<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リンツァートルテ 改訂版

今夜はジャボチカバ生キャラメルを作ってみました。
うまくできたら明日農園で試食サービスをする予定でした。

・・・が、、、
ジャボチカバのペーストに牛乳を加えて加熱を始めたところ、
牛乳が分離してしまい見事に失敗!!(><)

それで、先週と同じ生キャラメル(バニラ味)を作りました。
明日は雨の予定なので雨の日サービスで出す予定です。

コーヒー・紅茶のお供にはジャボチカバジャムをサンドしたリンツァートルテを焼きました。
b0028299_22264142.jpg

生地にはヘーゼルナッツパウダー、シナモン、ナツメグ、クローブなどのスパイスを入れて
ジャボチカバの味を引き立ててみました。
ヘーゼルナッツはナッツ類の中でも葉酸・ビタミンEが多く含まれているそうです。
ヘーゼルナッツの美容と健康効果

b0028299_22265730.jpg


(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-30 22:45 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

7月1日のジャボチカバ摘み取り情報・他

こんばんはー!
今日も天気に恵まれて一日お茶刈り日和。思いっきり刈って来ました!
仕事の後は山の空気が美味しく感じられます。


週末のジャボチカバ摘み取り情報をお知らせします。
b0028299_2361222.jpg

写真のジャボチカバは今日の夕方撮影したものです。
完熟の実が沢山ありますので摘み取り体験ができます。
1カップ400円又は1パック1,000円の摘み取り体験になります。
摘み取った実は冷凍すると1ヶ月ぐらいは十分保存できます。
真夏のおやつに天然のフルーツシャーベットが楽しめますよ。

先日ブログで書いたように皆さんに摘み取っていただけると私達も助かります。
お礼に冷凍ジャボチカバを数粒ずつサービス致しますので、
是非、沢山なっている今の時期、いらして下さいね。

あと、今夜、ジャボチカバのビスコッティを焼いて大袋パックを作ってみました。
今回はこんな感じです・・・。

b0028299_2362682.jpg

香ばしいアーモンドにチョコレート、そしてジャボチカバの甘酸っぱい味が
カリカリとしたビスコッティの食感で楽しめます。
コーヒーによく合いますよ。子供さんには牛乳もいいかも♪

明日の夜も・・・ジャボチカバのお菓子を作ります。
更新が遅くなるかもしれませんが、、、アップする予定です。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-29 23:27 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

あと4日

最近徳利を使うことが減りました。

冷やで飲むことが多くなったせいだけではないような気がします。

徳利を持つ機会が減って考えたことがあります。

急須も同じか・・・。

急須も徳利もない家庭というのがこれから増えていくのでしょう。

さみしいと同時に一抹の不安を感じます。


二番茶の収穫はあと4日で終わりそうです。(代表)
by mgarden2 | 2012-06-28 21:42 | | Comments(2)

ブータン村便り・・・?

昨日はお茶刈の合間、除草剤を散布したばかりの幼苗育成茶園の草取りをしてしまい、
それが原因だと思うのですが、ひどい頭痛で早く休ませてもらいました。
忙しい時に休んでしまって父母にも負担をかけてしまいました。

2番茶は順調に刈り進んでいます。
・・・けど・・?
売値はガクガクで、我が家だけではなく、
靜岡のお茶全体の取引価格が下がっているようです。
茶商に荒茶を売りに出かけて帰ってきた代表、
「このままでは家族に給料が出せない・・。」
と嘆いています。
「いいよいいよ、儲からなくても。
家があるだけでも雨風凌げるし、自然にも恵まれて幸せだよ♪
お金が無くても幸せに暮しているって感じて過ごせることが大切だよ。」
と言ったら
「よし、今日からうちは静岡市駿河区ブータン村って住所にしよう!」
ということで、今日のタイトルはブータン村便りに。

