<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

永遠のテーマ・・・”チャレンジド”

今日も農園カフェ営業が無事に終わりました。
寒い中お越しいただいた方、どうもありがとうございました!

今週のカレーパンは生地がハードになり
パン教室の先生をしておられるお客様から
「もう少し柔らかめの生地の方が具と生地の一体感が出ておいしくなると思いますよ」
とアドバイスをいただきました。
有難いお言葉、感謝です。次週も頑張って焼いてみます!

最近メニューに出しているくるみあんの米粉お焼きは”もっと発酵させると酒まんじゅうのようになって美味しいんじゃない?”とユニークなアイデアをいただきました。農園へ来られるお客様の中にはアレルギーを持つお子さんや、和食を好む方もいるので、米粉を使ったお焼きは続けて焼こうと思っています。

今日は農園カフェinformationコーナーでおなじみの”Doみそ新聞”発行者みそのみゆきさんが言語に障碍のあるお子さんと一緒に午後のひとときを過ごしに来ました。農園の中を探検したり、植物に触れ合う中で言葉を少しでも自然に引き出そうということでご利用いただきました。
b0028299_21264214.jpg

みそのみゆき先生とM君が共同で作った木の実のコラージュ
拾った実で大変素敵な作品が出来たのでカメラに収めさせていただきました。^^

今日のタイトルはDoみそ新聞最新号の中の”合言葉は「チャレンジDoみそ」”から・・・
「チャレンジド」とは「障がいをもった人」のことです。近年、アメリカで「ハンディキャップド」に代わって用いられるようになってきた言葉で、神様からチャレンジという使命を与えられた人、試練に挑戦する使命を与えられた人という意味で使われるようになってきました。
私自身、抱えている課題が沢山あり、皆さんに喜んでいただけるような農園を作っていくには様々なハードルを越えていかなければなりません。今日のM君には共感するところが多く、私もチャレンジドの仲間だなぁ~、との認識でこのタイトルを選びました。

次の写真は今日のカフェメニューから・・・
b0028299_21272951.jpg

農園セット(1000円)
デザートについているパンプキンプリンは、この西川農園ブログの最初の一枚を飾っているメニューです。カリフラワーのスープの味は皆さんの口にあったでしょうか?スープにはなるべく旬の野菜を中心にしたものを選びますので、また味わってみてくださいね。


最後はスペシャルサンクス!
先日、代表の母から私の誕生日に
「ハウスにも飾れるから・・・。」
とチューリップとゆきやなぎの花束をもらいました。
b0028299_2127930.jpg

いつも嫁への気配りを忘れない代表の母からのプレゼントです。

私も、お客さんや周囲への気配りが出来るようにならなければ!!

・・・気を配ったつもりが、かえって迷惑がられています・・・!?

・・・少しずつではありますが、
これからも状況を見る目を養なおう!と思います。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-29 22:43 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のCafe Jaboticaba

農園カフェハウス前は依然として工事中です。先週よりも工事が進みました。
駐車場(車4台分)のスペースが形になってきました。
農園に来られる方は新しい駐車場をご利用下さい。
新しい・・・といっても抜いた茶の木の後をならしただけです。^^;
どうかカントリー気分を満喫してください。

明日のメニューは農園サンドにカリフラワーのスープが付いたセットがあります。
(農園セット500円)
これに、ローズマリーポテトとパンプキンプリン、ドリンク付き(農園セット1000円)
も用意しました。
ハウスでゆっくりしたい方、どうぞご利用下さい。
(1000円セットの方は11:00頃から始めます)
b0028299_23373420.jpg

カリフラワーのスープ具材
化学調味料無しの自然の甘みが感じられるです。
カリフラワーの香りがして美味しいですよ。^^

ジャボチカバ摘み取り体験、他、ベイクドチーズケーキ、バトン、お土産用ジャボチカバジャム、アイス、天然酵母パン、自園のやぶきた茶とくるみお焼きセット(9セットのみ)もあります。
(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-28 23:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ミラクル体験ジャボチカバ編

ミラクルフルーツを食べてからジャボチカバを食べたらどうなるか?
ツルの一声、もとい妻の一声で実験をすることになりました。
b0028299_21481360.jpg

画像上の方黒い実5個は完熟したジャボチカバ(小葉系)です。
下の方小豆色のものは普通渋いし酸っぱいしとても不味く感じられます。

実験開始。
まずはミラクルフルーツを口の中で皮を剥いて、実とも種ともつかない部分を舌の上で1分ほどころころ。
熟したジャボチカバは・・・普通に美味しいです。
では、色の薄い熟しかけの実を・・・美味い!
もう1個・・・やっぱり美味い!
ちょっと渋みはあるものの、気になるほどのものではありません。
恐るべしミラクルフルーツ!


