<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

怒涛の大晦日

朝から天井を見上げてすす払い。

台所の梁からは恐ろしいほどのすすが!

片付けやらジャボチカバの加工をしていたら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

西川農園らしい一年の終わり方かもしれません!?

b0028299_2139335.jpg


皆様どうもありがとうございました。

どうぞよい年をお迎え下さい。(代表)
by mgarden2 | 2012-12-31 21:49 | 農家の暮らし | Comments(0)

170回目のカフェ・ジャボチカバで今年は終わり

こんばんは♪ AYAです!

一日雨のカフェ営業でした。
年末のお忙しい中、また足元が悪い中来園くださった方々、
どうもありがとうございました!!

今日はとても可愛らしいお客様が来てくれました(へ_へ)
自然に囲まれた環境や私共の手作りのぬくもりが大好き!
と言ってくださるTさんご夫妻のところに先月3男くんが誕生!
こんなどしゃぶりの雨の日でも元気一杯の男の子達、
農園の中を冒険したり、カフェコーナーで軽食を食べたりと、
ゆっくりと楽しんでいってくれました。
b0028299_20215244.jpg

生まれたてのホヤホヤのM君とお兄ちゃん
あとで知ったのですが、
車で家族を連れてきてくれたお父さんはお仕事の休憩中だったそうで・・・
オーダーの対応に随分長らくおまたせしてしまいすみませんでした。
仕事は差し支えなかったのか心配です><


Tさんのママは以前ブログで紹介させていただいた絵本読み聞かせの会を
自宅で開いていらっしゃいます。
いつの日か、農園でも絵本の会を開いてくださいね。
私もその日を楽しみに、それまで頑張って園の運営を続けます。


こちらはお客様からのいただきもの
b0028299_20221840.jpg

北島のマルボーロ
こだわりの配合で作られたお菓子とのこと。
素朴なお菓子、、シンプルな料理ほど完成度の高い配合になっているのだろうなぁ。
そして、ありきたりにならないよう、パッケージデザインに工夫を凝らしてあり
お菓子と一緒に刺激もいただきました^^
どうも有難うございました!


こちらはジャボチカバのタルト
b0028299_20224488.jpg

ナッツ主体で作ったタルトよりもシンプルな生地なので
ジャボチカバの存在感が出ているように感じます。
少し前進です。

今年はプロのシェフの方々がジャボチカバのスィーツやドリンクを考えて、
実際に素晴らしい商品を作ってくださるという好機に恵まれました。
お世話になったシェフの方々には感謝の気持ちで一杯です。
でも、どうしてそのお菓子がカフェに登場しないのか??(大汗;;;)
疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
それは、私の技量では、プロの方が作るお菓子の高度な技を真似することができない。
という現実と、自分の中で消化されない所もあって、商品化が進まないのだと
思っています。
結局は、ジャボチカバを生に近い状態で食べてもらいたいのかな・・・。
そこにちょっと一工夫、技が入って美味しい物になる、
というのが理想なのですが
そこまで到達できていません。
技を磨かなければ。。。
ジャボチカバの加工品開発は来年も課題にしていますので
どうかまたお付き合い下さい。

最後はこちら・・・
ハウス南側の植物です。
12月に入り、マンゴー鉢を整理しはじめた代表が今度仕掛けているものです。
b0028299_21533671.jpg

なんだか緑色のネットが張られていますよ??
画像が寝てしまってすみません~~!!
起きないんです・・・♭
(大晦日に起こしましたby代表)

ネットに絡まっている蔓はパッションフルーツです。
カフェでも時々問い合わせがありました、パッションフルーツ。
来年は今年よりもさらに多くのパッションを実らせる計画です。
ジャボチカバ同様、楽しみにお待ち下さいね。

明日は。。。貯めに貯めた。。。
煤!払い日です!!
(皆さんも大掃除頑張って下さいね~!)