では、ブータン村の茶園から・・・
b0028299_2054632.jpg

先の台風4号の爪跡が残ります、、
思わず
「福島の空は・・・お元気ですか?」
ってメールを送りたくなりました。

今日刈り取ったやぶきた茶・・・写真の中に異常が見つけられますか?
b0028299_20543466.jpg

全体としては良い芽が揃っています。
芽自体まだそれほど大きくはなく、
大きさからすればあと3、4日収穫日を遅らせてもいいですが写真を拡大してみると・・
b0028299_20545988.jpg

ホソガの被害が出始めているのです。
これを数日放ったらかしにしておけば茶葉の質が落ちるのは目に見えています。
かといって、摘採直前の農薬散布はなんとしても避けなければなりません。
それで、収量はあがらずとも質と安全を保つために早めの収穫をしています。

こちらは我が家の表庭。茶工場前の様子。
刈り取りが終わった茶葉をトラックで運んできたところです。
代表が茶工場から出てきていきなり軒下を指さして
「あそこに木星が見えるよ!ほら、あそこ~~!」
と言うので、よくよく目を凝らして見てみると・・・
b0028299_2055173.jpg


b0028299_20554217.jpg

確かに木星の模様に見えなくはない・・・け・れ・ど・・・??
b0028299_2056217.jpg

ジュピターというより、、バッカス交響曲でしょ~~~!!
(補足・・・ホルストの組曲「惑星」ジュピター・・・というより、酒神(バッカス)が踊っているように聴こえる交響曲ベートヴェン第7交響曲の。という意味です=・・=
※正式にはコガタスズメバチの初期巣です

本物のブータンの農民は、もっと真面目に働いているでしょうね・・・(反省;)

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-26 21:45 | | Comments(0)

お徳用ジャボチカバの話

今日はお茶の農繁期の最中のカフェ営業でした。
来園いただいたお客様、どうもありがとうございました!

今日はカフェメニューが少なかったという事と、
お徳用ジャボチカバが商品に加わったことで
生のジャボチカバの実がよく売れました。

b0028299_2032967.jpg

今日のジャボチカバ摘み取り体験・・・1パック1,000円

1パック1,000円というこの値段設定。
今朝の開園前まで代表と私の間で意見が一致せず、
結局、代表が譲歩することになり、、、この値段になりました。
(西川家は・・・レディ・ファーストです・・・)

お徳用摘み取り容器に、上の写真のように摘み取ると500gぐらい摘み取れます。
従来の小さい紙コップで摘み取った場合は多くても100g(400円)ですので
単純に計算すると5~600円はお得になります。

この、お得っていう言葉、ジャボチカバに興味の無い方には、得でもなんでもありません。いくら安くても、好きでないものなら買わないにこしたことはありません。けれども、この場合は、ジャボチカバの実の購入に興味がある方に限って考えてみます。

ジャボチカバは糖度が20度以上あるので、摘み取った実をそのまま食べると
甘いを通り越して甘ったるさを感じます。
大抵の日本人は、1,2個食べれば十分好奇心が満たされて、
そこで満足できてしまうのではないでしょうか。

ジャボチカバは1,2個で十分、と思えるお客さんが多数を占める中で
今回、お徳用の大パックを準備したのにはいくつか理由があります。

一つは昨日ブログで書いた通り、ジャムの加工用として楽しむのに
手頃な量であることです。100gのジャボチカバを手にしても、ジャムにするとなると
本当に少量になってしまいますから楽しむ余裕・・・ないんじゃないかな?と予想してます。

さらに、100グラム単位の摘み取りでは、味の割に高嶺の花のものを扱うような気がしていたということです。最近はジャボチカバの収量が増えてきているので、値段も少しずつお得になってもいいのではないか?と代表に提案してみたのです。価格設定は、ブルーベリーやイチゴの摘み取り体験などと比較・参考にしてみました。この摘み取り価格だと1キロ当たり2,000円を割ります。安くはありませんが、観光/体験を兼ねて・・・と考えれば手の出ない値段では無いかもしれない・・。

