カテゴリ:Cafe Jaboticaba( 996 )

初めてのインド !

初めてインド産のコーヒー豆を使ってみました。
(焙煎は市内の珈琲専門店くれあ~るさん)
今まで南米・アフリカ・東南アジアの豆は
出していましたが
インドの豆もフルーツのような甘味があって
なかなか美味しいです。

インドの豆でコーヒーを淹れて
カップの中を覗いてみたら・・・

b0028299_22453485.jpg

水面に映っていたのはジャボチカバ


農園に来ると色んなイメージが沸いて
新しい発見ができますよ^^

機会があれば是非

ゆっくりと過ごしに来てくださいね。






                



by mgarden2 | 2017-11-19 23:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

11月19日のカフェ営業 ~ハウス内改装中です~


明後日のカフェ営業のお知らせです。

来年以降、果樹温室のエントランスを広く、
もう少しカフェらしい感じにしようと思っています。
その前準備で今日は入口付近にで~んと鎮座していた
ボイラーをハウスの隅に移動しました。
b0028299_21283775.jpg
改装中の様子

日曜日までに片付けが間に合うか心配。。。
改装中でお客さんにご迷惑をおかけします。
少しずつリニューアルする農園の様子も
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


今週もジャボチカバの摘み取り体験は20~30名分ぐらい出来そうです。
b0028299_21302534.jpg
緑色の小さな実はクリスマス頃には熟しそう!

カフェメニューのお勧めは
ジャボチカバの砂糖漬けがアクセントで入っている”農園サンド”

先月から無添加で作られたとんきぃさんのベーコンを出していますが
先週はとんきぃさんの地元、浜松からのお客さんがメニューを見て
喜んでくれました。私たちも嬉しかったなぁ~。

焼津小川港のさばチキンも
「パンにさば、合いますね」
とご意見を頂いています。

ジャボチカバジャムとクリームチーズの
オープンサンドも独特の味わいが楽しめますよ。

自家製スープ、ミニサラダ付きの軽食セットは650円~

エキゾチックなビーツのチョコレートケーキ
自家製カラメルと甘酸っぱいカボチャのチーズケーキ
濃厚なレア風チーズケーキ
どれもお勧めです。

皆様のお越しをお待ちしています。




by mgarden2 | 2017-11-17 22:17 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

ケーキは3種類サンドは2種類

今年の秋は長いな~!
ふとアリスの歌を思い出してしまいました。
(いや、なにもない平穏な夏でした)
b0028299_21414030.jpg
季節限定ジャボチカバ入りかぼちゃのチーズケーキ。
今週も楽しみにしていて下さい!
他に「ジャボチカバのレア風チーズケーキ」と「ジャボチカバとビーツのチョコレートケーキ」があります。
どれもおすすめです!
キッシュや季節のスープと一緒に農園セットのスイーツとして注文していただくこともできます。
b0028299_21444851.jpg
清水の友人が育てた葉ボタンを農園のエントランス(?)に並べました。
さすが野菜農家!
冬を待ち構えているような立派な葉ボタンです。
b0028299_21545442.jpg
四季なりジャボチカバは幼果(緑のつぶつぶ)がだいぶ目立ってきました。
摘み取り体験は20名様くらいは大丈夫そうです。

実は、摘み取りはいいからお茶したいとか、農園サンド食べたいとか、そういう方が多いんです。
大歓迎です!(代表)

by mgarden2 | 2017-11-10 22:06 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

11月のカフェメニュー

今週の日曜日は久しぶりにお出かけ日和になりそうですね。

11月のカフェの軽食メニューをお知らせします。


・ジャボチカパンの農園サンド
無添加ベーコン(浜松とんきぃさん)/さばチキン(’小川港)
 
・鶏と秋野菜の豆乳ポタージュ
農園で採れたカブの葉や白菜、県産マッシュルームなど使用

・紅芯大根とレタスのサラダ☆人参ドレッシング

・サツマイモとごぼうのキッシュ(キッシュの台にごまが入ってます)

今回さばチキンに使うパプリカも西川農園産!
また、アボカド、マッシュルーム、しめじ
トマト・レタス・ごぼう以外の野菜は
自園で栽培したものです。



スイーツ
かぼちゃ(自園)のチーズケーキ(ジャボチカバ入り)
レア風チーズケーキ(ジャボチカバ入り)
ビーツ(赤掘農園さん)とジャボチカバのチョコレートケーキ
DOIファームさんのミルクジェラート&ジャボチカバソース

ドリンク
ジャボチカバのホットフルーツティ、
丸子紅茶のミルクティ、カフェ・ラ・テお勧めです。





b0028299_22451769.jpg
美味しくなってきた紅芯大根
輪切りにすると中が真っ赤です!
b0028299_22453853.jpg
ポタージュ用のカブの葉
防虫ネットのおかげで農薬をかけずに育っています。 
b0028299_22461848.jpg
100%ジャボチカバの甘酸っぱいホットフルーツティ


b0028299_22463959.jpg
ジャボチカバの摘み取り体験出来ます。
(20名分ぐらいなっています。)

摘み取り体験、苗の購入、またカフェのみの利用も歓迎です。
皆様のお越しをお待ちしています。





by mgarden2 | 2017-11-03 23:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

おかげさまで・・・

天気予報通り朝から大雨に見舞われた農園でした。

外は大荒れでしたがハウスの中は子供達にとっては安全地帯?
樫の樹に上って姉妹で仲良く遊ぶ姿が可愛らしい(へ_へ)
b0028299_18383482.jpg
雨の日の遊び場で農園を選んで来てくれて嬉しかったです!

