カテゴリ:Cafe Jaboticaba( 942 )

久々のパンナコッタ



b0028299_21030526.jpg

3代目バナナが役目を終えました。
2週にわたって農園セットにサービスで一切れつけましたが、明後日の営業で今回のバナナサービスは終了です。
3代目、お疲れ様!
鉢の隅っこに生えている4代目もぐんぐん生長しています。3代目を撤去したあと、鉢の真ん中に移動させます。
実がなるのは早くても2年後でしょう。

四季なりジャボチカバは結構なっていて、摘み取り体験できます。
小葉系はまだまだという感じ。少~しだけなっていますが、レアチーズケーキに載せたら木に残るのは数粒という感じ。
b0028299_21240564.jpg
四季なりジャボチカバがたくさん採れたので、久しぶりにパンナコッタを作ります。 ※画像はイメージ
とか言いながら、今回は8個限定です。
甘酸っぱいジャボチカバゼリーとミルクプリン。下に自家焼きミニスポンジケーキ。
西川農園の隠れたヒット商品です!

ジャボチカバ入りビスコッティも久々にあります。
久々と言えばカエル。
夕方農園で水やりをしていたら、マンゴーの葉の上で目をつぶったまま喉を動かしていました。
元気にしててよかった。(代表)














by mgarden2 | 2017-03-10 22:02 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

昨日のカフェ営業

昨日は静岡マラソン大会が静岡市内で開催され
一万人を超えるランナーが富士山を望みながら快走したようです。
お客さんは、み~んなマラソンの応援に行っていたのか(笑)
午前中のカフェはのんびりモード。
お昼頃から家族連れやカップルさん、またお一人で、
やっぱりのんびり過ごしに来てくれました。
来園有難うございました。

3月のカフェのスープ
b0028299_2323385.jpg

インゲン豆と野菜のミネストローネ

鳥ガラにローレル、セロリ、人参、トマト、玉ねぎなどの野菜を合わせて
金時豆(北海道産)をゆっくりと煮込んだトマト味のスープです。

フェイジョンという豆を煮込んだブラジル料理を
いただいたことがありますが、
日本で手に入りやすい材料での豆料理を考えていたところ、
10年以上前の農家向け雑誌、家の光別冊で
インゲン豆と野菜のスープレシピを
見つけたので参考にして作りました。
金時豆は常備菜として甘煮がよく食卓に上りますが、
酸味のあるトマトとの煮込みもさっぱりとして
相性が良いように思いました。
具だくさんで健康にも良い美味しいスープですよ。


金時豆には脂質はほとんど含まれず、糖質とたんぱく質が主成分です。
また日本人に不足しがちなビタミンB1などのビタミン類や鉄、カルシウムを多く含んでいます。
食物繊維も豊富で便通を整える作用があり、糖尿病や肥満の防止、ガンの予防に有効です。


食材豆知識より

昨日はコーヒーの花も咲いて良い香りが楽しめました。
b0028299_23233236.jpg


◎昨日で今年度の寿太郎みかんの直売は終了しました。
 農園はこれから春本番にむけてそろそろ新茶モードに入ります。
 ハウス前の茶畑は有機質肥料散布の直後で
 艶めかしい香りが楽しめましたよ >▽<

 それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2017-03-07 00:17 | Cafe Jaboticaba

明後日のカフェジャボチカバ 3月のカフェメニューのお知らせ 

今日は5節句の一つ、桃の節句ですね。
我が家もささやかですが裏庭の桃を生け、
雛壇を飾ってお祝いをしました。
桃に因んだ中国故事に

李不言桃、下自成蹊    出典『史記』

桃李(もの)言わず、下自ずから蹊(こみち)を成す

桃や李は、口をひらいて人を招くようなことはしないが、
きれいな花やおいしい実があり、
人々がやってくるので、
その木の下には自然に小道ができるものである。
転じて仁徳のある人の所には自然と人が集まってくる
という言葉があります。

ジャボチカバの下にも、、、
人が集まって来ないかな~~
 ↑
徳の微塵もない??

人が来ても来なくても
健気なジャボチカバはハウスの中で次々と花を咲かせています。

b0028299_21512654.jpg

今週は小葉系ジャボチカバの実が少しだけなっています。
今月のケーキ(ジャボチカバレアチーズケーキ)に使用予定です。

3月のカフェメニュー
農園軽食セット(18食限定)(5日は自家産バナナ付き)

●スープ・・・豆入り野菜たっぷりミネストローネ 
●農園バゲットサンド(定番)
●キノコのキッシュ 農園のしいたけ入り
●自家製ドレッシンググリーンサラダ 
 農園のレタス・ブロッコリースプラウト・水菜・ひじき・紫キャベツ
●ドリンク 1品
 ( ジャボチカバフルーツティ ジャボチカバジュース ジャボチカバミルク
  コーヒー 和紅茶 )
●デザート(ジャボチカバアイス 又は ジャボチカバレアチーズケーキ)

