<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今週のジャボチカバ摘み取り情報&カフェメニュー

こんばんは!AYAです。

代表は農作業中に発動機を運んだ時に腰を痛めてしまい休養中です(:_:)
代わって摘み取り情報を更新します。

b0028299_2042343.jpg

今日の四季なりジャボチカバ
明後日6月2日は四季なり系のジャボチカバ摘み取り体験が出来ます。
今季の実のピーク時が終わりになってきたので予約を入れた方が確実です。

小葉系ジャボチカバは数個しかなっていないため、摘み取りはありません。



カフェコーナーの方は、久しぶりに1,000円プレートを用意します。
ジャガイモの冷製スープ・キャベツのプチパスタ(目安・・・パスタ1人分30g)
農園サンド・デザート・ドリンクのセットです。
ご面倒をお掛けしますが数に限りがあるため
希望の方は電話予約(090-7605-3491)をお願いします。
by mgarden2 | 2013-05-31 20:56 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

連日開花のパッションフルーツ

一日降り続いた雨。

入梅そうそう夕方には梅雨末期を思わせる土砂降り。

この頃は雨の降り方も以前とは変わりました。

b0028299_2029242.jpg


ほんの数本しか植えていないのに、連日20~30個は開花するパッションフルーツ。

昨年は市内のフレンチ「TETSUYA SUGIMOTO」さんに出荷しただけで、農園での販売はできませんでした。

カフェコーナーの真上になっていたので欲しいというお客さんも多かったのですが、ご要望に応えられずすみませんでした。

今年は場所を変えての栽培。虫の観察や受粉などの管理がしやすくなって着荷率もアップ!

このパッションフルーツたち、TETSUYAさんの腕で美味しいデザートに変身するわけですが、TETSUYAさんが「もうこれ以上は作れない!」となったら農園でも販売します。

TETSUYAさんもパッションフルーツだけで料理を作っているわけではないので、このなり具合からいくと、今年は農園での販売もありかも。(代表)
by mgarden2 | 2013-05-30 20:52 | 果樹(その他) | Comments(0)

農婦美術館へ行く

こんばんは!AYAです^^

恵みの雨の半日。
前々から行きたかった草間彌生展~永遠の永遠の永遠~(静岡県立美術館)
へ、代表と一緒に出かけてきました。
b0028299_2155040.jpg

美術館の入り口

幼い頃より、幻覚、幻聴に苦しんできたという草間彌生さん、、
切迫概念から生みだされる作品中の、無数の水玉模様が
もの凄い迫力で迫ってきました。

樹になる水玉?のジャボチカバのインパクトも凄いですが、
連動する水玉って生命力が感じられませんか?
(何げ~にジャボチカバにリンク♪)

b0028299_2155418.jpg

代表作の一つ『大いなる巨大な南瓜』の作品の前
(この場所は写真撮影が出来ます^^)

先日、サライという雑誌を読んでいたら、
論語の中に「徳不孤」(とくふこ)という言葉があるということを知りました。
孤独であっても、徳を備えていれば自然と隣人が訪れるという意味らしいですが、
創作活動に、(孤)は付き物。
それが周りの人々を幸せにする作品であれば、
おのずと人が集まってくるのだな、、と思います。
農家も、いつもは農作物相手であり、自然相手の仕事です。
孤独には慣れ親しんでいます。
けれども、多くの芸術家のように、
作り出される作物が人々を幸せな気持ちにさせることができるのならば、
本当に素晴らしい職業です。

今日はとても良い作品を観て来ました。

明日からまた農作業頑張るぞ~!!^^
by mgarden2 | 2013-05-29 22:52 | 外遊録 | Comments(2)

ハウスに巨大テントウ

こんばんは!静岡も梅雨入りしたそうですね。
これから天気を見計らいながら2番茶収穫前の茶園の消毒作業が入ります。

今日は飛び地になって点在しているあちらこちらの茶園の消毒をしていました。
最後にハウス前の茶畑にやってきました・・・。
消毒の後、ハウスに入り、ハウス内で使う水色ホースの上に、
何か赤いものが乗っていました。
近づいてみると、普段見かけることはない巨大なテントウ虫(体長12ミリ)。

家へ帰って調べてみると、ハラグロオオテントウというクワ科の植物に付く
テントウムシだとわかりました。

b0028299_2038421.jpg

ハラグロオオテントウ

ネーミングは・・・な~んか悪徳代官みたい??

