カテゴリ:Cafe Jaboticaba( 942 )

摘み取りできます!


明後日11月20日(日)、久々にジャボチカバの摘み取りできます。
b0028299_22485711.jpg
とてもカラフルな木もあります。
黒っぽくなれば完熟です。

話しは変わりますがシイタケ、あのもこもことほだ木の肌から生えてくる様子、なんだかジャボチカバの実の着き方と似ていませんか?
b0028299_22545638.jpg
おまけに生えてくる時期も似ています。

このシイタケの他に、ピーマン、サツマイモが今採れているので、今回の農園セットに使ってみます。(代表)












by mgarden2 | 2016-11-18 23:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

来園有難うございました

b0028299_21312915.jpg

今日から景品付きアボカド重量当てクイズを始めました。
応募箱の柄もなにげにアボカド!
応募締め切りまでまだ3か月ありますので
今日来られなかった方、是非正解目指して挑戦して下さい。


カフェの方は今日はお子様連れのお客さんが多く来てくれましたが
お子様用のメニューの数が少なく申し訳ありません。
農園の大テーブルでは離乳食などの持ち込みも出来ますので
また親子でのんびりと利用いただけたら嬉しいです。


ジャボチカバベーグルにジャボチカバジャムを挟んだ
Wジャボベーグルサンドはジャムの渋みとバターの塩味で
シンプルな味にしてみました。
ベーグル単品での販売もあります。

♪♪♪今日の傑作♪♪♪
b0028299_21315254.jpg

カレーパンのフィリングが多すぎて焼いたら肉がはみ出してしまいました。
具は多いですが形が悪いので今日はお得なお値引き価格。
次週乞うご期待!

ジャボチカバの実も少しずつ増えてきて
来週は10カップぐらいは摘み取りが出来そうです。



それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-11-13 22:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバベーグル

明日のカフェメニューのお知らせです。

その前に今日はこちらの画像。。。
b0028299_22311828.jpg

以前沖縄にジャボチカバ苗の買い付けに出かけた時に公設市場で代表が買ったヤコウガイです。
手のひらよりも大きいサイズで家に飾っておくのももったいないと思い
ハウスでジャボチカバの根元に転がしてあります。

じ~っと眺めていたら、ベーグルの形が頭に浮かんできて
ベーグルを焼きたくなってしまいました。。


b0028299_2233110.jpg

成形中のベーグル ジャボチカバの皮も練りこんであります。

b0028299_22332376.jpg

先ほど焼き上がったもっちもちベーグル


b0028299_2245364.jpg

半分にカットしてクリームチーズディップをサンドしてみました。
クリームチーズよりは塩味のあるチーズの方が合うと思いました。

そのまま食べても美味しいです。

明日の農園セットにサラダや肉詰めピーマンと一緒によかったらどうぞ!

※ランチは11時からです。

※明日ジャボチカバの試食は出来ますが摘み取り体験はありません。
by mgarden2 | 2016-11-12 22:54 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

アボカド重さ当てクイズ

b0028299_21232254.jpg

地上3メートルのところにぶら下がっているアボカド。
画像だとわかりにくいですね。

農園のハウスの中、入ってすぐのところにあるのがこのアボカド。
明後日の営業日から、この1個だけなっているアボカドの重さ当てクイズをやります。
正解あるいは一番近かった方には、景品として農園セット1300円相当を差し上げます。
しかも、その中の農園サンドには特別にこのアボカドを挟みます。

応募は1人1回で、自筆で農園備え付けの用紙に重さ・名前・連絡先を書いて下さい。
メールや電話での応募はできません。
応募期間は今月からアボカドが収穫されるであろう2月頃まで、発表は収穫時、景品授与はアボカドが熟す3月頃を予定しています。
なお、正解者多数あるいは一番近い回答者複数名の場合は、抽選で1名を選ばさせていただきます。
b0028299_21373437.jpg

ジャボチカバの実はまだ少ないです。
ごめんなさい。
明後日11月13日は摘み取り体験できません。20日は少しできるかもしれません。
本格的にできるようになるのは12月中旬以降になりそうです。(代表)







by mgarden2 | 2016-11-11 21:40 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー

こんばんは!

