<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏山満喫!?

こんばんは!AYAです^^

今日は一日お茶の消毒作業でした。
b0028299_21334636.jpg


つまらない田舎の景色に映るかもしれません。

けれども、私達にとってはこれが今の日常の様子です。
70を超える父母も、暑い山の急斜面で頑張って働いています。

家族で揃って働ける幸せに感謝の一日です。
by mgarden2 | 2013-07-31 21:45 | | Comments(2)

カボチャの収穫

こんばんは!AYAです^^

今日も暑い一日でしたね。

ようやくハウス前の畑で育てているカボチャを収穫してきました。
土地広さの関係でここには3株だけの栽培です。
b0028299_22454034.jpg

看板の後ろに大株になったローズマリー、
その株を覆うようにカボチャの蔓が伸びています。
ローズマリーにはしばらくご迷惑をかけました(^^ヾ
枝を分け入ってみると・・・
b0028299_2246310.jpg

カボチャの空中栽培の様子が見られます☆
今年はイノシシやカラスの害もなく、無事に9個収穫\(^^)/

b0028299_22462265.jpg


今日のカボチャを使って、
8月にカボチャのクリームスープをメニューで出す予定でいます。
by mgarden2 | 2013-07-30 23:07 | 農家の暮らし | Comments(0)

パッションフルーツ出荷しました

ハウスでジャボチカバと一緒に栽培しているパッションフルーツが採れ始めました。
今日、TETSUYA SUGIMOTO さんへ出荷してきました。
これから不定期で(8月一杯ぐらいかな?)出荷します。

TETSUYAさんのところでは美味しいフランス料理が楽しめます。

是非一度足を運んでみて下さい!

(AYA)
by mgarden2 | 2013-07-29 22:24 | コラボレーション | Comments(0)

200回目のカフェ・ジャボチカバ~外国の鳥が来た!?

こんばんは!AYAです^^

先ずは落し物のお知らせです。

本日、ハウスでメガネを落とされたお客様がおります。
こちらで預かっていますので、
ご連絡いただくか(領収書に電話番号を記載しています)
直接農園まで取りにお越しください。

今日のハウスの最高気温は36度。
ミストが定期的に作動したので客席近くは過ごしやすく感じられました。

グリーンシャワーで涼やかなハウス通路
b0028299_21343851.jpg

お客さんからは概ね好評でした。

今日のメニューに出したスープ
b0028299_21345916.jpg

ズッキーニと茄子のあっさりスープ


農園で出すメニューは、その時に採れた野菜や
近場で手に入った旬の食材を使うので毎週味が変わります。
メニューの数が乏しいので、せめてスープに栄養を注ぎ込もうと考えています。
緑に囲まれた空間で、野菜たっぷりの食事が食べられ、
心身共に身体に優しい時間を過ごしていただけるように。。。
私の願いです。
またぼちぼちと食べに来て下さい。

ジャボチカバを使った新メニューは、、、また力を入れていきます。
乞うご期待!!



夕方になりキッチンカー内の片付けを始めていたら、
代表が「おい!外で外国の鳥が鳴いてるよ!」
と喜んで教えに来ました。
なんて鳴いているかというと
「アイ キャン スピーク スパニッシュ !ベリー ウエル♪♪」
って鳴くんだそうです。何度も。
そして時々、「ベリー」を省略する時もあるそうです。
その鳥は、
ハウス入り口横にある樫の木の天辺でふんぞり返りながら
私達が片付けをしている間、1時間も鳴き続けていました。
b0028299_21355546.jpg

樫の木

鳥の正体は・・・
ピントがボケてますが、
b0028299_21361781.jpg

ホオジロでした。
(調べてみたら。。。アジア原産でした・・・・。)

ホオジロの鳴き声は、よく「一筆啓上仕り候~」と聴こえることで有名ですが、
ハウスのホオジロは、ことのほか外国語の習得にご執心のようです。
by mgarden2 | 2013-07-28 22:36 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)

明日のカフェメニュー

こんばんは!AYAです^^

今夜は各地で花火大会が催されるようですね。
皆さん楽しまれたでしょうか。^^

今週の西川農園は、みかん・お茶の消毒、そしてお茶の肥料など、目白押しでした。
肥料を持って山に登ると雷がなり始め、何度も肥料を持ち帰ってきたり、
天気に左右された一週間でした。
そして、草ばかりが勢い良く伸びてしまってなかなか草取りが追いつきません。
茶園も、どこもかしこも草だらけ。
西川農園では、街では見ることができない野草を観察することができます!(大汗;;)

明日のカフェメニューのお知らせです。
カップ入りジャボチカバ(四季なり)
ジャボチカバを使ったアイス、ジュース、ソーダ、農園サンドの他
季節の野菜スープと惣菜を準備しました。

b0028299_20291890.jpg

畑のズッキーニを使った惣菜ケーキ
ズッキーニには抗酸化ビタミンのβカロチンが含まれていて
健康にも良いそうです。

ズッキーニとナスのショウガスープも仕込みました。
味はさっぱりとした薄味です。

ささやかですが、ニューヨークチーズケーキも焼きました。
b0028299_20295628.jpg

これから冷蔵庫で一晩冷やしてカットしたものをジャボチカバジャムを添えて出す予定です。
アイスコーヒー、アイスティーなどと一緒にいかがですか。

皆様の来園をお待ちしています。
by mgarden2 | 2013-07-27 20:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

摘み取りできます!

