茶園荒し

昨日、お茶の消毒をする予定で防除用具一式を持って茶園まで行きました。
すると、前回イノシシの被害でひっくりかえされた茶の幼苗をまた掘り返してしてありました。そこで、予定していた消毒を急遽取りやめ、鍬や剪定鋏を取りに一度家へ戻り、茶園の整備をすることになりました。前回よりも被害は更に深刻な状態で、茶の枝が丸ごと土の中に埋まってしまったものもあり、苗の発掘にてこずりました。
茶園を荒らしたイノシシは一頭ではないようで、器用にステッチ縫いの間隔で茶を掘ってあるのもあれば、列になった5本の苗全てまとめて無造作に散らかしてあるものも・・。

話は茶園から離れますが、我家の畑で作っているカボチャや冬瓜、近所の畑でもイノシシなどの被害が聞かれます。(イノシシの確定はできません)
山全体の作物が減っているにしても、こんな夏場に四足獣が食料確保に必死になるとは、、。
地震や冷害の前兆でなければいいのですが。

心配は尽きませんが、今日はようやくお茶の消毒作業にとりかかることができました。
(AYA)
by mgarden2 | 2008-08-27 22:05 | | Comments(0)
<< 恋するパイナップル ジャボチカバの挿し木~その後の... >>