明日はジャボチカバの実がほとんどなく、
摘み取り体験はありません。
カフェコーナーではジャボチカバのスィーツや軽食メニュー(軽食は10時半~)
苗コーナーではジャボチカバの苗木販売を予定しています。

◆農園サンドの軽食セット◆

・農園サンド+スープ 550

・農園サンド+スープ
 +きのこマリネ
 +肉詰めピーマン 850

・農園サンド+スープ
 +きのこマリネ 
 +肉詰めピーマン
 +ドリンク    1100

・農園サンド+スープ
 +きのこマリネ 
 +肉詰めピーマン
 +ドリンク
 +デザート   1300

 



いつものレアチーズケーキ、シフォンケーキ
ジャボチカバジェラート他、
秋が深まってきたのでタルトを焼きました。
(1300円セットのデザートにつきます)

b0028299_20541946.jpg

ジャボチカバクランブルタルト
タルトと焼くときにジャボチカバをトッピングして焼くと
風味が飛んでしまうのでクランブルをのせて焼いてみました。
甘酸っぱくて美味しいですよ^^

11月のスープはさつまいものポタージュです。
b0028299_2056187.jpg

西川農園特製サツマイモのポタージュ

鶏肉と手羽先でブイヨンをつくり
畑のサツマイモ 玉ねぎ 
バター 牛乳 塩 コショウ
で味を付けています。
添加物・化学調味料は使用していません。
サツマイモは皮にクロロゲン酸という抗酸化物質が多く含まれているそうです。
ポタージュにも皮ごと煮込んだサツマイモをミキサーにかけて
仕上げています。
優しい秋の味です。
b0028299_20553124.jpg

父が育てたサツマイモ<べにはるか>


今週は
焼きビーフカレーパンを焼きます。
『うかたま』農文協という季刊誌の最新号で

「これ、台所でつくれます。」

という特集があり、地粉(中力粉)を使ったカレールゥを
作ってみました。
冷蔵庫で3か月保存できるそうです。

今回は北海道産中力粉を使用しました。

b0028299_20564435.jpg

ルゥが出来たところです。

キッチンカー前で試食販売を予定しています。


ミカンの直売もあります。
みかん愛好家に好評販売中です。

今週のみかん出荷中のトラック内
b0028299_20582293.jpg



b0028299_20575085.jpg

畑のマルチ栽培早生みかん
今年は裏年でなりが薄く、例年よりも早く収穫が終わりそうです。

摘み取りがない時期なのでお客さんが少なく
ハウス内の大テーブルが開いています。
行楽のついでにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-11-05 22:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ジャボチカバの農閑期

昨日は年に10回ほど訪れるジャボチカバ摘み取りのない開園日でした。
午前中はヒマヒマでしたが、昼過ぎから食事の利用や
ミカンの購入などで立ち寄ってくれた方が増えました。
来園有難うございました。

ジャボチカバドリンクは夕方前に売り切れてしまい
申し訳ありませんでした。
※実の少ない時期で次回も15杯限定になります。


b0028299_20542743.jpg

写真はハウスの裏山に植えたレモンの実です。
昨日は青切りレモンをカボチャのヘルシーサラダに絞ってみました。
1個まるごと使ったのでちょっと酸っぱかったかもしれませんが
アルカリ性食品の代表でクエン酸やビタミンCがたっぷり入って
美容にも良いようです。
注文頂いた方、ますます健康に、綺麗になって下ださいね。

残り20個ほどなっているレモンはジャムや
農園サンドに使用を予定しています。
レモンはカフェメニューやジャボチカバ加工品に利用できるので
もう数本植えたいです。

□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■

”ジャボチカバ”という名前が一般の日本人にはなかなか覚えにくいようで
いろんなニックネームで呼ばれているようですので
ちょっとまとめてみました。
直接電話・メールでの問い合わせでいただいている名前です。

・ジャポチカバ  ”ジャポのみ”というポケモンのアイテムがあるらしい 

・ジャポニカ   いわずと知れた学習長 

・ジャンボチカバ ンがつくタイトルは視聴率が良いらしい

・シャボチカバ  シャボン玉のような実を連想しているのかも

・ジャボカマチ  框・・・戸の枠組みの材のことのようです

・シャバチカバ  娑婆近場

・ジャグチカバー 蛇口、カバー

・ジャボのチカラ 元気がでそうです

これでラップができそうですね(へ_へ)


来週は時間ができたら焼きカレーパンが復活します。
それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-10-31 21:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日のカフェメニュー♪

