カテゴリ:果樹(その他)( 136 )

親バナナ子バナナ

b0028299_22132957.jpg
先日収穫が終わって伐り倒すだけになった親バナナと、親に寄り添うようにしてすごい勢いで生長している子バナナ。

もしかしたら親バナナは実が熟したところで一生を終えるのではなく、さらにしばらくの間子供に養分を送って子供の生長を助けてから一生を終えるのかもしれないという考えが合っているかどうかはわかりませんが、ふとそんなことを思ってしまったのでしばらくこのままおいておくことにしました。(代表)











by mgarden2 | 2017-03-22 22:25 | 果樹(その他) | Comments(0)

ブルーベリーの様子

ここ数日ブルーベリーの剪定をしていました。

過去2年ブルーベリー栽培体験ということで参加者を募集して、剪定・施肥・草取りなどやりましたが、私が日曜日の営業時間中に時間を作ることができなくなってしまい、残念ながら昨年から休止したままでいます。
将来カフェ営業を任せられるスタッフが駐在できるようになったら、ぜひとも復活させたい体験教室のひとつです。
b0028299_22290671.jpg
夏のブルーベリー摘み取り体験は今年もやりますが、摘み取りのお客さんがハチに刺された事故を踏まえ、(私が)見回りするときに樹の中までよく見えるように強めに剪定しました。
枝の数も減りましたが、蕾もかなり切り取ったので、数は少ないながらも大粒の実がなってくれるのではないかと期待しています。

ブルーベリーの摘み取り体験は7月8月開催の予定です。
だいぶ花芽が膨らんできました。
生育の様子はまたブログで報告します。(代表)














by mgarden2 | 2017-03-15 22:39 | 果樹(その他) | Comments(0)

落ちました!

そろそろ言ってはいけない言葉になってきた「落ちました」なので、言葉を変えて「代わりに落ちました」!
なんと「アボカド重量当てクイズ」のあのアボカドが墜落!
上向きの枝になっていたため、枝自体が重さに耐えられず折れてしまいました。
b0028299_19253394.jpg
重さは画像の通りです。
2月頃まで応募受付の予定でしたが、まだの方には申し訳ありませんでした。
3メートルの高さからコンクリートの床に落ちたので傷ができました。傷があると上手く追熟できませんが、なるべく傷みが広まる前に追熟を終えるよう頑張ります。
来週までには応募票の確認を終え、当選者には直接連絡する予定でいます。
突然ですが「アボカド重量当てクイズ」終了のお知らせでした。(代表)









by mgarden2 | 2016-12-14 19:40 | 果樹(その他) | Comments(0)

フェイジョア

香港人の名前や乳飲料の名前みたいな響きですが、実は熱帯果樹の名前です。
私が初めてフェイジョアを植えたのは30年くらい前のこと。
その後私が静岡を離れている間に管理も疎かになり枯れてしまいました。
紅白のきれいな花が咲いたのを覚えています。
今夜改めて両親に聞いたところ、実もなるにはなったけれど硬くて食べられなかったとのこと。
(それは単に食べ方を知らなかっただけ)

2003年にジャボチカバのハウスを建てたとき、ハウスの外に改めてフェイジョアを植えました。
フェイジョアは熱帯果樹に分類されますが、耐寒性があり関東くらいまでなら露地でも全く寒害を受けません。
30年前は知らずに同じ品種ばかり植えてしまいましたが、単一品種だけだと実が着きにくいということを後から知りました。そんな訳で今植えてあるものは異なる品種の4本。
ここ数年小さい実のなる木は毎年なっていますが、実が小さすぎて「本当に品種名あってるの?」という不信感が募るばかり。
他の木も花は咲けども実はならずの状態で、期待感は徐々に不信感へと移り変わっていきました。
b0028299_2001287.jpg

そんな訳で、ブルーベリーのすぐ横に植えてあるにもかかわらず、ひと夏(というか秋の終りまで)の間まったく気にしないでいましたが、昨日なんとなくもう実が落ちたかなと思い見に行って驚きました。
大きな実がありました!木の下にごろごろ!(笑)
2個ほどイノシシの噛み痕のある実がありましたが、幸いまだ硬くて諦めたようです。
b0028299_2011178.jpg

4本の内たくさんなったのは2本だけでした。
小さい実が約4キロ、初めてなった大きい実が約2キロ。
今までもなっていた小さい実が、長さ約3~4センチ。果重20グラム前後。
初めての大きい実は長さ約5~6センチ。果重50~60グラム。大きめのものは小さな鶏卵くらいのサイズです。
いくつか追熟できているのもがあったので食べてみました。独特の芳香があるゼリー状の果肉は、実の大小を問わず甘くて美味しかったです。

フェイジョアはフトモモ科に属し、グァバとならび同じフトモモ科のジャボチカバとは非常に近い仲間になります。
30年前の私は、将来ジャボチカバを栽培することになるとは夢にも思ってはいませんでしたが、珍しい果物に対する興味はどうやらその頃すでに芽生えていたようです。(代表)







by mgarden2 | 2016-11-09 20:28 | 果樹(その他) | Comments(0)