そして、こんな事を書くと摘み取りのお客さんに失礼かもしれませんが、
皆さんに私の仕事を助けていただきたい。という願いがあります。
これだけ沢山のジャボチカバの実・・・
この忙しい農繁期に、全てジャムや砂糖漬けの手間をかけて処理をしてはいられません。
先の一番茶の時と同じように・・萎びたジャボチカバがポトポトと・・・
そしてまた、その掃除・・・、となると、仕事の悪循環に陥ってしまいます。
ジャボチカバにあまり興味がなくとも、援農を兼ねて摘み取ってもらい、
さらに摘み取ってくれた消費者の方がそれぞれのご家庭で楽しんでいただければ
一番望ましい摘み取り体験になるのではないかなぁ、と思うのです。

このお徳用ジャボチカバ、来週も沢山実が残っているようでしたらまた実施しますので
是非、楽しみに、、お助けに・・・いらして下さい!

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-24 21:41 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)

コーヒーのお供・・・

梅雨の最中ですが、お茶刈は順調に進んでいます。
少しぐらいの雨でも合羽を着て刈り続けています。

明日のカフェメニューはいつにも増して品数が乏しいので、
プリンを焼いている間にもう一品美味しそうなコーヒーうけ作れないかなぁ。。。
と思って夜になってこんな物を作りました。

b0028299_2253562.jpg

自家製生キャラメル・・・口当たりがまろやかです^^

生クリーム・牛乳・砂糖・はちみつ・水飴・バニラビーンズを煮詰めたものを冷やし固めました。
明日はコーヒー・紅茶の注文におまけで付きますので召し上がってみてくださいね。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-23 23:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

6月24日のジャボチカバ摘み取り情報

明後日、6月24日の摘み取り情報をお知らせします。

b0028299_19235070.jpg


上の写真は今朝撮影した四季なりジャボチカバです。
黒く熟した実・赤く色づいてきた実・緑色の幼果・・・
そして明後日には白いチカチカとした花が見られる予定で、
フォーカラーが楽しめそうです。

摘み取り体験できます。


今週に入り、自宅でジャボチカバジャムを作ってみたいという問い合わせを頂きました。
お問い合わせ有難うございました!
現在、実が沢山なっている時期なので、ジャムなどの加工を楽しみたい方へ、ささやかですが、お買い得価格で提供させていただきます。
大きめの容器(500gぐらい入ります)に摘み取って、
是非自宅での加工を楽しんで下さいね。

摘み取った実は持ち帰ってジャム加工をするのも良いですし、
冷凍庫で凍らせてシャーベット状にするのも美味しいですよ^^

カフェメニューの農園セットはありません。
今週怠けていた分・・・日曜日は早朝からハウスの大掃除ですっっ!!

日曜日用の焼き菓子(ジャボチカバのタルト・ビスコッティ)を今夜これから仕込みます♪
明日の晩はパンプキンプリンを仕込む予定です。
ジャボチカバアイス・ドリンクも出す予定ですので、
のんびりと遊びにいらして下さい。

お待ちしています!

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-22 19:40 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

台風被害

夏至だというのに昼の長さが実感できない一日。

蛍が家の近くでも1匹2匹。

我が家のある上流まで飛んでくると、蛍の時期も終わりが近いのです。

b0028299_21341212.jpg


台風4号通過により、ハウス前の東屋(?)骨組みだけとなりました。

早くパーゴラを建てろという天の声が聞こえます。

今回の台風、思ったより被害が大きくて悩みます。

一晩の停電は朝には復旧、携帯電話も一日使えなかっただけでアンテナ復旧、倒木も片付き農道も通行可能に。

しかし、茶園には大量のヒノキやスギの枝や葉が積もってしまいました。笹の葉や名もわからない木の葉や枝もあります。

それらを拾い出すのに、お茶を刈るよりも時間をかけなければいけません。

でもまあなんとかなります。

頑張ります。(代表)
by mgarden2 | 2012-06-21 21:48 | 農家の暮らし | Comments(2)

