<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

235回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

昨日は悪天候の中のカフェ営業でした。
暴風雨の中来園いただいたお客様、ありがとうございました!

園内のBGMがビニールハウスを叩きつける雨音で
大変失礼しました。
そんな音も、ここで楽しんでもらえれば、
明日からの日常生活が豊かに感じられること間違いありません^^
(実は、カフェという名の修行場デス・・・??)


ジャボチカバのムースは、まだ何かが足りないみたいです。
まだまだ研究の余地ありですね。

これは昨日初めて出したジャボチカバの塩麹レアチーズケーキ
b0028299_20392230.jpg


これまでにも農園のお客様から、
ジャボチカバはレアチーズケーキ絶対合いますよ。
とアドバイスいただいていて、本当にそうだな、と思いました。
これがジャボチカバスィーツを代表するものかと聞かれると、
まだまだそうとは言えませんが、形をアレンジして出してみます。


そうそう、ようやく食農教育月刊誌『ちゃぐりん』が届きました。
4月号の表紙はキャベツの葉っぱで作られた愉快なコアラやオペラハウス
の写真です。
b0028299_21571315.jpg

写真を撮ることにのに気が付いたのが閉園後で
画像が悪くてごめんなさい。

食農クイズや世界の食べ物事情なども掲載されています。
4月号からですが、親子で読んで見てみてくださいね。
大人でも楽しめますよ^^

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-03-31 21:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ラジオ体操~♪ ・・・と、明日のカフェメニュー

こんばんは!AYAです^^

明日は大雨予報が出ていますが、農園カフェは営業予定です。

ジャボチカバのムースは師匠の指導通りに作ってみたところ
甘酸っぱい感じでヨーグルトムースのような味になりました。
(ムースは1000円プレートセットに付きます)


茶畑脇草地のワラビ
b0028299_19292865.jpg

バンザイしているのもあれば、
上体を前に深く曲げているのもあり、
ちょこんと首だけお辞儀しているのもいたり、
ワラビってそれぞれてんできままなんですね・・・・。
ちょうど小さな子供たちがキャンプ場でラジオ体操をしている様子を思い出して、
今日のタイトルに入れました^^

農園セットのスープは豆乳と里芋と豚ひき肉の坦々スープ。
惣菜は、ワラビを飾った塩麹ハンバーグ(ミニサイズ)です。
他、カレーパン、パンナコッタ、シフォンケーキ、バトンなど準備しています。

ジャボチカバも沢山なってきていますので試食も楽しめます♪

雨の日のビニールハウスの中は雨音で騒々しいのでご迷惑をお掛けしますが
農家気分を味わうにはいい体験です^^
ささやかですが雨の日サービスも考えています。
良かったら遊びにいらしてください。
皆様のお越しをお待ちしています♪
by mgarden2 | 2014-03-29 20:10 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

3月最終営業日

3月ももう終わり。
本当にあっという間にひと月が過ぎてしまいます。

数日前に静岡ではサクラの開花宣言が出されました。
家の周りではヤマザクラが一気に咲き出しています。

ジャボチカバの花は一段落で、冬の花は結果率が悪かったのですが、それでもある程度の実がなって熟してきています。
明後日30日(日)摘み取り体験できます。(代表)


b0028299_2221569.jpg

by mgarden2 | 2014-03-28 22:27 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

鈴なりの☆たち

今頃こんなにスターフルーツがなっています。

b0028299_2231892.jpg


輪切りにするとロマンチックな形になりますが、味はロマンチックじゃない・・・。

でもなぜか惹かれます。

食べるのを楽しむというよりは、眺めたり完熟した香りを嗅いだりして楽しむフルーツでしょうか。(代表)
by mgarden2 | 2014-03-25 22:43 | 果樹(その他) | Comments(0)

234回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日もなんとかカフェ営業を終えて帰ってきました。
来園されたお客様、どうもありがとうございます!

温かくなってハウスの前の雪柳はいつの間にか満開。
クローバーやナズナ、オオイヌノフグリなどの野草も
一気に咲き出しました。
b0028299_22391823.jpg

写真はハウス前の石窯と雪柳

お客様からの問い合わせが多い石窯の体験は、
もうしばらくお待ち下さい。

去年の暮れから形を変えながらメニューで出しているジャボチカバのムースは、
ミニグラス入りで彩りよく仕上げてみたのですが、
今日もお客さんの反応が良くなかったので、
カフェ営業を終えた後、さきほど師匠のところへ相談に出かけてきました。
そこで美味しいムース作りのヒントをいただいてきました。
来週はもう少し美味しいムースになると思います。
試行錯誤が続いてご迷惑をお掛けしていますが
皆さんが幸せと感じられるようなジャボチカバのメニューを出せるよう
頑張って続けたいと思っています。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-03-23 23:07 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー

