<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月29日のジャボチカバ摘み取り情報&カフェ情報

b0028299_2017090.jpg

今日のジャボチカバ(四季なりタイプ)

今週末、日曜日の農園は
四季なりジャボチカバの摘み取り体験(1カッ400円)
四季なりジャボチカバお土産用カップ(1カップ350円)
があります。
四季なりジャボチカバの試食も出来ます。

カフェコーナーでは先々週と同じジャボチカパンのオープンサンド、
ジャボチカバアイス、ケーキなども支度予定です。
カフェのみのご利用も大歓迎です。

皆様のお越しをお待ちしています。
by mgarden2 | 2014-06-27 20:29 | ジャボチカバ | Comments(0)

2番茶終盤戦と農繁期の手抜き料理

こんばんは!AYAです^^

今日の茶園
b0028299_2193049.jpg

お茶刈りはだいぶ山の上の方まできました。
疲れもだいぶたまってきました。

70を超える父母はありがたいことに二人仲良く元気で、
お茶刈の合間に野菜畑に行ってラッキョウ採ったり草取りをしています。


b0028299_21115778.jpg

刈り取った茶葉は茶工場で荒茶の段階まで加工します。

農繁期の手抜き料理
b0028299_211215100.jpg

畑のキュウリが採れ始めたのでショウガの浅漬を作って
赤米のおにぎりのおかずにしました。
(赤米は市内の青木さんの米です。
白米に混ぜて炊くだけですが大変美味しいです。)
採りたてのキュウリも最高に美味しい!

疲れ・・・吹き飛びました♪(>▽<)
かっぱになってお茶の波をぬって泳ぎたい!!
by mgarden2 | 2014-06-26 21:13 | | Comments(0)

茶園下のコウゾの味

こんばんは!AYAです^^

2番茶の収穫も終盤に入りました。
あと5日前後で刈り取り作業が終わる予定です。
今時期、緑深い茶畑脇の林では、橙色をしたキイチゴのような実を見かけます。
それが楮(コウゾ)の実です。
クワの仲間で樹皮は和紙の原料として有名ですね。
特に珍しい樹木ではないのですが、
力仕事の連続で、お腹が空いてくると
ついつい木の実や柔らかそうな野草に目が行ってしまいます。(^^

b0028299_20395167.jpg

 コウゾの実

代表は数日前にこっそりと食べたらしく、(代表がコウゾの実を食べたねは数年前との事)
昨日コウゾの実を見つけた話をしたら
「もう二度と食べたいとは思わない。」
という感想を聞いていたのですが、
今日は私も勇気を振り絞って食べてみました。
キイチゴの味をたっぷり期待して。

食べた感想は、独特な感触でした。
甘みはなく、
粘着ガムテープを口の中に入れるとこんな感じなんじゃないかな、
というような。

ジャムにすれば食べられるかもしれませんが、
野のものは、野でそのまま鳥の餌になるのが一番いいのかもしれません。
by mgarden2 | 2014-06-25 21:41 | 農家の暮らし | Comments(4)

247回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!

雨が降ったりやんだりのカフェ営業でした。
足元の悪い中、ハウスへ立ち寄っていただいたお客様
どうも有難うございました!
一日を通してお客さんは数組
ゆっくりのんびりの農園でした。


早朝にドリンクやカーキ類を頼んでくれた方々へ・・・
サービスのビスコッティをつけ忘れていました。
お昼になって気がつきました><
すみませんでした!!ペコッ!!


b0028299_2047293.jpg

ハウス前のテーブルとベンチ
パーゴラの下に木のテーブルとベンチが設置されて
農園らしい入り口になりました。

今日手伝いで来てくれた大学生には
パッションフルーツの葉や蔓についたカイガラムシを
布で拭き取ってもらったり、ハウス内の掃除、本棚整理、
実の掃除などをしてもらいました。
b0028299_2049129.jpg

パッションフルーツについたカイガラムシを拭きとっている実習生

b0028299_20493440.jpg

今日のテーブルの花は北海道の花農家さんから届いた
カーネーションのフラワーアレンジ
(hideさんありがとうござます)

