ジャボチカバ苗の通販ページを更新しました

遅~~~すみません。
今夜本当にひさびさにジャボチカバ苗販売ページの更新をしました。
送料を値上げさせていただきました。ご了承下さい。
b0028299_21492407.jpg

とりあえず5本載せてみましたが、農園の苗コーナーには他にもいろいろあります。
以後もう少しまめに更新します。
宜しくお願いします。(代表)


# by mgarden2 | 2017-10-17 21:54 | ジャボチカバ | Comments(0)

みかんのマルチを敷き直す

金曜日から降り出した雨はまだ降り続いています。
予報はこの先もずっと雨マーク。
みかんがとっても心配です。
b0028299_21540024.jpg
夏の間早生みかんの木の下に敷いてあったマルチシートを、丁度1ヶ月前の9月16日に画像のように少しめくりました。
こうすることによって雨水が入り、果実の肥大と酸抜けが促進されます。
普通はこのままかあるいはもう少しめくった状態で秋の収穫を終えます。
b0028299_21583049.jpg
でも、今回の雨はあまりにも長いようなので、今日の午前中にシートを敷き直しに行きました。
四つん這いになって約1000平米の畑を這いまわっていると、カッパを着ているにもかかわらず1時間もたたない内に全身びしょ濡れ。
昼までに作業を終え、震えながら家に戻りあらかじめ沸かしておいた風呂にドボン。
b0028299_22075064.jpg
気温がかなり下がったので雨が続いてもそれほど果実の劣化は起こらないとは思いますが、それでも雨が長引くと心配になります。
雨が上がったら収穫再開です。
みかんの通販ページは近々アップし直します。(代表)

# by mgarden2 | 2017-10-16 22:14 | みかん | Comments(0)

丸子カフェまつり出品のお知らせ

お知らせです

地元丸子で今年もカフェまつりが開催されます。
餅つきやくじ引き手揉み茶の実演・丸子の特産品販売などがあります。
また、13時~14時匠宿自由工房内で
静岡県立大学 山田教授による記念講演
お茶の効能『認知症予防について』
も開かれる予定です。

西川農園からはささやかながら
ジャボチカバ入りビスコッティを出品します。
当日は農園カフェ営業と重なるため
地元の中学生ボランティアに販売していただきます。
試食も沢山作りますので是非お立ち寄り下さい。


b0028299_19400774.jpg

日時 10月22日(日)10:00~16:00
場所 駿府匠宿


※今日は雨の中農園に来てくれたお客様
どうも有り難うございました!!
お子さん連れで軽食セット・お茶を楽しまれたり、
苗や実を買いに遠方から来ていただいた方、
本当に有難うございました。
またゆっくり過ごしに来てください。








# by mgarden2 | 2017-10-15 20:01 | イベント | Comments(0)

10/15日曜日 カフェのお知らせ

先週に続いてハウス内では四季なりジャボチカバがほどほど生っています。
20名分ぐらい摘み取り体験できます。
b0028299_19341312.jpg
今日のジャボチカバ 
一本の樹に黒・茶・緑色の実がなっている姿が面白い。
トリカラーの写真撮影歓迎です。

こちらも枝にびっしり
b0028299_19344798.jpg
ハウス通路鉢植えのコーヒーチェリー

コーヒー体験の予約をされている方、
もう少しで完熟しますのでお楽しみに。


b0028299_19372543.jpg
想像力を掻き立てられる
生育途中のパッションフルーツ
まんまるの緑の実がいくつかなってきました。

カフェコーナーでは
ジャボチカバを練りこんだ農園サンドセット(650~1500円)
を用意しています。
数に限りがあるのでお問合せいただけると確実です。
090-7605-3491(代表)

セットには採りたての紫水菜 掘りたて里芋・人参など野菜をたっぷり
いれた肉団子スープがつきます。
b0028299_19380485.jpg

b0028299_19381795.jpg
5月に蒔いたネギが採り頃になったので
病気が出ないうちにナスのキッシュにいれます。

b0028299_19384938.jpg
今週末は雨予報なのでジャボチカバのホットフルーツティ
やホットコーヒー(今週のコーヒーはケニア産)
ホットミルクティなどどうですか。

カボチャのチーズケーキもお勧めです。

雨の日はお客さんも少ないのでゆっくりできますよ☆
皆様のお越しをお待ちしています~!





# by mgarden2 | 2017-10-13 20:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

進化する護身術?

体育の日はいかがお過ごしでしたか?

