<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新茶の手摘み

b0028299_2081539.jpg

写真は家の裏山にある茶畑とみかん貯蔵庫です。

今日は家族総出で朝から日没までお茶を手で摘み取っていました。
一日を通して曇空!絶好の茶摘み日和でした。

茶摘みをしていたら何度も「ケキョケキョ ケキョケキョ・・・」というウグイスの鳴き声が聞こえました。先月のブログでケキョケキョ・・と鳴くのは研修中のウグイスであると書きましたが、これは私がそう思い込んでいただけで、インターネットで調べてみたら
ケキョケキョと鳴くのは、敵が来た時に威嚇する時の鳴き方のようです。

・・・もしかして・・・その敵って・・・・。

あやしい摘みトリの一行のことですか?(汗;)



収穫したお茶は今夜茶工場で荒茶の段階まで加工します。

仕上がり予定は夜中12時頃です。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-04-30 20:08 | | Comments(0)

どうもありがとうございました

今日はゴールデンウィーク中の営業日となり、県外からジャボチカバを見に・食べにいらした家族連れ・カップル・ブラジル人一行のお客さんで久しぶりにハウスが賑わいました。
熱帯果樹に興味があるというマニアックな女性も神奈川より電車とバスを乗り継いで来てくださいました。(ジャボチカバの種まき成功を祈っています!)
午後からはSBSテレビ「元気!しずおか人」の放送を見たというお客さんで混みあいました。これからもお客さんが楽しめるような農園のメニュー開発を地道に夫婦仲良く(?)続けていきたいと思っています。

今週は父が山のタケノコをたくさんとってきてくれたので
タケノコ入のカレーパンをたくさん焼いてきましたが
お客さんの方は
「ジャボチカバの農園に、なぜカレーパンが・・・?」
と不思議がっているようでした。
カレーパン・自家製かぼちゃぷりんもおすすめメニューの一つです。
また是非一度味わってみてくださいね。

ハウスの外はオオバコやたんぽぽが増えてきて、
いろいろな緑が楽しめます。
b0028299_19512127.jpg

大八車の車輪にかけた寄植えリース・・・
どなたかおしゃれなお客様がかけてくれたようです^^

そして、ハウスの目の前でも綺麗な新茶の絨毯が広がってきました・・・。
b0028299_19515598.jpg

今年の一番茶が出揃っていよいよ明日からお茶刈りモードに突入です。(この言葉を聞くだけで全身疲労感で一杯になります・・・)

ゴールデンウィーク中の西川農園はお茶刈りの農繁期です。
次回の営業日は5月6日(日)です。
手摘み茶の試飲即売も予定しています。
旬の新茶も楽しみにお越しください。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-04-29 20:33 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

4月29日(日)のジャボチカバ摘み取り体験&カフェ営業

明後日は四季なりジャボチカバ・小葉系ジャボチカバの両方、鈴なりです。
摘み取り体験・カフェコーナー合わせて利用いただけます。
写真撮影も楽しめそうです。

b0028299_21351925.jpg

こんな感じでたわわになってます。

ランチ・・・と名乗るにははばかれる”農園セット”は20食分ほど準備予定です。
セット内容は
・農園サンド(ささみバージョン/ベーコンバージョン2種類のどちらか)
・あさりのクラムチャウダー(今週で最後です)
・タケノコと菜の花のペンネジェノバ風(今週で最後です)
・ドリンク・デザート付き
1000円です。

ケーキ・スイーツ類は
・ジャボチカバゼリー&パンナコッタ
・パンプキンプリン
・米粉シフォンケーキ
・天然酵母スコーンセット
・ジャボチカバアイス
・ジャボチカバソーダ
・ジャボチカパフェ
・ジャボチカバのバトン(リクエストで久々登場)

先日、大家族でいらしたお客さんからジャボチカパンを1本(残り最後の一本)注文いただいて、さて、困った・・・。と考えてこのようにカットして出してみたらとても喜んでくださいました。
今週もご注文があればお作ります。
b0028299_21353987.jpg

生クリーム&ジャムのオープンサンド
ラスクのようなカリカリ薄焼きトーストの上に純生クリームが溶けて美味しいですよ^^

他、パンの単品は農園サンド・ジャムバターパン・カレーパンの3種類ですが
その場で食べられます。

ハウスの外ではお茶の鮮やかな新緑が楽しめます。
春の行楽にお立ち寄り下さいね。
お待ちしています!\(^^)/

(AYA)