とても素敵な花束だったので家で飾るだけでは勿体無いと思い、
カフェのテーブル用に使わせていただきました。

2番茶の収穫は今週いっぱい続きそうです。
来週のカフェも今週と同じようなメニューになると思います。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-06-22 21:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

明日のカフェコーナー

こんばんは!AYAです^^

明日のカフェコーナーのお知らせです。


大学で農業関係の勉強をしている若い実習生が
農作業+ジャボチカバ加工+カフェ営業の手伝いに来ています。
さきほど彼女と一緒にスポンジケーキを焼きました。

b0028299_18113563.jpg

明日販売予定のジャボチカバレアチーズケーキ
(画像は今年4月に撮影したものの使い回しです f(^^

しっとりスポンジケーキの上に
さっぱりとしたジャボチカバジャム入りレアチーズケーキ
チーズはよつ葉の国産チーズを使用しています.
チーズケーキの上に甘酸っぱいジャボチカバゼリーが乗っています。
お土産用も少しありますのでご利用下さいね。

後はざくざくくるみとメープルシュガーのスコーンを焼く予定です。

アイスとソーダ、コーヒー、紅茶♪
無添加(ベーキングパウダーが入っています。無添加ではありません)のジャボチカバビスコッティがサービスで付きます。


大したものはありませんが、代表と実習生と私の3人で
のんびりとやっていますので、遊びにいらして下さいね。

お昼寝する布団は無いけれど、
代表がちょっと素敵なベンチを組み立ててくれたので
お掛けになって寛いで見てください。
☆ベンチの写真は撮り忘れました~><



※パンは来週から頑張って焼く予定でいます。
 お問い合わせいただいている方、もうちょっと待っていて下さいね。
by mgarden2 | 2014-06-21 18:38 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

22日のジャボチカバ摘みとり情報

b0028299_2136448.jpg

今日の四季なりジャボチカバ

明後日、日曜日は四季なりジャボチカバの摘み取り&試食が出来ます。
お土産用カップもあります。

摘み取って持ち帰った実は即日冷凍にして保存すると
日持ちもし、一層美味しくいたたけますよ。
by mgarden2 | 2014-06-20 21:41 | ジャボチカバ | Comments(0)

明朝、ジャボチカバがZIP!(日本テレビ系)で紹介されます

ジャボチカバのテレビ出演のお知らせです。

日本テレビ系列『ZIP!』(放送 月~金 午前5時50分~8時00分 )
「なーるほどマスカレッジ」のコーナーで
ブラジルの食物・植物について放送されます。
その中でジャボチカバも紹介される予定です。
皆様是非ご覧下さい!

放送予定時間
6月18日(水)7:15~
 
『ZIP!』のホームページはこちらです。
by mgarden2 | 2014-06-17 19:52 | メディア | Comments(0)

土も潤ってます

b0028299_2191953.jpg

今日の茶畑より

茶の畝間を歩くと、なんとも言えないぬめり感が足に残ります。
一足進むごとに湿地帯を歩くような感じ。
ぬめりの原因は、1ヶ月ほど前に単肥で散布した尿素のようです。

尿素で土肌もすべすべに・・・美肌効果バツグンです(>▽<)
尿素のお陰で窒素成分がすぐに補給され
良質な2番茶が出来ています。

まだまだお茶刈は続きます・・・。

(AYA)
by mgarden2 | 2014-06-16 21:56 | | Comments(0)

246回目のカフェジャボチカバ~ワールドカップ記念日~

こんばんは!AYAです^^

梅雨の雨はどこへ行ってしまったのか・・・
暑い中来園いただいたお客様、どうも有難うございました!
遠方より、わざわざジャボチカバ苗を買いに来てくれたお客様もいて、
本当に有難うございました.

b0028299_20543268.jpg

ハウス前のパラソル&ムベが絡まるパーゴラの下は日陰になり、
ハウスの中よりも外の方が過ごしやすかったようです。
モデルになってくれた方もありがとうございました。
草だらけで申し訳ありませんでしたが
その場所も,整備を進めてもうちょっと綺麗にします。どうかまた来てくださいね!

