<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

保菌検査

今週は梅雨空が続くそうですが今日は一日曇りの予報だったので
急いでみかんの消毒をしました。
ところが昼前から小雨が落ちてきて一時中断。
また曇ってきたので消毒再開。
天気に振り回されながらの農作業でした。



午後に静岡市保健所へ保菌検査を出してきました。
カフェ営業を始めてから年に2回チェックをしています。
保菌検査というのは検便のことです。

検便のたびに今でも思い出してしまうのが小学校の同級生だった男の子のことです。
新学年になると児童は皆、検便をしますが、
その男の子は検査の当日、うん悪く検体が出なかったそうで、
道でみつけた犬の糞を拾って提出したのです。
数日後、その子の母親が学校に呼び出されました。

「あなたはお子さんに一体何を食べさせているんですか・・・??」

その男の子は今どうしているんだろう??
きっと大物になっているに違いありません。


静岡市保健福祉センターの花壇

サークルの芝生にところどころクローバーが生えていました。
願わくばそのままハウスの前のスペースにはめ込みたいです。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-31 18:57 | 農家の暮らし | Comments(0)

足元が悪いです

今日は予定通り大雨の中のカフェジャボチカバでした。
足元の悪い中、来てくださりありがとうございました。

本当に悪いのです・・・・

足元が・・・・


■■■・・・・ハウス入り口のぬかるみ・・・■■■

これはひどく悪いですよ・・・?
これから梅雨の時期を迎えるのでますます足元は悪くなる一方です。
早急に山から土を運んできて盛土しなければ!
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


雨のお陰で今日来園してくれた方もいます。

かれこれ7年になるでしょうか。
インターネットを始めた頃よりアドバイスをいただいたり、
農作物を購入していただいたり。。と今までネットで交流のあった
市内在住の0様が農園へ遊びに来てくれました。しかも奥様もご一緒で!
どうもありがとうございました。
初めてお目にかかることができ、感激で一緒に写真撮影まで。f(^^*
会社員でありながら、余暇で農作物を育て、レストランに出荷までされていらっしゃいます。
一体いつ畑の手入れをする時間があるんだろう??
きっと上手に時間のやりくりをしているのですね。
また是非いろいろと教えてください!


来週金曜日にテレビの生放送の予定が入りました。
時間と場所の都合がつく方、見てくださいね!

広告はお手伝いの石ちゃんに書いてもらいました。
石ちゃんには、いつも温かみのある手書きpopを描いてくれて助かっています。
どうもありがとう!



カフェメニューでは悪天候の日サービスでドリンクの注文にサービスで昨日のケーキをつけたところ、お客さんの反応は概ね良かったです。
そして、
「レモンやグレープフルーツなどを味のアクセントでのせるといいんじゃない?」
とか、
「ジャボチカバジャムを添えると風味が増すと思う」
「チーズの味はあまり感じられないのでチーズケーキと謳うよりもジャボチカバケーキと説明したほうが内容に近いと思う」
など大変建設的な意見も聞くことができました。
味ももう少しレベルアップさせたいと思います。
試食をしていただきありがとうございました!


お客様の声を参考にして作ったケーキ。名前はこれから決めます。

今日はお客さんが午前中に集中して、あまりお話ができませんでした。
またゆっくりいらしてください。
お待ちしています!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-29 22:52 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

新・ジャボチカバのクリームチーズケーキ

明日は大雨になるそうですが、ジャボチカバ摘み取り農園カフェは平常どおり営業します。

パンナコッタ用のスポンジケーキが余ったのでスポンジを土台にした
クリームチーズケーキを焼いてみました。
雨農休でケーキの試作をしたかったのですf(^^

クリームチーズとサワークリームをミキシングした後
ジャボチカバジュースを300g混ぜ込んでレモンと小さじ一杯のリキュールで
味を調えてメレンゲと合わせて焼いてみました。


ジャボチカバのクリームチーズケーキ
オトメチックな可愛らしいピンク色が特徴です。

お菓子には辛口コメントくれる高3娘から
「あ・・・! これ、ブルガリアのブルーベリーチーズクリームの味に似ているよ。
 美味しいんじゃない??」
ブルーベリーとの意外な接点発見??
まずは合格点をもらったので、
明日はドリンクを注文してくれた方に、試食も兼ねて
こちらのチーズケーキをサービス致します!