カニステル(アカテツ科)

b0028299_1927943.jpg

カニステル、中国語で書くと蟹棄留。
ウソです。

台湾では蛋黄果と呼ばれています。
別名エッグフルーツ。
ゆで卵の黄身のような食感です。
上手く熟したものは美味しいと思いますが、すべての人がそう感じるようではないようです。
b0028299_19342975.jpg

何年も前に数粒種を蒔いて、そのうち1本だけが毎年花を咲かせて、でもならなくて、今年は不思議なことに1個だけ結実。
9センチと小さめの実です。
明日、ジャボチカバの苗コーナーの横に鉢を置いておくので、興味のある方は見て下さい。
静岡辺りでは滅多に見られない果物です。(代表)








by mgarden2 | 2016-09-17 19:37 | 果樹(その他) | Comments(0)

ブルーベリーの摘み取りできます

b0028299_21414867.jpg

明日はジャボチカバの摘み取りの他にブルーベリーの摘み取りもできます。
急なお知らせですみません。

今日試食してみたら、甘ーい!という感じではなく、甘酸っぱくてケーキやヨーグルトによく合いそうな味でした。ジャム作りにも使えます!

明日の農園サンデーにはこのブルーベリーと自家産のマンゴーも入ります。

駿河総合高校×ロリエ常盤家×西川農園のジャボチカぶっせは明日までの限定販売になります。
試食も出すので味見して下さい。(代表)






by mgarden2 | 2016-07-16 21:57 | 果樹(その他) | Comments(0)

ゴールデンリリコイ

b0028299_2042572.jpg

ゴールデンリリコイの実が熟したので、今夜試食してみました。
父には「ハウスの中でマクワウリ育ててるのか?」と聞かれましたが、これはパッションフルーツの一種です。
ウリでもパパイヤでもありません。
左が日本でよく売られている紫色のパッションフルーツ。
今日収穫したゴールデンリリコイは252グラムで、左のものの3倍ぐらいの果重がありました。
b0028299_20143279.jpg

肝心の味ですが、普段食べている左側のパッションフルーツに比べると大味です。
酸、糖、香り全てが薄い感じですが、不味いというわけではありません。
うーん微妙。
以上私の個人的な感想でした。(代表)
by mgarden2 | 2015-08-11 20:26 | 果樹(その他) | Comments(0)

明日のブルーベリー摘み取りについてのお知らせ

b0028299_2040912.jpg


今日農園のブルーベリーを味見してみたところ、
ちょっと酸っぱいのが多かったです。
明日のブルーベリーはジャムやコンポートなどの加工向のようですが
ご希望の方、摘み取りに来てくださいね!
by mgarden2 | 2015-07-11 20:50 | 果樹(その他) | Comments(0)

ひとりブルーベリー栽培体験・草刈り編

先日、父の日のプレゼントということで娘からこんなものをもらいました。
b0028299_212333.jpg

ずいぶんお洒落なカエルですね。
お父さんもこれくらいお洒落してほしいという娘からのメッセージでしょうか?


木曜日に二番茶の収穫が終わりほっとひと息、少し休みたいところですがやらなければならないことが目白押しで休むことができません!
今日は農園前の草刈りついでに草ぼうぼうなブルーベリー畑もきれいにしました。
b0028299_2143721.jpg

剪定・施肥・草取りなど、ブルーベリー栽培体験に参加されている皆さんが手入れをしてくれた畑ですが、今日は私がひとりで草刈りをしました。

そして、こっそりつまみ食いもしました。
(今年は雨が少ないせいか今の時期でも甘い!)
b0028299_21141519.jpg

初物ブルーベリー、明日の朝摘んでセットメニューに添えたいと思います。


明日は暑くなるそうですね。
クーラー間に合いませんでした。(汗)
壁さえまだ・・・。
明日はジャボチカバの摘み取り体験はできませんが、試食用の実はあります。
冷たいものを準備してお待ちしています。(代表)
by mgarden2 | 2015-06-27 21:27 | 果樹(その他) | Comments(0)

夢というには大げさか!?

NHK連続テレビ小説「まれ」を毎回録画予約して見ています。
「夢」という言葉がよく出てきます。
ひとにはみんな夢があるんですね。
私にも夢があります。いろいろあります。最近またひとつ増えました。

農園で人気の農園サンドベーコンアボカドバージョン。
このサンドの中に自分で作ったアボカドを入れられたらいいなぁと前から思っていました。
今年初めて西川農園でもアボカドを収穫することができましたが、たった1個だったのでみんなで試食して終わってしまいました。
b0028299_20151373.jpg

今日九州からアボカドの苗が届きました。マイナス5度とか6度という低温にも耐える品種も混じっています。静岡でも十分露地植えでいけます。

今日はなんだか楽しくてうきうき。
数年後には農園サンド西川農園産アボカドバージョンが出ます!
そんな夢です。(代表)
by mgarden2 | 2015-04-16 20:26 | 果樹(その他) | Comments(0)