29日(日曜日)、ジャボチカバ摘み取り体験できます。
ミラクルフルーツもいくつかなっています。
ミラクル体験ご希望の方は申し出て下さい。(代表)
by mgarden2 | 2012-01-27 21:59 | ジャボチカバ | Comments(0)

ジャボチカバで視力アップ・・・?

冷たい日が続きますね。
我が家は室内でも吐く息が白いです・・。

毎朝、コンタクトレンズを洗浄液でゴシゴシと洗うのですが、
今朝は手がかじかんでレンズを洗面所に落としてしまいました・・・。
最近立て続けに落としているので、捜索班班長の代表からは
「眼鏡チェーンみたいなのをコンタクトにつけたらどうよ!?」
と呆れられています・・・。

せめて、もう少し視力が良かったら備品に頼らずに生活ができるのになぁ・・・。
と目の悪さを悔やんでいます。
そういえば、去年の暮れに代表がこんな本を買ってきました。
b0028299_2137910.jpg

どんどん目が良くなるマジカル・アイ(ムック)のシリーズで、本の中の絵をじ~っと見つめてトレーニングを続けると視力が回復するという仕掛けになっているようです。トマトが並んだ表紙の絵は、しばらくぼ~っと眺めているとカバが3Dで浮かび上がってきます。
カバが見られるようになるにはコツがありますが、うまく見えるようになると大変綺麗な映像が楽しめます。
(農園カフェに置いてありますので、お暇な方は挑戦してみてくださいね)


今日は先週のジャボチカバがかなり余ってしまったので5キロほど収穫してジャムや砂糖漬けを作りました。5キロと言っても、その数、700個余りあります。
700個を収穫して、700個を洗って、700個の種を取りますから、
他の果物や野菜の加工と比べると数倍の手間がかかります。
その700個と、今日はにらめっこでした。

今日収穫したジャボチカバ
b0028299_21363450.jpg

ジャボチカバからもカバが3Dで浮かび上がらないかな~。
ちょっとは目も良くなるかも・・・。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-25 22:12 | ジャボチカバ | Comments(0)

決行は新月に

月の満ち欠けを農事に取り入れている農家は今はどのぐらいるのでしょうか・・・。

今夜は新月。
新月に伐採した材は病害虫に強く、長持ちする。との言い伝えを聞いたことはありますか?専門家の方からは科学的な根拠はなく迷信にすぎない、とも言われていますが、真冬の時期の新月伐採は、農家の願掛けにはもってこいの農作業にもなるのです。

今日は農園カフェハウス入り口に立てるパーゴラの材を伐りに、
元はみかん園だったこみやん沢に出かけました。
b0028299_21162519.jpg

5年前までは収穫したみかんを運搬するためにこのモノラックの線をよく使っていました。
廃園にする前に植えたヒノキはだいぶ大きくなってきました。

パーゴラの材はクリの樹がよかったのですが、数が少ないのでコナラにしました。
b0028299_21164171.jpg

代表・・・「この辺の樹を使うかな・・・?」
冬ざれの季節には自然からの透き通った空気がプレゼントされていることを享受したい・・・。
裸木になったコナラの木の下には青々としたアオキの葉が姿を見せていました。

b0028299_2117460.jpg

代表がチェーンソーでコナラを伐採しています

木は、全て切り倒すのではなく、間伐をすることで林床の植物の生育を助け、雑木林の手入れにもなります。今日伐った木はしばらく乾燥させてさらにカットして運び出します。


b0028299_21171824.jpg

山の斜面はコナラの落ち葉で埋め尽くされていました。
どんぐりを捜しましたが、一個も見つけられません。
タヌキや野うさぎ、テンなどの小動物がとっくにお腹におさめてしまったのでしょうね。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-23 21:54 | 農家の暮らし | Comments(0)

タンポポ

昨日までの雨がやみ、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。
夕方片づけをしているときに、ハウスとトイレの間にタンポポ発見!
たぶん前から咲いていたのでしょうが、注意して見なかったので丸くなった綿毛しか目に入っていませんでした。
こんな時期でもタンポポって咲くんですね。家のまわりでは考えられません。
やはり下界は暖かいんですね。(代表)
b0028299_209935.jpg


