ガチャガチャのオス

昨日は茶園でクツワムシに出会いました。
山の茶畝の横には香花が所々生えていますが、刈り取った茶葉で茶袋が一杯になり、次の茶袋に交換する際に、ふと林の方を見ると、妙に折り曲がった香花の葉の間からクツワムシがヌーッっとでてきたのです。厚みのある光沢の葉からすりぬけるようにでてきた鮮やかななクツワムシは、それは綺麗でした。父が「ガチャガチャのオスだな。」と言うので、写真を撮りたかったのですが、生憎カメラは持ち合わせていませんでした。香花は全株にわたって有毒だそうですが、クツワムシはそんな毒のある葉の中に住んでいても平気なんですね。
画像は茶刈り機準備中の父と代表です。

朝7時。山は薄っすらと日が昇り始めたところです。








(AYA)
by mgarden2 | 2007-06-28 22:12 | | Comments(0)
<< 若きウエイッテルの悩みと希望 農繁期です >>