カテゴリ:未分類( 49 )

12月のカフェのお知らせ

12月に入りましたね。
お江戸参りの後に見る農園は、

イノシシ氏が掘り起こしたデコボコの芝生の上に
落ち葉が散らかっていて
これも農園ですよ。。

伸びしろたっぷりですから、
気負わず行きます。

ハウスの入口にはテラコッタ鉢に
可愛らしいクロッカスの芽が・・・
b0028299_23073121.jpg
ではなく、
b0028299_23074324.jpg
来年収穫予定のプチニンニク♪
ネームプレートはジャボチカバの剪定枝を利用しています。


b0028299_23081141.jpg
ジャボチカバは少しずつ実が増えてきました。
摘み取り体験は無くなり次第終了します。


ハウスの裏山
b0028299_23083001.jpg
レモンが収穫できるようになりました。
12月は自家製レモンを
さばチキンサンド、ベーコンサンド
に使います。

12月のカフェメニューは
紅芯大根を星形にしてポテトサラダ(秋どりで新ジャガ!)
の飾りで使おうと思います。
b0028299_23085589.jpg
もう一品は大豆のミニかき揚げ

お肉の代わりにお豆のお惣菜を考えてみました。
低糖質・高たんぱくの大豆に米粉をまぶした
女性向きのメニュー
大豆の素朴な甘味と香ばしさが
美味しいですよ。^^

スープ  かぶのポタージュ

焼きカレーパン(国産牛ひき肉)も始めます。

・焼きカレーパンの農園セットプレート900円
・農園サンドの農園セットプレート 1000円
プラス250円でドリンク付き
更にプラス250円でデザートが付きます。


ジャボチカバジャム・シュトーレンは今週また作りました。
ビスコッティも準備しています。


今年は、隣町在住の陶芸作家 ほしおりとうさんの作品を
クリスマス期間販売させていただくことになりました。

b0028299_23093650.jpg
陶器のキャンドルカバー、一輪挿し
箸置き、ブローチ、お正月の鏡餅飾り(これも陶器で出来ています!)
可愛らしいものからシックなヨーロピアンなものまで
(350円~ )

猫好きさんに喜ばれそうなこんな作品も
b0028299_23094957.jpg
どれも一点ものです。
クリスマスプレゼントに是非!!

実は少ないですが、お天気がよければ
ハウス内はポカポカです。

のんびりと、暖まりに来てくださいね。



by mgarden2 | 2017-12-01 23:49 | Comments(0)

秋の行楽日和&ビーツとジャボチカバのチョコレートケーキ

静岡の街中は大道芸ワールドカップが開催され
賑わった3日間でしたね。

静岡の郊外にある西川農園は
ゆっくりとした農園時間が流れた一日でした。

今日のカフェでは朝一番で自転車愛好家のグループが
立ち寄ってくれました。


b0028299_23022162.jpg
市内のローカルトラベル・パートナーズさんとSarry's Caffeさんのコラボ企画
”静岡自転車ぶらり旅”に参加された皆さん
今日は地元用宗から宇津ノ谷、とろろの丁子屋さん、Sarry's Caffe
のコースだったそうです。

ジャボチカバも楽しんでいただいて有難うございました。
参加者の方が動画をSNSに上げてくれたところ、
それを見た方が午後に来園頂いて嬉しかったです。

他にもいつものお客様、3連休を利用して
新潟から車で来てくれたという方もいて
本当に有難うございました。


一年ぶりに清水の友人赤堀農園さんが育てたビーツを使った
チョコレートケーキを焼きました。
b0028299_23041619.jpg



b0028299_23034267.jpg
生のビーツ
ビーツは鉄分やミネラルを多く含み食べる輸血と言われているそうです。
また、腸内環境を整えたりアンチエイジングの効果もあるそうです。
酢の物にしたり炒めたり煮込んでスープにしたりと
いろいろな料理がありますが、カフェメニューでは
ビーツ&ジャボチカバ&チョコレートをミックスして
ポリフェノールケーキにしてみました。



b0028299_23123983.jpg
ビーツをアルミ箔に包んで200度のオーブンで1時間かけて
焼いてペースト状にしたところです。

野菜や果物を混ぜているので普段のチョコレートケーキよりも
軽い仕上がりになり、ビーツやジャボチカバ独特の臭いも
”野菜のスイーツ”
を食べている感じで食べられます。

