<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

餅つき

暗いうちから裏庭に設置した簡易釜戸に火をおこし、蒸してはついて蒸してはついてを6回。

途中から妻は肩が~私は腰が~!?

両親や妹、甥っ子姪っ子たちがその分頑張って、昼までに無事終了。

b0028299_2247498.jpg


子供たちが作った焼きリンゴ、リンゴを丸ごとアルミホイルで包んで燃える薪の中に放り込んだだけなのに、とても美味しく焼けていてびっくり!(代表)
by mgarden2 | 2013-12-30 22:55 | 農家の暮らし | Comments(0)

222回目のカフェ・ジャボチカバ・・・一年間有難うございました

こんばんは!AYAです^^

222回目のカフェは今年最後の営業日になりました。
静岡市産アボカドは切ってみたらこんな感じでした。
b0028299_1948532.jpg

底の部分が一部黒ずんでいましたが、他は遜色なく
2個のアボカドで18本分の農園サンドを作ることができました。
(普段よりもアボカドの量を減らして無理やりサンドイッチを増産しました^人^)
アボカドの味を堪能するのにワサビ醤油で提供して欲しい、
と思う方もいたかもしれないけれど、今回はサンドに入れました。
お陰さまでサンドは完売しました。
これから国産アボカドの栽培が増えるといいですね!


こちらは今日のビスコッティ
b0028299_19492483.jpg

試食用と商品の見本を出して皆さんにモニターになってもらい、
新しいビスコッティの味や値段、形などご意見を寄せてもらいました。

2年前から作っているビスコッティを食べているお客さんからは
「ビスコッティ自体の生地は美味しいが、今までのイメージと合わない。」
「固いので年寄りには食べにくいと思う。」
「ジャボチカバをもっと入れるといい。」
「丸い形にして真ん中にジャボチカバを入れたらどうか」
「スティック状にすると食べやすいのでは。」
 (グリッシーニのことか?だんだんビスコッティから外れていく・・・笑)

そんなこんなで、なかなかまとまらないけれど、
お客さんサイドにすればビスコッティは従来の生地が良いみたいです。
タリーズやスタバで売っているようなお洒落な味のビスコッティがいいんですね@@
また以前のビスコッティを復活させることになりそうです。
それでも、新バージョンのビスコッティは個人的にとても気に入った生地と配合なので、
いつの日か、「西川農園お菓子詰め合わせギフト」のようなものができれば
是非箱の中にスペースを設けてなんらかの形で反映させたいと思っています。
これは来年以降の課題です。


こちらは今日の1000円セットのデザート
b0028299_19581011.jpg

ジャボチカバムース

今まで挑戦したことのあるムースロールケーキやムースケーキのムースとは違った、
初めてのムース生地レシピで作ってみました。
ジャボチカバがたっぷり入って濃厚な味です。
当園のジャボチカバの生産量が年々増えてきたからできる贅沢なムースです。
しかし、、、よそで食べても、これが何のムースか考えてしまうのでは、と思います。
ジャボチカバの樹に囲まれて食べるスィーツとしていいのですよ^^
来年も続けてメニューに登場予定です。

毎回、おかしなメニューや指向でご迷惑ばかりかけています、、
今日訪れてくれたお客様も、お付き合いありがとうございました!

先日発売された雑誌のジモトリップを見てカフェに寄ってくれた方、
親子でジャボチカバ摘み取り体験を兼ねてブランチを楽しんでくれた方、
代表の友人家族、いつもパンを買いに寄ってくれる方、
千葉や山梨から初ジャボチカバ体験を楽しみに来てくれた方、
小さなお子さん連れと一緒に来てくれたあや子さん、
ジャボチカバは初めてというブラジル人家族、
そして開園当初からお世話になっている方々、、みゆきさん、M子さん、
年末の貴重な時間を使って来ていただき感謝します。

来年もジャボチカバ情報発信基地として、
皆さんがゆっくり寛げる空間を提供するカフェとして、
農を体験できる農園として、
いろいろと一緒に楽しんでいけたらいいな、と考えています。


b0028299_1959766.jpg

P.M 5:00
洗い終えたコーヒーカップが並んでいます・・・・

来年はこのカップで西川農園産コーヒーを楽しんでもらえますように・・・・・、
どんな形で提供しようか、只今思案中です。
コーヒーのお供になるような美味しいジャボチカバスィーツも作りたい・・・。
(コーヒーといえば、・・・ビスコッティ??)
おかしなことでやっぱり脳内が飽和状態です。

