<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年一年を振り返って

いろいろあった一年でした。
そんな一年も今日で終わり。
長かったような短かったような。
時間は、完全に足りていません。
言いかえれば、私の能力が足りていないということでしょうか。
来年はもう少し行動力と処理能力を高められるよう努めます。

お茶の販売が伸び悩む中、西川農園として嬉しかったことは、日曜だけ営業の農園カフェに来てくれる方が昨年よりも増えたこと。
そして、ジャボチカバの知名度が前より少し上昇したこと。

今は茶畑しかないハウス前の風景を変えるべく、来年は庭(らしきもの?)作り開始の年にしたいと考えています。
今年一年大変お世話になりました。まだまだ発展途上の西川農園とCafe Jaboticabaですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

明日のCafe Jaboticabaの営業時間は12時から4時までです。
通常のメニューはありませんが、なにも無いのもさみしいのでジャボチカバのパウンドケーキを焼きました。生地にはオレンジが入っていて、コーヒーや紅茶によく合います。
明日はハウスに入ってすぐのところの小葉系ジャボチカバが花を咲かせるはずです。今日はびっしりついた蕾の中にたったひとつだけ開いているものがありました。
お花見から始まる一年。
皆様よい年をお迎え下さい。(代表)
by mgarden2 | 2011-12-31 21:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

1月1日(日曜日)の営業

今年も残すところあと1日。
今日は盛大に餅つき大会をしました。


b0028299_19522451.jpg

1月1日の農園カフェの営業時間は12時から4時までです。

パンとケーキはお休み。
焼き菓子のバトンとアイスとローズマリーのクッキー、それにこくがあると喜ばれている寿太郎みかんを持っていきます。
普段の日曜日はお仕事という方、この機会にぜひジャボチカバの摘み取り体験をどうぞ!(代表)
by mgarden2 | 2011-12-30 20:20 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ph(ペーハー)低すぎ!

以前から気になっていたことがひとつ。
葉が黄色っぽくなったり、落ちたり、枝先が枯れ込んだり、マグネシウム欠乏のような症状が表れたジャボチカバが少しずつ増えてきています。
ウイルスによるものか土壌成分の不足によるものか、原因がわかりません。
ウイルスが原因でないことを祈りつつ、先日葉がほとんど落ちてしまった株を2本抜き上げて、枝を切り詰めて鉢植えにしました。土は赤玉と鹿沼を混ぜて醗酵鶏糞とバーク堆肥を入れたもの。土壌に問題があるだけなら、春までにはきれいな芽を再び伸ばしてくれるはずです。
たまーにしかやらないphチェックもしてみました。
かなりの地点で3.5から5程度と強酸性です。(7が中性、それ以上がアルカリ性)何度も苦土石灰を撒いているのになかなか矯正されないのが不思議です。茶園だった名残でしょうか。すぐ横の茶園の値とかわりません。
最後のお楽しみは、あまりに具合が悪くて掘り上げたジャボチカバの跡地。
針が大きく振れて酸性方面最高目盛りの3を振り切ってしまいました!
「今まで苦労をかけたな」掘り上げられて枝を切られ、葉の一枚も着いていないジャボチカバを見つめる私。
苦土石灰を撒いたけど、土壌の深いところまでphを矯正するにはどうしたらいいのか悩んでいます。(代表)
by mgarden2 | 2011-12-27 19:47 | ジャボチカバ | Comments(0)

農園カフェのクリスマスと一年を振り返って・・・

外は寒い寒いクリスマスの一日でした。
夕方にはみぞれまじりの雪が降り、手もシバレました。
今やクリスマスは、ほとんどの日本人にとっては特別な日。
そんな記念すべき日に、このような農園へ訪れてくれた貴重なお客様、
本当にありがとうございます・・・!

農園カフェのクリスマスは、室内飾りも、ケーキも、普段とあまり変わりません。
クリスマスを祝う気持ちはあるのですが、
何分、夫婦二人ともディスプレーが下手くそで、、
お客様のクリスマス気分を損ねてしまったのではないかしら・・・。
反省は尽きません。
 (来年はサンタ・ペアルックで・・???・・・お客が益々引くだろ~~~!!)


