早生みかんの販売を始めました。

薄雲が広がる静岡でした。今日でようやくお茶の整枝作業が終了しました。刈り終わった後で整列した茶樹を一望すると、とてもよい気持ちになります。そして、来年まで元気で新芽を蓄えておくれよ、と願う気持ちで一杯になります。
これからは12月初旬までみかんの収穫が作業の中心になります。我家のみかんは、他のみかん産地で出荷している甘く、大味のみかんに比べると酸味がありますが、今年は夏の日照と乾燥、そして海藻エキス撒布(効果が直接あるのかわかりませんが)で薄皮の味の良いみかんが多いです。
地元のスーパーで県内の有名産地のみかんと我家のみかんとを食べ比べてみましたが、数本植えている豊福早生みかんは非常に美味しいと感じています。また、高林早生は園内の中で石垣の上段に植えている樹のものは下段に比べると糖度が1度以上高いことがわかりました。そこで、なるべく美味しいみかんを選別した上で今年もネットの直販を行うことに致しました。
早生みかんは鮮度がセールスポイントですので、注文をいただいた分だけ収穫して販売する予定です。(11月末まで)

豊福については数に限りがありますが、早めの注文をお待ちしています。

MGarden産地直送みかん販売ページ

(AYA)
by mgarden2 | 2007-11-07 20:39 | みかん | Comments(0)
<< 今日のみかん園 みかんのスフレ >>