また来年もどうかおつきあい宜しくお願い致します。


<お知らせ>次回のカフェ営業1月5日(日)
ドリンク・ジャム瓶詰め・農園サンド・ケーキ類は準備しますが農園セットはお休みです。
by mgarden2 | 2013-12-29 21:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー♪

こんばんは!AYAです^^

いよいよ今年も残すところあと3日になりました。
こんな慌しい時節にお出かけはちょっと・・・、
と考えているかもしれませんね。
年末の大掃除もまだ・・・とか・・・。
大丈夫です!
私もな~んにも手をつけていません(⌒▽⌒)v

ようやくみかんの収穫を終えてお礼肥を済ませ、
今日は代表と代表の父がお茶の整枝作業をすべて終わらせきたところです。
ご近所の農家でも多忙でまだみかんを切り終えていない方もいます。


明日は予定通りカフェ営業をしますが、
いつもより持ち帰り用のケーキやパンを少し増やしてみました。
おすすめは抹茶あんパン、カレーパン、ジャボチカパン、パンナコッタです。

シフォンケーキは先週好評だったヨーグルトレモンのジャボチカバピール入りシフォンと
同じくジャボチカバピール入りのココアシフォン(くるみ入り)です。

カフェコーナーでもドリンクとセットで召し上がれますので
一休憩しにいらしてくださいね。

b0028299_22134322.jpg

先日収穫してきた静岡産アボカド
今、明日の農園サンド用に自宅で追熟させています。
一番上に乗っている大きいアボカドはそろそろ良さそうな固さになってきました。

b0028299_2215498.jpg

新バージョンのビスコッティ

ビスコッティ生地に混ぜる前にだいぶジャボチカバを煮詰めてみたのですが
もう少しジャボチカバの味がして欲しいです。
焼いている間に味が飛んでしまうのかも??
明日は試食用で持っていってみますので食べてみてください。

そして、課題にしていたジャボチカバのスィーツ

ジャボチカバムース
b0028299_22154589.jpg

ムース生地にジャボチカバの爽やかな酸味が加わって
ストロベリーヨーグルトのような風味。
1000円セットのデザートにつける予定です。
コーヒータイムでムース&シフォンセットも考えています。
<1000円セット>
・カボチャのポタージュ
・農園サンド  3種類のうちどれか一本選べます
 (ベーコン&アボカド&トマト&玉ねぎ&レタス)
 (オレガノ風味塩麹チキングリル&トマト&玉ねぎ&レタス)
 (カマンベールチーズ&ジャボチカバジャム)
・ローズマリー味フォカッチャ
・冬野菜サラダ(生ジャボチカバ付き)
・ジャボチカバムース
・ドリンク
お手軽な500円セットも用意しています。

皆様のお越しをお待ちしています♪
by mgarden2 | 2013-12-28 22:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

年の瀬摘み取り情報

年の瀬!
道路が混んでます!
日曜日に使う具材を仕入れにスーパーに寄ったらこれまたすごい人!
もうすぐ正月だという実感がわかずにいましたが、今日にわかに気配を感じ取るや気持ちはもう「正月来るな!」というほどの焦りよう。
やり残したことが多すぎる2013年でした。

b0028299_1884761.jpg


こんなになっている木はほんの数本です。
全体として実は少なめですが、明後日29日摘み取り体験やっています。
29日も1月5日も普段通り営業しています。
いったいいつ休んでいるんだということになりますが、正直休める日がありません。
どのようにして休日を確保するかが大きな課題となっています。

夕方、ジャボチカバ号のオイル交換に行ってきました。
下から抜いて、上から入れるだけ。
エレメント交換などというお金のかかる整備は必要なし
エンジンオイル2.5リットル、1400円ぽっきり。(代表)
by mgarden2 | 2013-12-27 18:22 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

静岡産アボカドとジャボチカバの葛餅

こんばんは!
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。

今日は美味しい話題を2つお届けします♪

b0028299_2222830.jpg

同区内に住む知人のMさんが30年前から育てているアボカドです。
先日、清水区でアボカドを育てている方の話題をブログに載せたところ、
「家でもアボカドがなっている。」
と情報を寄せていただき、ようやく実物を見に行ってきました^^

Mさんはサラリーマンですが、所有の畑に趣味で駿河エレガントやオリーブなどを
育てていらっしゃいます。
b0028299_22225655.jpg

アボカドを遠方から眺めた様子(緑の矢印で示している樹です)
現在樹高10mほどの大木でアボカドを収穫するには
自家製の専用フック付きスティックでアボカドの軸を切り、
網でキャッチします。
(アボカドが高い位置から落ちてくるのでなかなか網に入らず何個も落としました><
アボカド収穫体験、難易度高いです!)