今日はこの辺で失礼します。
by mgarden2 | 2012-12-30 21:50 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

餅つき&ジャボチカバ

餅つき。

b0028299_21432996.jpg


父です。(日めくりが27日のままですが気になさらぬよう)

私ひとりでは小づきの段階でバテます。

父と交代でつきます。

朝5時に釜に火を入れて、2升5合×5回戦、昼までに終えました。

調子が出たころに終了となり残念・・・。

b0028299_21522811.jpg


明後日30日、ジャボチカバの摘み取り体験できます。

ランチプレートもありますが、年末で数が少ないので、予約をいただいた方が確実です。(代表)
by mgarden2 | 2012-12-28 21:59 | 農家の暮らし | Comments(2)

水神(上)・・・・読了

こんばんは♪ AYAです。

今日も寒い一日でした。
相変わらず年内に終える予定の宿題、お茶の整枝作業をオッチラオチラとやっています。
週も半ばになり今週末のカフェメニューは何にしようかな~~・・・
っと周りを物色していたら、秋にイノシシが食べ残したブロッコリーが随分と大きくなっていました。
今週の惣菜一品はブロッコリーのパスタにしようと思っています。

b0028299_19502357.jpg

写真はイノシシに荒らされた耕作放棄地
人参も、ほうれん草も、ハーブ類も。。。
収穫を見る前に掘り起こされて、すっかり耕作意欲喪失中です。
b0028299_19504283.jpg

かろうじて残ったブロッコリー(強運??)
b0028299_19505618.jpg

モズの早贄・・・ハウス前に植えたクルミの枝に獲物を突き刺してありました。
ハウスの横を流れる小川、丸子川で獲って来たのでしょうか。
代表と「ハヤじゃないか。。」と話していますがハヤのハヤ贄だとすれば
モズもしゃれたものです。

今日は箒木蓬生著水神上巻を読み終えました。
箒木さんの、弱い立場にある人間に対する温かい眼差しと、
村を治める庄屋達の命を賭けてまでもの郷土愛に胸を打たれます。
時代が時代だけに、誓詞血判の案件も土地土地に溢れていたのかもしれませんが。。。

下巻を読み終えるのは年明けになりそうですが、
江戸の話からすでに元気をいただいています。

私も、茶畑を壊して作った自由になる土地があるのですから、
それも半畝ほどの土地です。メソメソしていないで
なんとか土地を生かす工夫をしなくてはです、ね。

明日は毎年恒例の餅つきです。
早朝から家族でぺったんぺったん・・・皆んなで楽しみます^^
by mgarden2 | 2012-12-27 20:39 | 農家の暮らし | Comments(0)

ジャボチカバで金環日食☆

こんばんは♪AYAです^^

先日までクリスマスツリーの大役に抜擢された小葉系ジャボチカバですが、
ボチボチと花芽が膨らんできました。
中には実が熟してきているものもあって年末から来月にかけて花・実が楽しめそうです。
ツリーの装飾を片付けていたらちょっと面白いシーンを見つけました^^

b0028299_18335526.jpg

クリスマス用オーナメントメタリックボールと黒く熟してきたジャボチカバ。
直線上に並ばせて見たら金環日食みたいでしょ♪

クリスマス飾り・・・片付けたくないな~~!

(AYA)
by mgarden2 | 2012-12-26 18:46 | 農家の暮らし | Comments(0)

キジのいるみかん畑

こんばんは♪ AYAです^^

今日はとても風が強く、畑の周りもビュービューと冷たい風が吹き荒れていました。
ネッグウォーマーを頭ごとすっぽり被り、フード付きのセーターの上に、更に
雨合羽を着てまん丸になりながらみかんを切っていました。
いつもなら仕事をしているとだんだん暑くなってくるのですが、
動いていても寒く感じました。

夕方までに全て切り終え、今年のみかんの収穫を終えました。
これから2月にかけて貯蔵庫で熟成させて徐々に出荷していきます。

b0028299_19371356.jpg

いつものキジがみかんの敷き藁の上をトコトコと歩きまわっていたので写真を撮ってみました。^^
ミミズでも食べているのかな~?

(AYA)
by mgarden2 | 2012-12-25 19:54 | みかん | Comments(0)

ホワイト・クリスマス~~!!と昨日のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは♪ AYAです!!

