<   2013年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

196回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです。
今日も無事にカフェ営業を終えて来ました。
お越しいただいた方、どうも有難うございました!

今日はTVの反響と、自家製パン販売の再開で混雑してしまい、
ご注文の品を届け忘れてしまったり
途中でメニューが足りなくなってしまったり、
いつにも増して行き届かないところがあり申し訳ありませんでした。

どうぞ懲りずに遊びにいらして下さい。

数日前、農園の裏手に植えているブルーべりーでコクワガタを発見しました。
b0028299_2139593.jpg

コクワガタ君、いいレストランにありついたね^^ もうすぐ開店??

青かった果実も日に日に色づいてきて・・・

今日のカフェメニューに朝摘みブルーベリーを飾ってみました。
b0028299_21402570.jpg

自家製焼きプリン(ジャボチカバジャム&自園のブルーベリー)

ジャボチカバジャムも売り切れてしまいましたので
また来週販売できるように準備します。
by mgarden2 | 2013-06-30 22:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(6)

明日のカフェメニュー♪

こんばんは!AYAです。

明日のカフェメニューのお知らせです。

b0028299_20452596.jpg

洗浄中のジャボチカバ

虫に穴を開けられたジャボチカバ・・・、ただ捨てるのは勿体無いので今日は
水で洗って汚れを落とし、種を取り、そして加熱してシロップ・ジュース・ゼリーにしました。
生のままでは保存が効かなかったり、
出荷できない規格外の農産物をすこしだけ手間をかけて
お客さんに食べてもらうようにすること・・・。
これは農家の嫁(主人や姑の場合ももちろんあります)が昔から行なってきた手仕事です。

ジャボチカバ本来の酸味を効かせたジャボチカバゼリー、
最近始めたジャボチカバソーダ、
定番のジャボチカバアイスなど
摘み取りはありませんが、ジャボチカバのドリンク・スィーツを用意していますので
是非、食べに来て下さいね。
参考までに、
ジャボチカバゼリー&パンナコッタ(Sサイズ)はココット型に入って200円です♪
(儲けはあるのか!?)

明日の農園セット(1,000円)は
・ズッキーニ入り野菜スープ
・青じそプチパスタ
・農園サンド
 (ベーコン&アボカド/カマンベールチーズ&ジャボチカバジャム/ローストビーフのどれか一つ)
・ジャボチカバゼリーのパンナコッタ/自家焼きカスタードプリンのどちらか
・ドリンク一品
です。

下の写真は焼きカレーパンの具を煮ているところ♪
b0028299_20454955.jpg

今週はナス・枝豆入り ちょっと辛口です☆

硬い全粒粉入りジャボチカバパンも10本あります。

ではでは、明日も3時起きで頑張ります^^!

皆さんのお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2013-06-29 21:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

残念なお知らせ

今日は残念なお知らせがあります。

明後日30日、ジャボチカバはたくさんなっていますが、摘み取り体験は行わないことにしました。
行わないというよりは行えないという方が正しいかもしれません。

b0028299_20575950.jpg


今日、ちょっと実が必要だったので採ろうとしたら、付け根の部分に穴!

穴! 穴! 穴!

どれもこれも穴だらけ!
無傷のものを探す方が難しいくらい・・・。

ここのところお茶の刈り採りで忙しく、ジャボチカバの管理がおろそかになっていました。
4基あった虫の捕殺器も2基が壊れてしまい、春からは2基しかつけていませんでした。
ニンニクトウガラシエキスは効くような気もしますが、お茶前に1回やったきり。
今年はカマキリの赤ちゃんの数も少ない感じ・・・。

安心・安全を第一に、この10年間化学農薬を使わないでなんとか栽培してくることができました。これからもそのつもりでいるのですが、こんなにも蛾が増えてしまうとどうやって防除したらよいのか悩みます。ちなみにダンゴムシはカボチャでおびき寄せてかなりの数を捕獲しました。

なんとか方法を考えてまた摘み取り体験ができるようにします。
一般的な果物では、今年はダメだったとなると来年まで待たなければなりませんが、ジャボチカバはすぐに次のシーズンが訪れるので、いつまでもくよくよしていなくてすみます。
(次もまたダメだとショックは増大しますが)

ネバーギブアップであれと、虫食いだらけのジャボチカバに諭される私です。

摘み取りを楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんでした。(代表)
by mgarden2 | 2013-06-28 21:32 | ジャボチカバ | Comments(0)

忙しい時の日録

こんばんは!AYAです^^

今日でようやく2番茶の収穫が終わりました!
早朝大急ぎで茶の露を払い、天気を見ながら急いで茶葉を刈って来ました。

午後からはホシザキ湘南株式会社で行われた六次産業応援セミナー企画
スィーツ・ジェラート加工実演セミナーへ見学に出かけてきました。
b0028299_21562090.jpg

