カテゴリ:みかん( 166 )

みかんのマルチを敷き直す

金曜日から降り出した雨はまだ降り続いています。
予報はこの先もずっと雨マーク。
みかんがとっても心配です。
b0028299_21540024.jpg
夏の間早生みかんの木の下に敷いてあったマルチシートを、丁度1ヶ月前の9月16日に画像のように少しめくりました。
こうすることによって雨水が入り、果実の肥大と酸抜けが促進されます。
普通はこのままかあるいはもう少しめくった状態で秋の収穫を終えます。
b0028299_21583049.jpg
でも、今回の雨はあまりにも長いようなので、今日の午前中にシートを敷き直しに行きました。
四つん這いになって約1000平米の畑を這いまわっていると、カッパを着ているにもかかわらず1時間もたたない内に全身びしょ濡れ。
昼までに作業を終え、震えながら家に戻りあらかじめ沸かしておいた風呂にドボン。
b0028299_22075064.jpg
気温がかなり下がったので雨が続いてもそれほど果実の劣化は起こらないとは思いますが、それでも雨が長引くと心配になります。
雨が上がったら収穫再開です。
みかんの通販ページは近々アップし直します。(代表)

by mgarden2 | 2017-10-16 22:14 | みかん | Comments(0)

進化する護身術?

体育の日はいかがお過ごしでしたか?

農園では早生みかんの収穫で汗を流していました。
b0028299_21592990.jpg
だいぶ色がまわってきたみかんもあれば、
まだ青いものもあり、
ぐるぐるとみまわしながらの収穫作業です。

収穫をしていたら近くでみかんを切っていた代表が
「なんか臭うな~~。」
というのでどれどれ、、、と近寄ってみると、
背中にステキなブローチが

b0028299_22000702.jpg
こんな事ってあるんですね(笑)


アゲハの幼虫は外敵から身を守るため、特有の臭角を出しますが
何かの拍子に代表の背中が当たって護身で臭いを出したのだと思います。
この芋虫くん、さらに敵の背中に乗って身を隠す技を身につけたようで
すごい進化ですね。
b0028299_22064219.jpg
まだ居ます。。

代表が臭い、臭い~と言い続けるので
みかんの葉に返してやりました。

鳥に狙われない事を祈ります。





by mgarden2 | 2017-10-09 22:38 | みかん | Comments(0)

色が付いてきました!

朝晩涼しくなってきて
畑の早生みかんが色づいてきました。

b0028299_20272565.jpg
日南早生を収穫している様子を
代表が撮ってくれました。

一口食べてみたら新鮮な香りが口の中一杯広がりました。

出荷先は市場がほとんどですが、
9月下旬から農園カフェ内でも試食販売をします。
お楽しみに~!




by mgarden2 | 2017-09-21 20:39 | みかん | Comments(0)

早生ミカンにマルチシート

長寿台風5号が九州に近づいているようですね。
来週には本州にも上がるかも?
被害が少ないことを祈ります。


b0028299_20003859.jpg
今年の早生ミカン園
去年は裏年でしたが今年は沢山実をつけてくれました。
これから1か月あまり糖度の向上と色づきをよくするため
全体にマルチシートを敷き詰めて管理します。



シートに書いてある番号と敷く場所の左右が不明だったり
マジックが消えてしまったシートがあり、
長さが足りず悩みます。
b0028299_20005459.jpg
頭を抱えて考えている代表

b0028299_20011272.jpg
枝を広げたみかんの下をほふく前進しながら樹間を進む代表

今日は暑くて皆、疲れました💦



b0028299_20013494.jpg
マルチシートを敷き終えた早生みかん園

秋の彼岸の頃には畑が少し色づき始めます。


by mgarden2 | 2017-08-04 20:24 | みかん | Comments(0)

成人の日に宿題終了!

今日は成人の日ですね。
新成人の皆様おめでとうございます。

b0028299_21122319.jpg

写真は貯蔵中の寿太郎みかん。
注文をいただいているみかんの選果をしている所です。
みかんの青かびなどを発見したら取り除く作業もしています。

今日は去年から懸案だった早生みかん園の
マルチシートの撤去作業を終えました。
b0028299_21123612.jpg

秋に雨が多くなかなかマルチを外すタイミングがあわず、
今日まで半分めくった状態で年越しになりました。

b0028299_21125594.jpg

マルチを敷いている5か月の間にはシートの上に雨水や落ち葉がたまります。

b0028299_211377.jpg

発動機で川から水を汲み上げシートを洗います。
父が水まき担当。

b0028299_21132322.jpg

汚れはまずまずきれいになり、しばらく干して水を切ったら
作業小屋に片付けます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私達も成人の年には成人式を祝ってもらいました。
その時は30年後の自分の姿なんて想像出来ませんでした。
30年の間には辛いことも悲しいことも沢山ありました。
仕事が思い通りに行かない時も山ほどあります。

今年の元旦の農業新聞にこんな記事がありました。

落ち葉のごとく降りかかる難事に
背を向けることなく、日々を重ねるしかない。
詩人山尾三省さんの
「一日暮らし」の一節をよすがとする。
<一生を暮らすのではない/ただ一日一日/一日一日と/暮らしてゆくのだ>
      2017.1.1 日本農業新聞『四季』より



日々少しずつでも前に進んで積み重ねていけば
きっとよい一生になるはずです。
by mgarden2 | 2017-01-09 22:04 | みかん | Comments(0)

