも破損してしまったそうで
既成のパイプを自分で曲げてサンパー用に組み立てて使っているとのこと。
布の部分も修繕の後が見えました。

だいぶ使い古しているな・・・、と思ったので
「敬老の日も近いから新しいサンパーをプレゼントするよ。」
と声をかけたら、
父は笑いながら
「家にはまだ老人はいない。」
との返事だったので、
父が前に食べたがっていたジャボチカバのカバちゃんクッキーを
名目上の敬老の日にサプライズプレゼントするつもりで試作してみた訳です。

クマビスケットもカバクッキーも、生地は一緒で
・バター不使用
・卵不使用
・砂糖不使用
という、ヘルシー志向の内容です。

b0028299_2175512.jpg

シナモン味もあります。楽しんで食べて下さい^^


カバちゃんビスケットサンドはハーフカットで50切れあります。
明後日、農園のカフェコーナーでサンプルで出す予定です。
簡単なアンケー箱も作りますので、
興味のある方は試食の上、アンケート用紙にご記入、協力いただけたら嬉しいです。

by mgarden2 | 2014-08-29 22:14 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

アボカド初結実

夏なのか秋なのか、梅雨時のような空模様が何日も続き、かといってたくさん降りもしないなんとも中途半端な天気は、やはり気持ちにも影響を与えますね。

働いていますが、なんとなく気分がのらないかな。
b0028299_19232891.jpg

今年初めて、それも1個だけ結実したアボカド。
日曜日に撮った写真なのでジャボチカバ号が映っています。

もう何年も前に台湾から持って帰ったものですが、1本だけなので花は咲けども実がならずにいました。
大玉品種のはずですが、今の果実の縦の長さは約7センチ。もしかしたら受粉ができずになった「しいな」かもしれません。

なにはともあれなりました。
毎朝この緑の実にアオバハゴロモやカメムシがついていないか確認するのが日課となっています!(代表)
by mgarden2 | 2014-08-27 19:33 | 果樹(その他) | Comments(0)

256回目のカフェジャボチカバ ~久々のマンゴーが人気!~

こんばんは!AYAです^^

今日も一日暑さの中のカフェ営業でした。
来園いただいたお客様、どうも有難うございました。

b0028299_21401578.jpg

本日の農園入り口

ジャボチカバの実はほとんどありませんでしたが
自園のマンゴーを店頭で試食販売したところ
多くのお客様が喜んでくれました。

b0028299_21411832.jpg

自園のマンゴーをふんだんに使ったマンゴープリンも人気でした。

来週は販売用のマンゴーはほとんど無くなりますが
マンゴープリンは準備できそうです。

大学生になったS君からは西表島のお土産をいただいたり、
はしりの栗のおすそ分けをいただいたり、
夏休みの宿題もいただいたり、
農家のお友達が来てくれたり、
いろいろと楽しんでくれる初来園の方がいたり、
去年のジモトリップを見て来てくれた方も^^
まだまだ発展途上のカフェですが
お客様と貴重な一日を過ごすことができました。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-08-24 22:22 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

24日(日)摘み取り体験ありません!

今日は茶園に殺菌剤を散布していたのですが、空の青があまりにも濃くて、そこに白い雲が浮かんでいて、何度も何度も空を見上げてしまいました。
b0028299_22131339.jpg

ジャボチカバはといえば、今週は実がほとんどなっていません。

残念ながら今週は摘み取り体験はできません。
試食用は準備できそうです。

ジャボチカバのジュースやソーダ、農園サンド+コーンポタージュの600円セット、シフォンケーキ、アイス、自家産マンゴーで作る生マンゴーの乗ったマンゴープリンなどなどを準備してお待ちしています!(代表)
by mgarden2 | 2014-08-22 22:20 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

茶園の柿の木

こんばんは!AYAです^^


今日の茶園
b0028299_2155631.jpg


静岡市の最高気温は36度だったそうです。
山の茶園も暑かったです!!
木陰が全然ないので熱中症予防で
アイスノンをタオルで包んだものを
首に巻きつけながらお茶の草取りをしていましたが、
すぐに温かくなってしまいました。