ビーツとジャボチカバのチョコレートケーキは
11月一杯カフェのメニューで
お出ししますので興味のある方
是非食べてみてください。

それでは一週間頑張りましょう!



by mgarden2 | 2017-11-05 23:45 | Comments(0)

明後日22日の農園カフェ営業について

超大型台風21号が本州に近づいています。
どうやら静岡は進路上にあり月曜が最接近らしいのですが、安全を確保するため明後日22日の営業は午後3時までとさせていただきます。
申し訳ありませんがケーキは焼きません。農園サンドセットはスープとキノコのマリネがつく650円のもののみとさせていただきます。
b0028299_22322993.jpg
ジャボチカバの摘み取り体験できます。花も咲いています。
ただ今週は大雨となりそうですので、お急ぎでない方はどうぞ来週以降のご来園にしていただけるとありがたいです。(代表)

by mgarden2 | 2017-10-20 22:40 | Comments(0)

お知らせ

昨日はジャボチカバの実が少なく、
カフェのメニューやお土産も少ない中
園内を楽しんでくれたお客様どうも有り難うございました。

遠くはアフリカ、モザンビークから・・・
新規参入でジャボチカバ栽培を始めた方、
楽しいご家族連れ
そしてご近所のリピーターの方には
特別感謝!!

昨日でマンゴーの実が終わり
今年のマンゴープリン、農園サンデーは終了しました。
また来年宜しくお願いします。




ハウスの入口にミニ唐辛子(イタリア産)のプランターを飾りました。
b0028299_18242078.jpg
長さ3センチほどのミニサイズですが観賞だけでなく
トマト料理や炒め物、ペペロンチーノ等に使うことが出来るそうです。
これから冬にかけて株が大きくなっていく様子も楽しみです。



来週日曜日は雨予報の上、
摘み取り体験用のジャボチカバもほとんどありません。
涼しくなりそうなので
農園軽食セット(18セット 無くなり次第終了)を作ります。
国産全粒粉・ライ麦を使用した手作りのジャボチカバパンに
無添加ベーコン(県内産)話題の鯖チキン(県内産)
などをサンドした農園サンド、
季節の野菜を使ったスープ、キッシュ、デザートなどを考えています。


ハウス内休憩所、休憩所外のジャボチカバ中の大テーブルで
ゆっくり過ごしに来てください。








by mgarden2 | 2017-09-11 19:13 | Comments(0)

ジャボチカバゼリープチリニューアル

今日も暑い一日でしたね!

ハウスの中はミストをかけていたためか
予想よりも少し低く最高気温は35.5度でした。

暑いのでかき氷が食べたくなります。
カフェメニューにかき氷がないので
今日はささやかですがジャボチカバジュースの氷を増量しました。
b0028299_21341660.jpg
満開の向日葵
今週まで持ちました^^

夜にイノシシがきたのか、レンガが崩れてましたが
ヒマワリが無事で良かった~!

ジャボチカバパンナコッタ(プチリニューアル)
b0028299_21342980.jpg
ジャボチカバゼリーの酸味が強いようなので
今日は酸化防止剤不使用赤ワインを煮切って
ゼリーに入れ
マイルドな味のゼリーになりました。

季節限定マンゴープリンはお陰様で完売しました。
来週もまだ出せそうです。

お盆が近くなり、遠方からのお客さんが多かったようです。

「一度ここへ来てみたかった」という
有り難いお言葉をいただいています。

けれども、
グループで来られると、
その中の一人か二人はジャボチカバを見るのが怖い!
という方がいます。

・・・・わかる気もします。

でもジャボチカバは人を襲ってきません。

夏の肝試しと思って
暑気払いによいかも?

