<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スターフルーツのセミ・ドライ

こんばんは!AYAです^^

先日シロップ漬けをしたスターフルーツをオーブンで焼いて
乾燥仕上げが出来ましたのでお知らせです。
b0028299_21211661.jpg

スターフルーツのセミ・ドライ
砂糖以外の添加物を一切使わずに仕上げた
自然の味が楽しめる”食べるオーナメント”です。^^

今度のカフェ営業日に販売を予定しています。
バレンタインの友チョコのお返しに
スターフルーツのドライを使って一工夫してみてはいかがですか!
見て楽しいお菓子ですのでお茶うけにも!

肝心の味は・・・・??
試食用もありますので是非食べてみて下さいね^^



餅搗きも無事終了しました。
ぎっくり腰で養生中の代表に替わって代表の父が
「オレがやる!!」
と杵を放さず、結局一人で10升分全部搗きました。
昔とった杵柄とはこのことだったのか・・・@@!
お父様、いつまでも元気で長生きして下さい

b0028299_21215675.jpg
b0028299_21221432.jpg

白餅2升・くちなし入り黄色餅4升・よもぎ餅4升
写真はもち米を蒸籠で蒸しあげているところ。

☆☆☆ホームページ復旧のお知らせ☆☆☆
しばらく白紙状態だった"農園カフェcafe Jaboticaba"のページが元通り閲覧可能になりました。
初めてハウスへ来られる方、アクセス方法が載っていますのでどうぞご利用ください。
by mgarden2 | 2013-02-28 21:53 | 農家の暮らし | Comments(0)

ぎくっ・・・

午後は晴れると思ったら、結局寒い一日のまま終わってしまいました。

昨日朝9時過ぎ、山で機械の修理中重たいものを持ったら腰がぎくっとなってしまいました。
この重たくて感覚が麻痺したようななんとも言えない痛み。やったことがある人にしかわからない苦しみです。

オートマチックの乗用車はなんとか運転できたので、一人で以前かかったことのある接骨院に。でも、乗り降りが一苦労。

今朝までけっこう辛かったのですが、午後には普通に歩けるくらいまで快復したのが自分でも信じられません。以前の2回に比べたらかなり軽く済みました。ただ油断は禁物。
明日は餅つきですが、なるべく頑張らないようにします。
妻が代わりに私がつくと張りきっていますが、餅をついて寝込まれてしまっても困るのでなんとしても阻止します。

夜7時40分、息子を迎えに出かけました。
国1に出る交差点前で停まっていると、国1沿いの歩道を西からタヌキが歩いてくるのが見えました。
横断歩道の上で立ちどまりこちらを振り向いたタヌキと目が合いましたが、タヌキはまた前を向き街に向かってテクテクと。
今から飲みに行くんだから邪魔しないでくれって感じのけっこうな早足でした。(代表)
by mgarden2 | 2013-02-27 21:24 | 農家の暮らし | Comments(0)

強風

思わぬ強風に落ち着かない一日でした。

なにしろビニールハウス内での営業。強い風が吹くとビニールがバサバサ、天窓の辺りがギシギシ。

大型台風でも飛ばされない作りにはなっていますが、お越し下さった皆さんにはご心配おかけしました。

さらには、なかなか運ばれてこない注文したはずのあれやこれや。

大変申し訳ありませんでした。

今日開かれていた近くの祭り会場ではテントも舞ったという話しを聞きましたが、西川農園では舞うテントもない代わりに看板が舞いました。

b0028299_20571695.jpg


前も一度風に倒されて壊れたことがありましたが、今回はかなり重症です。(代表)
by mgarden2 | 2013-02-24 21:10 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ホームページの不具合に関するお詫び/明日のカフェメニュー♪

農園カフェのページが真っ白になっていることに今日気がつきました。

ファイルを探してみたのですが、私のパソコンの中のカフェページのファイルも真っ白!?