去年のカフェ営業最終日のブログを読み返してみると
今販売しているジャボチカバジャムのレシピを教わったことなどを感激しながら書いてありました。

今年は、お陰さまでジャボチカバジャムのパンがよく出ました。
秋口からはジャムにレモン汁が加わり、爽やかな甘みの美味しいジャムができるようになりました。
ジャム加工を手がけている農家の大先輩からは
「ペクチンを使ったらどう?甘さがもっと控えめのジャムができるよ」
とアドバイスを受けていて、これは来年の課題にしていきたいと思っています。

そして、ジャボチカバのバトンやジャボチカパンに入っている砂糖漬けで出た汁を
使ったジャボチカバソースも秋前よりも美味しくなってきました。
これは、秋に杉本シェフからいただいたコメントから砂糖漬けを仕込む時の加熱方法を
自分なりに工夫してみたもので、種のえぐみが出ない程度の温度まで加熱することで
濃厚なジャボチカバの香りを出す方法でやっています。
でも、まだまだ自己流で、レシピを公開できるほど安定していません。

今日は濃厚な味のニューヨークチーズケーキにジャボチカバソースをつけて
大きいプレートで出してみました。
b0028299_21234245.jpg

チーズケーキの上の部分はカラメルに近い状態までオーブンで蒸し焼きにしてあるので
チーズキャラメルが乗っているようなケーキです。これは好評でした。

まんねん発展途上状態のケーキですが、今の自分の身の丈でできる最上のおもてなしで
農園に来てくれた方を迎えたい気持ちは常にあります。
来年もスィーツ開発、頑張りますので、懲りずにまた召し上がってみてください。

里芋のポタージュは今日もセットで出してみましたが
お客さんからの反応はいまいち・・・??
スープの内容は要検討です。


そして、代表と相談したところ
今年の農園ヒットメニューは”ジャボチカパンの農園サンド”になりました。
 
 開園1年目のヒットはジャボチカバのバトン
 開園2年目のヒットはジャボチカバゼリー&パンナコッタ

どちらも、リピーターに支えられて今もキッチンカーの陳列棚に並んでいます。

農園サンドは、
「ビーフやチキン、ベーコン、ウインナーなど具材が何種類かあったら選べていいですね」
と何人かのお客様からご意見をいただいているので、
ちょっとはお客様のニーズに合わせて作っていかなければ・・・と思っています。
これも来年の課題になりました。
(課題が山積で・・・政治家並みですよ??)

先日、代表の携帯に電話がかかってきて、暮れの大掃除をしていたら市の広報が出てきてジャボチカバの事を知ったので伺ってみたい。という方からカフェの問い合わせがありました。(大掃除か・・・してみるものですね~!)今年は大きい災害があり、心傷むことが多かった年ですが、皆様のおかげで私達も乗り越えることができました。一年間ありがとうございました。

来月からはハウスのエントランス改造計画、着手予定です。
足腰に鞭を打って頑張ります!!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-12-25 22:47 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のCafe Jaboticaba

今日は少し早めの更新です。

☆~明日の農園カフェメニュー~☆
・ジャボチカバ摘み取り体験
・カップ入りジャボチカバ
・ジャボチカバのバトン
・パウンドケーキ
・ジャボチカバとパンプキンのパイ (パイ生地の試食あります♪)
・ベイクドチーズケーキ &ジャボチカバソース(ニューヨーク風)
・シナモン風味のキャロットケーキ (ジャボチカバは入っていません)
・パンナコッタ
・天然酵母のスコーン(ジャボチカバジャム&サワークリーム)
・天然酵母パン 3種
・ローズマリークッキー
・大根&チーズクラッカー(試食用)

・農園セット(ローストチキンサンド&里芋のポタージュ)
寿太郎みかんの直売も予定しています。

お出かけのついでにお立ち寄り下さい。お待ちしております♪
b0028299_12543760.jpg

☆トップページと同じ写真です(^人^)


皆様にとっても楽しいクリスマスになりますように・・・・!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-12-24 13:05 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

年末年始の営業時間

b0028299_2159752.jpg

ジャボチカバは今小さな蕾をいっぱい着けていますが、これから例年以上に冷え込むそうで、上手く開花、受粉してくれるか気がかりです。
明後日25日、今年最後の営業日。
摘み取りできます!

ここで年末年始の営業時間のお知らせです。
12月25日 10:00~17:00
 1月1日 12:00~16:00
 1月8日 10:00~16:00

b0028299_2261687.jpg

ミラクルフルーツもまた紅くなりました。
ミラクル体験ご希望の方は申し出て下さい。

b0028299_228295.jpg

弟の家に寄ったら、先日開かれたクレセントさんのリース講座で姪っ子が作ったマツボックリのツリーが玄関に飾られていました。その横には去年の講座で作ったマツボックリツリーが。
来年はどんなツリーになるのか楽しみです。(代表)
by mgarden2 | 2011-12-23 22:11 | ジャボチカバ | Comments(0)

