<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マンゴー出荷しています

今年はマンゴーが熟す時期が早くなり、2番茶の収穫と重なりました。
お茶のように大量に採れることはないので忙しいというよりも
数を合わせるのに苦労しています。
申し込み数や金額、まとめて数箱送りたい場合や土日は配達不可の方、
頭を捻りながら、いろいろな条件を合わせて箱詰め・発送をしています。

今日の夕方のマンゴー
数はあまりなっていませんが、毎年楽しみに注文をしてくださる方の分はなっています。

今日は珍しい形のマンゴーが採れました(^^)
ペリカンを通り越してフラミンゴに近いような・・・?

先週から駿河ダイニング伽音さんにもマンゴーを出し始めました。
伽音さんは自ら吟味した静岡産の農産物・地酒を美味しい料理に仕上げてお客様に提供されています。マンゴーの時期はいつも出かけられないのですが、噂によるとマンゴーシャーベットなるものがあってそれもとても美味しいそうです。(私も食べたい~!!)ゆったりとしたおしゃれな店内での食事の一時は厳しい夏の暑さから開放されること間違いありません。お近くの方、また、静岡にお越しの方、是非!お立ち寄りください。
(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-29 21:12 | マンゴー | Comments(0)

当園のお茶の放射能汚染に関する問い合わせについて

二番茶の収穫も後半にさしかかってきました。あと一週間ほどで終わるでしょうか・・・。
重油代・肥料代・消毒代は全て値上がりしているところへ
お茶の取引価格は下がる一方なので、お金はさほど溜まりませんが、
それでも国難といわれる時世ですから、働ける仕事があるだけでもありがたいと思います。

一昨日、用事があって久しぶりに千葉の実家に電話をしました。
実家には毎年お茶を何キロも買ってもらっていて、今年も例年通り発送しました。
その実家の父より
「今年はお茶を送った知人の中には連絡が来ない人がいる。」
と言われたのです。
静岡は茶の放射能の数値を隠そうとしたり、
曖昧な公表をしているので安心できない、といった事や
「基準値以下ということは、少しは入っているのだろうから飲まないに越したことはない」
というのが本音のようです。

我が家で出荷しているお茶は、茶商で自主的に放射能の測定をしているとのことで、その結果、国の暫定基準値を下回っていたということです。その旨お茶の顧客には個別にメールや電話で対応をしてきたところでした。皆さんからは逆に「心配はしていない、美味しくいただいていますよ。」と温かいお言葉をいただき、有難く感じながら2番茶収穫の作業に入っているところでした。

以前から2万円ほどで放射能の検査をしてもらえるという話を聞いていたので、早速当園の一番茶を検査することができないか、と農協に尋ねた所、個人の農家のお茶は検査していないと断られました。
そこで、県のホームページから出している産地別データファイルにリンクを張ることで大よその状況を皆さんにもお知らせしたいと思います。


ふじのくに静岡県公式ホームページ
静岡茶をお飲みいただいている皆様へ
今までの調査で静岡茶は生茶葉、飲用茶でも食品衛生法の暫定規制値を大きく下回っており、飲んで安全であることは確認済みです。(厚生労働省とも確認済)
別紙産地別データを参照(PDF:67KB)



これからも一農家として静岡茶を支えていきたいと思うし、今後、当園から土壌汚染などの報告が出されて、基準値を超える放射能値が出た場合、わかる範囲で速やかに公表していきますので今まで通りお茶を召し上がって欲しいと願っています。


車のサイドミラーにはセキレイがよく止まりますが、茶園でも今年はセキレイが行き交っていて、最近はトラックが登ってくるのを楽しみに待ち構えるようになりました。
駐車するとすぐに寄ってきてミラーに止まりながら糞を飛ばし始めるのです。
「セキレイは鏡が来るのを待っているようだねぇ・・。」
と父に言うと
「それじゃあファンデーションでも支度してやらないとな。」
と笑っていました。

今日は心なしか、父の言葉が
「セキレイも不安でーショ~ン」
って聞こえました。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-28 22:51 | | Comments(0)