バックファイルも見当たらない・・・。

申し訳ありません。

来週直します。



さて、気をとり直して農園の進歩具合の報告を。

b0028299_20302036.jpg


もう3回目くらいの登場、いつものレンガ。

学校が休みでなかなか起きてこない息子をたたき起こしてホームセンターへ。

レンガ420個購入。これでだいたいハウス内の通路に敷く分が間に合います。

あとはいつ工事をするかが問題。

毎度のことながらカメの歩みです。(代表)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは!
明日のカフェメニューのお知らせです

農園セット(1000円)は30人分用意しています。
季節のスープはカブのポタージュ
小さな惣菜一品は先週に続いてキノコとミズナのペンネ(クリームチーズ味)
b0028299_21533236.jpg

5種類のキノコが入っています
自園のシイタケの他にマッシュルーム・エリンギ・舞茸・シメジ
オリーブオイルでじっくりと炒めて下準備をしているところです。
(先々週からデジカメを修理に出していて、携帯で撮影です)

農園サンドはお客さんからのリクエストが多い
ベーコン&アボカド/カマンベール&ジャボチカバジャムサンド
の2種類です。

甘酸っぱいジャボチカバティ、ジャボチカバタルト、
柚子シフォンケーキ、あんパンも美味しいですよ^^

花粉症の症状を和らげるべにふうきを煮だした
べにふうきミルクティもお勧めです。

明日も寒いようですがハウスの中はポカポカで、花粉も飛んでません♪♪
のんびりと過ごしに来て下さいね~
お待ちしています!!
by mgarden2 | 2013-02-23 20:36 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバなってきました

b0028299_21123398.jpg


ハウスの中はすでに春!

明後日24日、ジャボチカバ摘み取り体験できます。3月3日も大丈夫です。

画像は正月に花を咲かせた木。

夜間寒いので、熟すまでに2ヶ月ほどかまりました。(代表)
by mgarden2 | 2013-02-22 21:24 | ジャボチカバ | Comments(0)

トウガラシ

2007年の春に糸満のファーマーズマーケットで見つけた島トウガラシの種。
あれから6年、草というよりは木に近い感じになりました。

b0028299_19233793.jpg


私は辛すぎるのはダメですが、ちょっとの辛味は好きな方。でも世の中には想像を絶するトウガラシ大好き人間が結構いるようで、韓国や中国の友人がこの辛いのを幸せそうに口に放り込むのを何度となく見てきました。
そのあまりにも美味しそうな表情につられて私も真似したことがありますが、地獄の苦しみを味わっただけでした。だんだん慣れるかなと何度か挑戦しましたが、やはり私には苦痛でしかないことがわかっただけです。

よく来てくれるブラジル人のT君。
レモン汁にトウガラシを潰して入れたものが大好物だそうで、ヒリヒリ感というかヒクヒク感というか、よくわかりませんが本人が言うにはそこら辺がいいらしい!!

西川農園では、このトウガラシとニンニクを酒(泡盛か焼酎)に漬けて虫除けの液を作ります。
ニンニクトウガラシ酒そのものですが、これを薄めて作物にかけるとアブラムシなどの害虫が死にはしませんが逃げ出します。たぶん。
なぜたぶんなのかというと、虫が逃げ出すところを見たことがないからです。

この冬はジャボチカバの新芽や幼果にアブラムシが大量発生してしまい困っています。
最近このニンニクトウガラシ酒をかけていなかったからかもしれません。
今年はもう少しマメに散布しようと思います。(代表)
by mgarden2 | 2013-02-21 20:44 | ジャボチカバ | Comments(0)

フルーツのコンポート加工 2種

こんばんは!AYAです^^

今日は一日雨降りでしたね。
先週日曜日に余ったジャボチカバを収穫して
パンやタルトに使うコンポートを作り始めました。
b0028299_2171248.jpg

3、5キロのジャボチカバを洗浄したところ
これにグラニュー糖とレモン汁を加え、一晩寝かせます。
その後、良い加減で温度を数回加えて種を取り除きます。
(加工の段階でレモンを加える方法はTETSUYA SUGIMOTOさんより教えて頂きました)

こちらは輪切りのスターフルーツです。
b0028299_2172128.jpg


今朝まで木に成ってました☆☆☆
b0028299_217325.jpg

最近ハウスに来られた方はご覧になった人も多いと思います、
カタバミ科の熱帯果樹です。(原産地は諸説あって・・・よくわかりません^^;)
生梅の香りと、未熟のりんごの風味と、
ナシから水分を抜き取って足して3で割ったような味がします。

このスライスを熱いシロップに数回浸けた後、
100度のオーブンで乾燥するまで焼いてドライフルーツにします。
ホントはクリスマス前に作ってシュトーレンのオプションにしたかったのですが。。。
さらに、バレンタインのイベントでチョコっと販売したかったのですが。。。
なかなか熟してくれず、この時期まで待っての加工です。