今日の軽食メニュー
b0028299_2055783.jpg

ジャボチカパンのオープンサンド

自家製カッテージチーズをパンに塗ってゆでたジャガイモ(男爵芋)を
乗せてオリーブオイルをたらりとかけてオーブンで4~5分かりっと焼いて
夏野菜、アンチョビ、ツナ、ゆで卵、レモン汁、塩、コショウ、
オリーブオイルをかけています。

食事としては軽すぎる、おやつにしてはボリュームがあったかもしれません、
ご注文いただいた方、ありがとうございました。

b0028299_2056328.jpg

全粒粉&くるみ入りのざくざくスコーン
こちらもお陰様で完売しました。

我が家の裏庭で色とりどりの花を咲かせているダリア
b0028299_20571967.jpg

今日のテーブル席の花として母が生けてくれたもの。

この花を、
今日来てくれたお客さんと、
ブログを見てくれているあなたと、
頑張っているお父さんたちと、
ワールドカップで活躍した選手達に贈りたいな、、
と思います。


今週も晴れ間が続きそうですね。
西川農園は2番茶の収穫で大忙しですが
もうちょっとジャボチカバの手入れができるように
時間を工夫します(><)

来週のカフェメニューはドリンク アイスの他はいよいよ何もなくなります。

何もないのでハウスで一緒にゴロゴロ寝っころがって過ごしましょう!
↑ジャボチカバ浴・・・^^

それではまた一週間がんばりましょう!
by mgarden2 | 2014-06-15 21:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

明日の摘み取り情報&カフェメニューのお知らせです。
b0028299_19315925.jpg

今日のジャボチカバ(四季なり)

四季なりジャボチカバはすこしずつ実が増えてきました。
摘みとり体験とおみやげ用カップもできます。

去年の今頃もそうでしたが、ジャボチカバにくるガが増えてしまい、
幼虫が穴を開けた実が増えてしまいました。
殺虫剤を散布すれば、虫のいないきれいな実をならせることが
可能ですが、温室内の植物は無化学農薬栽培にこだわって育てています。
どうぞご理解の上、摘みとり体験にご参加いただけると助かります。

虫の苦手な方はおみやげ用カップをお買い求めください。

◆ 明日のカフェメニュー

農園セット・農園サンドは7月から再開予定です。

【軽食】
・ジャボチカパンのオープンサンドとドリンクセット 600円
・手作りスコーンと2種類のジャボチカバジャム   600円
 水切りヨーグルト ドリンク付

 好評のくれあーるさんのコーヒーの他、
 成分無調整豆乳を使ったヘルシーなソイラテをメニューに加えました。
 健康を気にされる方、お試し下さいね。
補足 オープンサンドのパンのサイズは
ジャボチカバパンハーフカットサイズです。
【ジャボチカバのスィーツ&ドリンク】
・ジャボチカバの塩麹レアチーズケーキ 200円
・ジャボチカバのパウンドケーキ    180円
・ジャボチカバアイス         310円
・ジャボチカバソーダ         410円
 (ソーダの甘みはジャボチカバとビート糖です)

☆賞味期限間近のパウンドケーキが弱冠あります。
180円→100円 で販売します。


b0028299_19323888.jpg

畑のいんげん

インゲンが採れたたらやってみたいと思っていました・・・

ジャボチカバのオープンサンドのトッピングはインゲンを使った
ニシソワーズサラダ!です。
ジャボチカパンのオープンサンドは
自家製カッテージチーズに自園のジャガイモ・インゲン・キュウリ・レタス
他ゆで卵・ツナ・アンチョビなどを一緒に乗せる予定です。

軽食は11時半頃から始めます。

明日はいよいよブラジルで開催されるワールドカップ、
日本VSコートジボワール戦ですね。
TV観戦で盛り上がった後は、
本場へ出かけた気分になってぶらりとジャボチカバ見に来てね\(^o^)/
皆様のお越しをお待ちしています♪
by mgarden2 | 2014-06-14 20:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)