明日はジャボチカバ摘み取り用の実がありません。
そんな寂しい農園にランチをしに来てくれる方に
ミニサイズのモチモチトーストカボチャカナッペが付きます。
ディップのカボチャはマヨネーズを使わないヘルシーサラダ。
サラダで使用した後の皮は米粉パンケーキにして
一切れずつプレートに付きますよ。
卵・牛乳その他添加物を使用しない優しい味のパンケーキです。

★農園800円セットプレート(栄養たっぷりヘルシープレート)
 4種類のキノコのマリネ(オリーブとレモンで味付け)
 グリルチキン
 里芋とネギのポタージュ
 農園バゲットサンド

★デザート・ドリンク付き1300円セット
 ジャボチカバレアチーズケーキ
 早生みかんロールケーキ
 ジャボチカバジェラート
 800円のセットに3種類のデザートの中から1品追加と
 ドリンクが付いて1300円セットもあります。

 コーヒーは今週はケニアの豆です。
 ケニアはとても香りのよい豆が多く、
 私達も大好きな産地です。


 実が少なくなり
 ジャボチカバジュースとジャボチカバフルーツティは
 限定16杯です。

 ※ジャボチカバビスコッティは賞味期限が近いため
  半額セールです。無くなり次第終了です。

皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2016-10-29 22:24 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

地元ディサービスの利用者さんが来園

地元丸子地区の有限会社生陽会さんが運営する
自立支援型デイサービス「てるてるぼうず」さんが
農園に遊びに来てくださいました。

b0028299_1715658.jpg

お昼頃まで雨模様でしたが、
てるてるぼうずさんが来る時間になったら
名前の効果があったのでしょうか、
雨が止んでいました。

b0028299_17152733.jpg

おやつの時間で農園特製のケーキプレートを提供しました。


b0028299_17155667.jpg


ジャボチカバは初めての方ばかりでしたが
緑に囲まれたテーブルで楽しそうに過ごされていて
とても嬉しかったです。
by mgarden2 | 2016-10-29 17:27 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ラジオ出演のお知らせ

一昨日のブログで喋るのが下手だと書いたばかりでしたが、タイムリー?な感じで昨日早速ラジオ番組への電話出演のお話しをいただきました。
もちろんありがたくお受けしました。
ラジオの場合、テレビと違ってジャボチカバの可愛らしさ(笑)を言葉のみで伝えなければならないので、そこらへんがちょっと難しいところです。

放送は11月9日、朝8:10頃から数分間の予定。
KBS京都のラジオ番組「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に生電話で出させていただきます。
近畿圏のみの放送だと思います。
近畿圏のジャボチカバファンの方はぜひお聞き下さい。
b0028299_205559.jpg

ジャボチカバはやっと秋の花がたくさん咲いてきました。
残念ながら次回10月30日は摘み取り体験はできません。
実がたくさんなってくるのは12月に入ってからになりそうです。
今回、試食用の実はたぶん足りると思います。

10月の営業日も今回が最後、好評をいただいているサトイモとネギのポタージュも最終回です。(代表)






by mgarden2 | 2016-10-28 20:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

今日のカフェジャボチカバ ~季節限定みかん生ロール始めました~

日中は秋の行楽日和になりましたね。

先週末、静岡県のFMラジオ局 K-mix(静岡エフエム放送)で
農園を紹介いただき、今日はK-mixを聞いたというお客さんが
数多く来園頂きました。
初来園どうも有り難うございました。
最近、私達夫婦二人だけではお客さんの対応が間に合わず
助っ人さん達がカフェの手伝いに来てくれています。
カフェメニューや業務内容の微調整など
色々と相談に乗っていただき以前よりもだいぶ改善されてきました。
これからも日々進歩していきますので、初めましてのお客様も
またお友達を誘って遊びに来てくださいね。

摘み取りの実は昼前に無くなってしまい
午後からきた方ごめんなさい。
来週は摘み取りの実がありません。
またブログなどでチェックしてお越し頂けると助かります。

ハウス内ではマルチ栽培わせみかんの試食販売を始めました。
b0028299_19143398.jpg

色づいた早生みかん
試食をしたお客さんから美味しいと好評です。

みかんの販売に合わせ、
季節限定のみかん生ロールケーキを作りました。
b0028299_19144917.jpg

今年は西川農園オリジナル!
ジャボチカバを使用したシフォンケーキ生地で
ジャボチカバ柄をデコレーションしたロールケーキにしてみました。
見た目が可愛いらしいケーキです。

一日通して暑かったためかジェラートもよく出ました。
低糖タイプのミルクジェラートはジャボチカバジャムに合いお勧めです。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-10-23 19:45 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)