メリー・クリスマスですね~~。
我が家はいただきものの豆腐と自家製ジャボチカバ入りシュトーレンで
ささやかにお祝いをしました。

日中は寿太郎みかんの収穫が主な農作業でした。
b0028299_19374019.jpg

今日の寿太郎みかん園の様子です♪

今夜のブログは、野生の雉とみかんのツーショットを皆さんに楽しんでもらおう!
と思い、みかんを切りながらカメラをポケットに忍ばせながら待機していたのですが、
雉はクリスマス休暇でどこかへ行ってしまって不在のようでした♭♭
そこで少しでもクリスマスらしい写真はないかな~、と代表に伺った所、
こんなのどう。。。???

b0028299_19375865.jpg

ヤノネカイガラの幼虫で覆われたみかんの枝でホワイト・クリスマス!!

農家ならではのクリスマスでした(><)ゝ

代表の話では
「これで西川農園がいかに農薬代を倹約しているか皆さんに伝わる。」
と自慢気ですけど、、
バッテン、どげんかせんとね。。(いきなり九州弁・・・^^ゝ)



更新が遅くなってしまいましたが、昨日のカフェ営業の様子をお伝えします。
3連休の中日は、カフェに来られるお客さんはめっきり減る。というジンクスがあるのですが、昨日は年末・冬休みということで出歩く方も多かったのか家族連れの方が多く来てくれました。他にもカップルや兄弟、また、一人でぶらりと立ち寄って下さった方もいて嬉しかったです。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!!

営業中、ショッキングな出来事がありました。
b0028299_19382468.jpg

写真は5歳のタケル君♪
沼津から家族で来てくれたYさんご夫妻の息子さんで、
日本平動物園で遊んだ後、当園に立ち寄ってくれました。
お父さんとお母さんと3人で、キッチンカーの前の席に座りながら、
しきりにカメラの中を覗いていました。

ふと、「妻が持っているNikonのデジカメと同じ型だね。」と、代表が言うので
私もタケルくんのカメラを覗いてみました。
写真にはタケル君と、タケル君が手に持っているNikonのデジカメと、
動物園で写した象が・・・・、写っているのですが、
このカメラの中の象が、、動くんです!!!\(◎0◎)/
b0028299_19383931.jpg

動物達が音声付きで、そして鮮明な映像で楽しめるのです。
今まで全く気が付かなかったのですが、私が持っているNikonのデジカメは
動画の録画もできるのですよ!!←バカ丸出し??いえいえ、文明開化です!!
私もすかさずデジカメを持ちだして、タケル君に教わりながら動画を撮ってみました。
ところが、すぐに
<メモリの残量がありません>
と表示され、すっかりタケルくんに笑われてしまいました。
同じカメラを持っていても持ち主の能力次第でこんなにも
使われ方が違うんですね。。。5歳児、凄いです!!
(またこっそり教えに来てね^^♪)

そして、昨日は遠く山梨からkattiiかあさんとご主人がkattiiちゃんJullyちゃんを連れて
遊びに来てくれました。おみやげに忍野八海の豆腐をいただきました。
トウガラシ入りやゆず入りなど、いろいろな味が楽しめます。
早速今晩は豆腐鍋をいただきました。
b0028299_19385066.jpg

そして、豆腐と一緒に、知人にいただいた藤枝北高の<完全無添加北高味噌>
「食品製造」選択生の生徒さんたちが作る美味しいお味噌です。
味噌のパンフレットを農園掲示板に貼っておきますので興味のある方、是非ご覧下さいね。
b0028299_1939171.jpg

常連のsさんより、静岡県榛原郡吉田町のひげ奴「この白のうの花づけ」をいただきました。
いつもどうもありがとうございます!

冬至から2夜過ぎて、一陽来復・・・でもまだまだ日の暮れは早く、
5時過ぎにはハウスの周りはすっかり暗くなってしまいました。
b0028299_19391779.jpg


これから少しずつ夜が遅くなってきますね。
また来週まで、、やり残した農作業山積み中!!(ブラック企業顔負けですよ!?)

