<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

どーん!

上から見下ろすだけではつまらないので下から・・・。
b0028299_20322377.jpg

どーん!という感じでかなり立派に写ってますが、ゴク普通のパイナップルです。
だいぶ香りが強くなってきました。
あとひといき。代表)
by mgarden2 | 2011-08-31 20:48 | 果樹(その他) | Comments(0)

仕込み

昨日はジャボチカバ摘み取り希望のお客さんが少なく、
実が沢山余ってしまいました。

実がある限り毎日、園を開くことができればもっと多くの方に
生の実を食べてもらえるのですが、今日・明日は茶畑の消毒作業があり、
ハウスで接客することは無理・・・、なかなか難しいものです。

そこで、残った実はまた加工して保存することにしました。

ジャボチカバは観葉としても楽しいし、生食も良いし、
加工品にすると風味が凝縮されて更に楽しめる、
なかなか素敵な植物です。
今朝は地上際でチカチカと花を咲かせていました^^


写真は今朝摘み取ったピカピカのジャボチカバです。

以前農園に来てくれたご年配のお客さんから
「お茶とジャボチカバのビスケットはあるかしら?」
と問い合わせもあり、
夏場で焼き菓子類は作っていないというとがっかりしていました。
お客さんが言うビスケットというのは、
”抹茶とジャボチカバのビスコッティ”のことで、
この春試食サービスをしながら販売したところ、
お客さんうけが良かったお菓子です。

今日は午後からビスコッティに使うジャボチカバの砂糖漬けの仕込みに取り掛かりました。

ビスコッティは再来週から販売を再開します。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-08-29 21:28 | ジャボチカバ | Comments(0)

どうもありがとうございました!

100回目のカフェ営業を無事に終えました。
足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。
そして、陰ながら応援メールを下さった方、いつも感謝しております。
カメの歩みの農園カフェですが、少しずつ進歩していけるように
これからも頑張って参ります。


今日も暑くなりそうだったのでワーゲンバスは野外に置きました。
パラソルは2台しかないのですが、
隣合わせで配置したのでお客さんの席も少し落ち着いた感じになりました。


午後にひょっこりと、農園カフェが忙しい時にお手伝いに来てくれるかなえちゃんが
100回記念のお祝いで白バラのミニブーケを持ってきてくれました。
偶然にも、友人や親戚へ花を贈るときはいつもココ!
と決めている市内のフラワーショップさんのお花で感激も倍増です。
心遣いありがとうございます!

昨日予告したジャボチカバドレッシング入りの農園サンドは
「パン生地の配合が丁度いい。」
「中に入っているサラダが美味しい。」
「ハムよりもスモークチキンなんか合いそう。」
「思っていたより美味しい」←ははは~~♪
等など、コメントいただいています。
来週も作ります。
パンのみのご注文でも嬉しいですので、
季節の野菜とジャボチカバを使ったサンドイッチ、
是非食べに来てくださいね。お待ちしています。


今朝は義母が大切に育てている苗ポットを家から拝借してきました^^

冬野菜の支度も少しずつ始まっています・・・・。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-08-28 22:21 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

甘~い実がなっています / どうしても捨てられません(AYA)

b0028299_2072524.jpg

この甘~いジャボチカバ、ちょっと気になったので家に持ち帰り糖度を測りました。
20.3度、20.0度、21.1度、20.3度、18.3度、20.3度、20.4度、21.4度。四季なりジャボチカバですが、こんな数値が出ました。甘いわけです。
明日はこんな甘~いジャボチカバの摘み取りができます。夏休みの最後の思い出にどうぞ!
花もいっぱい咲いています。

そしてもうひとつ。
b0028299_2011513.jpg

ミラクルフルーツが20個ほど紅くなっています。
酸っぱいレモンが甘くなる「ミラクル体験」をしたい方はレモン持参でお越し下さい!(代表)

◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ ◇◇◇ ◆◆◆ 
先週のカフェ営業で人気のなかったジャボチカバス。
捨てようかと思いましたが、どうしても捨てられません。

先日の息子の真っ黒バナナではありませんが、、勿体無いんです!

拙い写真ですので残念ですが、このビネガー、
美しい色とフルーティな香り。加工品ならではの良さが出ています。
何かに使えそうな気がして、しばらく考えてました。
そこで、今日はジャボチカバスとオリーブオイル、レモン、塩、コショウで
ジャボチカバのフレンチドレッシングを作ってみました。