どうぞまた遊びにいらしてください。

また一週間頑張りましょう~!






by mgarden2 | 2017-08-06 21:57 | Comments(0)

今週日曜日のカフェ営業及び摘み取り体験お知らせ

夏場はジャボチカバの実が減りますが
今年は春の生産量が少なかった分、
今頃実が多くなっています。
最盛期ほどではないですが、
摘み取り体験が出来ます。

b0028299_20255214.jpg
たわわに実ったジャボチカバ
お子さんにはダンゴムシ狩り(無料!)もお勧め。
”ダンゴムシの足の数は何本あるかな?”
なんて、数えてみるのも良いかも。
自由研究になるかもしれませんよ。


b0028299_20260784.jpg
ブルーベリー狩りは今週・来週がピークになりそうです。
どれも甘くなっています。
リピーターも大歓迎!
b0028299_20262852.jpg
ハウス内で収穫中の無農薬マンゴー
今週も西川農園のマンゴーを使ったマンゴープリン、
農園サンデーがメニューになります。
小売りも若干あります。

~~~ カフェメニュー^~~~

ジャボチカバジュース
ジャボチカバソーダ
りんごジュース(青森産)
コーヒー&アイスティ

パンナコッタ
カボチャぷりん
マンゴーぷりん
農園サンデー
ジェラート
ビスコッティ

自家製冷茶のサービスあります。

※パン・軽食セットはお休み中です

~~~~~~~~~~~~~~



b0028299_20264685.jpg
今週はジャボチカバの実が沢山とれたのでジャムを作りました。
今回はレモンを入れず
ジャボチカバとビート糖(北海道産)のみを使って作りました。
マイルドで後味はさっぱりしています。


キッチンカー前のお土産はビスコッティとジャムだけです。

皆様のお越しをお待ちしています。







by mgarden2 | 2017-08-04 20:51 | Comments(0)

のんびりカフェ営業

日中曇が広がり久しぶりに過ごしやすい園内でした。
お客さんも疎らでのんびりまったり。

ブラジルへ旅行された方からお土産をいただきました。
ジャボチカバを使ったブラジルのお酒です。
b0028299_21471851.jpg
ジャボチカバのカシャーサ
(ラベルの中でジャボチカバが笑っている!)
カシャーサとはサトウキビを蒸留したお酒で
それにジャボチカバを入れてあるそうで
当地ではロックで飲むことが多いそうです。

さきほど、自宅に帰ってさっそく飲んでみたら
白梅酢にトロピカルな香りを加えたような風味で
東南アジアで飲むパイナップルビールに近い味でした。
氷を入れて冷やして飲んだら甘くて飲みやすかったです。


カシャーサの瓶に巻いてあるオレンジのリボンは”ボンフィン”
ミサンガのようなもので
ブラジル北東部にあるバイーア州ボンフィン教会から
始まったといわれる習慣だそうです。
このリボンを手首に2回巻き3回結び
リボンが切れると願いが叶うと言われているそうです。



ブラジル帰りの方が身に着けていたブレスレット
お洒落なデザインだったので撮らせてもらいました。
b0028299_21473875.jpg
一見数珠みたいですが、なんと、
アサイーのタネで作られているそうです。
タネがアクセサリーになるなんて素敵ですね!


カフェも一応開いてました。
今週はケーキを焼くのはやめて
ひんやりプリンとパンナコッタ
ジェラートなどの冷菓メニューにしました。



b0028299_21484999.jpg
今日から始めたかぼちゃぷりん
低温のオーブンで80分蒸し焼きした後冷ましたぷりんです。
来週も少量ですが焼きますので食べてみてください。

農園サンデーに付けていた沖縄産ピーチパインは今日で終了しました。
注文いただいた方、有難うございました!