会場内の様子

トマトゼリー、ニューサマーオレンジを使ったシャーベット、イチゴのスムージーなど
他種類のメニューを食べて来ました^^
受講をしながら、カフェで使っているクイジナートのアイスクリーマーも
そろそろ替えどきだし、ジャボチカバのスムージーが美味しく出来ないかな~~
なんて思いながら・・・
「あとはお金と相談です!」
と天の声が・・・

・・・・ということで、
そろそろ週末のカフェジャボチカバの準備もそわそわと。。。

今週の1000円プレートでは青じそを使ったプチパスタを作る予定です。
b0028299_21552780.jpg

採りたての青じそ♪香りがとってもいいんです。

b0028299_21554779.jpg

松の実やパルメザンチーズ、アンチョビやオリーブオイルを混ぜてフードプロセッサーで
グルグルかき混ぜて
b0028299_2156142.jpg

ソースの出来上がりです^^

ジャボチカバを見ながら旬の味を楽しんでもらいたい・・・。
カフェメニューはジャボチカバを使ったメニューばかりではありませんが
お友達、ご家族を誘ってジャボチカバと一緒にどうぞゆっくりしていって下さいね。
お一人でもぶらりとどうぞ!
by mgarden2 | 2013-06-27 22:30 | 農家の暮らし | Comments(2)

195回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

梅雨の中休みで今日はお天気に恵まれました。
けれども、ダンゴムシの宣伝効果か・・・、お客様が激減しました!
これからは店の名前をcafe jaboticabugにするかな(¬¬??

それでも、農園通信を見てお越しくださったお客様もいて、有難かったです。
キット、イイコトアリマスヨ・・・☆

お客さんの数が少なかったので、
初めて訪れた方同士で和気藹々となり、
楽しい会話をされていたり、
カップルで席にゆっくり寛いでくださったり、
お子さん連れでハウスの中でのびのびと遊ばせていたり・・・、、
来られたお客さんが喜んでいただけて
忙しいお茶刈り期間中ですが開けて良かったです・・・!


b0028299_20491156.jpg

写真はジャボチカバソーダ クエン酸入り♪
生ジャボチカバもふんだんに入っていてここならではのドリンクです。
ジュースもありますが、私のお勧めはやはりジャボチカバソーダです。

写真のソーダの背景に見えるのは、先日、ドライフラワー作家のクレセントさんが
手直ししてくれたドライフラワーです。
リメイク後の作品も植物の温もりがほっこりと感じられて心安らぐ素敵なアレンジですよ。

b0028299_2115614.jpg

木の実のリース  クレセントさん作





閉園間際になり、代表がハウス前の畑で先日のハラグロオオテントウを発見!
ヤロウ(ハーブの一種です)の茎で遊ばせながらハウスに持ってきてくれました。
b0028299_20494039.jpg

イエローヤロウとハラグロオオテントウ

・・・・で・・・、
実際にハラが黒いのか・・・

裏返してチェックしてみました・・・。

b0028299_20501454.jpg

ヤッホ~!本当に腹黒い!!\(◎▽◎)/

ここでさらなるギモンが・・・

ナナホシテントウやナミテントウのハラは黒くないのかしら・・・??
他のテントウムシのハラは一体何色をしているのかな??

今度ナナホシテントウを見つけたら、ひっくり返して見てみます!^^


~お知らせ~
来週から天然酵母パンの販売を再開します。
ランチメニューも予約分準備します。
どうぞ楽しみにいらしてください。

by mgarden2 | 2013-06-23 21:43 | Cafe Jaboticaba | Comments(6)

月曜から夜ふかし今夜も夜ふかし

二番茶も残りわずかとなりました。
夜更かししても早く起きる日が続いているので眠いです。

b0028299_22472391.jpg


6月4日のブログに上京のことを書きましたが、そのとき行った場所がここ。
日本テレビ。

「月曜から夜ふかし」の収録を見学してきました。
ジャボチカバと私たちが出る日がわかったので(ボツにならなくてよかった!)お知らせします。


 6月24日(月)夜11:58~
 日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」


ぜひ見て下さい!(代表)
by mgarden2 | 2013-06-22 22:58 | ジャボチカバ | Comments(10)

明後日のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日も一日雨が降ったり止んだり・・・。
そんな中、雨の小休止の間に2時間ほど、2番茶を刈り取っていました。
露っ葉がぎっしり入った茶袋は、ずっしり重いです。
運ぶのにも体力勝負・・・。
それでもあと4日間ほどで2番茶が終わるので、もう少し、家族皆で頑張ります。

私達が山でお茶を刈っている間、
果樹ハウスのまわりはいつにも増して草が伸び続け、
おまけにジャボチカバの幹には
実の数以上にダンゴムシの赤ちゃんが・・・
ダンゴムシの保育園状態です。(T▽T)
普段は落ち葉の下などに隠れていますが、
雨や曇りの日は樹上にお出かけするのを好むそうで、
密集した実の裏で蠢いています。
(無農薬でなんとか駆除したい!)


b0028299_19322014.jpg

今日のジャボチカバ(四季なり)