レモンが入ったので柿色に変わってます。

今夜は家族で試食会をしてみました。

フルーツビネガーなのでほんのり甘いですが、
自然の味がして結構美味しいです。

明日は農園サンドにジャボチカバドレッシングを使ってみます。
良かったら是非!

~~~~明日のメニュー~~~~~~
・農園サンドイッチ (250円)
 (ジャボチカバドレッシング/ハム・レタス・アボカド・キュウリ・トマト・カテージチーズ)
・手作りパン3種
・ジャボチカバゼリーのパンナコッタ(好評です!)
・ロイヤルミルクティのシフォンケーキ(お持ち帰りできます)
・ジャボチカバソーダ(夏季限定)
・ジャボチカバアイス
他 アイスコーヒー・冷茶・冷たい牛乳

☆ジャボチカバとバニラの紅白マシュマロ 100回記念プレゼント
by mgarden2 | 2011-08-27 19:57 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

互評会

午後から、私が会長を務める長田丸子自園茶研究会の互評会が、静岡茶市場で開かれました。参加品数は12点と決して多くはありませんが、その分各人のお茶のよいところ悪いところを細かく分析でき、意義のある集まりとなりました。
開会の挨拶において、茶市場の担当者になるべく厳しく評価を下して欲しいということを私が述べたこともあり、個々のお茶についてかなり具体的な意見が述べられました。それを参考にさらによいお茶を作ることができるよう、日々精進していこうと皆心に誓ったのです。
来年はさらに厳しい年になるだろうという担当者の言葉が心に残りました。
b0028299_1721242.jpg


そして今からお楽しみの慰労会です。(代表)
by mgarden2 | 2011-08-26 17:21 | | Comments(0)

雨の一日

今日は畑仕事に行かず、久しぶりにゆっくりしてしまいました。

午前中にカフェジャボチカバ100回記念のマシュマロを作り、
マシュマロが固まるのを待つ間にシフォンケーキを1台焼きました。

ロイヤルミルクティーシフォンケーキ
濃厚な紅茶の香りがします(^^

午後に、お世話になっている市内のフルーツ店ふかざわフルーツさんに出かけてきました。店先には、この春お嫁に行った四季なりジャボチカバの鉢がマスコットのようにディスプレーされていて、美しい実がポコポコと生り始めていました。実際に実をつけている苗を店頭に飾るっておしゃれな演出だなぁ、と思いました。とても素敵です!
今日はピカピカのフィリピン産バナナを購入しました。
完熟したらバナナシフォンケーキを焼くのを楽しみに台所に飾ってあります。


・・・余談・・・
今夜は偶然にも、理科部に所属している高1息子が、真っ黒!なバナナを数本、
学校から持ち帰ってきました。なんか・・・すでに発酵しているような・・・?
怖くてビニール袋を開けられません!!
なんでも、一週間前にタンパク質の実験で使った後、
残りをそのまま冷蔵庫に入れておいたそうです。
「中は大丈夫、もったいないから食べる」と言っていましたが、
なんだか心配です。。。


(AYA)
by mgarden2 | 2011-08-25 21:21 | 農家の暮らし | Comments(0)

茶園の草取り おわり!


延々と続いてきた茶園の草取りが一応終わりました。
麓の方の茶園ではすでに次のメヒシバ軍団が蔓延ってきていて
草取りはまだまだ続きますが、とりあえず一巡しました。

茶園ではアブラゼミの鳴き声だけが響いていて、
お茶も私たちも、静かに聴いていました。


(AYA)
by mgarden2 | 2011-08-24 20:27 | | Comments(0)

お嫁入り

もう3日も雨が降ったりやんだりの8月らしくない天気が続いています。
b0028299_20383730.jpg

今日は四季なりジャボチカバの大苗をトラックに載せて、注文して下さったお客さんのところまで運びました。
樹高は170センチほど。実生10年だったか11年だったか。(鉢のサイズ30センチ)
嬉しいような寂しいようなジャボチカバの嫁入りです。(代表)
by mgarden2 | 2011-08-23 20:47 | ジャボチカバ | Comments(0)

一足お先に・・・

一日遅くなりましたが昨日の農園カフェの様子を更新します。


写真はヨシズに摑まって脱皮中のカマキリです  
早朝のカフェコーナーで見つけました



昨日は天気予報通りに雨が降り、先週とは打って変わって涼しい一日になりました。訪れてくれたお客様、どうもありがとうございました。


市内に住んでいるs君から、宮古島のお土産をいただきました。^^
農園のマンゴー&バナナはもう終わってしまいましたが、これからしばらくはこのドライマンゴーとバナナケーキでトロピカル気分を味わえます。いつもどうもありがとう!

試飲で出したジャボチカバ酢ドリンクは、皆さん、自宅でもっと美味しい自家製サワーを飲んでいるのでしょうか、反応は良くありませんでした。特に男性客からは”お酢”というだけで却下されました。おばさま方からも「水みたい・・・?」とのこと。このメニューはボツにします♭毎度お騒がせしてすみません♭♭


こちらもあまり売れませんでした、季節の野菜を入れた農園サンドです。
