<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

台湾に四季なりジャボチカバを届けてきました

b0028299_2252047.jpg

先週火曜日、台風10号が台湾を直撃した日、台湾に行きました。
正直飛ばないかと思いましたが、飛んでみると今度は降りるのが心配。
台風接近中の台湾、飛行機ももちろん揺れました。

2日目の朝、会社や学校は台風休暇、長距離バスや長距離タクシーもストップ。30分に1本だけ出ている新幹線で台中へ。
b0028299_22534497.jpg

彰化県から友人の陳さんが迎えに来てくれ、そのまま彼の家へ。
時期終わるからと冷凍しておいてもらったライチが、品種によってぜんぜん味が違う。こいつは美味い、こいつは不味いと。遠慮してはいけないんです。

陳さんの運転で南投県北部のリゾート地仁愛郷に向かう途中、近年東京にも店を出したパイナップルケーキの有名店「微熱山丘」によってみるものの残念ながら台風休暇。
b0028299_2347252.jpg

この日は結局一日中台風の暴風雨が去らず、行く店のほとんどが休業でした。


朝、風雨の収まった宿から見下ろす景色は最高。
b0028299_2363949.jpg

標高1500メートルで聞くセミや鳥の声は日本で聞くものとあまりかわらないのでした。
b0028299_2393542.jpg
b0028299_2395980.jpg

b0028299_23481635.jpg


復旧したばかりの山道。
合歓山、梨山、始めて訪れる台湾の山岳地帯。
b0028299_23182130.jpg



b0028299_2325257.jpg


24日夜、しつこいくらいに引き止める陳さんを振り払って台北へ。
台北での行きつけの店「好記(好記坦々麺)」で学生時代からの飲み友リン小姐と乾杯!
b0028299_23292154.jpg

飲み始めはふざけて記念撮影、酔いが回れば人生とはなんぞやの討論会。
定番のカラスミと「金牌(台湾ビール)」、汗を拭きふき紹興酒の新酒と貯蔵酒の味比べ。
標高3,000メートルの地から降りてきたら、平地はずいぶん暑く感じられました。

25日朝久しぶりに101で買い物をして、午後無事帰国しました。(代表)
by mgarden2 | 2014-07-31 23:47 | 外遊録 | Comments(0)

252回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

猛暑の中、昨日来園いただいた方どうもありがとうございました!

b0028299_2038841.jpg



先週金曜日にはまだ茶褐色だったジャボチカバ。
日曜の午後には熟して摘み取りができるようになりました。
それでも全体ではなっている数が少ない週でしたので
午後からは摘み取り体験は終了して、
来園者への試食サービスに切り替えました。
※来週もいくらか摘み取り分はあると思いますが
 予約をされた方が確実です。


b0028299_19435548.jpg

最高気温は39度。。。
先週、SBSラジオのらぶらじファームで紹介をしていただいたおかげもあって
冷たいドリンクがよく出ました。

うちわも気休めに置きましたが、熱風が循環するだけだったかも。(滝汗;

カフェメニューでは、
b0028299_19453563.jpg

ジャガイモの冷製和風ポタージュと照り焼きチキンサンド

や、
b0028299_19464131.jpg

おからのスコーンとヨーグルトセット
 ~季節のフルーツとジャボチカバジャム添え~
アナナス農園さんのハワイパインと西川農園産のブルーベリー

などがありました。

知人のUさんから素焼きの小物をいただきました。

b0028299_1949671.jpg

陶芸作家Uさんの作品

小物には、キュートで愛らしいうさぎさんや
ちっちゃな窓がそれぞれついているんですよ^^
女性らしい繊細な感性が光っていて素敵です。

ハウス入り口の棚にディスプレィしてありますので
またご覧下さいね ♪


昨日は夕方にはバテてブログの更新も休んでしまいましたが、
今日は復活しまして途中だったお茶の刈払作業をがんばってきました^^

皆さんも熱中症に注意して、今週も乗り切りましょう!
by mgarden2 | 2014-07-28 20:36 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

今週のジャボチカバ摘み取り情報とカフェコーナー

こんばんは!AYAです^^

毎日暑い日が続いてまいりますね。
私も汗だく。
外の気温にパワーを吸い取られています。
もう生きているだけで精一杯・・・(’_';
野外の仕事はこまめに水分をとらないといけませんね。

今週は摘み取り用のジャボチカバがほとんど無くなりました
b0028299_21454078.jpg

モデルになっている木の真ん中あたりになっている
薄紫のジャボチカバの実が見えるでしょうか?
写真撮影は今日の午後3時ですが、
明後日の日曜日には、ちゃんと熟して黒くて甘くなっています。
ジャボチカバのパワーですね!
少しですが摘み取りも出来ます。