スープ・農園サンドは単品もあります。

ビーフ焼きカレーパン、スコーンセット(自家産バナナ付き)
お土産用の自家焼きパンもあります。

b0028299_21515285.jpg

キッシュ用採れたて原木栽培しいたけ

しいたけの旬は秋と春です。
美味しいしいたけをマッシュルームと一緒に焼きこみますよ!

b0028299_21521552.jpg

ジャボチカバのお花をイメージしたジャボチカバシフォンラスク
今週から商品シールをジャボチカバジャムのデザインと同じにしてみました。

今週末は天気も良さそうなので行楽日和になりそうです。
皆様のお越しをお待ちしています!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
我が家のお雛様
b0028299_21523175.jpg



皆様のお子様も元気で健やかに育ちますように・・・。
by mgarden2 | 2017-03-03 23:21 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

無農薬バナナのプレート

先週ブログでお知らせした農園のバナナは
このようなプレートで出してみました。
b0028299_2203934.jpg

無農薬バナナは葉と皮を小皿の代わりにして盛り付けてみました。
ホントに気持ちばかりの量でしたが
味わって食べてくれたお客さんが多く嬉しかったです。
来週のカフェ分バナナもまた熟してきましたので
先週来られなかった方、是非お試し下さいね。

写真のテーブルの花は母のフラワーアレンジです。
今日はまだ2月だというのに、
母が家の裏庭で大事に育てている
ミニバラが一輪だけ咲きました。
裏庭に温室はありませんが、雨前になるとネットを被せ、
雨が去ると冬の薄い光をなるだけ当てようと
そそくさとカバーを外し、
卵の殻や炭等をこまめに鉢に置いて世話をしていたので
きっとお礼に咲いてくれたんじゃないかと思っています。
そんな庭の花をハウスのテーブルに飾っています。
また眺めに来てくださいね。

ハウスの中ではリーフレタスがぬくぬくと育っています。
b0028299_2253497.jpg

軽食セットに使える日を楽しみにしています^^

b0028299_22333599.jpg

2月の中旬に超ミニサイズの植木鉢(1号鉢)にバジルの種を蒔いたら
ちょこんと双葉が顔を出しました。
バジル、いい香りです。
これを使うのは夏になりますが成長が楽しみです。

◎丸子宿場祭りは盛況で駿河総合高校生徒さんが販売した
 ジャボチカぶっせも完売したそうです。
 お買い上げいただいた方、どうも有難うございました。
by mgarden2 | 2017-02-28 22:50 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

2月26日のカフェジャボチカバ

明後日のカフェ営業のお知らせです。
b0028299_2161360.jpg

今日のバナナ

今週になりさらに数本色づいてきました。
今週末予定通り農園セットにバナナ(1/3本)をサービス致します。

サービス対象メニュー
農園サンド軽食セット(限定18セット)
◎1.100円軽食セット 農園サンド.スープ.キッシュ.ふろふき大根.サラダ.ドリンク
◎1.300円軽食セット 農園サンド.スープ.キッシュ.
ふろふき大根.サラダ.ドリンク.デザート
◎スコーンセット650円(8セット)
(スコーン2種 クリーム ジャボチカバジャム ドリンク)

他、ジャボチカバジェラート、タルト、
自園の甘夏ピールパン、焼きカレーパンなども用意してお待ちしています。

b0028299_2162441.jpg

ジャボチカバ(四季なり)はけっこうなっています。
摘み取り体験もできます。

by mgarden2 | 2017-02-24 21:30 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

実が増えてきました

四季なりジャボチカバの実が増えてきました。
b0028299_18555609.jpg
明後日19日(日)摘み取り体験できます。

小葉系はどういうわけかこの冬まったく実がならず、それでも最近少し蕾が見えてきたので、順調にいけば4月の収穫になりそうです。(代表)











by mgarden2 | 2017-02-17 18:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

new!ジャボチカバと甘夏ピールのヨーグルトブレッド・昨日のピザ焼き体験

今日は甘夏ピールとジャボチカバの皮を混ぜてヨーグルトブレッドを焼いてみました。
b0028299_21433214.jpg

パン生地に入れる前の甘夏ピールとジャボチカバピールのミックス

b0028299_21435981.jpg

カフェ店頭で試食販売をしている様子。
前から焼いているノンオイルの甘夏ピールブレッドは
天然酵母らしいパンで地粉の香りと甘夏のほろ苦さが楽しめるパンですが
堅いパンは苦手という声も聞かれ、美味しい甘夏ピールを
色んな方に食べてもらえたらと思い、
牛乳・ヨーグルト・バターを入れて
しっとりとした生地に仕上げてみました。
来週も2種類の甘夏ピールブレッドを焼いてみますので
食べに来てくださいね。(数に限りがあります)

今日も寒い一日でしたが農園に足を運んでくれたお客様、
有難うございました。


昨日は農園で石窯ピザ焼き体験がありました。
外は冷たい風が吹いていましたが
参加された方々どの方も丁寧にピザ生地を伸ばして
それぞれの具材を乗せて楽しまれていました。
ご参加有難うございました。

