こんなはずではなかった

今日も堆肥を買いに1トントラックに乗って市内にある酪農家まで行きました。
牛糞堆肥はみかん園の他にも菜園や裏庭の花壇にも使います。直売価格で12Kg入り100円なので大量に買う私達のような農家にとっては大助かりです。前回堆肥を買いに行った際、酪農家から「今度はトラックの荷台にコンテナを並べてくればいいよ。堆肥を降ろす時にそのままコンテナごと畑に運べるから作業が早く済むよ。」とアドバイスをいただきました。そこで今回は、30kコンテナをトラックの荷台に15個並べて準備をし、堆肥が待つ牛舎隣接の堆肥置き場へ行きました。早速、酪農家がトラックの荷台に並べたコンテナの中にフォークリフトで堆肥をドカッと落としてくれました。

午後から菜園に堆肥を投入しました。1つのコンテナには30k以上の堆肥が積まれているので箕を使って堆肥を削り取りながら重量を軽くしてコンテナをトラックから引き摺り下ろします。
これでは今までどおり直接トラックの荷台に積んでも同じだなぁ、と思いました。
更に、堆肥を入れたコンテナはこれからも農産物を収納(?)するため、使用後はよく洗わないといけません。今日はいろいろと手間取った堆肥投入作業になりました。


写真は代表が堆肥を入れたコンテナを1個1個洗っているところです。

(AYA)
by mgarden2 | 2008-01-08 20:13 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< マンゴー看護覚書 ドンベア・ワリッチーの花 >>