今年は1本の樹で6~70個ほど生らせたそうで、クリスマスシーズンのこの時期まで
取っておいてくださったとのこと、有難く頂戴してきました。

アボカドは本来追熟させていただきますが、今日はすでに柔らかくなっているものもあったので
早速いただきました。
b0028299_22531654.jpg

スライスして生のままワサビ醤油を付けるていただくと美味しいです^^

熟したアボカドはとても美味しいです。(Mさん、どうも有難うございました!)

今週の農園サンドで使う分のアボカドもありそうなので
情報をチェックしてみてくださいね。
(その頃には多分熟れていると思います)


こちらはジャボチカバの葛餅・イチゴ・洋ナシ ジュレがけ
b0028299_2311323.jpg

ジャボチカバ特有の癖がなくて食べやすく料理されたジャボチカバの葛餅。

先日紹介した市内の「和食処 文次亭」さんで懐石料理の水物の一品です。
お店の雰囲気、器、料理、心のこもったおもてなし、どれもため息が出てしまう素敵なお店です。

文次亭さんのお料理の数々は、同行した友人のクレセントさんのブログ
素敵な写真やコメントと共に近日中に紹介される予定です。
是非チェックしてみてくださいね!
by mgarden2 | 2013-12-25 23:34 | 外遊録 | Comments(0)

221回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^


今日も最初の二組の方の1000円セットにフォカッチャを付けるのを忘れてしまいました!!
どうもすみませんでした。
来週までにうっかり防止策を練りますのでまた是非是非~~食べに来て下さい!
フォカッチャは美味しいので少しずつですがボチボチ焼き続ける予定です。

朝一番の仕事はハウス前の畑の観察
b0028299_2164156.jpg

朝採りブロッコリー・・・家庭菜園規模なので食材はスーパーで買い足すこともありますが
なるべく地場産を使うようにしています。
b0028299_2165418.jpg

今日の農園セットの1000プレート
スコーンセットも同じプチサラダが付きます。
ごぼうのバルサミコ酢炒め、サツマイモのオレンジ煮(バニラ風味)
自園のみかんのクローブ煮など、栄養バランスや見た目を配慮しながら
ひとつひとつ調理をしています。


開園当初から、このジャボチカバの樹が生茂る農園にいろんな方に来てもらって
ゆっくりと寛いでいただきたい、というコンセプトは変わらず、
お弁当持ちで来ていただくのもとても嬉しいと思うのですが、
お客様の方からは「食事メニューのある場所でなんだか弁当は広げにくい」
と思われるようで、最近は弁当を持参で来られる方いらっしゃいません。
何か、もう一ひねりすることで、私の仕込みやホール、会計の負担が減って、
お客さんももう少し気楽にここを利用できるように思うのですが、
まだまだ器量が足りないなー、と反省しているところです。
テラス席でもあればいいんだろうな・・・って考えています。


今日は地元のフリーペーパーの方や
フリーディレクターの方との打ち合わせもあり(詳細は来春お知らせします)
途中でハウスの電源ブレーカーが落ちたり、
トイレの流し用水がまた出なくなってしまったり・・・・、
フォカッチャ忘れたり。。。(詐欺ですーー;
慌しく、お客さんもだいぶお待たせしてしまいました。
業務改善は必須です。
来年への課題も山積みのまま・・・

あと今年も1回営業します。

また一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-12-22 21:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)

明日のカフェメニューのお知らせ

こんばんは!AYAです^^

明日も予定通りハウス内でカフェ営業をします。

昼時は最近、毎週手伝いを頼んでいますが、明日はどの方も予定が入ってしまい、
代表と二人だけの営業です。なんとか二人で頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。
主婦の方は、年末大掃除で出た冷蔵庫内のもろもろを使ったランチ持込で
一休憩もいいですよ^^

農園セット(1000円)は
かぼちゃのポタージュと冬野菜のサラダ、農園サンド・ドリンクデザート付きを準備しています。
(ブロッコリーとミズナは無農薬栽培&自園の朝採りものです)

簡単な500円セットもあります。

b0028299_22334999.jpg

ジャボチカバピールのシフォンケーキ・・・ふわふわに仕上がっています。
ジャボチカバジャム、パンナコッタ、ジャボチカバのバトン、
スコーンセット、カレーパンも軽食セットできます。

こちらは自園のローズマリーフォカッチャ
先週1000円セットに一口ずつお付けする予定がすっかり忘れてしまい、
今日また焼きました。

焼いてみたら、一箇所、

妙な突起が・・・
b0028299_22341878.jpg

これはなにかっていうと・・・??