本当に腹が黒いのでしょうか・・・、今度会ったらひっくり返してみます^^
by mgarden2 | 2013-05-28 20:55 | | Comments(0)

191回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^


昨日は疲れてしまい更新が遅くなってしまいました。
日曜日の農園カフェへ来園いただいたお客様、どうも有難うございました!

お勧めのスープ&サンドイッチセットはいかがだったたでしょうか。
薄味スープの中に「これでもかっ!」ってぐらいタケノコが浮いていて
びっくりでしたか?(^^
期待はずれの味だったかもしれませんが、季節の野菜がたっぷり入った
一回限りの味ですので楽しい思い出にしていただけたら嬉しいです。

夏が近くなってハウスの中でも虫が多くなりました。
そこで対面販売のパン類も、むき出しではなく
個装やケーキカバーをして衛生上虫よけをすることにしました。
室内といっても野外のような移動店舗ですので、虫もいるのです。

b0028299_2035718.jpg

個装のスコーンやキャラメルクリームサンドなど。


そして、摘み取り体験用のジャボチカバも、虫食いが多くなってしまい、
お客さんも摘み取りにご苦労をされた方が多かったのではないかと思います。
どうか、これも農業体験の一つと感じていただけましたら幸いです。
特に、お子さんには是非、一度は摘み取り体験を通して、
食についていろいろな話を親子でしてもらえたら嬉しいです!(^^)!


今日は早速、ハウス内に代表と一緒にニンニク唐辛子の希釈液散布を
してきました。
b0028299_195850100.jpg

3ヶ月間焼酎に漬け込んだニンニクと唐辛子
殺虫効果はありませんが、虫が寄りにくく、殺菌効果を期待して散布しています。

資材散布の前に、園内で実ってきたコーヒーの実を摘み取りました。
b0028299_19594633.jpg

イエロー・ブルボン

b0028299_2023565.jpg

ブラジルでは、コーヒーのことを”cafe"と言うそうで、
もしかすると農園カフェ”カフェ・ジャボチカバ”は
「コーヒーとジャボチカバが収穫できる農園」とうたった方が楽しくて、
知名度がアップするかもしれません。(笑)

b0028299_20321132.jpg

どちらも、枝に直接実がなるのも面白いでしょ?^^


そろそろカフェジャボチカバも200回目を迎えるので
西川農園産コーヒーフェアの準備もしていきます。
(毎年来ていただいている方、予約の方が優先になります)

今週は静岡も梅雨のハシリ・・・?
雨の前に早くジャガイモを掘りあげて来週出すスープの具材を準備しなくては・・・
(ソワソワ・・・・ワクワク~~)

それでは、今週も元気に頑張りましょう!!
by mgarden2 | 2013-05-27 20:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日17:00

滝川クリステルさんがパーソナリティをつとめるFM J-WAVEの「SAUDE!SAUDADE...(サウージ!サウダージ...)」。
毎週日曜17:00から異国の音楽情報を届けてくれます。

明日の放送はブラジル、イタリア、フランスをめぐる音楽の旅。
その中でジャボチカバの紹介もあります。

関東圏のみの放送だとは思いますが、皆さん是非聴いて下さい。
静岡ではしっかりはいりますね!



b0028299_22395595.jpg


農園のヤマボウシが咲いてきました。
来週あたり満開でしょうか。
いや、これが満開の状態なのでしょうか?(代表)
by mgarden2 | 2013-05-25 22:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