こんばんは!AYAです^^

明日の500円セットは
先週に続いて玄米と人参のポタージュと農園サンドです。
ビーフ焼きカレーパン、スコーン&ヨーグルトなどの軽食、

ジャボチカバが入ったメニューは
ジャボチカバのバトン、
ジャボチカバムース(ミニグラス入り)
パンナコッタ
シフォンケーキ(ドリンクセットが出来ます)
ジャボチカバアイスがあります。


今週『おいしい農園レストラン』という本を購入しました。
今まで図書館で何度となく借りて楽しんでいましたが
美味しそうな食事の写真とヒカリコさんのほのぼのとしたイラスト、
魅力的な文章に惹かれてついつい買ってしまいました^^
明日から農園の小さな本棚に置いておきます。
是非ご覧になって下さいね。

皆様のお越しをお待ちしています♪
by mgarden2 | 2014-03-22 22:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

春分の日

風の強い一日でした。

お彼岸、来賓は両親に任せ仕事三昧。

あれこれしている間に日が暮れ、お墓参りに行きそびれてしまいました。

b0028299_20492472.jpg


明後日23日(日)摘み取り体験できます。

23日の農園セットは500円のサンドとスープのセットのみとなります。1,000円セットを楽しみにしていた方ごめんなさい。
ムースやアイスなどのスイーツはいつも通りあります。(代表)
by mgarden2 | 2014-03-21 20:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

修行用ピザピール?


雨でも猛進。

庭に転がっていた鉄板とコナラの枝でピザピール作製。

b0028299_21271160.jpg


藤枝のファーマーズマーケットで買ってきた直径19センチのカリフラワー。

台所からすくってきました。



<求む> 火の前で重さ3キロのピザピールを振りまわす修行僧。(代表)
by mgarden2 | 2014-03-20 21:37 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

春の訪れ



春の嵐?

そんな一日。

朝、雨が降る前にジャガイモを植えました。

採れる頃には初夏。いつものことですが、多分あっという間です。

b0028299_20204855.jpg


裏庭の花桃がやっと咲き出しました。

近年固いし酸っぱくて食べられない実をつけはじめるようになったのは、たぶん近くに仲間の花桃が咲くようになったから。

2011年になった実を蒔いてみたところ翌年1本だけ発芽。

発芽からたった2年で開花のときを迎えました。

桃色の親から真っ白な子。

父親が白かったのでしょう。

去年蒔いた種が発芽し始めました。今度はなに色?

2年後が楽しみです。(代表)
by mgarden2 | 2014-03-18 20:41 | 農家の暮らし | Comments(0)

233回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

風が強い一日でした。
また、ハウス前に立てているカフェの看板ボードが吹っ飛んで壊れてしまいました><
風が強い日はパーゴラの棒にくくりつけておかないといけませんね。

b0028299_2037029.jpg

本日おニューの極太灰皿♪
昨日の地区の竹伐採作業でもらってきた太い竹で作ってあります。
ハウス内は禁煙ですが、喫煙される方、ご利用下さい。


先週出したジャボチカバムースのグラスが長すぎたので
今週は短いグラスを準備しました。
プチデザートなので食後のデザートや小腹が空いた時におすすめです。
b0028299_20333951.jpg

ジャボチカバ、、ですが、季節のイチゴ(静岡産あきひめ)を飾っています。
甘酸っぱいイチゴとジャボチカバのムース&ゼリーも相性が良いですよ。

1000円、500円の農園セットに加えて
焼きカレーパンと飲み物のセットも始めました。
カレーパンの中にはジャボチカバは入っていませんが、
他にたいしたメニューがないのでよく出るんです。
今日は、可愛い奥さんと子供さんを連れたお客様?、
持ち帰り用のカレーパンを注文してもらい、
お金までしっかりもらっていたのですが、
お客様が帰られてしばらくしてカフェに電話が・・・
カレーパンが袋に入っていなかったとのこと。(がちょーん!)
誠に申し訳ありません。。
美味しいカレーパン、焼いて待っています。
(今季は4月中旬までパンを焼きます。
来られる日にお電話いただけると助かります)
また是非遊びにいらしてください!

これから春の彼岸に向けてハウスの中はぽかぽか陽気になりそうです。
来週は久々にジャボチカバアイスを作る予定です。


それでは、また一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-03-16 21:22 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)