今日から休憩所内のドライフラワーアレンジが
一部リニューアルしました。
メンテナンスはドライフラワーアーティストのクレセントさん。
五穀豊穣の五穀のうちの米やヒエ、粟をたっぷりと使って
まとめられたスワッグです。
中心の穀類の周りを雲竜柳の自然な曲線が囲んで
印象的な作品です。


b0028299_18390870.jpg
作品が大きすぎて私のカメラの技術ではここまでしか納められません。
農園に来られる機会がある方、是非ご覧になって下さい。


◆ 作りすぎてしまったジャボチカバ入りビスコッティは
お陰様で完売しました。
雨の中買いに来てくれた方、本当に有難うございました!
大人買いをしてくれた方のビスコッティは
注文数を数える事に集中して、
他の商品をお渡しするのを忘れて大謝り。
明日には発送致します!

10月の農園セットは豆乳のポタージュが好評でした。
一晩昆布を水に浸け、ローリエ香味野菜でブイヨンを作り
豚肉の出汁・味噌・豆乳で仕上げたスープでした。

来月は今年初めて栽培をした紅芯大根が育ってきたので
サラダを中心に使ってみようと思っています。
b0028299_18392961.jpg
間引き前の紅芯大根

b0028299_18394521.jpg
10月のサラダで付ける予定だったサツマイモは2週連続の台風で出番待ち。
更に、今年も清水区の赤堀農園さんのビーツが採れるそうですので
楽しみにしてしてください。

11月も美味しい無添加ベーコンや地元のさばチキンなどを使用した
農園サンド、そして季節の野菜・果物を使ったメニューを考えています。


それではまた一週間頑張りましょう!






by mgarden2 | 2017-10-29 19:15 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

明日の営業についてのお知らせ

ただ今明日の農園セットにつけるネギのキッシュを仕込んでいます。
b0028299_19471685.jpg

台風22号は当初の予想より速度を速め、明日の夕方から夜の始めには静岡県にかなり接近するという予報が出ています。
明日の農園カフェ営業は先週と同じく3時までとさせていただきます。(代表)

by mgarden2 | 2017-10-28 19:55 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

またまた雨の週末!?

本当に雨の多い秋です。
晴れれば晴れの日の仕事を、雨の日は雨の日の仕事を、でも日曜日は晴れても降っても農園カフェ!
b0028299_22294569.jpg
残念ながらまたしても雨の日曜日になりそうです。
農園セットは650円と1300円のみですごめんなさい。
画像は650円のセット(実物との多少の差はお許し下さい)。

ビスコッティは在庫一斉セールで半額です!
b0028299_22201878.jpg
我が家の原木栽培のシイタケが採れ始めましたがまだほんの少し。
b0028299_22451024.jpg
今日岡部町の友人宅を視察を兼ねて訪問したら、思いがけず大量のシイタケをいただいたので、我が家のシイタケやスーパーで仕入れた他のキノコと一緒にセットにつけるマリネにします。
b0028299_22484118.jpg
ジャボチカバは今週大量の花を咲かせました。
花は散りましたが、実の上にははっきりと花粉が見えます。
b0028299_22551372.jpg
摘み取り体験もできます。

寒い雨の日になりそうな予感もします。
温かい飲み物を用意してお待ちしています。(代表)

by mgarden2 | 2017-10-27 22:58 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

お礼

先週末は悪天候の中
丸子カフェまつり、また農園カフェに足を運んでいだいたお客様、
どうも有り難うございました!
丸子まつりでビスコッティを販売していただいた
ボランティアスタッフの方々も本当に有難うございました。
多くの方に協力いただいたのですが、今回は作りすぎて
ビスコッティが100袋以上売れ残ってしまいました。
イベントで売れ残った分は
次回の農園カフェ内で半額で販売したいと思います。
宜しければ是非買いに来てください。


大荒れの天気の中でハウスのジャボチカバはとっても綺麗な花を咲かせていました。

b0028299_22082602.jpg

涼しくなってきて気分が良くなっているのでしょうか。
実も増えてきています。

b0028299_21103905.jpg
先週からクリームチーズとジャボチカバジャムのオープンサンドを始めました。
お客さんの数が少なかったですが今までのカマンベールチーズよりも
クリームチーズの方が美味しいとご意見をいただいています。