手作りマシュマロ初登場

91回目の農園カフェ営業が無事に終わりました。
お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました!
ハウスの外は野趣に富んだ草に囲まれ、中は、しなびたジャボチカバの実が沢山あり、手入れが行き届かない状態で皆さんをお迎えするのは申し訳ないと思いながら迎えたカフェでした。
反省は尽きません。

今日はこの花に因んだお菓子をカフェで試食してもらいました。

マーシュマロウ(薄紅立葵)の花です。幹からそのまま花が・・!?ジャボチカバの花の付き方みたいです。(草なので、茎と言わなければいけないですね。)マロウの仲間は何種類もありますが、中でもマーシュ(湿地)マロウは薬効が高く、古代エジプトでも根は消炎効果を期待してハーブとして用いられていたようです。
現在では実際にマーシュマロウは使われていませんがゼラチンや卵白を代用して作られたマシュマロは有名です。

ピンク色のマシュマロは普通食紅など人工着色料を使って色付けしますが、私はジャボチカバの赤い汁を色付けとして入れてみたらどうかなぁ、とずっと思っていました。そして、去年、マーシュマロウの種を購入した時に、
「この花が咲いた時にジャボチカバでマシュマロを作ってみよう!」
と思って種を蒔いたのです。

義妹がマシュマロ作りの参考に・・・と、近所のケーキ屋さんで買ってきてくれたマシュマロです。フワフワで、もっちりしていて美味しかったです!どうもありがとう!

そしてこれは昨日作ったマシュマロ

ジャボチカバを煮出して種と皮を取り除きジュースを作り、
レモン汁・グラニュー糖・ゼラチンを加えてボールに入れておきます。
グラニュー糖・水飴・水を鍋に入れて120度(プティ・ブーレ)まで煮詰めたら
準備しておいたボールに入れて高速ミキサーで攪拌してふんわりと固まるまで一気に混ぜます。


試食用ジャボチカバマシュマロ ~マーシュマロウの花を添えて~

皆さんからのコメントは
・とても美味しい
・色が可愛い
・形が丸やハート型だともっといい
・白いマシュマロも作ってそちらはジャム入りにして紅白でラッピングするとお土産にいいのでは?

などなど、参考になるご意見を沢山いただきました。
時間を作ってまたジャボチカバマシュマロを作ってみますね。

プチランチは自園の野菜をクーラーパックに入れて持っていき準備しましたが注文が全くありませんでした!
この暑さでは、ハウスでゆっくりランチをとろうという気分にはならないようです。野菜だけをパック詰めにして持ち帰りにする方が手軽でいいのかもしれません。お客さんの気持ちが読めず、この時期のプチランチは失敗でした。来週以降の課題です。

むしろアイスやソーダで夏らしいメニューを準備した方が良いと思いました。
「ジャボチカバのスムージーはいつ出るの?」
と期待の声もかかっています。
再開はもうしばらくお待ち下さい!


ハウス入り口に設置した虫避けスプレーとうちわ置きスペース
今週はSERIまんすりーも置いていたら、皆さんさっそく興味深く読まれていました。

明日からまたお茶刈りモードに変わります。
支離滅裂な内容でしたが最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今日はこの辺で失礼します。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-26 23:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

暑い!&明日のカフェメニュー

今日も気温が35度を超えた静岡です。
こんなに暑いと仕事になりません。

たくさんなっている四季なりジャボチカバも、この暑さで熟しすぎの実が出てきてしまいました。早く採ってジャムにしたいところですが、二番茶の刈取り作業もありほとんど手付かずのままです。
予報では、明日の静岡の最高気温は27度。
明日は実がたくさんありますが、来週はぐんと減ります。摘み取り体験ご希望の方はどうぞこの機会をお見逃しなく。(代表)
b0028299_22113230.jpg


※※※ ※※※※  ※※※ ※※※※  ※※※ ※※※※  ※※※ ※※※※  ※※※ ※※※※
1時です☆おはようございます!?
今までロールケーキ用の生クリームを立てていました。
更新が遅くなってしまいました。
明日はHPのトップページ、クイズ写真の植物と同じ名前のお菓子が登場します。
ジャボチカバで作ったのは初めてなので皆さんに試食していただこうと思っています。
お菓子に興味のある方、是非試食しに来てくださいね(^^)