先週でリーフレタスが無くなったので今週はパセリ入りポテトサラダ・モロッコインゲン・トマト・キュウリ・薄切りハムを挟んであります。余った野菜サンドを食べた代表からは、「全粒粉の割合が多すぎるんじゃないの?」ということで、来週は全粒粉の割合を下げて捏ねてみますね。あと、ブログでの野菜情報があまりにも少なすぎですね。要改善です!

お客さんの中にはブラジルに10年以上住んでいた日本人のご夫婦が来てくれて、ジャボチカバを見て・食べて、大変懐かしがっていました。奥さんの話しによると、ブラジルでは、夏場はバーベキューの後で大量のジャボチカバを氷に浮かべて食べるのが美味しいと教えてくれました。(コレ、メニューに良いかも!!)
ブラジル料理では和食のように料理に砂糖を入れる習慣はなく、甘い物はデザートとしてまとめていただくとのことです。そして、スーパーでは砂糖一袋が10キロ入り単位で売られていると聞き、カフェでの、あのブラジル人の砂糖消費量の多いことのルーツがようやくわかってきました。他にも、文化の違いがゴロゴロと・・・。
ジャボチカバの他に大変うけていたのが鉢植えのパイナップルです。
温室の出口付近に一鉢だけ、熟し始めているパイナップルが置いてあるのですが、それを見た婦人が大笑い!!以前、ブラジルで農場を経営している方から<数百haのパイナップル畑>の話を聞いていたので、昨日の婦人が当園のポツンと飾られているパイナップルを見て笑った理由がよくわかりました。ところ変われば物の価値も変わってくるものですからね。お粗末様でした!(笑)
 そして、雨の日サービスのプチケーキ、又はマシュマロ付きドリンクは喜んでいただけたようでホッとしています。
来週はカフェの営業を始めて100回目になります。そこで、心ばかりですが、お祝いと感謝の気持ちを込めて、来園者に紅白の生マシュマロをプレゼントする企画を立てています。数に限りはありますが、是非遊びに来てくださいね!

話は変わりますが、今日8月22日は島崎藤村の命日になるそうです。
都会暮らしの藤村が長野の小諸へ私塾の教師として赴任した際の心境として、
写生文として有名な「千曲川のスケッチ」の中で、
「もっと自分を新鮮に、そして簡素にすることはないか」
と、若者に宛てたメッセージとして語っています。

鄙びた農村で生活をしていると、ゆっくりとした時間が流れて、それはそれで楽しい事ですが、こうして週に一度でもカフェをやっていると、物を売るための工夫をしていかなければ物が売れないのだという事を実感しています。そして、「もっと都会風に、かっこうよく、見栄えよく、、」と欲だらけになってしまいます。でも、それでは農家の持ち味は消されてしまって自分がカフェで発信したいことがどんどんと流されてしまうような気もしています。藤村が田舎の生活に望んだものは、藤村が生きた時代から100年を過ぎた今でも変わらない、普遍のメッセージのように思えるのです。

今、気になっているのは、殺風景なハウスの外観改革計画です。
これからハウスの入り口は少しずつ変えていきます。
ハウス自体は熱帯果樹を栽培している為、なくてはならない建物ですが、
それ以外の建物はなるべく簡素に、お金と、限りある資源はなるべく使わないで、私たちの代で終わっても始末にあまり迷惑をかけないように、農園らしい空間を作っていきたいと思っています。

一日のカフェを終えた後、ふと、朝のヨシズに目をやると、あのカマキリ君は無事に脱皮を終えて誇らしげに私の方を向いてお辞儀をしていました。

私の方が一足お先に脱皮をしたよ!

そんな風に言っていたように思えました。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-08-22 23:25 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ぽちぽち

曇り空の一日。
昨日までの蒸し暑さがなくなり、楽になりました。
b0028299_18593418.jpg

この暑い時期なるはずのない小葉系ジャボチカバ。
今年は7月下旬になぜか涼しくなって、それが影響したのか花が咲き、なんと今頃実をつけている木があります。
異常事態かもしれません。
b0028299_18595229.jpg

四季なりジャボチカバはこれからさらに実の少ない時期に入りますが、今日はたくさん花が咲いていたので、9月中下旬にはまた実も増えてくるはずです。
明日は摘み取り体験もできますが、お土産用のカップ販売はありません。(代表)


~~~~~明日のカフェメニュー~~~~~~

明日は雨が降るらしいので、ドリンクをご注文の方にマシュマロか一口サイズのケーキがサービスで付く予定です♪天然酵母を使ったジャボチカパンサンドやジャボチカバジャムサンド、オレンジブレッドも準備しています。

先日ブログで書いた試飲用のジャボチカバ酢はこんな感じで出す予定です。
期待されて来られると悪いので写真を撮ってみました(^^ゝ

ホントにちょっとですが、糖度3.3、ほのかなジャボチカバの香りがして
すっきり爽やかなサワードリンクです。是非飲んでみてくださいね(^^)
(AYA)
by mgarden2 | 2011-08-20 19:23 | ジャボチカバ | Comments(0)