・・・イタリア側から眺めるモンブランです・・・(・▽・)ゝ

当たった方はリゾート地へ行った気分になれますよ♪
怪しい特典ですが、、

明日も皆様の来園をお待ちしています!
by mgarden2 | 2013-12-21 22:58 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

お知らせ

明日から三連休。
皆さんお出かけの予定は?

西川農園から農園カフェ営業日のお知らせです。
農園カフェ Cafe Jaboticabaは日曜日しか営業していません。
農園も鍵がかかっていて入ることはできません。
明日21日も天皇誕生日の23日もお休みで、22日の日曜日のみ営業しています。
お間違えのないようお願いします。

b0028299_19139.jpg


まだまだ実は少なめですが、22日(日)ジャボチカバ摘み取り体験できます。(代表)
by mgarden2 | 2013-12-20 19:02 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバビスコッティ 新バージョン

こんばんは!AYAです^^

今日は兼ねてから作りたいと思っていたジャボチカバビスコッティの
新バージョンを作ってみました。
先日、袋井市にある農産物直売所どんどこあさばさんに立ち寄った際に
買ったビスコッティがとても美味しく、
ビスコッティ製作者のFarineさんに連絡をしてみたところ
快くレシピを教えてくださったのです。
b0028299_20532194.jpg

今日のジャボチカバビスコッティ

b0028299_20534157.jpg

ヘーゼルナッツを160℃のオーブンで10分ほど空焼きして皮を剥いているところです

国産小麦・卵・ベーキングパウダー・ビート糖・塩に
ヘーゼルナッツ、国産夏蜜柑ピール、ジャボチカバピール
を混ぜて焼いたものです。

今までのビスコッティは市販のビスコッティ粉を混ぜていましたが
ビスコッティ粉には、(油脂・乳化剤・脱脂粉乳・香料)と表示がしてあり、
どんな油脂を使っているのか疑問を感じながら作っていたのですが、
今回の生地は素朴でわかりやすい味です。

ビスコッティ粉を使用したビスコッティはプロの味がして美味しいのですが、
小麦と卵と砂糖、そしてほんの少量の塩を加えて焼き上げたビスコッティは
農園の商品にぴったりだと思いました。
食感は、これまではスライスアーモンドやバターが生地全体に混ざっているので
サクサクした食感でしたが、これはガリッとした食感です。
ヘーゼルナッツ(カバノキ科)はナッツ類の中でも葉酸を多く含んでいるそうです。

今回、ジャボチカバピールの漬け焼き時間が少なくて
ジャボの味がイマイチですが、
試食もできますので是非食べてみてください。
by mgarden2 | 2013-12-19 21:33 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

いつにも増して具合が悪い・・・

b0028299_1923073.jpg


毎年寒くなってくるとほぼ同じ木が具合が悪くなります。
葉色が悪くなり、葉が落ちてしまいます。
今年はその症状がいつもよりひどいようで、画像の木など葉がなくなってしまいました。

マグネシウム欠乏のようでもあるし、水はけ不良の根腐れのようでもあるし、幹を持って揺すればぐらぐらして、根が傷んでいるのは確実な状況。

pHが気になり表面と土中を測ってみても、どちらも5.2から5.8の間でジャボチカバの生育にはなんら問題のない数値。
試しに隣の元気な木のところも測定。
やはり同じような数値でした。

冬元気がなくなり暖かくなると回復するところがもしかしてウイルス感染?と心配になるところです。
野菜や果樹にはいろいろなウイルスが感染することが知られていますが、ジャボチカバのウイルス感染に関しては研究報告がありません。

土壌が悪いのか、木自体に問題があるのか、一番手っ取り早い判断方法は植え替えです。
木を引っこ抜いて、栽培に適した用土に植えてみて、それでも具合が悪いようなら木自体に問題があるということになります。
冬の間に試しに何本か植え替えてみるつもりです。(代表)
by mgarden2 | 2013-12-18 19:39 | ジャボチカバ | Comments(0)