~●~●~明日のカフェメニュー~●~●~●~
・ロールケーキ
・パンナコッタ
・バトン
・アイス
・ジャボチカバソーダ☆お勧め!
・天然酵母パン3種

ランチ用の野菜&果物は・・・
ベビーリーフレタス スナップエンドウ インゲン キュウリ レッドオニオン
一口マンゴー ブルーベリー ジャボチカバジャム&白いバター 
他カッテージチーズ モルタデッラ
天然酵母パン3種とお好きなドリンク付き  
(700エン)
お昼にお客さんが空いた頃から始めます。

お待ちしています!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-25 22:11 | ジャボチカバ | Comments(0)

農繁期は続く

昨日は農園カフェで財団法人静岡経済研究所が発行している<地域と企業の情報誌>SERIまんすりーの取材がありました。取材は午後の2時過ぎで、ハウスの中は41度!トロピカルムード満点です!取材担当の方、暑い中有難うございました。昨日の取材は8・9月号で紹介していただけるとのことです。

昨日は猛暑でマンゴーやジャボチカバもちょっと疲れ気味でした。

マンゴーは毎日少しずつ収穫しています。
注文をいただいている方、今年は遅くとも7月にはお届けできそうですのでしばらくお待ち下さい。


こちらは収穫したジャボチカバ
これからパンナコッタの上にのせるジャボチカバゼリーを作ります。


こちらは今日の茶園
青い空と、緑の茶畝と、刈り下げた茶樹の茶色が織り成す山肌のタペストリーです(^^)
眺めて素敵♪
刈ってぐったり♭
です。

まだまだお茶刈りは続きます。
(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-23 21:50 | 農家の暮らし | Comments(0)

2番茶始まりました

朝から小雨混じりでしたが、晴れ間も出ていたので2番茶を刈り始めました。
今日の場所は芽が大きくなりすぎていて出来はあまりよくありません。
茶商へ出荷しますが、これはペットボトル用に回るのかもしれません。

山の茶園では、茶畝の半幅ほどもある岩が畝の中に転がり落ちていて
土砂崩れの危険も心配です。
あんな大きい岩が頭上に落ちてきら即死です!
最近雨が多く、地盤が緩んでいるので小石などの落下には
注意しなくてはなりません。

夕方、静岡朝日テレビでトロピカルフルーツ特集の放送がありました。
番組を見ていただいた方、ありがとうございます!
ジャボチカバソーダが色美しく撮られていて美味しそうでした。
番組の最初に紹介されていたマンゴー栽培の大富農園や、
沼津でミラクルフルーツを栽培されている方など
どの方も熱帯果樹栽培への情熱が感じられて嬉しくなりました(⌒▽⌒)
私も頑張ろう!

今週は忙しいので早めにジャボチカバアイス&ジャボチカバジャムを作りました。
今回のアイスはミルキーな仕上がりでお子様向けです。
手作りなので生クリームの入れ具合によって毎回微妙に味が違いますが、
ジャボチカバはたっぷり入っています。

明日も朝が早いので今日は早く失礼します。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-21 22:15 | | Comments(0)

アロー!Banana!

こんな可愛い携帯電話があったらいいのに!
薄さばかり強調される携帯電話、どこに置いたかすぐ忘れてしまうのは私だけではないはず。バナナ型携帯電話なら握りやすいし、置き忘れもなし!
カッターナイフで切り取ったバナナ片手に「アロー(Hello)!」とつぶやく私です。
b0028299_2143774.jpg
45度まで傾いたバナナと二人だけの世界にひたる私