カフェコーナーではジャボチカバドリンク、デザート、軽食を用意しています。
沖縄の江袋さんから美味しいパイナップルが届いたので
カフェコーナーでヨーグルト&ジャボチカバジャムに添えてお出しします。
江袋さん、どうもありがとうございました。
お体大切にして下さいね。

b0028299_2146456.jpg


 
ジャボチカバとすももの枝リース
農園のジャボチカバと大実すももの剪定枝を使って作りました。
お手本はドライフラワー作家 クレセントさんの枝リースです。
ハウスに置きますのでご覧ください。^^


アロマ虫除けを焚いて皆様のお越しをお待ちしています☆
by mgarden2 | 2014-07-25 22:10 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

由比の松永農園さん~ブルーベリー狩りに行ってきました~

こんばんは!AYAです^^

昨日は農家仲間の松岡さん(赤堀農園さん)と一緒に
静岡市清水区由比にある
松永農園のブルーベリー狩りに出かけてきました。

b0028299_18215715.jpg

松永農園ブルーベリー園の入り口

祝日ということもあって松永農園さんのファンやリピーター、
家族連れが次から次へと来園され園内は賑わっていました。


b0028299_182250100.jpg

農薬・化学肥料不使用のブルーベリーの値段が安くてびっくり! 
大粒で新鮮なブルーベリーがこの値段で食べられるなんて
ブルーベリー好きにはたまりませんね!!(>▽<)
        ※値段などブログ記載の許可を得ています。


b0028299_18231750.jpg

園内の休憩所には冷茶やお菓子のサービスが。

お菓子はいつもあるかはわかりませんが、
昨日は松永さんの娘さん手作りのかわいらしいクッキーがありました。
松永さんの下の娘さんは県内のホテルでパテシエとして
勤務されて、農繁期の応援で駆けつけてきていました。


b0028299_18452789.jpg

受付では農薬・化学肥料不使用のレモンやいちじく、ブルーベリーなど
果物を使った自家製のジャムの販売もあります。
受付ではときめき女性の松永敬子さんがジャム作りや、
ジャムの美味しい食べ方なども丁寧に教えてくれます。

お子様連れの方や車椅子で来園された方も含めて
皆さん好きなブルーベリーの実を思う存分摘んで
楽しんでいる様子が印象的でした。
家族経営ならではの、温かいおもてなしが園内随所で感じられて、
同じ観光農園を営む農家として見習いたいところが沢山ありました。


ブルーベリー狩りの問い合わせは松永さんのブログをチェックしてみてくださいね。
由比の松永農園ブログ
by mgarden2 | 2014-07-22 19:17 | 外遊録 | Comments(2)

スクーピーが来てくれました!

今日は西川農園にSBSラジオの中継車「スクーピー」が来てくれました。

静岡県民にしかわからない話題ですみません。おまけに放送も県内のみです。

b0028299_20544532.jpg

キャスタードライバーの杉本未希さんと。

これまた事後報告で申し訳ないのですが、放送は今日の午後1時半から10分間生で行いました。
facebookでは直前にお知らせしましたが、ブログ上ではお知らせする機会を逃してしまい失礼しました。

さて、東海地方も梅雨明け宣言が出ましたが、静岡は梅雨が明けたとは思えないような空模様。
土曜日の恐ろしく大きな雷は、梅雨明けのお知らせではなかったようです。(代表)
by mgarden2 | 2014-07-21 21:10 | メディア | Comments(0)

251回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日も午後から雷や雨に見舞われ不安定な天気でした。
連休中で、遠方から来てくれたお客様もいらっしゃいました。
来園有難うございました。

ジャボチカバの木が植わっているだけで、
他に興味を引くようなものはなかったかもしれませんけど、
ここへ来たら自分のお宅が天国に感じられるようになりますから
一度は来てみるといいですよ。^^(アラテノカンユウです・・・)

今日特筆すべき記事は、
なんといっても
新メニューのジャボチカバジュースです。
在日ブラジル人のお客さんから大変好評です。
そしてジャボチカバが好きな日本人のお客さんからも
「この味を続けて下さい。」
と励ましの言葉をいただきました。

オトナの味がするジュースで
ジャボチカバの渋みと爽やかな酸味、
皮の独特の風味が感じられる飲み物です。

素朴な味がするおからスコーンも、喜んでいただけたようです。
どなたかおからスコーンの良い付け合わせがあれば教えて下さいね。
(スコーンプレゼント致します)