こちらはお客さんから送っていただいた
ちょっとユーモラスな写真
b0028299_21492785.jpg
代表が台湾で買ってきたアニマルボールペンのシマウマ君に
喧嘩を売ろうとしている農園のカマキリ君
農園内でのカマキリの役職は一応守衛ですからね。
この後の物語を一緒に見たかったな。。



1か月前にハウス前庭に植えた向日葵に蕾が見えてきました。
b0028299_21495038.jpg
蕾のうちから皆揃って太陽の動きを追って
茎(首?)をまわしている姿が愛らしいんですよ

来週咲くかな? 楽しみです。













by mgarden2 | 2017-07-23 22:51 | Comments(0)

明後日のカフェジャボチカバ

明後日7/9カフェ営業のお知らせです。

農園のマンゴー&ブルーベリーが採れ始めました。
今年も旬のフルーツを盛った農園サンデーが始まります。
b0028299_22303144.jpg
農園サンデー(イメージ画像です)

雑穀、食物繊維がたっぷり入ったオーガニックミューズリーに
富士宮のDOI-FARMさんのミルクジェラート
西川農園産フローズンジャボチカバ
西川農園産マンゴー(無農薬)
西川農園産ブルーベリー(無農薬)
西表島アナナス農園産ピーチパイン
ジャボチカバジャム

※ピーチパインは無くなり次第終了です


アナナス農園さんとは4年前に月曜から夜ふかしという番組に出演させていただいたご縁で
知り合いました。
ピーチパインのネット販売は終了していますがマンゴーはまだ購入できそうですので
興味のある方は是非問い合わせてみてください。

農園のジェラートでいつもお世話になっているDOI-FARMさんのHPもあります。  
西川農園ではミルク味のみの提供ですが DOI-FARMさんでは色々な種類のジェラートが楽しめます。

b0028299_22314736.jpg
今朝のマンゴー
b0028299_22322469.jpg
ジャボチカバ(四季なり)もなっています。
摘み取り体験が出来ます。

晴れていたら上からミストをかけますので
摘み取り体験希望の方は少し水で濡れても良い服装で。
又、虫に刺されにくい服装でいらしてください。


                     ※軽食・パンはお休みです

by mgarden2 | 2017-07-07 22:58 | Comments(0)

お茶刈中番戦

お天気が続いて順調にお茶刈が進んでいます。
b0028299_21130997.jpg
茶工場は父と母に任せ
代表と二人で刈り取り、茶袋も二人でせっせこ運びます。
b0028299_21132325.jpg
ヤマネコヤマト飛脚便^^


b0028299_21134511.jpg
無事に畑仕事を終えました。

今日はこんなものも運んできました
b0028299_21140548.jpg
エサキモンキツノカメムシ

カメムシは苦手な方もいると思いますが
背中にこんなハートマークをつけていると
ちょっと愛着がわいてしまいますね。


明日から山の上の方の茶を収穫します。



by mgarden2 | 2017-05-11 21:34 | Comments(0)

GW期間中の農園営業日

昨秋よりずっとなりの悪いジャボチカバですが、それでも一年の内で一番実の多い時期に突入し、いつもほどではないものの四季なり・小葉ともにそれなりになってきました。
b0028299_20023134.jpg
今週末から始まるゴールデンウィーク、期間中の西川農園の営業日と提供できるもののお知らせです。
営業日はいつもと変わらず4月30日(日)、5月7日(日)の日曜日2日間のみです。
4月30日はパンや農園サンドの軽食セットがあります。
5月7日以降の営業日は、お茶の収穫時期に当たるためパンや軽食セットはありません。
飲み物やジェラート、実の摘み取りのみとなります。
宜しくお願いします。(代表)


by mgarden2 | 2017-04-25 20:12 | Comments(0)