閑古鳥が鳴く

梅雨の晴れ間が続きます・・・。

今日から2番茶の収穫作業が始まりました。
今年は2番茶の生育も良好で、
一番茶よりも収量の多い圃場もあり、
運ぶ茶袋がずっしりと重く感じられます。
父は「肥料屋お勧めの硫安が効いた」とホクホクです。

朝一番の収穫作業から帰宅すると、
朝の家事を済ませてお茶刈り作業の出番待ちで待機していた代表の母が
「さっきね、何十年ぶりかでカッコウの鳴き声を聞いたよ。」
と嬉しそうに話してくれました。
それで、今日のタイトルはカッコウの別名、閑古鳥。が鳴くにしました。^^


私は生のカッコウの声を聞いたことが無いのですが、
母に聞いてみると、本当に「カッコー カッコー!」って鳴くのだそうです。


私も代表も、今日はカッコウの鳴き声を聞くチャンスを逃してしまいましたが
しばらくは家の付近にいるかもしれないので
お茶刈の合間、カッコウとの素敵な出遭いを楽しみにしています。

代表に言わせると、

「毎朝息子の枕元でガッコー・・・ガッコー・・・!って鳴いてくれたらいいのに。」

・・・・・。

托卵をすることで有名なカッコウですが、、、
そのカッコウに子育て支援をお頼みするのは虫がよすぎですね。(^^ゝ

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-18 22:02 | 農家の暮らし | Comments(0)

梅雨の晴れ間のカフェ・ジャボチカバ

142回目のカフェ・ジャボチカバは梅雨の晴れ間に恵まれて
蒸し暑いハウスの中での営業でした。
来園いただいたお客様、どうもありがとうございました!

今朝は3時半からパンを焼いたりスープや惣菜の仕込みをしたり。。。
農園セット用のジャガイモキッシュ・・・
卵の量を間違えてしまい、生地を型に流し込んだら
サクサクのパイ生地がゆるゆるに・・・

農園セットを注文してくれたお客様、毎回申し訳ありません!!
次回は秋以降なので、修行してきますっ!ぺこっ!!


暑くなってきたせいか、ケーキ&パン類よりもジュースやソーダの
注文が目立ちました。
ジュースはもう少し甘さを抑えた方が夏場のドリンクとしてはすっきりするみたいで、
来週以降はさわやかドリンクになるように・・・
ミネラルウォーターたっぷりで臨みますね。


昨日はこのためにリンツァートルテを作りました・・・。

下の写真はマダム達の前ではりきる代表です^^
b0028299_20285415.jpg



b0028299_20291636.jpg

100円ショップで購入した自作のコーヒー焙煎器

今日は自園で栽培・収穫・焙煎したコーヒー豆を淹れました。
農園に来られた事のある方は見たことがあるかと思いますが、
ハウスの中ではコーヒーも栽培しているんですよ。

b0028299_20293030.jpg

西川農園のコーヒー豆(焙煎した豆)

今日は去年から予約を入れてくれたお客さんのコーヒー、合計9杯分を
手作りお菓子とセットでお出ししました。
無化学農薬栽培のコーヒー豆は、生育中にカイガラムシがついて駆除に苦労しますが、
それ以上に、9杯分の生豆の皮を剥くのに3時間を要して、結構根気のいる作業です。
でも、お客さんが喜んでくれて私達も嬉しかったです。
結構美味しい!!
あと数杯分しかありませんが、これはすでに予約で一杯です。

年々収穫量が増えていますので、そのうちコーヒー豆収穫体験もできるかもしれません。

今日はおまけの画像を・・
b0028299_20301041.jpg

ジャボチカバサワージャボチカバのシロップにソーダと麦焼酎をグラスに注いだものです。
ジャボチカバの渋みは炭酸ともよく合います。
すっきり爽やかなドリンクです^^

(AYA)
by mgarden2 | 2012-06-17 21:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)