ピザが思ったよりもどんどんと焼け、
皆さんの勇姿写真を撮り忘れましたので
おまけ画像、、。

自宅で留守番をしている両親用に代表が焼いたピザ。
b0028299_21442059.jpg


別名・・竹島ピザ?
いろんなピザが焼けて楽しいですよ~。

ピザ焼き体験は3月終わりまで毎週土曜日予定しています。
(要予約)
by mgarden2 | 2017-02-12 21:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

真っ白な朝

昨日は一日雨。夜にはきれいな月。
今朝外に出てみるとなにもかも凍っていました。
冬らしくて素敵な朝でした。

明後日(12日)の営業日にはこんなものを出そうと準備をしています。
b0028299_20163702.jpg
農園産の玄米を香ばしくなるまで煎って野菜と合わせたポタージュ。
単品でのご注文もできます。
b0028299_20223279.jpg
農園サンドのセットには長ネギのキッシュが付きます。
b0028299_20242164.jpg
先週までたくさんなっていた四季なりジャボチカバは、今週は実がかなり少な目で、摘み取り体験はやりますが、実がなくなり次第摘み取りは終了となります。
来週も少な目、再来週は少し増えてきそうです。

真っ白な朝でしたが、ハウスの中は南国、青森バナナも少し黄色くなってきました。
午後、脚が腐って倒れそうになっているハウス入り口にあるパーゴラの修復に。
コナラの4本の脚のうち3本を抜き去り、手頃な材がなかったので昔使っていた稲を干すナル(標準語でハンデでしょうか)を短く切って取り付けました。
ヒノキなのでちょっと違和感ありですが、しばらくの間はこれで我慢して下さい。
で、そのあとは?(代表)










by mgarden2 | 2017-02-10 20:44 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ピザ焼き体験のお知らせ&雨の日カフェ

昨日は良い天気の中、農園で石窯ピザ焼き体験がありました。
b0028299_22424261.jpg

農園のハーブを入れたダッチオーブン料理が
ピザ焼き体験中に楽しめます。
オーブンで煮込んだ柔らかい鶏肉と野菜がたっぷり入っています。

今回は4種類のピザを焼きました。
b0028299_2243658.jpg

トマト&チーズ&バジルピザ
モデルはお父さんと参加してくれた小2のsちゃん
ピザ生地伸ばしやトッピングとても上手です。

b0028299_22431825.jpg

シラスとチーズのピザも始めました。
ネギ味噌と自家製チャーシューや
玉子カレーピザもで好評でした。
参加いただいた方、有難うございました。

最近ピザ焼き体験をしたてみたいという
問い合わせを頂くようになりました。

1グループが8名未満でも(1グループ2名様~)
8名以上集まれば別のグループと抱き合わせで入れたり
時間をずらして出来ますので
問い合わせをしてみてください。
2月は11(土),18(土),25(土)
ピザ焼き体験予約可能です。
体験料 お一人様 1800円(ピザ1枚 ダッチオーブン料理 サラダ付)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昨日とは打って変わって今日は雨の寒い一日でした。
雨の中、来園いただいた方
(しかも朝と夕方と2回も通ってくれた方も!)
どうも有難うございました!!

今日のお勧め(今頃宣伝。。。)
b0028299_2244165.jpg

今日の850円セット
野菜がたっぷり入ったスープ&プレートです。

静岡産パパイヤリーフ入りスコーンも一押しです。
b0028299_2248569.jpg

商品プレートは手伝いスタッフが手書きで書いてくれました。

パパイヤの酵素がスコーンの中の卵や牛乳たんぱく質を分解するのか
チーズは入れていませんがチーズの味がします。
パパイヤリーフはほろ苦く抹茶のような味がするので
抹茶チーズの味のようです。

b0028299_22483997.jpg

農園では2~3センチほどの可愛いカマキリの赤ちゃんが
ジャボチカバの樹上を散歩している姿をみかけることが出来ます。
春になるといろんな生き物が動き出すんですね。
来週にはもう少し大きくなっていると思います。
見つけてもびっくりしないでくださいね。
そしてそっ~と見守っていてください。
by mgarden2 | 2017-02-05 23:47 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

2月5日(日)カフェ営業のお知らせ

明後日2月5日はカフェ営業をしています。
曇りや雨だとハウス内の温度は15度ほどしか上がらず
ゆっくり座るには寒いので来園予定の方は暖かい服装でお越しください。
休憩所内は暖房をつけていますので軽食セットを予定される方は
休憩所内のテーブルで召し上がられることをお勧めします。


b0028299_22455251.jpg

2月のおかずはネギのキッシュとふろふき大根のバルサミコソースです。
季節のスープは油・乳製品を使わない玄米と野菜のポタージュです。
写真は畑の大根
葉っぱも栄養があるので茹でて使いますよ♪

b0028299_2246511.jpg

ジャボチカバの摘み取り体験もあります。
ジャボチカバの花は今日がピークでした。
日曜日も少し咲いてくれるかも。

お土産用の手作りジャム・パン・スコーン・
クッキーなどの用意ありますので
よかったらお立ち寄りください。
皆様のお越しをお待ちしています!
by mgarden2 | 2017-02-03 23:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)