スターフルーツの移植

b0028299_21453049.jpg

今日はスターフルーツの苗を移植しました。
8年前に沖縄へジャボチカバの視察に行った時に買ったスターフルーツの種を
蒔いて育てていたものです。
これまで、スターフルーツは、
「栽培してもな~・・・、」
という評価でしたが、完熟したスターフルーツの加工は用途がありそうだということと、
農園の通路を飾るグリーンとして適しているということで地植えすることにしました。
写真は移植する場所の穴をスコップで掘っているところです。
ハウスの中は8度前後。
防寒のため合羽を着て穴堀作業をしています。
バーク堆肥をたっぷりと施して無事に植え付けは終わりました^^。

今日は冬至ですね。
隣家の農家から柚子をいただいたので早速柚子風呂に・・・
b0028299_21455298.jpg


そして、藤枝北高校生物部産まれのバイオ石鹸でブラッシング(?)しました。
石鹸はお世話になっている方よりいただきました。どうもありがとうございます!
b0028299_21462646.jpg

廃油石鹸は食器・洗濯用に、
オリーブオイルを原料にした石鹸は入浴用に・・・。
北高では夏場のグリーンカーテンで作ったヘチマの汁を入れた石鹸作りに
取り組んでいるとのことです。
エコ活動、いいですね(へ_へ)

@農園のオモチャのワニに名前を付けよう!と家族会議をしたところ
 アマゾンから来たワニというバックグラウンドになり、
 「アマゾウ」となりました。
 どうかかわいがって下さい。

 (AYA)
by mgarden2 | 2011-12-22 21:45 | 果樹(その他) | Comments(0)

寿太郎みかん販売始めました

味に定評のある寿太郎みかんの販売を始めました。
インターネットでの注文はこちらからお願いします。
日曜日の農園カフェでも量り売り開始します。(代表)
by mgarden2 | 2011-12-21 22:49 | みかん | Comments(0)

クリスマスツリーにはフムキですがフクギさしあげます

b0028299_20302788.jpg

ハウスの中を少し整理したいので、画像のフクギを欲しい方に差し上げます。
根元の直径が2センチほどで、樹高は1メートル以上。2本あります。
取りに来ていただくか、宅配便でのお届けになりますが、宅配の場合は送料をご負担下さい。
フクギは沖縄では街路樹にもなっておりよく知られています。他の地域では知名度は低いようです。用途はあまりありませんが、果物の女王マンゴスチンの台木として使用することができます。
耐寒性は不明です。
8年間水やりをしてきた木なので、新しい主人が見つかることを祈っています。(代表)
by mgarden2 | 2011-12-20 20:49 | 果樹(その他) | Comments(2)

ワニのお嫁さん募集中!

先週の長閑なカフェの昼下がり。
突然、客席の方から
「ああっ!!アゴがはずれた!!」
と大きな声が聞こえてきました。

・・・・もしかするとパンの噛み過ぎで顎がおかしくなった方が・・??
心配して見に行ってみると、
外れたのは白木のオモチャのワニの顎でした。
ワニは下あごが開くように胴体部分に小さな穴が開いていて、
楊枝で止まっています。その楊枝が取れて顎が外れてしまったのです。
今週は外れないように竹ひごを木工用ボンドでしっかりと接着して
おまけに代表がクリスマスカラーにペイントしました。
b0028299_2274929.jpg

日本平動物園の猛獣館にいるロシアからきたホッキョクグマ”ロッシー”には
今年の夏、タイからお嫁さんが来ました。
先日、”バニラ”という名前に決まりましたね。

このワニにもお嫁さんが来ないかな~♪


今日は久々にパウンドケーキの更新です。
今まではパウンドケーキの上にジャボチカバのジャムを塗っただけでしたが、
今週からは横にスライスして真ん中にジャムを塗ってみました。
(結局ジャムを塗っただけです♪)
b0028299_2184453.jpg

今週のパウンドケーキ
これはジャムを上に塗るよりも、見た目もケーキの扱いも良いお菓子だと思います。
断面の外観って、結構大切なんじゃないかな。。
これはオレンジピールを混ぜて火を通したオレンジリキュールを上からかけたものですが、
オレンジピールは入れない方がより美味しくなるように思ったので
来週はよりシンプルなパウンドケーキを作ります。

ローズマリーのクッキーも出してみましたが、ジャボチカバが入っていないお菓子は
この場所ではうけが今ひとつで、結構余ってしまいました。
でも、このクッキーは美味しいので来週も出してみようと思っています。
試食用ももりもり焼きます!

今日は愛知県よりブラジル人が数組、故国の味を楽しみにジャボチカバ狩りに来てくれました。
そして、奥さんお手製の鶏肉のタルトをいただきました。
b0028299_2181351.jpg

FRANGO TORTA (鶏肉のタルト)

独特の香辛料が効いていてブラジル伝統の味を堪能させていただきました。
どうもありがとうございました!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-12-18 22:05 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)