今日のカフェレポート
今朝は焼きカレーパンをモリモリ焼きました。
b0028299_20142166.jpg

販売中の焼きカレーパン

今日は焼いたら具が下にはみ出してしまいました。
注:このカレーパンは下から覗いてはいけません。。。

・・・・隠れメニューじゃなくて、隠したいメニューになってしまった(゜_゜;

農園サンドの他に食事系のパンをもう少し増やしたいので、カレーパンはまた
焼こうと思います。次週はもう少し具を多くいれますのでどうぞ楽しみにいらしてください!

下の写真は先週島田のバラ農家よりいただいたバラを生けたもの
b0028299_201441100.jpg

このバラの花束にあう花器はどんなのがいいかしら・・・?と家族で話し合い、
代表の母が自宅にあるものの中から選んでくれたベースです。
大きなテーブルに飾らせていただきました^^

そして、ローズマリーポテトを一品料理で出そうと思って焼いたのですが。。。
b0028299_2015734.jpg

ローズマリーポテト

・・・すみません、午前中はゆっくりと料理を出す時間がなく、
午後からいらしたお客様に試食で出させていただきました。
良いコメントもいただき、来週こそはメニューに昇格させようと思っています。

ケーキ類もぼちぼちと注文がありますが、やはりここでは主食や食事になるものを出すと
とても喜ばれるということが最近わかってきました。(気づくの遅すぎ・・・?)
(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-22 20:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェ・ジャボチカバ

今日も雨。
春が近づいてきたように感じられます。
b0028299_19394556.jpg

こーんなにたくさんなっている枝(&幹)もあります。
なーんにもなっていない木もあります。(代表)


明日も天然酵母パンやジャボチカバを使ったスィーツ・パンプキンプリンなどを準備しています。
久しぶりにパンナコッタが復活しました。
やぶきた茶とくるみあんの米粉お焼きもどうぞ!
隠れメニューの焼きカレーパンも出す予定です。

明日も4時起き☆早く寝ないと・・・~~!!


農園カフェハウス前が工事中で、お見苦しくて申し訳ありません。
春までに形にしたいと思いますのでどうぞご理解お願い致します。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-21 19:41 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

雨休日

今日は待望の雨でした。
ハウスの水不足もようやく解消!

午後はのんびりと今週末の農園カフェメニューを考えていました。
まだ画像は無いのですが、天然酵母のスコーンとジャボチカバの砂糖漬けはあまりマッチしないように思うので、プレーンとチーズ&パセリに変更します。試行錯誤が続いてしまい、お客様にはご迷惑をおかけします。今年はジャガイモ(男爵)の出来がよく保存状態もいいので、ローズマリー風味のベイクドポテトを添えてワンプレートで出してみます。
他に軽食では農園サンドと”焼きカレーパン”(油で揚げていないカレーパンです)を作る予定です。
カレーの中に自園の人参がコロッっと入っています。
ジャガイモのコロッケもリクエストがあるのですが、いつかメニューに入れますね。
(Nさま アドバイスをありがとうございます!)

(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-20 22:34 | 農家の暮らし | Comments(0)

鈴なりジャボチカバ

農園前の駐車場移転計画、着々と進んでいます。
b0028299_1856423.jpg

アマゾウの親分はよく働きます。
茶の木を抜くのもらくらく。

次回カフェ営業日22日は、鈴なりのジャボチカバが見られます。
摘み取り体験も四季なりジャボチカバ、小葉系ジャボチカバどちらも大丈夫!
巨大ジャボチカバ「パウリスタ(=アッスー)」もなっていますが、これは見るだけで摘み取りはできません。

こんなにたくさんなっている木(小葉系)もあります。(代表)
b0028299_1934760.jpg

by mgarden2 | 2012-01-19 19:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

農園カフェ前の道路工事

b0028299_19455376.jpg

アマゾウの親分ことユンボが大活躍して農園カフェ前の道路工事がだいぶ進みました。
あとは駐車場スペース分の茶の樹を抜けば引き抜きが終わります。
くるみの小径ができるまで・・・今年のお茶の作業が始まるまでに大方の目処をつける予定です。
(AYA)
by mgarden2 | 2012-01-18 20:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)