来週は今年最後のカフェ営業を行います。
ランチメニューも準備する予定です。
皆さんもお元気で、またカフェでお待ちしています。
by mgarden2 | 2012-12-24 20:52 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

埴輪風!?

b0028299_18373063.jpg


雨上がりの午後、看板を立てました。

意識したわけではありませんが、無意識のうちに文字が埴輪っぽい構成になっていました。

埴輪好きです。

川を隔てた向かいの工場の屋根に、アオサギだと思うのですが近年よく見かける巨大なサギが一羽。

川の中の獲物を狙っているというよりは、なんだかいい止まり木ができそうだという表情でこちらをずっと見ていました。

私が帰るときもまだいたので気になります。

あんな大きな鳥が今乗っかると、西川農園の看板傾きます。(代表)

※このあと妻が新メニューについて書くそうです。お楽しみに!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは♪^^
AYAです!

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
先日お知らせした明日の新メニューは
<ジャボチカバと豆腐のチーズムースケーキ>です。
皆さんは忘年会やクリスマス会などで最近ごちそうに囲まれている所ではないかしら・・・。
そんな時に、さっぱりとしたケーキもいいかな~と思い作ってみました。
普段通りのカボチャプリン、ジャボチカバのアーモンドタルトもあります。
どのデザートも少しずつですが1000円セットのデザートに付きます。


農園セットのスープは先日ホームメイド協会のイタリンおせち講習で習った
”かぶのポタージュ”←かぶの味がしっかりと感じられて美味しいですよ~!
1000円セットには
アボカドとエビのミルフィーユ仕立て&人参とオレンジのショウガドレッシングマリネ
を予定しています。
甘口の焼きキーマカレーパンも焼きます♪


b0028299_19111850.jpg

ジャボチカバと豆腐のチーズムースケーキ

(AYA)
by mgarden2 | 2012-12-22 18:52 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

冬至には

今朝の味噌汁の具はカボチャ。

そして今夜はユズ風呂で温まります。

みかん切りを父に任せて、朝から看板作り。

結局立てるところまでいかないうちに日が暮れました。

明日雨が上がったら急いでコンクリこねこねします。


b0028299_2027652.jpg


ジャボチカバはかなり色付きました。

明後日23日、摘み取り体験できます。
(12月24日は営業していません。)
寿太郎みかんの販売もあります。

箱入りは持っていきませんが、土曜日までにお電話をいただければ、5キロ箱入り・10キロ箱入り準備します。(代表)
by mgarden2 | 2012-12-21 20:32 | 農家の暮らし | Comments(0)

クレセントさんとの忘年会

b0028299_2132091.jpg

こんばんは♪AYAです^^
上の写真は今日の茶園です。

午前中は晴れ渡る青空の下、山の茶園でチョキチョキと整枝作業をやっていました。
空気は冷たかったのですが働いているうちに身体がポカポカとして
とてもいい気分でした。

お昼からドライフラワー作家のクレセントさんと2人、市内で忘年会を楽しんできました。
b0028299_214840.jpg


場所はJR静岡駅から日本平へ向かう高台にあるお店
手焙煎珈琲×旬の野菜デリ namiki
b0028299_2141782.jpg

入り口には野菜の直売棚 どれも立派で安価です。

b0028299_2143994.jpg

今日のランチは。。。
ごはんに油揚げのよもぎ餅包が入ったお味噌汁
鶏と豆腐のロールキャベツ
里芋と九条ねぎのサラダ
金時豆
などなど・・・


優しい味付けでどれも身体が喜びました。^^
そして、毎日食べたい献立だと思いました。
クレセントさんはダッチ珈琲の味に感激!!
ランチの器や店内のインテリア一つ一つが個性を持ち、
しかも堅苦しくなく、すっかり寛いできました。

皆さんのお陰でどうにか続けて来られた農園カフェも3年経ち、
今年の反省点や来年に向けての抱負などを語り合って来ました。

クレセントさん、良いお店の紹介をありがとうございました。

namiki
静岡市国吉田5-7-24
TEL 054-264-2765
喫茶・豆販売 11:00~19:00(ランチ 11:00~14:00)
定休日 日月
by mgarden2 | 2012-12-20 21:47 | 外遊録 | Comments(0)