ブルーベリーチーズ風味ジャボチカバチーズケーキ
食べに来てください!待ってます!


~*~*~*~*~*~*~
・クリームチーズケーキ
・ロールケーキ
・バトン
・パンナコッタ
・天然酵母パン
・アイス

・ジャボチカバソーダ他ドリンク

~*~*~*~*~*~*~

◎新茶の直売もあります




(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-28 23:10 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)

マンゴー今シーズン初収穫

一番茶の間に溜まった疲れがぬけません。それどころか日増しに身体が重くなっていく感じです。いくら忙しいとはいっても、ここらでしっかり休みを入れないと、身体を壊しかねません。
例年になく早い梅雨入りで明日は雨の予報。ゆっくりしたいところですが、明日は朝7時から村祭りの支度ということになっています。雨でも。

b0028299_227175.jpg

今期初のマンゴーが採れました。
230グラムと小ぶりですが、色はまあまあ、香りもそこそこ。明日試食です。
今年もマンゴーはあまりなっていなくて、ネットでの新規のお客様への販売はできません。申し訳ありません。

b0028299_2210396.jpg

昨年秋になんとなく傾き始めたバナナ。その後蕾を着けたことが発覚し、花が咲き、実が膨らみ、今ではこんな傾き具合に。
ピサの斜塔にも負けないくらいの傾き具合!
「大丈夫かなー?」と幹を揺すってみましたが、支えをしなくても倒れそうな気配はありません。脇に生えている子バナナと比べると、いかに傾いているかがわかります。

b0028299_22163469.jpg

四季なりジャボチカバはむき出しの根っこに花を咲かせるという、他の果物にはできない離れ業を披露。

b0028299_22192475.jpg

今夜は、先日ふかざわフルーツで買い求めたマンゴスチンをいただきました。
梅雨入り初日に南国気分を味わいました。(代表)
by mgarden2 | 2011-05-27 22:40 | マンゴー | Comments(0)

メニューボードリニューアル

今日は午後からドライフラワー作家クレセントさんの所でカフェジャボチカバの
メニューボードリニューアルをしてきました。

今まで1年7ヶ月使ってきたメニューボードはだんだんとごちゃごちゃしてきました。
しかもパソコンを使って文字や写真を作って張った事務的な印象だったので
メニューを見てもなんだかつまらないなぁ~、と感じていました。
もっと農園らしく、自然の素材を使ったボードにしたかったのです。
そう思っていた矢先、クレセントさんがイベント用に作ったコルクボードの看板を
見る機会があり、すっかり一目ぼれしまいました。
そこで、我が家のメニューボードもよりナチュラルな印象になるように頼んで
一緒に作成していただくことになったのです。


クレセントさんの家のエントランス
さすがドライフラワー作家!木の実やかごがさりげなく配置してありました・・・


まずはcafe crescentでお茶を・・・(^^)
美味しいシフォンケーキとカレルチャペックさんの紅茶をいただきながら
打ち合わせをしました。


今までのコルクボードでは色目がちょっとよくないんじゃない?
ということでクレセントさん、早速ペンキをもってクレセントカラーに塗りなおしです
(このこだわりがいいんですよー!)