赤い糸のその後

b0028299_20404710.jpg

写真は今年の寿太郎みかん

★12月下旬~農園カフェ農産物直売コーナーで販売します。



b0028299_2041999.jpg

これは脚立に上ってみかん畑を取り囲むように高さ3mの棒を立てているところ
食べ頃のみかんを突きに来る鳥除けを張る支柱です。

先週はこの防鳥網を畑の上に広げました。
b0028299_20422613.jpg


網の両端を引っ張りながら考えていました。
かつて、赤い糸で結ばれた夫婦を結びつける糸も、
今ではきっとこんな色になっているに違いありません。
しかも百戦錬磨の時を経て
糸は縦横斜めに張り巡らされネット状態に!


b0028299_2048695.jpg

ネットの縦・横がわからなくなり畑の周りで迷っているところ


b0028299_20494345.jpg

ほうきの先で網を持ち上げよっこいしょ
(ほうきは何かと便利♪)

b0028299_20515184.jpg

網が張れた写真 

これで鳥害の心配をしないで他の作業が出来ます。

糸は色あせても、絡んで元通りにならなくなってしまっても
その糸で多くの物を守ってきたと感じた農作業でした。
by mgarden2 | 2016-12-07 22:17 | みかん | Comments(0)

今週末のカフェジャボチカバ~マルチみかん直売を始めます~

23日(日)の農園情報をお知らせします。

ジャボチカバの摘み取り体験は数カップほどなっているので
体験を受け付けます。
難易度が高いですが頑張って見つけて摘み取って下さい。
初めて来られるお客様への試食用の実を優先にしますので
なくなりそうになったら摘み取りは終了します。

b0028299_19262724.jpg

今日のジャボチカバ
完熟の実は少ないですが緑の実がポコポコと増えてきています。
その週によって色んな表情をみせるジャボチカバを楽しみに
していただけたら嬉しいです。

カフェコーナーでは農園サンドに今月の里芋とネギのポタージュ、
ドリンク、デザート付きセットを準備しています。
軽食セットにケーキがついた1300円セットには
ジャボチカバ入りの濃厚なレアチーズケーキと
農園のミカンを使った特製☆ミニロールケーキが付く予定です。
ジャボチカバジャムをのせたジェラートもございます。

高林マルチみかんは糖度は10度前後ですが
だいぶ色づいてきて旬を迎えました。
ジャボチカバ摘み取り体験コーナーの横に
みかん直売コーナーを設けて今週末から
試食販売を始めます。
甘酸っぱくて美味しいみかんです。

b0028299_19265032.jpg

写真は先週のミカン園での収穫の様子。
朝は露が多い日もあるので合羽を羽織っての収穫作業です。

冬場寒い時期の剪定作業、そして夏場暑い時期の摘果・消毒の作業も
代表の父が中心となってしっかりと管理をしているので
本当なら代表の父が「私が育てました!」
って吹き出しと顔写真付きで出るのが信頼性があって良いですが、
今回はペェペェの嫁でご容赦くださいね。
by mgarden2 | 2016-10-21 20:15 | みかん | Comments(0)

真夏のみかん園近況

b0028299_2032144.jpg

早生ミカン園(一昨年11月に撮影)

ここ数年、8月上旬~9月中旬早生みかん園にマルチシートを敷いています。
そうすることで糖度が上がり、色つきも期待出来、
雑草除けにもなるので暑い時期の作業でちょっと大変ですが
欠かせない作業になっています。

b0028299_20323138.jpg

年に一度広げるシートなのでいつも敷く順序が違って
揉め事発生!
もともと、マルチを敷くことを想定せずに植え付けているので
樹間がバラバラで敷きずらいんです。

b0028299_20324713.jpg

なんとか敷い詰めました。

緑の葉の中に緑のミカンなのでまだ目立ちません。

b0028299_2033774.jpg

実のアップ
ゴルフボール程の大きさです。

父が毎日、一生懸命みかんの摘果作業をしています。
この暑さの中で倒れないか心配ですが
若い私達よりも元気そうです。
by mgarden2 | 2016-08-09 20:50 | みかん | Comments(0)

寿太郎みかん

お待たせしました!
寿太郎みかんの予約受付を始めます。
発送は15日以降になります。
b0028299_21593929.jpg

ただいま収穫の真っ最中です!
ご注文はこちらからお願いします。(代表)
by mgarden2 | 2015-12-08 22:03 | みかん | Comments(0)

早生みかんのマルチ完了

今日は待望の雨でした。
この暑さと日照り続きでお茶もみかんもふにゃふにゃになっていましたが、これで樹勢も回復できると思います。
8月の第一週に始めたかった早生みかんのマルチングですが、雨が降らないので伸ばし伸ばしにしていました。
待っても待っても降らないので、川からポンプで水を汲んで3回かん水した後、やっと今週の火曜日にマルチシートを敷くことができました。
b0028299_21301838.jpg

こんな感じでかん水しますが、1トン/100平方メートルくらいしか撒けません。
萎びた感じはある程度解消されましたが、まだまだ水分が足りません。
b0028299_21342617.jpg

水不足のままマルチをしたので、シートを捲る9月下旬までには何回かシートの間から水をかけてあげないとみかんの木がダメになってしまいます。
みかんの木にとってはいい迷惑ですが、暑さの中頑張る私たちと、耐えてくれるみかんのお陰で、秋になると糖度も高く酸味が効いた美味しいみかんが採れるのです。(代表)
by mgarden2 | 2015-08-13 22:07 | みかん | Comments(0)