農園では早生みかんの収穫で汗を流していました。
b0028299_21592990.jpg
だいぶ色がまわってきたみかんもあれば、
まだ青いものもあり、
ぐるぐるとみまわしながらの収穫作業です。

収穫をしていたら近くでみかんを切っていた代表が
「なんか臭うな~~。」
というのでどれどれ、、、と近寄ってみると、
背中にステキなブローチが

b0028299_22000702.jpg
こんな事ってあるんですね(笑)


アゲハの幼虫は外敵から身を守るため、特有の臭角を出しますが
何かの拍子に代表の背中が当たって護身で臭いを出したのだと思います。
この芋虫くん、さらに敵の背中に乗って身を隠す技を身につけたようで
すごい進化ですね。
b0028299_22064219.jpg
まだ居ます。。

代表が臭い、臭い~と言い続けるので
みかんの葉に返してやりました。

鳥に狙われない事を祈ります。





# by mgarden2 | 2017-10-09 22:38 | みかん | Comments(0)

連休中のカフェ営業 今日も有難うございました

3連休の中日

ジャボチカバ摘み取り体験&カフェに立ち寄っていただいた
お客様どうも有り難うございました。

今日のお客さんは初めてジャボチカバを食べた方が多かったようです。
ジャボチカバを見ながら過ごす時間が楽しいひと時であったら
嬉しいです。


b0028299_21314547.jpg
農園前のパーゴラと石窯

ヤマボウシの実がそろそろ終わりです。
また来年会いましょう!

スーパーで買ったアボカドをカットしたところ
果肉がすでに茶色くなっていて
朝一で農園セットを頼んでくれたお客さんのベーコンサンド用
アボカドが間に合わず申し訳無かったです。
後のお客さんの分は慌てて近所のスーパーまで買いに行きました(汗

目利きのなさを棚に上げて
アボカドの鮮度センサーがあるといいな。。。と思いつつ。。
平謝り!!


畑の人参が収穫できるようになりました。
b0028299_21323653.jpg
週末に地元の新聞でさばチキンの記事が紹介されていたらしく
農園サンドのさばチキンサンドも沢山注文がありました。
そのさばチキンサンド用のキャロットラペに採りたて人参を使用しました。
これから冬にかけて農園の人参をカフェメニューに使えそうです。

b0028299_21322290.jpg
農園のかぼちゃとジャボチカバを使用したかぼちゃのチーズケーキ
注文を受けてからカットしてホイップクリームとシナモン、
ジャボチカバソースと一緒にいただきます。
b0028299_21325257.jpg
静岡市在住の染色家色紡さんが
2度目のジャボチカバ染めコースターを手編で作ってくれました。
ドロップ形や花形、円形の大小など
いろいろな形で仕上げてくれました。
ぬくもりが感じられて
冷たいジュースもほっこりと楽しめます。

お知らせしたジャボチカバ入りビスコッティは
お陰様で完売しました。
なるべく在庫をなくさないようまた仕込みます。
前回はビスコッティのサイズが大きくなってしまい
菓子袋に入れようとしたら袋がパツパツで、
思わず自分のお腹に目を向けてしまいました。
今回は袋にきちんと入りきるように
スリムなビスコッティを目指して焼きます。

番茶の収穫と早生みかんの収穫・袋詰め作業・出荷など
秋の作業も目白押しです。
また一週間頑張りましょう~!





# by mgarden2 | 2017-10-08 22:20 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)

三連休中の営業日は8日(日)のみです

ちょっと肌寒い朝に秋の深まりを感じます。
b0028299_21470510.jpg
日に日に黄色味を増している早生みかん。
農園では今週からマルチ栽培(画像:マルチシートを敷いて水分を抑制した栽培法)高林みかんの販売になります。
b0028299_21511926.jpg
ジャボチカバの実はかなり増えてきました。
摘み取り体験できます。
b0028299_21534466.jpg
一年に二回咲くパッションフルーツの秋の花が咲き始めました。
交配さえちゃんとしてやれば、咲いた順から実が膨らんでいきます。
酸っぱいレモンが甘くなるミラクルフルーツは豊作。
無料ミラクル体験ご希望の方は、レモンやその他ご希望の被検体をご持参でお越し下さい。
b0028299_21584299.jpg
農園サンドは無添加ベーコンとさばチキンの二種類を用意しています。
画像は先週の1000円セット。
今月は朝採り水菜を散らした農園産サトイモのスープ。
画像のセットに飲み物、スイーツがついて1500円になります。

ビスコッティの賞味期限が近づいてきたので、今週は在庫品半額での販売になります。(代表)


# by mgarden2 | 2017-10-06 22:13 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)