例年真夏には実が激減するジャボチカバ。
今年はどういう訳かまだたくさんなっています!
しかも、花や蕾が着いている木もけっこうあって不思議!

b0028299_20241772.jpg


ガやダンゴムシの食害はかなり減りました。
夏休みの自由研究にも使えそうなジャボチカバ、是非見に来て下さい!

先日ベンチの上に設置して不評だったミスト。通路側に移しました。
これでベンチやテーブルが濡れることもなくなりました。
by mgarden2 | 2013-07-26 20:32 | ジャボチカバ | Comments(0)

ジャボチカバジャムの美味しい食べ方

こんばんは!AYAです^^

昨日のNHK総合ひるブラではほんの少しの時間ですがジャボチカバが出ていましたね!
番組をご覧にならなかった方にはすみませんが、
高知の観光農園にはブーゲンビレアやスターフルーツなどと一緒に
立派なジャボチカバが生っていて、あんな雰囲気もいいな~と勉強になりました。

番組内でタレントの方が美味しそうに食べていたのが小葉系ジャボチカバです。
小葉系ジャボチカバはハウスに来られるブラジル人が好きな品種で、
完熟した実はぶどうに近い味になり、日本人の、特に女性のお客さんに人気があります。



ところで、ジャボチカバの葉の香りを嗅いだことってありますか?
お菓子やデザートの写真を撮影する時に、
枝から葉を摘み取ってお皿にあしらうことがあるのですが、
力強い、シャープな香りがします。
そして、最近気がついたのですが、
葉の匂いがジャボチカバの皮の匂いとよく似ているのです。
これって他の果物では、なかなか思いあたりません。
それがどうしてかな、、って考えていたのですが、
多分、それは、実が直接幹に着いているので
それだけ実が幹と同化しているため香りが近いのかな?
って思っています。


今日は雨でジャボチカバジャムを作っていました。
b0028299_19573054.jpg

ジャボチカバの木の香りがするジャム
香りがエキゾチックです・・・

最近よく食べているヤスダヨーグルトにかけて食べてみました。
b0028299_19575573.jpg

なかなか美味しいです。

ジャボチカバジャムはチーズやヨーグルト、バニラアイスなどとよく合うようです。
是非お試し下さいね☆
by mgarden2 | 2013-07-24 20:34 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

NHK ひるブラ

明日23日お昼の12:20~、NHK総合テレビひるブラ「ひるブラ特選 南国 味覚の楽園」、テーマは「南国・旬のうまいもの」。

番組の中でジャボチカバも紹介されます。

皆様是非ご覧下さい。(代表)
by mgarden2 | 2013-07-22 20:41 | ジャボチカバ | Comments(4)

199回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

久しぶりに過ごしやすいハウス内のカフェ営業でした。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!

来週はカフェ営業を始めて200回目になりますが、
平常通りの営業になります。
謝恩イベントは10月に4周年になるのでその頃に行います。
今、少しずつ計画を立てているところです。


普段はひと気の無いハウスですが、
毎週日曜日になるとボチボチとお客さんが来てくれて、
皆さん、それぞれが楽しそうに過ごしていて、
そんな佇まいを眺めるのが心地良く、
ダメなところだらけのカフェながらもどうにか続けられています。
ホント、ありがとう!

久しぶりのアップ
今日の農園プレート
b0028299_20575724.jpg


豆チャウダーは和だしベースにシメジ、炒め玉ねぎの味を足して豆を加えたもの。
かぼちゃプリンもパンナコッタも、文句を言わずに全部食べてくれてありがとう!
メニュー数が多くありませんので、物足りない方はお好きな食べ物を持参して
ゆっくりと過ごしに来て下さいね。

b0028299_20582449.jpg


今日の人気は、やっぱり台湾製のアニマルボールペン☆
フルーツが生っているからか、ハウスには動物のグッズがよく似合います。
(ニンゲンバージョンもあるといいかも・・・)

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-07-21 21:57 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

明日のカフェメニュー♪

こんばんは!AYAです。

明日のカフェメニューをお知らせします。

農園セット(1,000円)
・いんげん豆とミックスビーンズのチャウダー
・畑のズッキーニ&トマトの惣菜ケーキ(チーズ味)
・農園サンド(ベーコン&アボカド又はカマンベールチーズ&ジャボチカバジャム)
・かぼちゃのプリン又はパンナコッタ
・コーヒー又は紅茶

農園セット(500円)
・いんげん豆とミックスビーンズのチャウダー
・農園サンド(ベーコン&アボカド又はカマンベールチーズ&ジャボチカバジャム)


<単品のパン>
キャラメルクリームサンド・バナナスコーン・プレーンスコーン・ソフトフランス
農園サンド

<ジャボチカバを使ったメニュー>
・フローズンジャボチカバ(小葉系もあります)
・ジャボチカバソーダ
・ジャボチカバアイス
・パンナコッタ


b0028299_20585894.jpg

久しぶりに焼いたかぼちゃプリンとフローズンジャボチカバ

メニューは多くありませんが、ジャボチカバ摘み取り体験のついでにご利用下さいね^^


そうそう、代表が台湾の土産で農園用に可愛いアニマルボールペンを買って来ました。
今日は午後から縁側でボールペン立て作り。
b0028299_20592634.jpg

コナラにドリルで穴を開けているところです

b0028299_20594613.jpg

ボールペンの後ろに写っているのが梅干し用のカメで雰囲気がイマイチですけど
ハウスの中ならサファリパークの売店のような感じになりそうです^^
明日から手作りの栗の木のテーブルに置いておこうと思います。

明日もハウスの中は暑くなりそうですが
ハンド・メイドカフェを楽しんでもらえたら嬉しいです。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2013-07-20 21:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)