<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すろーかる2月号に掲載されました

こんばんは!AYAです^^

今週日曜日の摘み取り体験情報をお知らせします。
b0028299_20524417.jpg

四季なりジャボチカバ

写真のように四季なり系はあまりなっていません。
樹の高い所に生っているのも含めれば摘み取り体験ができます。
高い場所の実の摘み取り体験をしたい方は脚立に登って収穫してください。

今週は小葉系ジャボチカバも摘み頃です。

来週以降、摘み取り用の実が少なくなりますので
摘み取り体験を希望される方は今週がお勧めです。


b0028299_20531450.jpg

静岡と静岡に住む人を結ぶフリーマガジンすろ~かる2月号にCafe Jaboticabaが掲載されました。

今月号の表紙は旧東海道宇津ノ谷峠・宇津ノ谷集落でした。
民家の軒がセガイ造りという独特の建築や近年整備された美しい石畳の
街並で第一回しずおか市民景観大賞を受賞した景観です。

この景観を作り出した職人、そしてこれに携わった方々の中には、
すでにこの世にはいなくなってしまった方がいます。
この景観を作り上げた人々はいなくなってしまっても、
美しい人工物はこうして人々の生活の中でいき続けるのだなぁ・・、
と、改めて思いなおしました。
幾多の無名の人々の努力と知恵を感じて、
自分も、その無名の人々の中に踏み込んだような、
そんな爽やかな気持ちになった掲載でした。

※すろ~かるの担当者さん、掲載にあたりお声をかけてくださった会長さん、
 大変お世話になりました。
by mgarden2 | 2014-01-31 21:34 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

農女増殖中??

こんばんは!AYAです^^

代表の20年来の台湾の友人、林さんが先週から我が家にホームスティしています。
林さんは台湾ではIT関係の会社で通訳をしていますが、
田舎の暮らしに憧れて、日本では自然やのんびりとした生活を体験したいのだそうです。
今日は、近所の酪農家さんより良質の牛糞堆肥を購入して
菜園に投入する仕事を一緒にしました。
b0028299_2018422.jpg

汗をかきながら堆肥を運んでいます。

b0028299_20185853.jpg

およそ30㎡ほどのハウス前の畑に堆肥を入れ、深耕鍬で耕しました。
林さん、今日半日農作業お疲れ様でした。


夜は、林さんが好物だという、おそば(暮れに永塚さんよりいただいた美味しいそば)に
採れたての人参のかき揚げ、駿河湾で採れた桜海老や、
静岡名物の黒はんぺんのショウガ焼き、畑の大根をおろし、春菊のごま和えなどで
食卓を囲みました。


おまけ♪
b0028299_2019994.jpg

夜は息子(いちおう受験生)にも手伝ってもらい
今週日曜カフェのプレゼント用オニのおりがみ人形を折っています。
節分用のお豆も購入してきました。

春節用に台湾のお土産に一つ持ち帰ってもらおう♪(⌒▽⌒)V
by mgarden2 | 2014-01-28 20:45 | 農家の暮らし | Comments(2)

226回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^
今日もなんとかカフェ営業を終えることができました。
来園いただいたお客様、どうもありがとうございました。

「ブログを見たよ。」
と言って初めて来てくれた方もいて、とても嬉しかったです。
私たちも、毎週気持ちをリセットして、
初めてのカフェ営業の日の緊張感を忘れないでいたいものです。

今日一番のおすすめ農園500円セットは皆さん喜んでもらえて
安心しました。

b0028299_2235221.jpg

ジャボチカバパイ

去年の暮れに、ジャボチカバのタルトを中部農林事務所の催しで
講評してもらう機会がありました。
その時、タルトは美味しいけれどジャボチカバの味がよくわからない。
というコメントが多く、しばらくジャボチカバのタルトを休んでいました。
ジャボチカバの味を引き出せない原因は、
ジャボチカバが甘い上にタルトのクッキー生地も甘く、
アーモンドクリームもまた甘かったのでお菓子全体としてのバランスが悪かったのでは。
と考えました。
今回はジャボチカバ直球!っていう感じで、
ジャムは使用せずにジャボチカバの砂糖漬けに軽くコーンスターチと砂糖を入れて
速成パイ生地で焼いたジャボチカバパイにしてみました。
でも、お菓子としては前のアーモンドクリーム入りのパイの方が美味しく感じるという
意見をお客様からいただき、また、今度は、、って来週ですが、
パイ生地を仕込んで、酸味の効いたジャボチカバと、アーモンドクリームで
仕上げてみようと思いました。
次週に請うご期待!