こちらはとっておきの頂きもの2品
b0028299_21090308.jpg
ジャボチカバのドライフルーツやナッツを入れて
ヌガーを作ってみたらどうかと参考品を作って持って来てくれました。
ドライに加工するといろいろな使い道が出来そうです。




ご自分の家で採れたくるみ(オニグルミ)をいれた手作りクッキー
b0028299_21091069.jpg

材料はバター、小麦、砂糖、くるみ

このクッキーの周りに砂糖をまぶしたものに
ディアマン(Diamant)というフランス菓子がありますね。
まぶした砂糖がキラキラ光るダイアモンドに見えることが
名前の由来のようですが
この日は差し入れをしてくれた方の心遣いが
ダイヤのように光って見えました。









by mgarden2 | 2017-10-24 22:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

10/15日曜日 カフェのお知らせ

先週に続いてハウス内では四季なりジャボチカバがほどほど生っています。
20名分ぐらい摘み取り体験できます。
b0028299_19341312.jpg
今日のジャボチカバ 
一本の樹に黒・茶・緑色の実がなっている姿が面白い。
トリカラーの写真撮影歓迎です。

こちらも枝にびっしり
b0028299_19344798.jpg
ハウス通路鉢植えのコーヒーチェリー

コーヒー体験の予約をされている方、
もう少しで完熟しますのでお楽しみに。


b0028299_19372543.jpg
想像力を掻き立てられる
生育途中のパッションフルーツ
まんまるの緑の実がいくつかなってきました。

カフェコーナーでは
ジャボチカバを練りこんだ農園サンドセット(650~1500円)
を用意しています。
数に限りがあるのでお問合せいただけると確実です。
090-7605-3491(代表)

セットには採りたての紫水菜 掘りたて里芋・人参など野菜をたっぷり
いれた肉団子スープがつきます。
b0028299_19380485.jpg

b0028299_19381795.jpg
5月に蒔いたネギが採り頃になったので
病気が出ないうちにナスのキッシュにいれます。

b0028299_19384938.jpg
今週末は雨予報なのでジャボチカバのホットフルーツティ
やホットコーヒー(今週のコーヒーはケニア産)
ホットミルクティなどどうですか。

カボチャのチーズケーキもお勧めです。

雨の日はお客さんも少ないのでゆっくりできますよ☆
皆様のお越しをお待ちしています~!





by mgarden2 | 2017-10-13 20:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

連休中のカフェ営業 今日も有難うございました

3連休の中日

ジャボチカバ摘み取り体験&カフェに立ち寄っていただいた
お客様どうも有り難うございました。

今日のお客さんは初めてジャボチカバを食べた方が多かったようです。
ジャボチカバを見ながら過ごす時間が楽しいひと時であったら
嬉しいです。


b0028299_21314547.jpg
農園前のパーゴラと石窯

ヤマボウシの実がそろそろ終わりです。
また来年会いましょう!

スーパーで買ったアボカドをカットしたところ
果肉がすでに茶色くなっていて
朝一で農園セットを頼んでくれたお客さんのベーコンサンド用
アボカドが間に合わず申し訳無かったです。
後のお客さんの分は慌てて近所のスーパーまで買いに行きました(汗

目利きのなさを棚に上げて
アボカドの鮮度センサーがあるといいな。。。と思いつつ。。
平謝り!!


畑の人参が収穫できるようになりました。
b0028299_21323653.jpg
週末に地元の新聞でさばチキンの記事が紹介されていたらしく
農園サンドのさばチキンサンドも沢山注文がありました。
そのさばチキンサンド用のキャロットラペに採りたて人参を使用しました。
これから冬にかけて農園の人参をカフェメニューに使えそうです。

b0028299_21322290.jpg
農園のかぼちゃとジャボチカバを使用したかぼちゃのチーズケーキ
注文を受けてからカットしてホイップクリームとシナモン、
ジャボチカバソースと一緒にいただきます。
b0028299_21325257.jpg
静岡市在住の染色家色紡さんが
2度目のジャボチカバ染めコースターを手編で作ってくれました。
ドロップ形や花形、円形の大小など
いろいろな形で仕上げてくれました。
ぬくもりが感じられて
冷たいジュースもほっこりと楽しめます。

お知らせしたジャボチカバ入りビスコッティは
お陰様で完売しました。
なるべく在庫をなくさないようまた仕込みます。
前回はビスコッティのサイズが大きくなってしまい
菓子袋に入れようとしたら袋がパツパツで、
思わず自分のお腹に目を向けてしまいました。
今回は袋にきちんと入りきるように
スリムなビスコッティを目指して焼きます。

番茶の収穫と早生みかんの収穫・袋詰め作業・出荷など
秋の作業も目白押しです。
また一週間頑張りましょう~!





by mgarden2 | 2017-10-08 22:20 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)