みかん初収穫

みかん初収穫_b0028299_20453660.jpg例年9月15日から20日の間には初収穫を迎えている日南早生ですが、色は着いているものの雨の日が続き露が取れず、なかなか収穫することができませんでした。カラスは天気に関係なく色の着いたものを次から次へと食べていきます。ここ1週間の間にかなりの量のミカンがつつかれてしまいました。画像だとよく色が着いているように見えますが、実際にはよいものでも3分着きくらいでしょうか。午後は絶好のみかん収穫日和となり、2分から3分着きのものを次から次へ・・・畑が狭いものですから家族3人で1時間もかからずに収穫終了。ビニール袋に1キロずつ詰めて、100キロほど市場に出荷しました。(代表)
by mgarden2 | 2008-09-23 21:04 | みかん | Comments(0)
<< コーヒーの樹、育てています 今日のジャボチカバ  >>