写真のように明後日摘み取り体験は出来ますが、
実の付け根にダンゴムシ・カイガラムシなどがいるので
虫が苦手な方、摘み取り体験は相当の覚悟が必要です。
しない方が得策かも。。。
お土産用ジャボチカバ1カップ300円を準備していますので
どうか、そちらをお買い求め下さい。

カフェメニューは農繁期のため、パン・ランチメニューはありません。
ジャボチカバドリンク用のシロップにクエン酸を入れてみたところ
酸と甘みのバランスが良くなり美味しくなりました。
ジャボチカバソーダ、お勧めです☆
又、ドリンク類の注文には
手作りマシュマロ 又は ジャボチカバビスコッティ
をサービスでお付けします。


お天気が心配ですが、日曜日はハウスを一般開放していますので
お出かけ予定の方、どうぞ遊びにいらしてください。

お待ちしています!
by mgarden2 | 2013-06-21 20:15 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

雨農休の一日

台風4号の接近で一日雨。

午後から「レオナール・フジタとパリ 1913-1931」(静岡市美術館)へ・・・。
評判通りの、絵の中の麗しい婦人達に惹きつけられてきました。
他にも14歳の時に描いたというニワトリと卵の絵や、
第一次大戦下のパリの風景を描いたもの、
ユトリロやマティスを真似た絵の展示など・・・、
多彩、かつ多才、かつ・・・多妻。。!!
偉大な画家の生活にも触れることが出来、楽しい回顧展でした。

フジタ氏の作品は東洋と西洋の美の融合、と言われてるそうですが、
氏自身は日本画と西洋画を区別することはくだらない発想だと考えていたようです。
その分野の頂点に立つ人の考えは、一定のカテゴリー分類に留まらないものなんですね。

この前の草間氏の展覧会も感動してきましたが、
画家が生きた時代と自分の年代とを照合してみると、
自分の悩みなどはほんとうにちっぽけなものだと、
悩みが吹き飛んでしまいます。


夕方、菜園でナスを収穫してきました。
こまめなリンゴ酢スプレーと先日の肥料が効いてきて、まずまずの出来ですよ。^^
b0028299_1934095.jpg


そして、
ズッキーニ・・・少しずつ実が膨らんできました。

b0028299_1931749.jpg

初めての栽培でどれだけ採れるかワクワクです。
採り立てを焼いてカフェコーナーで出せますように・・・。(祈!)

by mgarden2 | 2013-06-20 21:03 | 農家の暮らし | Comments(3)

ふかざわフルーツさんのジャボチカバ

こんばんは!

今日は2番茶収穫の前に、静岡市内のふかざわフルーツさんへ出かけてきました。
店先には興津産のビワや伊豆のニューサマーグリーンなど、
旬の新鮮なフルーツが美しく店先に並んでいます。

b0028299_2112616.jpg

長谷通り商店街にあるふかざわフルーツ店

そして、商品と一緒に2年ほど前だったでしょうか・・・、
西川農園からお嫁に行った
四季なりジャボチカバの鉢植えが店先にディスプレーされています^^
b0028299_211426.jpg

樹齢は12年ほど。
綺麗な陶器鉢の大鉢に植えられてあり、苗の状態も良く実が50個近くなっています。

来店されるお客さんの中にも生長を楽しみにしてくださっている方がいるそうで、
店の温かいご家族の皆さんやお客さん達に親しまれて幸せそうでした。

ふかざわフルーツ店さんは家族経営で毎日休まず営業されています。
週に1度しか開園しない西川農園とは違ってジャボチカバをいつでも見ることが出来ます。
もし、長谷通りを通る事がありましたら声をかけてみてくださいね。

ふかざわフルーツ店さんのHPはこちらです。HP
by mgarden2 | 2013-06-19 22:16 | ジャボチカバ | Comments(0)

194回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^
今日も2番茶の収穫で、今しがたお茶工場から上がってきました。

昨日農園へお越しくださったお客様、どうもありがとうございました!
いつにも増して少ないメニューで申し訳ありませんでした。
ブログを見て、遠方より苗を買いに来てくれたり、
コーヒーやジャボチカバソーダ、アイスを食べながらゆっくりとしていただいて
ジャボチカバ共々、お礼申し上げます。

b0028299_22433031.jpg

写真はドリンクにサービスで付けたジャボチカバマシュマロ。
食紅などの着色料を使わない、天然カラーのマシュマロです。

マシュマロも好みが分かれるお菓子ですが、
皆さん残さず食べてくれて嬉しかったです^^
来週はバニラ味のホワイトマシュマロとジャボチカバのピンクマシュマロ2種類作る予定です。

下の写真は鉢植えのマルベリー
b0028299_22455639.jpg

黒い小さな房がいくつも付いて、来園の方々の目を引いていました。
皆さん、口々に
「美味しそう~!」

そして、食べてみて
「・・・・・・」

(ジャボチカバの方が美味しかったですか・・・¬ー¬?)

来週の日曜日も四季なりジャボチカバの摘み取り体験は出来ますが
パン・ランチメニューはありません。
どうかご了承下さい。
by mgarden2 | 2013-06-17 23:13 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)