恒例の摘み取り情報とカフェメニューのお知らせ

もう金曜日、一週間があっという間に過ぎてしまいます。

b0028299_2173599.jpg


小葉系ジャボチカバはなっていませんが、四季なりジャボチカバはご覧の通り。

四季なりジャボチカバの方だけ摘み取りできます。


~~~5月26日(日)のカフェメニュー~~~

こんばんは!今週末のカフェメニューのお知らせをします。
明後日の農園カフェコーナーは、農園サンド+季節のスープ(500円)がお勧めです。

農繁期のため1000円プレートはまだ準備が整いませんが、
代表の父がハチコをコンテナ一杯掘ってきてくれたので、
日曜日はタケノコのスープを作ります^^

・農園サンドはベーコン&アボカド/カマンベール&ジャボチカバジャムの他に
チキンサンドを予定しています。
チキンはヘルシーなもも肉を使用。(静岡県産)
ヨーグルト、カレー粉、玉ねぎ、ニンニク、スパイスに浸けこんで
下味をつけたものをオーブンで焼いたものです。
b0028299_2113416.jpg

こんな感じ。。
画像ではわかりにくいですが、早生品種の新玉ねぎが甘くて美味しいので
そのままサンドに入れています。

パンはカレーパン(新じゃが入り♪)、キャラメルクリームサンド、
スコーン(玉ねぎが沢山あるのでオニオンスコーンなど新バージョン作ります☆)

他、ジャボチカバソーダ、ジャボチカバジュース、
パンナコッタ、ヨーグルトムース、アイスなど、さっぱり系のデザートがあります。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2013-05-24 21:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

6次産業化シンポジウム聴講してきました♪

こんばんは!AYAです^^

今夜は静岡県男女共同参画センターの研修室で行われた
静岡6次産業化サポートセンター主催の6次化シンポジウムを聴講してきました。
基調講演の内容は株式会社エム・スクエア・ラボ代表取締役の加藤百合子氏による
「農業イノベーション最前線」。

今、日本が抱えている雇用・健康・教育といった問題は、
農業と連携することで解決できる所があるのではないか、と示唆されておられました。
農業の6次産業化によって新たな雇用が生まれ、食育の実践や、食を見直す事によって
健康管理方法を改善していくことができると、、。
もう元の日本に戻る事は難しいけれど、現状を少しでも改善できれば、いいですね。
農業が皆さんの役に立てることは、農家の願いでもあります。
どのように役に立っていくかは、個々の農家によって得意とする分野が違う。
その得意を見つけて社会に対して働きかけていくと良いのでは、、とも。

ベンチャー企業の生き残りは1000分の3。という厳しい状況で、
社会基盤である農業からの企業となると
それ以上の数値は計上できるのではないかな?
な~んて、相変わらず脳天気に思いました。
(行政のバックアップも、農業には手厚いそうですよv(^^*

続くパネリストのお話にも共感が持てる内容があり、
皆、抱えている問題があっても、前向きに事業を進めておられて、
私もまたガンバロー!と元気をいただいてきました。


■ 先日、新規就農を考えているMさんが、
 自宅で育てたチョコレートコスモスを持って農園へ遊びに来てくれました。
 今日はMさんが咲かせた綺麗なチョコレートコスモスの写真を・・・
 
b0028299_22545732.jpg

 Mさんの夢も叶いますように・・・。
by mgarden2 | 2013-05-23 23:03 | 外遊録 | Comments(0)

検閲官が帰る前に

今日もジャボチカバ号に鉢植えのジャボチカバを押し込んで(天井より高い!)常葉大学に向かいました。

講義が終わって写真撮影。

うちの娘より若い学生さん(女性陣)たちに囲まれて、かなーり緊張してしまった私です。

では本題に。

帰り際講師のアリッセさん(女性)から頂き物を。

b0028299_20343650.jpg


「私大好きなんです。奥さんにどうぞ!」
と手渡されたガラナジュースというか正式名はガラナアンタルチカ(正直?)。炭酸飲料のようです。

「ありがとうございます。ガラナ飲んだことないけど知ってますよ!ガラナチョコとか!」

「・・・」

笑顔でさよならして、帰り道も快調に○○マイルで飛ばして、午後は山の上の茶園でお仕事。

茶の芽を刈りながらふと思ったのです。

たとえを間違ったかなと・・・。

b0028299_20321439.jpg


蛍光灯の下でよく見てみると・・・可愛いバーコード♪(代表)
by mgarden2 | 2013-05-23 20:26 | 外遊録 | Comments(0)

ジャボチカバ号に乗って学生たちに会いに行こう!午後は野うさぎたちにあいに!

ジャボチカバ号に鉢植えのジャボチカバを積み込んで、向かった先は常葉大学。

b0028299_20592674.jpg


ブラジル文化入門という講義の中で、ゲストとしてジャボチカバにまつわる話しをしてきました。昨年に続き二回目です。

「ジャボチカバって聞いたことある人~?」

し~ん・・・という感じ。(泪)

b0028299_2143093.jpg


木になっている実は10粒ほどだったので、ジャンケンの勝者だけ摘み取り体験。

そのあとあらかじめ用意しておいた実をみんなで食べたわけですが、授業でジャボチカバが食べられる大学は国内で多分ここだけ!?

ジャボチカバって名前、たぶん次の試験で出るから、学生の皆さん西川農園のパンフレットしっかり読んでおいて下さいね。

午後は山を登って茶畑で遅れ芽の刈り払い作業。

いましたいました!

今日は2羽!!

b0028299_2113867.jpg


またしても簡単に捕まってしまいました。

迷惑そうでしたが記念撮影。(代表)
by mgarden2 | 2013-05-21 21:21 | コラボレーション | Comments(2)