ジャボチカバムースは今週も作る予定でしたが、
去年の暮れからの自分で決めたタルトの課題をクリアさせてから。。と思い
今日はお休みさせていただきました。
来週から、またバージョンアップして(価格は同じです)登場させます。

昨日は県女性起業セミナー最終回の受講をしてきました。
受講内容と、今の自分の立ち位置を照らしあわせてみると、
一般のお客さんが安心してジャボチカバの商品を買って、楽しむ事ができるまでには、
まだまだ相当長い年月が必要だな、、、というのが正直なところです。
まず、ジャボチカバが沢山なくてはできないし、
加工技術の合理化、人材集めに至ってはまだ夢のまた夢です。

現在毎週作っている加工品の数々は、味も形も値段も、
6次産業化までのお試し期間ということで考えてもらえれば幸いです。
継続は力なり!
おつきあいの皆様に感謝!!

b0028299_2255257.jpg

こちらは今日のメニューボードより

オニの折り紙人形は農林漁業ときめき女性仲間の松岡さんが先日作ってくれました。
農作業の合間をぬって中学生の息子さんと一緒にときめき女性の皆さんに折ってくれたもの。
そしてオニのポケットには豆の小袋が差し込んであってとてもかわいいプレゼントに感激でした。
来週のカフェ営業ではお子様連れの方に折って差し上げようと企画をしています。
(20組予定です)

皆さんのところにも福がおとずれますように・・・・

それではまた今週も一週間がんばりましょう~!
by mgarden2 | 2014-01-26 22:47 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)

明日のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

明日もカフェ営業を予定しています。
近所の起樹天満宮では第22回目のととろ祭りが催されます。
とろろ祭りの後にちょっと一息、カフェで寛ぐのもいいですね。

とろろ祭りの案内

スープとサンドイッチの500円セットがおすすめです。
ジャボチカバティーと、ジャボチカバパイ、ジャボチカバのシフォンケーキなどの
セットも用意しています。
お得な1000円セットもできます。

今週はちょっと嬉しいお知らせが。。
ハウスへ向かう一本道の入り口で、一月中旬から道路工事が行われています。
日曜日に来られるお客さんが迷われるかもしれないので
「農園への回り道の矢印をつけてもらえると助かります。」
と、一言お願いしたところ、こんな立派な案内板が立ってました!!\(◎0◎)/
b0028299_2154642.jpg

これは一目瞭然!かなり目立ちます!!

今のところ西川農園には、吹けば飛ぶような木製ボードと
代表手製のミニチェアにとってつけた小さな看板、
そして電柱広告2枚しかありません。

お願いにすぐに対応してもらい、
これだけ立派な案内板を作ってくださって昭和建設さまには大☆感謝です!!
この看板を見られるのが工事期間だけというのが惜しまれます(><)
by mgarden2 | 2014-01-25 21:41 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

有朋自遠方来

b0028299_2021199.jpg


ジャボチカバは今週満開の木が何本も。
この時期に咲くなんて今までないことです。
咲くからには、頑張って加温して実をならせます。

明後日26日、摘み取り体験できます。



台湾に行けばいつも一緒に飲むLin小姐と、今夜は我が家で一緒に飲んでいます。
頼りになるのかならないのかわからない通訳ながら、台湾に行けばいつも頼ってしまいます。
明日から農作業体験張り切るといいながらまだ飲んでいますが・・・はて!?
酔っ払いながらうちの息子と英語の会話を楽しんでいるようです。
明後日のカフェでは「一日看板娘」として頑張ってもらいます!
カフェ終了後、私の運転で厚木付近まで同窓会に出かけるので、26日は4時ごろ営業終了いたします。
わがままで申し訳ありません。(代表)
by mgarden2 | 2014-01-24 22:32 | ジャボチカバ | Comments(0)

名も知らぬ~遠き島より~♪

こんばんは!AYAです^^

ジャボチカバハウスのレンガ通路の両側に、
今日はこんな素材を敷きました。
b0028299_20213354.jpg

スーパーベラボン

袋の中身はヤシガラです。
環境にも人にも優しい素材ということで、乾燥を嫌うジャボチカバの根元や、
カフェを利用される皆さんが歩く通路に敷くのに相応しいと思い選びました。

ヤシガラを見ると、11年前代表とジャボチカバの苗を買い付けに沖縄へ出かけた際に
南城市知念にあるアジアンハーブレストランカフェくるくまに立ち寄った時の事を思い出します。
カフェの周りには様々な熱帯果樹が露地に植えられてあり、
それぞれの苗の根元は、ヤシやヤシの繊維でしっかりと覆われていたのです。
苗を購入した当初は接木2年生の小さな苗が主流でしたので、
いつの日かこの小さな苗も、カフェくるくまにあるような立派な株になる日がくるのかなぁ・・・
な~んて、期待と不安が入り混じっていた時の事です。