メニューの文字は小枝を使って、布と画用紙を組み合わせて最後に
麦の穂をラインであしらっていただきました。

その間、クレセントさんに教えていただきながらリースを作りました。

ドリンクとスィーツは区切り線をつけたいとお願いしてみると
ジャボチカバの剪定枝を使ってレイアウト。

そこへ雑貨やさんで購入したばかりだという小物をつけてこんな感じに



さらにメニューの一つ一つを画鋲でつけてほぼ出来上がりました。


これではなんとしても肝心のメニューの中身をレベルアップさせなければ・・・
(汗;汗;)

過日、クレセントさんの友人で<小さなポケット>というシフォンケーキと焼き菓子のお店を経営しているゆうこ様にジャボチカバジャムを使った焼き菓子で何かよさそうなアイデアがあれば是非紹介して欲しいと頼んでいたところ、今日その美味しいお菓子が届きました。

ジャボチカバジャムとクルミのロールクッキーと
ジャボチカバジャム&クリームチーズをサンドしたショートブレッドです。
生地はさっくりとしたカントリー風のお菓子で若いお客さん向けの味になるんじゃないかと思いました。
上手に作ることができたらカフェでもメニューに登場させたいです。


クレセントさん、そして小さなポケットさん、どうもありがとう!
とても楽しく、リフレッシュしながら作ることができました!

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-26 22:30 | コラボレーション | Comments(0)

茶の整枝


整枝後の茶畝
これから2番茶収穫まで作業が目白押しです。
しばらくは茶の整枝作業で山に登っています。
機械作業なので一日やると肩が痛いです。

明日の午後は農休をもらって創作活動をしてきます。
ブログでもご報告できるのを楽しみに作ってきます。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-25 21:35 | | Comments(0)

茶の発送が遅れています

土曜日の夜に今年の一番茶が終了して、日曜日に農園カフェの営業・・・疲れが溜まり昨日今日と半日ずつくらい休んでしまいました。
茶のパック詰めがなかなか仕上がってこないので業者に催促したところ、機械が壊れてしまい自動でやれず手でひとつひとつ詰めているとのこと。
今日までに出来上がってきた分は発送しましたが、まだ発送できていない荷物も多くあります。ご注文下さった方にはご迷惑をかけることになってしまい申し訳ありません。新茶到着まで今しばらくお待ち下さい。

今日の午後、岡部町にある田んぼに肥料をふりに行ったら、カモやキジたちに会いました。仕事をしているすぐ脇にこのような鳥たちが見られると、なんとなく心が和みます。(代表)
by mgarden2 | 2011-05-24 23:10 | | Comments(0)

リビング静岡効果

開園してびっくり・・・。

昨日はカフェの問い合わせ電話が少なかったのでお客さんはあまり来ないと思っていました。ところが、10時を回ると、”リビング静岡を見てきました”と次から次へとお客さんが入ってきて久しぶりの大盛況になりました。そして、passo a passoというブラジル人向けの情報誌でも紹介していただいたそうで、ブラジル人のお客様も来てくれました。どうもありがとうございます。

新聞発行後初の来客・・・?

昨日、ハウスにイノシシが来たらしいです。ハウス外の北側が荒らされ、
花壇を作ろうと思って植えたクリスマスローズが引っこ抜かれていました。
(ショックを受けたリアクションで標識作っちゃいました)


実の摘み取りは途中から良い実が無くなってきてしまいました。
お茶の農繁期の期間、手入れが行き届かず
蛾の被害が増えたためです。ご迷惑をおかけしました。
今週はきちんと害虫対策を行います。
  

カフェ・カー前の販売コーナー

今日の一番人気はジャボチカバのバトンでした。
バトンは女性好みの味のようです。
天然酵母パン・パンナコッタも人気でしたが、
ロールケーキは特徴が感じられないのか、購買意欲も湧かないようでした。
もう一工夫欲しいのかも。
抹茶のビスコッティは試食で出したところ好評でした。
レシピは何度か変えてきましたが、今日のレシピは定番になりそうです。


”ジャボチカバす”の試飲は、”もう少し酢が利いているともっといいんじゃない?”
とご意見をいただきました。
サワードリンクも良いけれど、マリネ用に使うことができれば
天然酵母パン&ジャボチカバすのマリネ野菜サンドのようなものができるかも・・・、
と、ふと思いました。要試作です。


