お茶の肥料

ようやく東海地方も梅雨が明けました。
今日は山の上でも30度を越えると思う暑さで、ダラダラと汗をかきながら茶園の肥料を撒布していました。1袋20Kg入りの化成肥料で約1t撒布しました。温度計を背中に背負っておけば精確な温度がでたのですが、温度計を忘れました。


20k入りの肥料は、父はサンパーという肥料撒布専用の器具に入れて、私達夫婦はこのような缶に8~10kずつ小分けしながら何度もつぎ足して肥料を撒いていました。
今の肥料は来年用の茶の台をしっかりさせるための、お茶にとって大切な栄養です。
ムラが出ないように丁寧に肥料を施しました。


山の茶園の中央には柿の木が1本立っています。毎年枝が大きくなり過ぎないよう代表が剪定をしていますが、今年の柿はハートのトピアリーのように仕立ててあったので写真を撮ってみました。柿は今3センチほどの青い実をいくつもつけています。

(AYA)
by mgarden2 | 2007-07-28 23:04 | | Comments(0)
<< マンゴー出荷 終盤 ジャボチカバ果実4種 >>