2017年 08月 04日 ( 2 )

今週日曜日のカフェ営業及び摘み取り体験お知らせ

夏場はジャボチカバの実が減りますが
今年は春の生産量が少なかった分、
今頃実が多くなっています。
最盛期ほどではないですが、
摘み取り体験が出来ます。

b0028299_20255214.jpg
たわわに実ったジャボチカバ
お子さんにはダンゴムシ狩り(無料!)もお勧め。
”ダンゴムシの足の数は何本あるかな?”
なんて、数えてみるのも良いかも。
自由研究になるかもしれませんよ。


b0028299_20260784.jpg
ブルーベリー狩りは今週・来週がピークになりそうです。
どれも甘くなっています。
リピーターも大歓迎!
b0028299_20262852.jpg
ハウス内で収穫中の無農薬マンゴー
今週も西川農園のマンゴーを使ったマンゴープリン、
農園サンデーがメニューになります。
小売りも若干あります。

~~~ カフェメニュー^~~~

ジャボチカバジュース
ジャボチカバソーダ
りんごジュース(青森産)
コーヒー&アイスティ

パンナコッタ
カボチャぷりん
マンゴーぷりん
農園サンデー
ジェラート
ビスコッティ

自家製冷茶のサービスあります。

※パン・軽食セットはお休み中です

~~~~~~~~~~~~~~



b0028299_20264685.jpg
今週はジャボチカバの実が沢山とれたのでジャムを作りました。
今回はレモンを入れず
ジャボチカバとビート糖(北海道産)のみを使って作りました。
マイルドで後味はさっぱりしています。


キッチンカー前のお土産はビスコッティとジャムだけです。

皆様のお越しをお待ちしています。







by mgarden2 | 2017-08-04 20:51 | Comments(0)

早生ミカンにマルチシート

長寿台風5号が九州に近づいているようですね。
来週には本州にも上がるかも?
被害が少ないことを祈ります。


b0028299_20003859.jpg
今年の早生ミカン園
去年は裏年でしたが今年は沢山実をつけてくれました。
これから1か月あまり糖度の向上と色づきをよくするため
全体にマルチシートを敷き詰めて管理します。



シートに書いてある番号と敷く場所の左右が不明だったり
マジックが消えてしまったシートがあり、
長さが足りず悩みます。
b0028299_20005459.jpg
頭を抱えて考えている代表

b0028299_20011272.jpg
枝を広げたみかんの下をほふく前進しながら樹間を進む代表

今日は暑くて皆、疲れました💦



b0028299_20013494.jpg
マルチシートを敷き終えた早生みかん園

秋の彼岸の頃には畑が少し色づき始めます。


by mgarden2 | 2017-08-04 20:24 | みかん | Comments(0)