このヤシガラはどこからきてここへ辿り付いたのかわかりませんが、
今週からまた少しカフェの地面が変わって、
まだ一部ですが、ふかふかになります。
by mgarden2 | 2014-01-22 20:54 | ジャボチカバ | Comments(0)

ジャボチカバティーの季節になりました

ただ今ジャボチカバジャム製造中。

種を取り出した実をミキサーにかけたところです。
b0028299_20522276.jpg


この状態で舐めると、甘味よりも酸味の方が強く感じられます。

これからビート糖を加えて煮詰めれば出来上がり。

来週はこのジャムでジャボチカバティー復活します。

ジャボチカバティーは、ジャボチカバジャムと生の実を使った、冬期限定のフルーツティーです。(代表)
by mgarden2 | 2014-01-21 20:46 | ジャボチカバ | Comments(0)

125回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYです^^

今日も寒い一日でしたね。
果樹ハウスの中は冬のお日様の光を浴びて
ほんわかポカポカ~♪♪
のんびりと寛ぐには丁度良い室温でした。

来園いただいたお客様、どうもありがとうございました。
先日お知らせしたバナナは、こんな感じで皆さんに見てもらいました。
b0028299_20364384.jpg

西川農園のバナナ
(P0Pはお手伝いのかなえちゃんに書いてもらいました^^かなえちゃんありがとう~!)
またいつの日か、青森3号も美味しく皆さんの口に入りますように!!

こちらはお客さんの要望に応じて作った新メニューをかけての試み
b0028299_20372038.jpg

生100%ジャボチカバジュース
向かって左の量の少ないジュースは四季なり
向かって右の量の多いジュースは小葉計
お客さんの感想は
四季なりジュースはとても甘い。砂糖をたっぷり使っているのでは?というほどの甘さ
小葉系は甘さと酸味があってとても美味しい。との事でした。

お客さんとの会話の中で、
暑い時期は小葉系ジュースを使ったシャーベットを提供したらどうだろう?
という意見に発展しました。
今年、早ければ生ジュースの提供ができるかもしれません^^

今日の最後に、去年から”てっぺん静岡”(テレビ静岡)に出演されている
野菜ソムリエの天野友江さんと韓国人の野菜ソムリエのキムさん(日本名でりかさん)
が農園に遊びに来てくれました。
b0028299_20375172.jpg

左から天野さん 代表 キムさん
(お二方、写真撮影にご協力ありがとうございました^^)

農園カフェの営業をしていて、いつも感じていることは、
写真の天野さんやキムさんもそうですが
このような場所へ来てくれる方ってとっても素敵に映るのです。
パソコンや携帯のボタンを軽く押せば、
たちまち異次元の空間が画面の中に広がり、
プロが作った美味しいメニューもおとり寄せが出来る時代です。
でも、、こうして足を運んでくれる方は、
ネットやニュース、口コミの情報を自分の目で実際に見て感じて、
「わたしだったらこんな風にするな。」
とか
「こんなところへ来て失敗だったな。」
とか
「これは良かったな。」
と評価したり・・・
それぞれの体験を暮らしの中に取り入れて楽しんでいらっしゃいます。

拙いメニューの提供でいつも反省ばかりですが、
今年はもう少し、もっと一般の方も安心して来園できて、楽しめるような
仕組みを作っていかなければならないと思っています。

前進あるのみですね・・・。

とりとめのない内容ですけど、今日はこの辺で。
また一週間がんばりましょう~!
by mgarden2 | 2014-01-19 21:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー♪

こんばんは!AYAです^^

明日もカフェコーナーを開きます。
人気の農園サンド単品他、
季節の焼きカレーパン(リンゴ・人参が沢山入っています)
スコーンセット(ドリンク・プチサラダ付き 600円)
※スコーンの丸型タイプは卵入りにしました。
 くるみと全粒粉を混ぜてメープル味のスコーンを焼く予定です
農園セット(500円・1000円)
ジャボチカバムース・パンナコッタ・シフォンケーキなど
準備しています。

寒い一日になりそうですが、ハウスの中は暖かです。
シナモンスティックで煮詰めたミルクティやホットコーヒー
カプチーノなどでゆっくりと温まってね。(温泉の広告みたい??)

皆様のお越しをお待ちしています♪
by mgarden2 | 2014-01-18 22:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

見えないはずが見えるもの

情熱。

形もなく、目にも見えないはず。

b0028299_18504663.jpg


見えないはずが見えてしまうもの、それが情熱。
夏から秋、情熱やや欠落。
ただ今、たった2本だけ鈴なり。
反省。


明後日19日、摘み取り体験やります。(代表)
by mgarden2 | 2014-01-17 18:58 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)