農園セット

お客さんの中から、
「ジャボチカババトンにちょこっと生クリームと実を添えるといいんじゃない?」
という貴重な意見をいただき、作ってみました。
なかなかいいメニューだと思いますので次週からはこれでいきます。(^^)

自慢のやぶきた茶

農園セットについているお茶は自園茶です。今年は水色も素晴らしく仕上がり、
とても美味しいお茶が出来ています。
(配達待ちのお客さま・・・もう少しお待ちくださいね)
こんなに美味しいと今から来年のプレッシャーがかかります。

※ブログを見ている方の中には静岡茶の放射能汚染について心配されるお客さんもいらっしゃるかと思います。18日の段階で静岡県内の茶産地で実施した調査で放射性物質がいずれも暫定規制値を下回ったという結果が出ていますので、どうか安心して召し上がってください。

今日の花

畑のニゲラと野蒜の実 
そしてミニギャラリーで飾っているのはニゲラの押し花です。

今日は朝からとても忙しく、各テーブルの花を生ける時間が足りませんでした。
お昼に奥のテーブルを見てみたら、ナント、ガラスの花瓶に生けてあった?のは剣山一個!
お客様をお迎えするはずのお花のある場所に剣山が置いてあったのでは驚かれた方もいるかもしれません。大変失礼しました。ハウスの中はトロピカルですが、季節感も大切にちょっとした演出を心がけています。

長々とまとまりのない内容になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-22 21:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

疲れた身体にジャボチカバす

お陰さまで一番茶の収穫が無事に終わりました。
インターネットでやぶきた新茶100gのみを注文をいただいているお客様宛には今日発送しました。そして、お徳用と一緒に注文をされている方はまだパックが出来ていませんので発送は来週明けになります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日はリビング静岡(静岡リビング新聞社 配布地域 静岡市・焼津市・藤枝市)の農園カフェ特集でカフェ・ジャボチカバも取り上げていただきました。取材担当の方、お世話になりました。

でも、問い合わせは2件ですので明日もお客さんは少ないかもしれません。
少なければ実の摘み取り体験は小葉系・四季なりともできそうです
お茶が終わったのでカフェ・メニューも少し増やしました。


~●~●~明日のメニュー~●~●~

 ・ジャボチカバゼリー&パンナコッタ
 ・ジャボチカバロールケーキ
 ・ジャボチカバのバトン
 ・ジャボチカバとへーゼルナッツ&ホワイトチョコのマ抹茶ビスコッティ
 ・ジャボチカバアイス
 ・ジャボチカバソーダ(今年初☆)
 ・天然酵母パン


ジャボチカバのバトンも人気です

そして・・・
ジャボチカバアッスーを一週間酢に漬けたジャボチカバビネガーで作った
さっぱりとしたサワードリンク。

ほんのりジャボチカバの香りがしますよ
明日は試飲コーナーで出してみますので是非トライしてみてくださいね。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-21 23:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

あと半日!

今日も一日お茶仕事でした。
義弟がまたお茶刈りの手伝いに来てくれ、
おかげであと半日刈ると今年の一番茶が終わります。
義弟がこんなに何回も手伝いに来てくれたことを書くと、
よっぽどヒマな人なんじゃないかと思われるかもしれませんが、
会社では超多忙な立派な勤め人です。
忙しい中手伝いに来てくれて本当に助かりました。


明日には新茶のパック詰め加工が仕上がってくる予定です。
間に合えば明日から注文の早い方から順に発送します。

今夜は次回カフェのスィーツの準備で、まずは日持ちするビスコッティを焼きました。
今回は抹茶にホワイトチョコレートとヘーゼルナッツを加えたジャボチカバ入りです。
詳しいカフェ情報は明日更新します。

(AYA)
by mgarden2 | 2011-05-21 00:35 | 農家の暮らし | Comments(0)