先日収穫したバナナが黄色くなったので、ナイフで切り部分ごとに試食してみました。
b0028299_2175958.jpg

画像ではとっても美味しそうに見えますが、残念ながらそうは問屋が卸してくれませんでした。
半分より先の部分(画像右側)は甘くて美味しかったのですが、付け根に行くほど硬く味も薄く、付け根付近ではなんと生のヤマイモのような食感でゴリゴリとしていて、甘みは感じられず酸味がかなりありました。残り2本はもう少し追熟させてから食べてみます。しかし、1本のバナナの元と先とでこんなにも熟度に差があるということは、全部が熟すまで待っていると先端は熟しすぎてしまう可能性もあります。やはりエチレンを使って追熟させる方が無難かもしれません。(代表)
by mgarden2 | 2011-06-20 21:15 | 果樹(その他) | Comments(0)

90回目のカフェジャボチカバ

今日も無事にカフェ営業を終えました。
雨が降る予定でしたが、曇りになりました。
雨の日サービスで出す品は生もの(?)だったので早朝に来てくれた方に差し上げることに・・・。
なくなった後で来られたお客さま、また雨の日を楽しみにいらしてください!
サービス品を含めてカフェの新看板や、営業の様子、季節の花々など、ブログ用にせっせと写真を撮ったのですが、メモリを入れ忘れていたのに気づかず撮っていたので記録が全くありません。家へ帰ってやっと気が付きました!!大ボケです。なので今日のブログは写真がありません。

先週は実が少なかったということで、今日の摘み取り体験を楽しみに予想よりも多くのお客さんが来てくれました。どうもありがとうございます!注文の準備・片付けに追われてあまり話をする時間が持てず、残念です。懲りずにまたゆっくり遊びに来てくださいね。

プチランチには農園の採りたてマンゴー(非売品)&ブルーベリーをつけましたが、今日のマンゴーはまだ味が薄かったみたいです。


梅雨の真っ只中ですが、今週から2番茶の収穫が始まるのでハウス周りの手入れを含めて来週のカフェの準備がどれだけできるか心配ですが、なるべく今週程度のカフェメニューは揃えたいと思っています。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-19 22:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

きなことクリームチーズのジャボチカバショートブレッド

梅雨らしい日が続いています。
明日も雨の予報です。
農園カフェでは農家ならでは・・?の雨の日サービス準備してお待ちしています( ^^)サービス品をゲットできなかった方にも、何かしらちょっとお徳♪を考えていますので是非足を運んで見てくださいね。明日はジャボチカバの花も咲いています。ジャボチカバの摘み取り体験もできます。

そして・・
今週はショートブレッドの生地にきな粉とショウガを混ぜて和風のショートブレッドにしてみました。
ショウガが沢山取れたので入れてみたのですが、クリームチーズとも結構合っていて
ジャボチカバジャムの甘さとも妙に合っています。
お土産にもできますのでコーヒーや紅茶と一緒にどうぞ!


きなことチーズクリームのジャボチカバショートブレッド

 他にも
 プチランチ
 ロールケーキ
 パンナコッタ
 バトン
 天然酵母パン
 など、焼いてお待ちしています!

ブラックボードの看板をリニューアルしました。代表が水彩マジックで色彩豊かに描いたもので楽しい絵柄に仕上がっています(^^)看板も是非見に来てくださいねー!

※追加
ハウス用虫よけスプレー準備しました!
スプレーは6ヶ月以上のお子さんから使用できます。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-06-18 20:06 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

バナナその後

以前報告したバナナですが、さっぱり色づきません。
しかし、ナメクジはもう食べられるということを知っているのか、勝手に穴を開けて食べています。
b0028299_19322943.jpg

先日、カップにビールを注いでバナナの根元に置いたら、朝には何匹ものナメクジが急性アルコール中毒なのか溺死なのかはわかりませんが、ビールの中に沈んでいました。飲みすぎに注意しましょう。
穴をあけられたバナナは少し黄色くなってきたので、3本だけカッターナイフで切り取りました。まだかちかちで、いつ食べ頃になるのかもわかりません。

b0028299_1941699.jpg

四季なりジャボチカバはたくさんなってきました。
明後日の営業日は摘み取り体験を楽しんで下さい。(代表)
by mgarden2 | 2011-06-17 19:43 | 果樹(その他) | Comments(0)