茶の畝間に生えた草を鎌で取り除きながら地面を見ながら進んでいたら、
柿の実がゴロゴロと落ちている場所まで来ました。

b0028299_2164387.jpg

こうして落ちているのはたいていカキノヘタムシガの幼虫にヘタを囓られたものです。


b0028299_2110363.jpg

茶畑の中の柿の木

もともとと言えば鳥が運んできた種で大きくなった木ですが、
秋になれば実が熟して山の鳥達の格好の餌になります。

茶園では日中ツクツクボウシが盛んに鳴いていて、
人によってツクツクホウシの鳴き声は多少違って聞こえるそうですが、
私には”つくづく奉仕、つくづく奉仕”・・・って聞こえました。
奉仕というより共生、かな。

畑の草を取っていると、自然の中で生きる
生き物達のちょっとした行動が垣間見えたりして、
労働の疲れも紛れます。

茶園の草取りはまだまだ続きます。
by mgarden2 | 2014-08-20 22:26 | | Comments(0)

朝6時からの農園視察

今日はベジコネクトの鈴木代表の案内で、アクアヴィーテの青木シェフ、アルポルト静岡の柿山シェフ、イル・カスターニョの稲見シェフが農園見学に来てくれました。
b0028299_2220266.jpg

実がほとんどなっていないのは残念でしたが、とりあえず四季なりジャボチカバと小葉系ジャボチカバを試食。
b0028299_2216614.jpg

ジャボチカバの可能性が広がる出会いでした。(代表)
by mgarden2 | 2014-08-19 22:26 | ジャボチカバ | Comments(0)

255回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです。

今日も暑い中、農園へお越しいただいたお客様有難うございました。

今日はデザート3点1000円セットを出す予定でしたが、
マンゴープリンが固まらず、デザートは単品か
単品+ドリンクセットに変更させていただきました。
黒板のメニューもわかりにくくて申し訳ありませんでした。
幻のデザート1000円セットはまたマンゴーやブルーベリーが
沢山とれたら企画します。ペコッ!!

マンゴープリンの出来の悪さにあわてふためきながら
急いでメニューボードの書き直しをしていたら
余計にわかりづらい内容になってしまいました。
代表もお客さんも、なんのメニューがあるのか全くわからない状態に(゚д゚)/
(ここのカフェメニューはスゴイ・・・。)

そこで一度頭を整理しなおしたものを代表がわかりやすく書きなおしてくれました。
b0028299_20553096.jpg


夏場もデザート類はいくつか作りますので
どうかまた懲りずに遊びに来て下さい。

b0028299_2056171.jpg

今日のジャボチカバジュース 
ジャボチカバソーダと共に味がだいぶ定着してきました。
どちらも無添加無着色でナチュラルな味が楽しめます♪
ジュースの方ははちみつ入りなので愛称はジャボネードです。


b0028299_20565457.jpg

1日暑かったのでミストを出していました。

南国の雰囲気たっぷりの園内ですから
カフェのメニューも南国の雰囲気に合った楽しい内容になるよう
改善を続けていきたいです。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-08-17 21:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日の農園カフェ

b0028299_21393976.jpg

相変わらず梅雨のような天気が続いています。

この時期には珍しく明日満開になりそうな木もちらほら。
実の数はそれほど多くはありませんが、明日は四季なりジャボチカバの摘み取りができます。

カフェメニューでは自家製のマンゴープリン、ブルーベリータルト、ジャボチカバシフォンケーキの三つのデザートにドリンクをプラスしたデザートセットが1,000円。
それぞれのデザートは単品でのご注文も大丈夫です。
その他いつもの農園サンド、サンドとスープのセット、ジャボチカバのジュースやソーダ、焼きカレーパンなどをそろえています。
少しですが小売用のマンゴーもあります。

ビニールハウスの中は暑いので、風通しのいい服装でお越し下さい。(代表)
by mgarden2 | 2014-08-16 21:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)