※4月29日(日)SBSテレビ午後1:54~2:00
 「元気!しずおか人」で西川農園が紹介されます。
 県内放送です。
by mgarden2 | 2012-04-27 22:19 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバソーダの味

雨の一日。

ジャボチカバの味はどんな味か・・・。

初めての物を食べる方にとって、味は、一番興味のあるところだと思います。
食べた感想を言葉で表現するのはとても難しいことですが、
ジャボチカバは甘いだけではなく、かといって、美味しい。とか、まずい。とか
一言で言い表わすことは出来ません。

私の中でのジャボチカバの味は、音楽にたとえるならボサ・ノヴァのような、
太陽の陽を浴びながらも、どこか混沌とした、はっきりとした主張のない、
ゆるくて、甘くて、せつない味・・・
でしょうか。


先日のラジオでアナウンサーの中村こずえさんがジャボチカバを食べた時の感想で
「口に入れると南の国を旅している気分・・・。」
といったような事をおっしゃっていて、あぁ、本当にその通りだな・・。と共感しました。


今日はキッチンカーで使う備品を買いに街に出かけました。
そして久しぶりにレコードを1組買いました。
ボサ・ノヴァの歌手・小野リサさんの『COMPLETE BEST』です。

ボサ・ノヴァのスタンダード、"イパネマの娘"や"コルコヴァード"
そしてデザフィナード/DESAFINADO
(調子がズレている・・・といった意味らしいですが、とても心地の良い曲です)

そして、小野リサさんの透明感のある歌声を聞いていたら
ジャボチカバの果肉の色とよく似ているな~なんて思いました。

ジャボチカバジャムとフレッシュジャボチカバを使った
新作のジャボチカバソーダもまさにそんな味です。
b0028299_20545290.jpg

ジャボチカバソーダ

子供向きではないかもしれません。
先週、ソーダを注文されたお客様の感想は

「カクテルが飲みたくなった!」でした。

ルチンの仕事に追われている方には、新鮮で気分転換になるドリンクです。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-04-26 22:09 | ジャボチカバ | Comments(0)

有朋自遠方来・・・待月楼でお食事

茶の新芽も日に日に大きくなり、我が家も来週には茶摘みを始められそうです。
ここ数日一番茶前の最後の肥料として、硫安を少しずつ撒いていました。
近所ではすでに刈り取りを始めた家もあり、いよいよという感じです。

今日は神奈川県でマキシスインターナショナルジャパンというタイヤ販売会社を経営している親友、蔡(サイ)が台湾本社正新輪胎(正新タイヤ)の陳社長、副社長、海外営業部部長、国内営業部次長を連れて静岡に遊びにきました。

マキシス(MAXXIS)というのは、タイヤメーカー正新輪胎の数ある自社ブランドの中のトップブランドで、日本での知名度はいまいちですが、世界的に見れば名の通ったタイヤブランドといえます。

数日前に電話をもらっていたので、地元の料亭待月楼に予約を入れておきました。
b0028299_1949527.jpg

料理が美味しいのはもちろんのこと、畳の部屋から見下ろす庭のきれいなこと。
陳社長は何度も日本に来ていますが、静岡は初めてだそうで、静岡茶に大変興味を持たれている様子でした。
実はここのところ台湾のお金持ちの間では日本茶が静かなブームになっています。
西川農園のお茶もここ何年か蔡を通じて正新輪胎に届いているのです。

英語と日本語が堪能で、腰が低く、知識人の雰囲気を漂わす陳社長、この3月にある大学から名誉博士号をいただいたそうです。
2万人以上の従業員を率い、世界160カ国以上でタイヤを販売する大メーカーの社長は、実に博識な方でした。

久々に論語の一説が頭に浮かんだ春の一日・・・不亦楽。(代表)
by mgarden2 | 2012-04-25 21:30 | 外遊録 | Comments(0)

今苗を注文いただくと・・・と!