仕上がったら食べられるオーナメントで小売しますので
楽しみにしていて下さいね。試食も結構出る予定です♪

おまけ♪ 今日の息子の弁当です^^
b0028299_2174098.jpg

・白米 海苔ふりかけ
・豚ロースの生姜焼き
・サトイモのハーブ焼き
・人参グラッセ
・塩ゆでブロッコリーとミズナのサラダ
・パセリ入りミニオムレツ
・りんご&寿太郎みかん
・HOTやぶきた茶



お弁当の献立の基本は米飯です。
そして季節のもの、台所にあるものを使ったどこにでもあるお母さん弁当です。
毎日ちょっとずつ味が濃かったり、薄かったりします。
焦げるときもあります。
息子が一人で生活をするようになった時には外食に頼ることもあるでしょう。
その時に、選ぶ基準になるのがお母さんの料理じゃないかな、と思います。
「この料理はお母さんが作るのより美味いな~!」
とか
「これは家のフライよりも油っぽいな?」
なんて感じながら、毎日の食事をしっかり摂って、
大人になっても、食が健康を作るということを
意識してもらいたな、と願って毎朝せっせと作っています。

そして、たまのお休みには美味しいパンを食べて、
パスタやそばを食べて、
食を楽しんでもらいたいなと願っています・・・♪^^
by mgarden2 | 2013-02-19 21:56 | 果樹(その他) | Comments(0)

確定申告終了~乾杯!

毎年恒例の確定申告。
西川農園は農協でやります。
今日が私の地区の申請日。
9時前に受付に名前を記入したものの、順番が回ってきたのは昼近く。
2時前に無事申告終了しました。
お昼も食べないで延々と書類作成を続ける支店長と職員の方々。
本当にありがとうございます。

b0028299_2042727.jpg


昨日営業が終わったあとジャボチカバ号でとことこ酒を求めて放浪の旅に~。
といきたかったのですが、向かった先は農園から4キロ先のマツキヤさん。
立春に売り出される島田市の大村屋酒造場の若竹「立春朝搾り」。
私の毎春の楽しみのひとつとなっています。(予約販売です)
頼んだ分はとっくに飲み干してしまったのですが、昨晩寄ったら1本だけショーケースに並んでいました。販売品だということで即購入。

今日は息子の誕生日。
17年前の雪の日でした。(静岡ではないです)
確定申告も終わったことだし。
めでたしめでたしで乾杯!(代表)
by mgarden2 | 2013-02-18 20:37 | 農家の暮らし | Comments(0)

177回目のCafe Jaboticaba

こんばんは!AYAです^^

今日も無事にカフェ営業を終えました。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!!
今週もテレビや新聞を見て初めてこの場所を知ったと言うお客さんが
多く訪れてくれました。
いろいろと行き届かない所があったと思いますが、
今後共どうぞ宜しくお願いします。
ジャボチカバも慣れてくると可愛くなってきますからね^^♪
また是非是非いらしてください!!

そして、今まで農園に来てくれていた方々も、
混雑の中でも変わらず同じものを注文しに来てくれて有難かったです。
いつもの顔が見れて気持ちがほっこりです^^

また来週の営業を楽しみにして今週の農作業に勤しみます。
皆様もお元気でお過ごしください。

b0028299_2026958.jpg

夕暮れ、お客さんが帰った後の農園。
by mgarden2 | 2013-02-17 20:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

明日のCafe Jaboticabaのメニュー♪

こんばんは!AYAです^^

明日はジャボチカバの摘み取りは少ししかありませんが
四季なり・小葉系とも沢山花が咲きます。
農園セット(1000円)は30食分準備しています。
メニューの種類が少なくて申し訳ありませんが
お弁当持参もOKですのでハウスでゆっくりお花見を楽しみながら
昼食を楽しんでいただけたら嬉しいです。


下の写真は裏庭のミズナ
b0028299_2103917.jpg

ミズナときのこのチーズ味ペンネ(冷菜)に使います。

スープは先週と同じ根菜のコンソメスープ
ゴボウの風味が美味しいスープです。


ランチの他、ジャボチカバアイス・ジャボチカバタルト・柚子シフォンケーキ
お土産用のビスコッティなど準備しています。

ジャボチカバは全く入っていませんが、
天然酵母のスコーン・焼きカレーパン(今週はジャガイモたっぷりの甘辛♪)
キャラメルトーストサンドなどもあります。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2013-02-16 21:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)