今日から早速虫除けアロマキャンドルを使ってみました。
大小合わせて園内4箇所に置いてみたところ、蚊に刺されたお客さんはいなかったようです。
お昼を過ぎた頃にキャンドルの灯火が消え、再点火しないで
そのままにしていたらしばらくして蚊が出てくるようになりました。
キャンドルの効果ありです。
夏~秋口に続けてみようと思います。

b0028299_2051118.jpg

営業終了間際のハウス入り口

来週は実の摘み取りがほとんど無くなりますが
サンドイッチなどの軽食、ジャボチカバ関連のメニューは準備して
営業する予定です。

それではまた一週間頑張りましょう~!!
by mgarden2 | 2014-07-20 21:40 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェジャボチカバ ♪

こんにちは!AYAです^^

物凄い雨と雷の静岡です。
災害がありませんよう祈るばかりですね。

明日は四季なりジャボチカバの摘み取り体験・試食コーナー・
お土産カップがあります。

カフェコーナーでは、先週に続いて
ズッキーニと鶏肉のエスニックスープと農園サンドの軽食を準備しています。
他には
自家製焼きカレーパン(牛肉入り)
おからスコーン(卵不使用)NEW!
ジャボチカバゼリーのパンナコッタ
ジャボチカバアイス・ジュース・ソーダ
などがあります。

先週のカフェコーナーではテーブルに座っていて
蚊にさされてしまうお客さんがいました。
用意していた蚊よけスプレーが効かなかったようで
申し訳ありませんっ!!

そこで、今週から虫除けアロマキャンドルを
テーブルに置いてみることにしました。

b0028299_1491545.jpg

虫除けアロマキャンドル
アロマの成分はシトロネラ(イネ科)です。

蚊もグルメなので美味しいお客さんには
あまり効果がないかもしれませんけど、
心配な方は愛用の蚊よけスプレーをご持参下さい。
服は長袖・長ズボンがお勧めです。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2014-07-19 14:29 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

寝苦しい夜が来ると

むしむしの夜到来。

まだ控えめですが、闇の中から虫の声も聞こえるようになりました。

水が好きなジャボチカバ。
もちろん暖かいのも大好き。

b0028299_2192274.jpg


盛期は過ぎたものの、今年何度目かの花を咲かせている木も・・・。

ここのところ昼間は暑くても、夜間の温室内の温度は22度程度まで下がり、ジャボチカバにとっては割りと過ごしやすい日が続いていました。
しかし、今朝温度計を見てみると昨夜の最低温度は24.5度。
これ以上夜温が上がると蕾が出てこなくなります。

今日咲いた花が実になるのは8月中旬。ただ、今の時期は温室内が高温になるので、水切れを起こしたらいっかんの終わり。
せっかくなった実も、あまりの高温にさらしたり水不足が起きるとそこまで。5ミリ以下なら青いまま落ち、1センチくらいまで育っていれば生長を止めて色着いてしまいます。

むしむしの寝苦しい夜。
ジャボチカバも暑がってるだろうなぁとちょっと心配になったりします。

ジャボチカバもあまり暑いのは苦手なんです。(代表)
by mgarden2 | 2014-07-17 21:28 | ジャボチカバ | Comments(0)

夜のデート ♡

夜8時
ジャボチカバに会いに^^

甘いジャボチカバの実はダンゴムシもお気に入り。
彼らは普段は落ち葉の下に棲んでいて枯れ葉などを食べていて、
食後のデザートに??ジャボチカバを食べにちょっくら登って
そのまま甘い汁を貪り続けます。

このままでは農園のジャボチカバは穴だらけに・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

そこで、先日、試しに薄くスライスした甘いかぼちゃ(生)を
木の根本に置いてみたところ、
ジャボチカバよりも美味しく感じたのか、
かぼちゃの周りにワンサカとダンゴムシが集まったのです。
先週からかぼちゃ大作戦を続けているところで
なかなか効果があります。
でも、かぼちゃを置くと却ってダンゴムシが増えるかも・・??
後先論かもですけど、
かぼちゃおとり作戦で、
とりあえずジャボチカバにくるダンゴムシが減っています。


b0028299_22355810.jpg

写真は代表がジャボチカバの木の根本にかぼちゃを置いているところ。
by mgarden2 | 2014-07-14 22:35 | ジャボチカバ | Comments(0)

250回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日は雨降りのカフェ営業になりました。
足元の悪い中お越しいただいたお客様
どうもありがとうございました!


b0028299_20224140.jpg

素敵なひまわりとアンスリウムのフラワーアレンジをお客様からいただきました。
お心遣いどうもありがとうございます。

今後は週一営業脱却も視野に入れて頑張っていきたいと思います。
by mgarden2 | 2014-07-13 22:23 | Comments(2)