他のところには真似できない企画を考えてみました。
b0028299_21493391.jpg


6月までに、ジャボチカバ苗をご注文して下さった方には、ジャボチカバの実をサービスで同梱させていただきます。

ご注文1本に対して半カップ(5粒程度)、2本なら1カップ差し上げます。
10本ならもちろん5カップつき。
暖かくなったことだし、どんどん蒔いてジャボチカバを増やして下さい。

西川農園の目標のひとつに、「ジャボチカバってなに?」から「ジャボチカバ・・・ああ、あの変った果物ね!?」という段階までジャボチカバの知名度を上げるというのがあります。
私が子供の頃、キウイはほとんど無名でした。
ゴーヤ(ニガウリ)もここらへんでは無名でした。

増えた苗はどんどん友達に分けてあげて下さい。
ジャボチカバってかわいいんです。
部屋に1本あるだけで、実がならない小さい苗でも、見ているだけで楽しめます。(代表)
by mgarden2 | 2012-04-24 21:49 | ジャボチカバ | Comments(2)

今日の農園セット

134回目のカフェ営業はお昼頃から予定通り雨になりました。
足元の悪い中ご来園いただいたお客様、どうもありがとうございました!
(ほんとに悪いんです・・・足元が・・・。早くなんとかしなくては・・・)

そして、先日放送されたラジオやテレビで農園のことを知って
摘み取り体験に来られたお客様もいらしゃいました。
初めてジャボチカバを知る方にとってジャボチカバの良い案内役になれるように・・・、、
まだまだ器が小さく説明等不十分なところもあったかと思いますが
少しでも楽しんでいただけるように工夫をしていきますね。

カフェメニューで出す農園サンドの具材は,
(ささみ&卵&アボカド)にしたところ、
食べた感想は男女によって真っ二つに分かれました。
主に男性は今まで通りのベーコンをいれたBLTサンドが良いそうで、
女性からは今日のサンドはさっぱりして自然な感じで美味しい。との意見でした。

サンド用のパンはジャボチカバの砂糖漬けとくるみを挟んだ
ノーオイル・ノーミルク・ノーエッグのハード系のパンなので、
サンドの具材には油系のこってりしたものが合う。と感じる場合と、
素材の味を引き立てるような、さっぱりとした具材の方が好みだという方・・

なので次回は・・・2種類、準備してみます。

b0028299_19241163.jpg

今日の農園セット<サンプル>
惣菜のタケノコと菜の花のペンネは、春の野の味が楽しめたでしょうか・・・?
来週も素材があれば続けてメニューにする予定です。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-04-22 20:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

農園サンドボリュームアップします


当園一押しメニューの農園サンドですが、明日から中身をボリュームアップします。

ここ1ヶ月ほどジャボチカパンの具材にベーコンを入れていましたが、
ベーコンよりもボリュームのあるチキンサンド(ヘルシーなササミ)の方がよく合うという
お客様からの意見が多く、それだったらゆで卵も入れると美味しいよ、
ということで従来通りのアボカド・トマト・きゅうり・さらしオニオンも・・・
そんな感じでボリュームアップしてお出しすることになりました。

値段も250円から300円に改定します。(申し訳ありません)
内容改善に伴う値上げです。
美味しいサンドを作りますのでどうか宜しくお願いします。


代表が山で筍を掘ってきました。
それを午後から代表の母が米ぬかでアク抜きしてくれました。

明日の農園セットの惣菜一品は
ペンネと筍、菜の花のジェノバ風です。
b0028299_209336.jpg

採りたてのレタス・菜の花とタケノコ

レタスの収穫もあともう少しになりました。
レタスは農園サンドに挟みます。

スープはクラムチャウダーです。(あさりは愛知産)

明日の朝は3:00~ カレーパンやソフトフランスパンを焼きます~



(AYA)
by mgarden2 | 2012-04-21 20:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

日曜日は雨らしい・・・

今日も茶工場の掃除で一日が終わりました。
あと1日で終了の予定です。


さてさて、ジャボチカバですが・・・。

大量になってます!

b0028299_213087.jpg


小葉系と四季なり種、どちらもたくさんなっているので、是非食べ比べをしてみて下さい。

見た目はそれほど変りませんが、風味はけっこう違います。

日曜日も雨らしいですね。

飲み物を注文して下さった方には、雨の日プレゼントが付きます。(代表)
by mgarden2 | 2012-04-20 21:37 | ジャボチカバ | Comments(0)

農繁期前

一番茶収穫を目の前にして、今週から茶工場の大掃除が始まりました。
去年の2番茶以来稼働していないので工場は古茶と埃だらけのです。
代表は古茶から出る粉塵の吸い過ぎで早速体調を崩し、早めに就寝しました。
今年も茶工場クイズ、、なにか考えてみますね^^。

昼間の茶工場掃除の後、夜はジャボチカバジャムの仕込みで
菓子工場に缶詰状態です。
あ~、、、。もっとゆっくり,のんびりと、農作物と一緒に過ごしていたいですよ。。。
(AYA)
by mgarden2 | 2012-04-19 23:00 | 農家の暮らし | Comments(0)